久しぶり

久しぶりにオジロビタキが撮れました。
前回撮ったのは一昨年の12月ですので、1年以上会えてなかった事になります。
喉に黄色味が無いので雌と思いますが、オジロビタキは雄でも雌でも可愛いですね。
撮影場所は沢山木や草が茂った河原ですので、被りの無い写真は少しだけでした。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

71オジロビタキP1360323s

72オジロビタキP1360367s

73オジロビタキP1360388s

74オジロビタキP1360361s

75オジロビタキP1360349s

こちらも冬の使者

鳥友さんからお誘いが有り、プチ遠征してオジロビタキを撮ってきました。
喉の黄色みがほとんど無いので、多分雌と思います。
オジロビタキはいつ見ても可愛い!

01オジロビタキDSCN5865s

02オジロビタキDSCN5795s

03オジロビタキDSCN5720s

04オジロビタキDSCN5787s

05オジロビタキDSCN5815s

再度カメラを替えて

オジロビタキを撮りに行きました。
前回はアイピースがTE-11WZでカメラがS200でしたが、今回はアイピースがTE-17WでカメラがP330です。
アイピース自体で画質が大きく変わるとは思えませんが、TE-17Wの方が視野がワイドでカメラ側のズームがよりワイド側で使えるので、使い易いアイピースです。
カメラについてP330は確かに解像感がありバリバリの画質ですが、最近はちょっと不自然にも思えて、S200の方が自然な解像感かな?と思うようになってきました。
今日の機材構成は884/17W/P330となります。

01オジロビタキDSCN1609s

02オジロビタキDSCN1394s

03オジロビタキDSCN1306s

04オジロビタキDSCN1418s

05オジロビタキDSCN1284s

可愛い小鳥です。

オジロビタキを撮ってきました。
現地へ行って暫くすると「ピリリ!」と言う鳴き声がして前方に泊まりました。
オジロビタキの鳴き声は何時聞いても胸が躍ります。
全く派手な鳥では無いのですが、目がクリクリで可愛い顔と鳴いた時に尾羽を上げる仕草がたまらんですね。
此処は公園で人通りも多いため、オジロビタキは人慣れしていて直ぐ近くに止まってくれます。
鳥さんの愛想が良いので1700枚も撮ってしまいました。
撮影機材は884/11WZ/S200のデジスコです。

01オジロビタキIMG_4259s

02オジロビタキIMG_4637s

03オジロビタキIMG_3801s

04オジロビタキIMG_3850s

05オジロビタキIMG_4898s

1年ぶりです。

オジロビタキは久しぶりです、鳥友さんに連れて行って貰いました。
今日の機材もデジスコですが、いつも使っているS200の調子が悪く修理に出しましたので、SONY RX100を使いました。
使い方が悪いのかもしれませんが、RX100で撮った写真はピンが来てないものが多く、どうも馴染めません。
S200の故障はは撮った写真がデータになっておらず、カメラで再生出来ない、パソコンでも表示出来ないと言う現象です。
カメラで再生すると「?認識出来ない画像です」と表示されるというもので、11月はじめに購入したカメラが使用1ヶ月でこの現象が発生、購入した電気店で同じ別のS200と交換して貰いましたが、これも約1ヶ月で同じ現象になりました。
メーカーに電話して確認しましたが2台も同じ現象なのでSDカードが悪いのでは?と言われましたが、どうして2台共に新品から1ヶ月間(約6000ショット撮影)で故障するのか、SDカードが不良ならば最初から不良現象が出るはずでは?また、SDカードはS200購入前から使っており他のカメラでは異常なく使えていたのに、という疑問が有り、撮影したデータ(SDカード)を添付して修理に出しました。
画質では一番気に入っていたカメラなのですが、せっかく撮ってきた写真が突然無くなるというのは本当にガッカリしますので、何とか解決してほしいものです。
そんな事から今日のデジスコは884/20XWFA/RX100を使いました。

01オジロビタキDSC07849s

02オジロビタキDSC07930s

03オジロビタキDSC07620s

04オジロビタキDSC07643s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR