来なくなりました。

アカショウビンです。
長い間待ってようやく餌運びを始めたので、巣穴では雛がふ化した筈なんですがすぐに来なくなりました。
たぶん蛇か何かに巣穴が襲われた可能性が高いと思います。
これからと思って期待していたのに残念!

アカビン01P2670159s

アカビン03P2640377s

アカビン04P2640688s

アカビン05P2640345s

アカビン06P2670237s

プチ遠征

今日は少しだけ遠征してアカショウビンを撮ってきました。
前回は1年半前に都市公園で幼鳥を見ましたが、成鳥は2年ぶりです。
今回の現場は撮影場所から見ると高いところなので、三脚のエレベーターを目一杯伸ばして撮影したのと現場が暗かったのでSSが遅く、ブレ写真が沢山有りました。
1枚目のみデジ眼ですが、ISO2500、SSは1/250でした。
2枚目以降はデジスコで、ISO200、SSは1/8~1/20程度でした。
デジスコに使用のCanon S120ですが、連写も書き込みも速くて軽快に撮れる反面、画質がイマイチでちょっとガッカリしています。
画質はS200の方が私好みですが、連写が遅いので面白味がありません。
このCanon製2機種はもう一つ欠点が有り、ズーム位置を記憶するのですがカメラで画像確認をすると、次に撮影モードにした時はズーム位置を忘れて広角端になります。
ならばNikonのP330/P340と言う事になりますが、画質や連写は言う事有りませんがあの書き込みの遅さには閉口しています。
デジスコ用途ではなかなか良いカメラがありません。

01アカショウビンEA4A4815s

02アカショウビンIMG_4483s

03アカショウビンIMG_4444s

04アカショウビンIMG_4768s

05アカショウビンIMG_4679s

公園に珍鳥登場

隣町の都市公園にアカショウビンが居るとの話を聞いて、先週始めに見に行きましたが早朝から昼過ぎまで待って全然登場してくれませんでした。
都市公園なのでカメラマンは数十人居て大変な混雑になっていましたので、諦めて再度見に行く事はしませんでしたが、先週後半になって出が良くなったとの話を聞き、その日の午後に再度見に行きました。
現地は最初に行った時ほどの混雑ではありませんでしたが、それでも沢山のカメラマンが今か今かとアカショウビンの登場を待っていました。
現地到着は午後2時半位でしたが、到着して機材を準備した直後に近くにいた方が「林の奥に赤い鳥が居る。」と言われたので、そちらを見ていると直ぐに飛び出してよく見えるところに止まりました。
一斉に一眼のシャッター音が響き渡り焦ってしまいますが、そこは落ち着いて私もデジスコで連写連写です。
アカショウビンは結構長く(20分位?)居てくれましたが、突然上空をオオタカが飛び主役はどっかに隠れてしまいました。
このアカショウビンは今年生まれの若みたいで、東北か北海道で巣立って東南アジアへ渡る途中みたいです。
この場所で発見されてから既に2週間以上滞在しており、そろそろ旅立つ頃と思います。
暖かいところで無事に冬を越して、来年春には元気で戻ってきて欲しいものです。
撮影後直ぐに帰路につきましたが、現地滞在30分で撮れたのは本当にラッキーでした。(^^)V
撮影機材は884/11WZ/P330のデジスコです。

01アカショウビンDSCN7619s

02アカショウビンDSCN7601s

03アカショウビンDSCN7634s

04アカショウビンDSCN7653s

山陰の森-1

今回の遠征で一番撮りたかったアカショウビンです。
これまではデジスコでのトマリモノしか撮っていませんでしたので、今回は一眼でのトビモノに挑戦しました。
現地到着時は土砂降りの雨で、到着後2時間くらいは車から出られませんでした。
その後雨が止んだのでフィールドへ行き撮り始めましたが、雨は止んだものの森は暗くトビモノを撮るほどのSSにはなりませんでしたので、やむを得ずこれまで使った事の無いISO6400!で撮影を始めました。
結局その日は一日中曇り空のままでしたので、明るい時でもISO2500程度までしか、感度を下げることが出来ませんでした。
その夜は現地で一泊し翌日に期待しましたが、翌日もややましな天候ながら午前中は曇り空で、一番明るい時でも1SO1250どまり程度に終わってしまいました。
私のEOS-7DではISO800が綺麗に撮れる上限と思っていますので、満足な写真にはなりませんでしたが結構楽しく撮影することが出来ました。

12アカショIMG_6132s

06アカショIMG_6394s

05アカショIMG_5915s

03アカショIMG_5754s

02アカショIMG_5708s



いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR