でっかい鳥

足環の無いコウノトリが居ると言う事で見に行きました。
実は数日前にも行ったのですが、一人では見つける事が出来ず諦めて帰ってきました。
今日は鳥友さんと4人で探しましたので、何とか見つける事が出来ました。
(私が見つけた訳ではありませんが。)
以前滋賀県で撮影していますが、改めて見ると大きいですね。
1,2枚目はデジスコ、3~5枚目は一眼での撮影です。

01コウノトリP1380923s

02コウノトリP1390180s

03コウノトリEA4A6341s

04コウノトリEA4A6279s

05コウノトリEA4A6352s

デカイ!

湖の近くにコウノトリが居ると言う事なので見てきました。
以前にも見ていますが、改めて見ると大きいですね。
現地着が午後3時頃になってしまい、採餌を終わって休憩のようで余り動いてはくれませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

11コウノトリDSCN7892s

12コウノトリDSCN8007s

13コウノトリDSCN7920s

14コウノトリDSCN7975s

15コウノトリDSCN7992s

三度目ですが

コウノトリは未だ遠くには行っていませんでした。
サラリーマンの鳥友さんが未だ見た事が無いとの事でしたので、案内がてら再度行ってみました。
以前の場所から少し移動していましたが、直ぐ近くなのでまた元の場所に戻る可能性もありますね。
戻るか別の場所に行くかは餌の状態によると思いますが、私の希望はもっと近くに来てくれないかな?と、少し期待をしています。
今日は「別の雰囲気で撮れると良いな。」と思って行きましたが、天候が良すぎてシロトビが避けられず良い写真は撮れませんでした。
まあ、居てくれただけヨシとしないといけないですね。
コウノトリは大きいので、これまで手持ち一眼で撮ってましたが、今回初めてデジスコで撮りました。

こちら露出補正-1.0EVですが、激しくシロトビしています。
1コウノトリDSC01233s

同じく-1EVです。
2コウノトリDSC01220s

こちら-1.7EVですが、これでもシロトビです。
3コウノトリDSC01197s

こちらも-1.7EVですが・・・
4コウノトリDSC01201s

撮影機材:Kowa TSN-884/Kowa TE-11WZ/Sony DSC-RX100

再度大きな鳥さん

今日は何とか雨が降らない予報になっていましたので、スクータでコウノトリのトビモノ狙いで再プチ遠征。
現地到着時は何処へ行ってしまったのか、2羽共姿が見えません。
暫くすると真上の高いところを2羽で飛んでいるのを、鳥友さんが発見。
何処かへ行っていて戻ってきたようですが、凄く高いところを飛んでいて何処へ降りるのか解りません。
01コウノトリIMG_7552s

見ている内に次第に降りてきましたが、田圃付近では無く民家の近くです。
06コウノトリIMG_7577s

降りた先は電柱の天辺で、2羽共に別々の電柱に止まりました。
こちら雄の方で、電柱の上でくつろいでおり、カキカキを始めました。
02コウノトリIMG_7744s

雌の方は先に近くの草むらに降りて餌を探し始めました。
風切り横に赤いマーキングがあるのは、今年生まれの雌だそうです。
03コウノトリIMG_7666s

暫くして雄が電柱から飛び出しました。
04コウノトリIMG_7777s

結局2羽が一緒になって田圃で採餌を始めました。
05コウノトリIMG_7852s

かなり近くで採餌を始めたので、怒アップも撮れました。
16コウノトリIMG_7803s

こちらコウノトリの居る風景です。
15コウノトリIMG_7918s

今日の機材はEOS-7D/300mmF4/X1.4テレコンです。

大きな鳥でした。

近くにコウノトリが居るとのことを聞き、雨の中ですが見に行きました。
コウノトリはこれまでも近くに来ているのですが、何時も行ったときは抜けた後で今回がライファーです。
雨の中出かけたのは、直ぐに行かないと抜けてしまう恐れがある事と、白黒がハッキリしている鳥なので、晴天の場合にはシロトビを避けられないと思い、あえて悪天候で撮りに行きました。
やっぱりコウノトリは大きいですね、今日は手持ち一眼でしたが300mmレンズでちょうど良い感じでした。
コウノトリは最初1羽だったそうですが少し前から2羽になっており、聞くところによると雄雌のペアだそうです。
しかし後から来た方は、先に来たのが此処に居ることをどうして知ったのでしょうか、偶然とは思えないのですが・・・

01コウノトリIMG_7467s

02コウノトリIMG_7206s

03コウノトリIMG_7252s

04コウノトリIMG_7329s

05コウノトリIMG_7365s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR