自信はありません。

田圃に居たコチョウゲンボウですが、ひょっとしたらチョウゲンボウかも・・・
雌で分かりにくいのですが、ハヤブサ髭がイマイチ不明瞭なのと尾羽がちょっと短いように思いますのでコチョウゲンボウとしました。
4,5枚目は遠くで違う個体と絡んでいましたが、こちらは色目から明らかにコチョウゲンボウの雄ですね。

11EA4A4527s.jpg

12EA4A4539s.jpg

13EA4A4543s.jpg

14EA4A4586s.jpg

15EA4A4558s.jpg

電線ですが・・

何か居ないかと田圃を見に行きましたが、そこでお会いした鳥友さんにコチョウゲンボウが居るのを教えて貰いました。
電線止まりを少し撮った後何処かへ飛んで行ってしまいましたが、1時間くらい後でまた元の場所へ戻ってみると、また近くの電線に止まってました。
その後飛んで行ってしまったのですが、行き先方面を探しても見つける事は出来ず、結局電線止まりしか撮れませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11コチョウゲンP1090376s

12コチョウゲンP1090343s

13コチョウゲンP1090333s

14コチョウゲンP1090117s

15コチョウゲンP1090151s

これだけでした

今日は午前中雨が降っていたのですが、午後になって雨が止み強風でしたが田圃へ出かけてみました。
チョウゲンボウらしき猛禽を見つけましたが、帰ってから写真を見るとハヤブサ髭が不明瞭なので、コチョウゲンボウの雌と判断しました。
見ている時に今日に飛び出して何かを捕まえた様ですが、獲物が何かは写真を拡大しても分かりませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01コチョウゲンDSCN9757s

02コチョウゲンDSCN9794s

03コチョウゲンDSCN9811s

04コチョウゲンDSCN9828s

左足で何かを捕まえています。
05コチョウゲンDSCN9831s

ラッキーでした

何か居ないかな?と思って田圃を見に行きました。
内心コチョウゲンボウが見たかったのですが、居る訳無いと思いながら廻っていると、三重県側と愛知県側両方でコチョウゲンボウの成鳥雄を見る事が出来ました。!(^^)!
最初に見つけた三重県側の田圃では、何か獲物を捕まえて食事中でしたが食事の写真はちょっとグロいので貼りませんでした、羽根が沢山落ちているので解りますよね。
1~3枚目が三重県側で撮ったものでデジスコを車にセットしてなかったので、手持ち一眼で撮りました。
4.5枚目は愛知県側で撮ったモノですが遠かったのでデジスコでも小さくしか撮れませんでした。

01コチョウゲンEA4A1063s

02コチョウゲンEA4A0888s

03コチョウゲンEA4A1080s

04コチョウゲンDSCN8385s

05コチョウゲンDSCN8393s

鳥さん少ない・・

今日は近くの田圃をかなり広範囲に探しましたが鳥さんは少なく、見たのはスズメ、ムクドリ、ケリ、タゲリ、カラス、コチョウゲンボウくらいでした。
こちらは相変わらず私の知識では同定に自信はありませんが、尾羽の縞の数からコチョウゲンボウの若だと思います。
かなり陽炎が出てましたので余り鮮明には撮れていません。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

01コチョウゲンDSCN1814s

02コチョウゲンDSCN1825s

03コチョウゲンDSCN1828s

04コチョウゲンDSCN1842s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR