ミラーレスで飛びモノ

またまたズグロカモメですが、今日はミラーレスで飛びモノに挑戦しました。
何とか撮れましたが普通の一眼で撮るのに比べてかなり難度が高い。
先ず、飛びモノを見つけてカメラを向けてEVFを覗くとファインダーは真っ黒、背面モニターと切り替わるのが一瞬遅れるので見えた時には鳥はその先へ行ってファインダーに入らない事が多い。
背面モニターとEVFの自動切り替えをOFFにしてEVFにすると良いのですが、そうすると画像確認もEVFになって使いにくい。
撮影時はEVF、画像確認は背面モニターという設定は出来ないようなので、先ずこれが使いにくいですね。
それから連写している時のファインダー消失時間が結構あり、飛びモノを追って行くのが難しい。
次にAFエリアが中央よりだけで狭いので、AFエリアから鳥を外してしまう。
とこんな事ですので、ミラーレスのAFやEVFはかなり良くなったという話やメーカーのPRは有りますが、飛びモノ撮影においては光学ファインダーの一眼とはまだまだ大きな差がありそうです。
機材はEOS-M5/44DOⅡの手持ち撮影です。

n1ズグロIMG_6642s

n2ズグロIMG_6789s

n3ズグロIMG_6864s

n4ズグロIMG_6932s

n5ズグロIMG_6954s

今日も行っちゃいました。

今日もズグロカモメに行ってきました。
昨日は7DMk2/44DO2/x1.4EXT.で撮影したのですが、飛びモノを撮る場合どうもAFが遅いので今日はEXT.無しでやってみました。
その結果やっぱり違いを感じました、鳥が近い時でもEXT.無しだと何とか着いていってくれます。

m1ズグロカモメEA4A4878s

m2ズグロカモメEA4A4094s

m3ズグロカモメEA4A4546s

m4ズグロカモメEA4A4119s

m5ズグロカモメEA4A4150s

3羽居ました。

干潟へミヤコドリを見に行ったのですが全然居なくて、替わりにズグロカモメが居ました。
今回も頭の白いズグロカモメですが、春まで居て黒くなってくれるのを楽しみに。
此処にはユリカモメやウミネコが沢山居て、ズグロカモメを探すのは大変と思いがちですが、ズグロカモメは余り群には入らず別行動をしている事が多いので、群から離れているのを探すと案外簡単に見つかる時もあります。
撮影機材は7DMk2/44DO2/x1.4EXT.です。

l1ズグロカモメEA4A3097s

l2ズグロカモメEA4A3750s

l3ズグロカモメEA4A3156s

l4ズグロカモメEA4A3212s

l5ズグロカモメEA4A2991s

頭白いけど・・

頭の黒くないズグロカモメです。
黒いのも居ると聞いていたのですが、雨の中何時まで待っても来てくれませんでした。
この子もその内黒くなる筈ですが、それまで居てくれるかどうかですね。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

81ズグロカモメEA4A3477s

82ズグロカモメEA4A3236s

83ズグロカモメEA4A3791s

84ズグロカモメEA4A3727s

85ズグロカモメEA4A3642s

黒頭の夏羽

ズグロカモメを見に行きました。
朝から河口の堤防で待ちましたが、午前中飛んできたのは3回のみ、おまけに遠いところばかりでしたので良い写真は撮れませんでした。
色々贅沢を言えばきりが無いのですが、夏羽の綺麗なズグロさんが見れたので満足としましょう。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

71ズグロカモメEA4A6498s

72ズグロカモメEA4A6299s

73ズグロカモメEA4A6491s

74ズグロカモメEA4A6220s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR