未だ多くは無いですが。

高原の池で水飲みをする、ハリオアマツバメを撮ってきました。
未だ数は少ないのですが午前中に2~8羽位の群で4回ほど池に来てくれました。
1枚目は流し撮りの練習をしたものでISO200,絞りf=10,SS=1/200s.、その他はISO400,絞り=f=5,SS=1/1600s.で撮影しています。
流し撮りは結構沢山撮ったのですが、とんど止まっていませんでした。
いくら練習しても上達しませんネー^^;;

71ハリオEA4A0035s

72ハリオEA4A9606s

73ハリオEA4A9731s

74ハリオEA4A0183s

75ハリオEA4A9627s

毎年行ってますが・・

ハリオアマツバメを撮ってきました。
毎年この水飲みシーンを撮りに行ってますが、写真として毎年進歩しているとは思えない。
撮影機材は少しずつ進歩(?)しているのですが・・・
そう言えば以前は高速シャッターで飛びモノを止めて撮っていたのですが、昨年からスローシャッターでの流し撮りにチャレンジしています。
流し撮りと言っても1/200とか1/250秒程度のSSですが、これでもなかなか鳥が止まりません。
うまい人は1/50秒くらいのSSでも綺麗に鳥を止めてますが、私の場合はとても無理です。
以前は「練習すれば何とか」と思っていたのですが、最近は諦めて出来る範囲で良いかな?と思っています。
ま、撮るのは楽しいので成果は程々でOKです。^^

31ハリオアマツバメEA4A9211s

32ハリオアマツバメEA4A9044s

33ハリオアマツバメEA4A9330s

34ハリオアマツバメEA4A9362s

歩留まり最悪でした。

久しぶりにハリオアマツバメを撮りに行きました。
今回約1400ショットの撮影でしたが、その半分程度は低速シャッター(1/200s.前後)でチャレンジしました。
高速シャッター(1/2000s.前後)の場合でも歩留まりは2~3%程度なんですが、低速シャッターでの歩留まりは更にその半分以下です。
この難しさが撮影の面白さに繋がっています。
此処に上げた写真は全て低速シャッターのもので、綺麗には止まっていませんがスピード感は出ていると自己満足・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ちまたは三脚撮影です。

01EA4A8628s.jpg

02EA4A9679s.jpg

03EA4A8593s.jpg

04EA4A9714s.jpg

05EA4A8753s.jpg

難しい・・・

今期3度目のハリオアマツバメに挑戦です。
現在東海北陸道工事中。朝6時を過ぎないと近江郡上八幡より先には行けない関係で、下道経由でひるがの到着が朝6時半になりました。(間違い修正しました。)
到着時には既に10羽位の群が飛び回っており、直ぐに撮影を開始しましたが何時ものようにダメ写真の山ばかりです。
結局午後3時半まで9時間の撮影をして撮影枚数は約900枚、ほとんどがボツ写真で何とか見られるのはほんの少々でした。
またリベンジが必要ですが、何度行っても同じような気もします。^^;;

01EA4A4825s.jpg

02EA4A4459s.jpg

03EA4A5202s.jpg

04EA4A4746s.jpg

05EA4A5296s.jpg

相変わらず速い!

ハリオアマツバメを撮ってきました。
いっぱい撮ったのですが、ピンが来ているのは僅か・・・
カメラのサーボAFがとても追いつかない。
それをカバーする腕も無いし・・・

21ハリオEA4A8208s

22ハリオEA4A8545s

23ハリオEA4A8702s

24ハリオEA4A8738s

25ハリオEA4A8608s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR