10mキープです。

ハチジョウツグミの情報を鳥友さんに頂きました。
現場では直ぐに見つける事が出来ましたので、取りあえず遠くから撮ってその後、じわりじわりと距離を縮めていきました。
姿勢を低くして前進すると結構近くまで行けましたが、約10m位以上に近づくと相手が遠ざかります。
他には誰もカメラマンは居ませんでしたので、鳥さんも落ち着いており沢山撮る事が出来ました。

11ハチジョウP2400836s

12ハチジョウP2400728s

13ハチジョウP2400863s

14ハチジョウEA4A7996s

此処が縄張り?

こちらも公園に居たハチジョウツグミです。
ピラカンサの実が沢山有り普通のツグミもこれを食べに来るのですが、全部自分のものと思っているらしく他のツグミが来ると追い払おうとします。
しかしながら普通ツグミは沢山居るので、テリトリを守るのは難しそうです。

11ハチジョウP1270685s

12ハチジョウP1270608s

13ハチジョウP1270538s

14ハチジョウP1270808s

15ハチジョウP1270657s

四畳半?

隣県の野鳥園に、ハチジョウツグミが居るとの話を聞いて行ってきました。
少し色は薄い目なので八畳までは行かないかもですが、確かに普通のツグミとは違った色でした。
過去に駐在していた中国大連では、普通ツグミは少なくほとんどがハチジョウツグミでしたが、色の薄いのから真っ赤までばらつきは確かに大きかった記憶があります。
鳥までの距離がちょっと遠かったのでデジスコ撮影で、更にトリミングしてこの大きさです。

11ハチジョウツグミDSCN5572s

13ハチジョウツグミDSCN5600s

12ハチジョウツグミDSCN5590s

14ハチジョウツグミDSCN5627s

15ハチジョウツグミDSCN5641s

四畳半?

田圃を見ていたら少し色の違うツグミを見つけました。
普通のツグミとはかなり色が違うので、一応ハチジョウツグミとしましたが四畳半かも。
普通のツグミと違って非常に警戒心が強く、近くには来てくれませんでした。

01ハチジョウDSCN7905s

02ハチジョウDSCN7911s

03ハチジョウDSCN7915s

04ハチジョウDSCN7917s

中国大連の鳥-47

ハチジョウツグミです。
大連のツグミはほとんどハチジョウタイプで、普通ツグミは少ないです。
4枚目の写真は多分ハチジョウと思いますが、ひょっとすると違う鳥かもです。(^^;;

01ハチジョウツグミIMG_7169ss

02ハチジョウツグミIMG_7992ss

03ハチジョウツグミP1180769s

04ハチジョウツグミP1180910s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR