田圃で怒られました。

田圃では鳧の雛がアチコチに居て、シギチを探しているとケリのお母さんに怒られます。
なんだか雛が居るのを教えてくれているみたいです。
ずっと怒っているので、少しだけ撮らせて貰って退散です。

01ケリP2590804s

02ケリP2590847s

03ケリP2590895s

04ケリP2590880s

お子様

田圃へケリの雛を見に行きましたが、思ったよりも大きくなっていました。
それぞれ自分で採餌しているようで、親鳥は見張り専門になっていました。
私が写真を撮りに近づいたので、例によってけたたましい声と共に威嚇されました。

01ケリDSCN3632s

02ケリDSCN3729s

03ケリDSCN3717s

04ケリDSCN3722s

05ケリDSCN3750s

朝の田圃

日中は暑くて熱中症になりそうなので少しでも涼しい朝のうちに田圃を見に行きました。
休耕田にはいつものコチドリ、イソシギ、キアシシギが居ましたが、ケリが1ヶ所の休耕田に30羽位集まっていました。
ケリはあちこちに沢山居ますが、1ヶ所に沢山集まっているのは初めて見ました。

ケリDSCN3555s

ケリDSCN3559s

ケリの営巣

野鳥撮影については一般的な野鳥保護の観点から、営巣写真は撮らないと言うことになっていますが、今回は事情があって営巣写真を撮影しました。

その事情ですが、私が以前務めていた会社の構内(芝生広場)にケリが営巣し、近づけないのでどの様な状態になっているかを調べて欲しいとの依頼がありました。
通常は会社構内ですので、人や車の往来が多くこの様な事にはならないと思いますが、4月末から5月初めの連休中に人が少なくなったために此処に営巣したと思われます。
現場へ行ってみると、営巣場所から10mくらいの周囲に赤い三角コーンが並べられており、人が近づかないように保護されていました。
しかしながら、ケリは数十m角の芝生内に入ると威嚇してくるので、三角コーンの場所を広げようにも近づけ無い状態でした。
この様な状況ですので、会社の方は何時までこのままにすればいいのか心配になりますよね。

写真を撮るにも草が伸びて巣の中がどうなっているか確認出来ないため、この写真は広場横の事務棟4階から撮りましたので100mくらいの距離があります。
(撮影機材はKowa TSN-884/Kowa TE-11WZ(40倍)/Nikon Koolpix P330(85mm)ですので、3400mm@35mm換算となり、更に大トリミングなので実質5000mm前後です。また、いつもアップロードしている元画像は、横幅1024pic.ですが今回は余り鮮明な写真ではありませんので、横幅800pic.になっています。)

写真をよく見ると未だ4個の卵が孵化してない様で、ケリの卵は孵化まで約1ヶ月との事ですので、もうじき孵化すると思われます。
ケリはもう暫くこのまま見守って頂く必要がありますが、今日は久しぶりに以前務めていた会社にお邪魔し、色んな方とお会いしました。

最初はこの様に抱卵していました。

DSCN1351s.jpg

親が移動したときに卵が4個(多分?)見えました。

DSCN1360s.jpg

親鳥が戻って再度抱卵しました。

DSCN1363s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR