抱卵中

カンムリカイツブリの営巣エリアを見てきました。
可愛い雛が見られるかと思ったのですが、未だほとんどが抱卵中で中には巣作りを始めたばかりの番も居ました。
そんな訳で成鳥ばかりでしたが、カンムリカイツブリの夏羽は結構綺麗です。
10番以上が営巣しているので、タイミングが良ければ沢山の雛が見られる筈で、この先が楽しみです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31カンムリカイツブリEA4A9195s

32カンムリカイツブリEA4A9176s

33カンムリカイツブリEA4A9155s

34カンムリカイツブリEA4A9200s

35カンムリカイツブリEA4A9250s

雛が居ました。

カンムリカイツブリも雛が居ました。
親鳥は営巣地近くに沢山のペアが居ましたが、雛を背中に乗せたのは湖の沖の方に行っており近づいてこないかと暫く待ちましたが、この場所は毛虫が多く長くは居られませんでした。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

01カンムリDSCN2393s

02カンムリDSCN2383s

03カンムリDSCN2284s

04カンムリDSCN2326s

05カンムリDSCN2355s

おんぶ雛

スクータ鳥見の最長距離を更新です。
自宅から片道75kmあり、約2時間かかりました。
スクータで片道2時間は、機材のリュックを背負っている事もあり、やっぱり少し疲れました。
行き先は、1週間ぶりにカンムリカイツブリの様子を見に行きました。

前回は雛を1羽だけ連れていたペアが河に居ましたが、今日は抱卵などのペアは多数居るものの雛は居ません。
現地で先に来ていた方に聞くと、湖に雛を2羽連れたのが居るとのこと。
湖を見に行くと教えて貰ったとおり雛を2羽おんぶしたのが居ましたが、前回と同じペアかどうかは解りません。
どうも有る程度泳げるようになると、巣から離れた湖面の方へ移動するのかも?もう少し様子を見ないと解りません。
今日の機材、TSN-884/TE-11WZ/COOLPIX P330、遠いので大トリミングです。

4カンムリカイツブリDSCN2388s

5カンムリカイツブリDSCN2396s

6カンムリカイツブリDSCN2414s

雛ラッシュ

このところ色んな鳥の雛に出会うことが増えています。
今日はカンムリカイツブリの子育てを見ました。
1羽の雛を両親と思われる2羽が世話をしていましたが、カンムリカイツブリが卵を1個しか生まない筈は無いと思いますので、残りはどうなって居るんでしょうか。
未だ孵化してないのなら抱卵する必要があり、良く解らない状態でした。
此処には他にも多くの巣があり、求愛ディスプレイをしているのや、巣作り中、抱卵中など色々あります。
親鳥に乗っかって居たのはこの1羽だけでしたので、これからが楽しみですね。

2カンムリDSCN2068s

3カンムリDSCN1994s

6カンムリDSCN2052s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR