山へ

昨日行ったときは全然居なかったのですが、今日の午後雨が止んでから鳥友さんより「居るよ~」と連絡を貰いました。
行ってみると雌1羽と雄2羽が追いかけっこをしていました。
良い所に止まると直ぐに車やバイクが通るので、なかなかうまく撮れませんが、何とか少しは撮らせて貰いました。
今日は曇っていたのでてからず、良い感じに撮れたと自己満足。(^^)/
鳥友さん、アリガトー!

1オオルリDSC01345s

2オオルリDSC01351s

3オオルリDSC01378s

4オオルリDSC01417s

石垣島その21

クロサギ
これは直ぐにクロサギと解るんですが・・・

22クロサギDSC05991s

こちらも白色型クロサギだそうです。

23クロサギDSC06967s

石垣島その20

ホオジロハクセキレイはライファーです。
よく動き回るので写真を撮るのは一苦労でした。

21ホオジロハクセキレイDSC06468s

石垣島その19

リュウキュウアオバズクはナイトツアーでも見ましたが、昼間にも木陰で止まっているのを同行の方が見つけてくれました。
地元にも毎年来ますが、見た目では違いが解りません。

27リュウキュウアオバズクDSC06953s

石垣島その18

ムネアカタヒバリは田圃のあぜ道で餌をつついていました。
以前舳倉島でも撮っています。

26ムネアカタヒバリDSC07174s

石垣島その17

ムラサキサギです。
以前琵琶湖近くに出たことがあり、一日待ってましたが撮れなかった経験があります。
此処には沢山居ました。

24ムラサキサギDSC07074s

25ムラサキサギDSC07144s

石垣島その16

コウライキジの雌と雄です。
内地のキジより綺麗でしたが警戒心が強く、証拠写真しか撮れませんでした。

31コウライキジ#SC05565s

32コウライキジDSC06862s

石垣島その15

ヤマシギ
これもナイトツアーで撮ったものです。
以前近くにも居たのですが、最近話を聞かないなー。

30ヤマシギDSC04721s

石垣島その14

リュウキュウコノハズク
ガイドさんをお願いしナイトツアーに行った際に、リュウキュウコノハズクに会えました。
この写真はガイドさんに懐中電灯で照らして貰い、デジスコで撮影しました。

28リュウキュウコノハズクDSC04760s

石垣島その13

コイカルが居ました。
以前大阪の公園に1羽だけ居て、撮った事があります。
中国の大連には普通のイカルは全然居ませんでしたが、コイカルは沢山居ました。

29コイカルDSC06359s

石垣島その12

アカハラが居ました。
高地や都市公園でもよく見ますが、石垣島のような暑いところに居るとは思いませんでした。
本州では未だ寒い時期なので、暖かいところへ移動してきたようです。

33アカハラDSC06248s

石垣島その11

インドクジャクです。
本来日本には居ないのですが、飼っていたのが逃げて繁殖し沖縄諸島や八重山諸島で増えているそうです。
農作物や生態系に被害が出ており、要注意外来生物に指定されています。
銃での駆除が続けられていますが、人間が管理を怠ったせいでクジャクに罪は無いのですが・・・

35インドクジャクDSC06807s

34インドクジャクDSC06693s

石垣島その10

鳥ではありませんが、河口にシオマネキとトビハゼが居ました。
一応これもライファーなので。(^^;;

37シオマネキDSC06661s

36トビハゼDSC06648s

石垣島その9

カンムリワシです、勿論ライファー!
警戒心の強い個体と人が近づいても全く気にしない個体が居ました。
白っぽいのは若鶏ですが、この子は直ぐ近くでも全く気にせず、お陰でゆっくり撮らせて貰いました。
4枚目の写真を撮ったときは酷い雨で、撮った後慌てて車の中へ避難しました。

01カンムリワシ#SC05514s

02カンムリワシ#SC05544s

03カンムリワシDSC06217s

04カンムリワシDSC06229s

石垣島その8

ヤツガシラです、この前静岡県で撮ったのは何年前か忘れてしまいました。
昨年は近くに来てくれたのですが、中国へ出張していて撮れませんでした。

05ヤツガシラ#SC04909s

07ヤツガシラ#SC05010s

06ヤツガシラ#SC04966s

石垣島その7

クロウタドリは当然ライファーです。(^^)v

08クロウタドリ#SC05060s

09クロウタドリ#SC05199s

10クロウタドリ#SC05280s

石垣島その6

カラムクドリですが、こちらはギンムクに比べて少なかったのですが、それでも20羽位は居たと思います。
ちょっと顔が怖い・・・

14カラムクDSC06614s

石垣島その5

ギンムクドリは100羽位の群で居ました、居るところには居るんですね。

11ギンムクDSC05751s

12ギンムクDSC05765s

13ギンムクDSC06605s

石垣島その4

ズグロミゾゴイです、あちこち探し回っても撮れなかったのですが、疲れて帰ったら旅館の庭に居ました。
此処の旅館の庭はシロハラクイナも居て凄い!

15ズグロミゾゴイDSC05807s

石垣島その3

シロハラクイナは過去に都市公園で撮ってますが、その時の個体よりずっと綺麗でした。
石垣のシロハラクイナは全体的に警戒心が強く、沢山居るのですが写真を撮るのは簡単ではありませんでした。

17シロハラクイナDSC07202s

16シロハラクイナDSC05890s

石垣島その2

これまで撮った事のあるモズは普通のモズ、タカサゴモズ、カラアカモズでしたが、シマアカモズが初めて撮れました。
アカモズは撮れていません、そのうち何とかしたい・・・

18シマアカモズ#SC05407s

19シマアカモズIMG_5433s

石垣島その1

少し前になりますが、3月21~24で石垣島へ行きました。
たまに本州でも見られるのも有りますが、流石石垣島!というのも沢山あり、楽しい鳥見旅行でした。
これまでこちらでも3回くらい撮ってますが、ツバメチドリです。

20ツバメチドリDSC04693s

桜並木

山をスクーターで走っていると目の前をオオルリが横断、急ブレーキをかけて歩いて少し戻ってみると、桜並木の中にオオルリが止まっていました。
急いで機材を用意しましたが、準備出来た時には既に居ませんでした。
諦めきれずに桜の下で待っているとオオルリは来てくれたのですが、逆光や空抜けでなかなか良い写真が撮れません。
背景は明る過ぎましたが、何とか撮れたのがこれです。
う~ん、難しい!

6DSC01264sオオルリ

野鳥写真展示会

本日(4/27)から6/2amまで野鳥写真展示会をしています。
場所は三重県民の森自然学習展示館内「森の図書館」です。
私たちの鳥友さん8人で55点の野鳥写真を展示しており、
テーマは「北勢地方で見られる野鳥たち」です。
時間が有れば是非見に来てくださいね。
10DSC00685展示会s


07DSC00677展示会s

08DSC00678展示会s

09DSC00682展示会s

久しぶりのビンズイ

同じ森にいた鳥友さんから、ビンズイが居ることを教えて貰い、久しぶりに撮れました。
地味な鳥さんですが、よく見ると可愛い目をしていますね。

06DSC00657ビンズイs

今年は多いかも

今日はオオルリを撮ることが出来ました。
今年はあちこちに複数羽出ているそうですので、当たり年かも知れません。
なかなか近くで綺麗には撮らせて貰えませんが、その内バチーンと撮る予定です。
あくまでも予定です。(^^;;

01DSC00621オオルリs

02DSC00635オオルリs

03DSC00665オオルリs

04DSC00668オオルリs

今日も森です。

今日はキビタキを撮りました。
キビタキも沢山来ているようで、♂2羽が追いかけっこをしていました。
雌が全然見られないのですが、後から来るのでしょうか?
そう言えば大連で見たマミジロキビタキも、雄が抜けた後も雌は暫く滞在していました。
雄が先ず繁殖地の場所を確保してから、雌はゆっくり登場の様な気がします。

02DSC00330sキビ

08DSC00490sキビ

04DSC00405sキビ

三脚キャリア

ちょっと前の機材ネタです。

暖かくなってスクーターで鳥見に行くことが多くなり、これまで機材はリュックに入れて、三脚は長いので後ろのキャリアに縛って移動していました。
ところが三脚を縛るとタンデムシートにかかってしまい、シート下の物入れを開くことが出来ないので、後ろに付ける三脚キャリアを製作しました。
材料はアルミ角パイプ3種類で、数種類の長さのねじも購入して、合計で2000円程度でした。
篭は昔購入したモンキーに付いていたものが、残っていたのでこれを使いました。

7DSC00248キャリーs

写真はGITZOの2型3段を縛っていますが、基本的に篭の中に立てる支柱ですので、ほとんどの三脚を運搬出来ます。(^^)V
これで三脚を縛ってもシートの開閉が可能になり大変便利ですが、家にスクータを止めておく時に、キャリア先端が危険なので軍手を被せています。

6DSC00244キャリーs

サンショウクイ

今年も森にサンショウクイが来てくれました。
2、3日前から声はしていたのですが、ヒリヒリ!と言いながら高いところを飛んでいくだけで、写真は撮らせて貰えませんでした。
今日は枝に止まってくれましたが、このショットだけしか撮れませんでした。
秋口まで居てくれるので、また撮影チャンスはあると思います。

5DSC00216サンショs

森にて

森を散策しましたが、運良くコマドリに会えました。(^^)V
今年は多いようで、大阪や名古屋の都市公園にも多数出ているという話を聞きます。
今年も高山の高い木で、沢山囀ってくれるのを楽しみにしています。

1DSC00103コマs

2DSC00139コマs
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR