今日も休耕田

ノビタキは順調に増えているようですが、天気は今日もピーカン!
撮影場所が北側から撮っているので、どうしても逆光になり何とか曇って欲しいモノです。
暫くノビタキが続くと思いますが、飽きずに見て頂ければ嬉しいです。
撮影機材はデジスコ(884/11WZ/P330)です。

01ノビタDSCN7123s

02ノビタDSCN7186s

03ノビタDSCN7204s

04ノビタDSCN7243s

05ノビタDSCN7151s

休耕田巡り

今日もノビタキを探しに廻りました。
ノゲイトウが咲いている休耕田でノビタキを見つけましたが、警戒心が強く座って待っていても遠くにしか来てくれません。
此処の田圃は何度か見に行ってますが今日が初認です、未だ来たばかりなので人慣れしてないようです。

01ノビDSCN6504s

02ノビDSCN6542s

03ノビDSCN6515s

04ノビDSCN6689s

05ノビDSCN6741s

今日もピーカン

今日は山へ行きましたがタカの渡りはさっぱりなので、その後田圃へノビタキを探しに行きました。
昨日の寒波と強風で少し期待はしていたのですが、増えているような気配はありませんでした。
その上今日もピーカンの晴れで条件も良くありませんでした、なかなかうまく行かないもんですね。
今日はタカ目的でしたので、機材はデジ眼(7D/600mm)です。

01ノビタキIMG_0046s

02ノビタキIMG_0073s

03ノビタキIMG_0036s

04ノビタキIMG_9946s

05ノビタキIMG_9994s

強風

朝から強い北風が吹いていたので、タカの渡りが流されてこないかと思い山へ行きました。
数は20を少し超えるくらいと思いますが、一部が近くを飛んでくれました。
遠い場合は当然綺麗には撮れませんが、近くを飛んだ場合も慌ててしまってなかなか良い写真は撮れません。
同定には全く自信有りませんが、この写真はハチクマと思います。
今日の機材はデジ眼(7D/300mm)です。

01ハチクマIMG_9727s

02ハチクマIMG_9697s

03ハチクマIMG_9662s

04ハチクマIMG_9668s

この秋初です。

地元でようやくノビタキが撮れました。
鳥友さんは撮っているのですが、私が探し回っても見つけられず、ようやく今日居る場所を教えて貰って撮る事が出来ました。
鳥友さんに感謝!です。
今日の天気予報は曇りだったので期待していきましたが、結果はピーカンの晴れで陽炎もあり写真はイマイチでしたが、今期初なので贅沢は言えません。
明日の天気予報も晴れなのでちょっとガッカリしていますが、微妙に外れる事を祈っています。
機材はいつものデジスコです。

01ノビタキDSCN6222s

02ノビタキDSCN6225s

04ノビタキDSCN6246s

中国大連の鳥-49

今日は昨年ノビタキを撮ったフィールドを隈無く廻ったのですが、何処にもノビタキを発見することは出来ませんでした。
そんな訳で久しぶりに大連の鳥シリーズですが、今回はヤマヒバリです。
ヤマヒバリは日本では珍鳥ですが、大連では冬になると毎年見られます。
私が大連で撮った鳥は今回で49種ですが、これで最後です。
実は未だあるのですが、鳥くんでもハッキリしないとの事で、私の写真が良くないせいと思います。
長らくネタの無い時にUPしてきましたが、さて、これからどうするか・・・

01ヤマヒバリIMG_6339ss

02ヤマヒバリIMG_6806ss

03ヤマヒバリIMG_7608ss

04ヤマヒバリIMG_7701ss

05ヤマヒバリIMG_7838ss

帰り道

以前からこの付近にトキがいると言う話は聞いていましたが、場所が解らないので行けませんでした。
今回島でお会いした方に教えて頂き、帰り道の近くだったので見に行ってきました。
この子はトキメキ君と言われている個体だそうで、足輪や発信器が付けられておりちょっと大変そうな感じがしました。
うまく繁殖して、何時の日か何も付いていないトキを撮ってみたいものです。

21トキIMG_9356s

22トキDSCN6090s

23トキIMG_9272s

24トキIMG_9369s

25トキIMG_9326s

島遠征-6

久しぶりにハヤブサを撮る事が出来ました。
大きく撮ろうと思って少しずつ近づいて行ったのですが、もう一羽のハヤブサがチョッカイを出して飛ばれてしまいました。
でもハヤブサをこの距離で撮れたのは初めての様な気がします。
島遠征-1~6の撮影機材はデジスコ(884/11WZ/P330)です。

14ハヤブサ#SCN5825s

15ハヤブサ#SCN5841s

16ハヤブサ#SCN5833s

17ハヤブサ#SCN5797s

島遠征-5

コホウアカです、他の方からあちこちに居るような話を聞きましたが、見つけられたのはこの一羽だけでした。
これも翌日には居なくなった様です。

13コホオアカ#SCN5848s

島遠征-4

宿の前にある電線にホシムクドリが止まっていました。
居たのは1羽だけで、翌日には居なくなっていました。

10ホシムクDSCN5867s

11ホシムクDSCN5879s

12ホシムクDSCN5896s

島遠征-3

イソヒヨドリです、○○イソヒヨだと言うことは無いのですが・・・
雄は綺麗な声で囀ってました。

06イソヒヨドリDSCN5904s

07イソヒヨドリDSCN5912s

08イソヒヨドリDSCN5931s

09イソヒヨドリDSCN5985s

島遠征-2

こちらも地元に沢山居るコサメビタキです。

04コサメビタキDSCN5922s

05コサメビタキDSCN5973s

島遠征-1

21,22日に島へ遠征しましたが、ちょっと早かった様で珍鳥は居ませんでした。
こちら地元にも沢山居るエゾビタキです。

01エゾビタキ#SCN5691s

02エゾビタキ#SCN5714s

03エゾビタキDSCN5918s

早朝鳥見

昨日は早朝にタカが良く飛んだとの話を聞き、早くから出かけましたがタカ類は全然飛びませんでした。
その替わりに早朝から良く出てくれたのはアオゲラでしたが、まあ良いか!と言うところです。
今日も頑張って、スクーターでロクヨンを持って行ったのですが・・・

01アオゲラIMG_8823s

02アオゲラIMG_8857s

03アオゲラIMG_8978s

04アオゲラIMG_9019s

少しはまし?

今日は少しでも大きく撮ろうと思って、ロクヨンを持って山へ上がりました。
今日もスクーターです、三脚を自作専用キャリアに縛って、カメラと雲台をシート下に入れ、ロクヨンをリュックに入れて行きましたが、やる気になれば何とかなるもんですね。
こちら一回だけ近くを飛んでくれたサシバです。

03サシバIMG_8724s

04サシバIMG_8690s

05サシバIMG_8696s

午後の鳥見

今日はam中用があったので午後から渡り見学です。
朝は結構沢山飛んでくれたらしいのですが、午後はチラホラ飛んでくれただけでした。
機材はデジ眼でレンズはロクヨンです。
こちら一羽だけ飛んでくれたノスリです。

01ノスリIMG_8676s

02ノスリIMG_8678s

今回は青空

山に出るアオゲラですが、今回は晴天空抜けでの撮影でした。
と言ってもこれまでで一番撮影条件は良かったのですが、次は空抜けしてないのを撮りたい!
こちらの撮影機材はデジスコ(884/11WZ/P330)です。

01アオゲラDSCN5630s

02アオゲラDSCN5643s

03アオゲラDSCN5661s

04アオゲラDSCN5665s

少数派

鷹の渡りでは未だ少数派のハチクマです。
下のサシバよりも更に遠いので証拠写真ですが・・・

05ハチクマIMG_8376s

06ハチクマIMG_8396s

鷹の渡り

鷹の渡りが本格化しています。
今日は山で渡りの鷹見をしていましたが、一番多かったサシバです。
鳥が遠かったのと手持ち一眼(300mm+x1.4テレコン)なので、写りが小さい!

07サシバIMG_8501s

08サシバIMG_8518s

09サシバIMG_8559s

今日は近くで

今日の干潟は台風の影響か、水が多くて流石の足長セイタカシギもいつもの場所には居ませんでした。
少し高いコンクリートの上に居たので、そ~っと近づいて凄く近くで撮らせて貰いました。
今日の機材も全てデジスコです。

01セイタカDSCN5350s

02セイタカDSCN5374s

03セイタカDSCN5325s

04セイタカDSCN5312s

05セイタカDSCN5302s

必ず居ます?

いつものトウネンも居ました。
ミユビシギも少しは居ましたが、今日は圧倒的にトウネンが多かった。

11トウネンDSCN5464s

12トウネンDSCN5471s

13トウネンDSCN5489s

14トウネンDSCN5604s

これも久しぶり

干潟にキョウジョシギが居ました。
写真を撮ったのは何年ぶりか忘れるほど久しぶりの撮影でした。

21キョウジョDSCN5518s

23キョウジョDSCN5547s

22キョウジョDSCN5536s

今日も海へ

海でミヤコドリを撮りました。
引き潮で干潟の先に集まっており、遠かったので写真はも一つです。

31ミヤコドリDSCN5529s

32ミヤコドリDSCN5558s

33ミヤコドリDSCN5564s

34ミヤコドリDSCN5599s

台風一過

台風で珍鳥が避難してないかと河口を見に行きましたが、特に変わったのは見られずアジサシが沢山居ました。
そう言えば何時も沢山居るコアジサシを最近見ませんね。
今日はデジスコ(884/11WZ/P330)しか持っていかなかったので、トビモノもデジスコで撮りました。

01アジサシDSCN4944s

02アジサシDSCN5201s

03アジサシDSCN5126s

04アジサシDSCN5237s

05アジサシDSCN5232s

海岸

海岸にチュウシャクシギが居ました。
時期になるとよく見られるシギチですが、私にとっては久しぶりです。

08チュウシャクDSCN4989s

09チュウシャクDSCN5037s

中国大連の鳥-48

今日は台風が近づいており、天候不順で鳥見はお休みです。
こちらは明日の朝台風が一番近づくそうですので、これから要注意ですが現在の所大した雨や風はありません。
皆さんも油断せずに注意をしましょう。
そんな事で久しぶりに大連で撮影した鳥を紹介します。
マミジロキビタキですが、5月の渡り時期に公園に沢山居ました。
マミジロキビタキが居た期間は2週間くらいですが、前半は雄が入り雄が減り始めたら雌が入ってきました。
どうも雄が一足先に繁殖地に入り、その後雌がご入場というパターンの様です。
(写真1~3枚目は雄、4,5枚目は雌です。)
この写真は当然大連で撮影したものですが、雄は日本国内(舳倉島)でも以前撮影しています。

01マミジロキビタキIMG_5325s

02マミジロキビタキIMG_4374s

03マミジロキビタキIMG_3771s

04マミジロキビタキIMG_4718s

05マミジロキビタキIMG_4548s

空抜け

エゾビタキも幾つか居るようですが、高いところばかりで空抜けしか撮らせて貰えません。
こちらもこれからが本格シーズンですので、今後に期待です。

02エゾビタキDSCN4859s

03エゾビタキDSCN4863s

枝被り

コサメビタキが居ましたが、枝被りのない良い所には出てきてくれません。
未だこれからなので今後に期待していますが・・・

01コサメビタキDSCN4839s

おまけ

コゲラだけかと思っていたら、鳥友さんが奥の方に居るキビタキを教えてくれました。
何だか凄く警戒心が強く、枝被りの無いところには出てきてくれませんでした。
キビタキ成鳥は久しぶりです。

03キビタキDSCN4814s

04キビタキDSCN4826s

寂しい山

今日は昼頃に山を見に行きましたが、鳥陰は少なかったのですがコゲラが相手をしてくれました。
2枚目の写真はピンボケですが頭の赤が何とか解りますので、このコゲラは雄のようです。

01コゲラDSCN4807s

02コゲラDSCN4805s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR