こちらも今季初です。

ようやくトラツグミが撮れました。
森の管理事務所の方に見られた場所を教えて貰い2度ほど見に行ってますが、全然見つけられませんでした。
今日もその場所を見に行きましたが見つけられずにウロウロしていると、鳥友さんから「居るよ!」との電話を頂き、近くなので急いで駆けつけました。
トラツグミは杉林の向こうを歩いていましたので、デジスコにて撮りましたが距離は60m位ありました。
当然草むらですので、ピンは何処の草に合っているか解らず、こんな場合は沢山撮るしか有りませんので、短時間で出来るだけ沢山撮りました。
歩留まりは良くありませんでしたが、少しは見られるものもありました。

01トラツグミDSCN1858s

02トラツグミDSCN1849s

03トラツグミDSCN1897s

今期初撮り

イカルですが、今期何度か見ているものの写真は撮れていませんでしたが、今日初めて撮らせて貰いました。
ヤマモミジの木と思いますが、枝に付いている種をバシバシ音を立てて食べていました。
撮影機材は画質最高、書き込み速度最悪のP330を使ったデジスコです。

06イカルDSCN2001s

07イカルDSCN1941s

08イカルDSCN2011s

少し前のものです。

今日は一日中雨降りで鳥見には行けませんでしたので、数日前に撮ったアオジです。

IMG_3218s.jpg

IMG_3244s.jpg

鳥さん少ない・・

今日は近くの田圃をかなり広範囲に探しましたが鳥さんは少なく、見たのはスズメ、ムクドリ、ケリ、タゲリ、カラス、コチョウゲンボウくらいでした。
こちらは相変わらず私の知識では同定に自信はありませんが、尾羽の縞の数からコチョウゲンボウの若だと思います。
かなり陽炎が出てましたので余り鮮明には撮れていません。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

01コチョウゲンDSCN1814s

02コチョウゲンDSCN1825s

03コチョウゲンDSCN1828s

04コチョウゲンDSCN1842s

大砲持参でしたが・・・

再度オオワシを撮りに行ってきました。
今日はもう少し大きく撮りたかったのでロクヨンを持って行きましたが、1回だけしか飛んでくれず魚を持ってきたところも撮れませんでした。
実際は大きな魚を持ってきたらしいのですが、私が待っていた場所から離れたところに来たらしく、魚を食べた後でいつもの所に戻ってきたのしか撮れませんでした。
一部の方はそれに気がついて撮りに行ったそうで、食事中の怒アップ写真を見せて貰いました。
撮った方は「何年も来ているがこんなのは初めて!」と大興奮でした。残念!!(_ _;;

01オオワシIMG_5103s

02オオワシIMG_5128s

03オオワシIMG_5153s

04オオワシIMG_5162s

05オオワシIMG_5174s

遠かった・・・

久しぶりにオオワシを見てきました。
待っている間に2回ほど飛んでくれましたが、獲物を捕ってくる事は有りませんでした。
デジ眼での撮影ですが、オオワシは大きくても300mmレンズでは小さくしか撮れません。
画像は大トリミングしています。

IMG_4840s.jpg

IMG_5051s.jpg

IMG_5084s.jpg

IMG_5089s.jpg

薄曇り

昨日オジロビタキの帰りに再度カワセミを見てきました。
カワセミは良く出てくれて通算で2勝2敗の五分となり、空振りだった最初の2回は何だった?という感じです。
考えてみると、最初の2回は午前中に行って、後の2回は午後に行ってます。
以前聞いた話では午前中に出る事が多いとの事でしたが、最近は寒くなってきたせいか午後の方が良いようです。

前回は天候が晴れでしたが、今回は時々日は差すものの全体的には薄曇りで良い条件でした。
機材は884/17W/P330ですが充電を忘れて途中で電池が無くなったので、途中からカメラをS200に交換しました。
上の3枚はP330、下の2枚はS200を使っています。

01P330DSCN1687s.jpg

02P330DSCN1642s.jpg

03P330DSCN1626s.jpg

04S200IMG_6429s.jpg

05S200IMG_6449s.jpg

再度カメラを替えて

オジロビタキを撮りに行きました。
前回はアイピースがTE-11WZでカメラがS200でしたが、今回はアイピースがTE-17WでカメラがP330です。
アイピース自体で画質が大きく変わるとは思えませんが、TE-17Wの方が視野がワイドでカメラ側のズームがよりワイド側で使えるので、使い易いアイピースです。
カメラについてP330は確かに解像感がありバリバリの画質ですが、最近はちょっと不自然にも思えて、S200の方が自然な解像感かな?と思うようになってきました。
今日の機材構成は884/17W/P330となります。

01オジロビタキDSCN1609s

02オジロビタキDSCN1394s

03オジロビタキDSCN1306s

04オジロビタキDSCN1418s

05オジロビタキDSCN1284s

真面目に撮影

デジスコを始めるきっかけになったカワセミですが、久しぶりに真面目に撮影する機会が出来ました。
実はこの場所には最近では2回行っているのですが、2回共カワセミは来てくれず今回3度目でようやく撮れました。
今日は此処に2時間余り居ましたが、過去2回と全然違ってどういう訳かカワセミがご不在となったのは合計で15分程度で、それ以外の時間はずっとこの池の周りに居ました。
時には直ぐ近くにも止まってじっとしていましたので、いつもの怒アップも撮ってみました。
天候がピーカンの晴れでカメラのホワイトバランスがオートのままでしたので、青いカワセミが緑になってしまいました。
この画像はPhotoshopで少しは補正しましたが、次に撮影する時は注意しなくっちゃ・・・
今日も画像は長辺1280pic.でUpしましたので、画像をクリックして見て下さいね。
機材は884/17w/S200のデジスコです。

01カワセミIMG_6258s

02カワセミIMG_5953s

03カワセミIMG_6321s

04カワセミIMG_6098s

05カワセミIMG_6145s

新アイピース

TE-17Wはkowaのスコープでは標準的なアイピースですが、私はこれまでnikon系のアイピースをアダプターリングを介して取り付け使用しており、これを持っていませんでした。
この使い方は写りという点では特に問題は無いのですが、アダプターリングの分だけアイピースの取り付け位置が離れてしまい、無限遠にフォーカスが合わずおおよそ100~200m以上の撮影は出来ませんでした。
先日鳥友さんにお借りしてTE-17Wを使ってみましたがTE-11WZよりも視野が広く、カメラ側ズームがより広角側から使えるので使い易いと感じました。勿論画質には定評があります。
そんな事でこのアイピースが欲しくなって購入しましたので、いつものルリビタキさんにモデルになって貰い撮影をしてきました。
機材構成は884/TE-17W/S200です。
一番下の写真はルリ君の目に、森の風景が映っています。
左側にサツキの生け垣があり、中央に小さく写っている東屋の中から撮影しました。
画像をクリックして拡大してみて下さいね。

IMG_5672s.jpg

IMG_5677s.jpg

IMG_5722s.jpg

IMG_5750s.jpg

帰り道

ルリビタキを撮って帰り道の田圃で、交差点の立て札に何やら猛禽が止まっていました。
見つけた時は逆光で何が止まっているのかよく解りませんでしたが、大回りして順光側に行ってみるとチョウゲンボウらしき鳥でした。
外は強風で車から出るのも躊躇するほどでしたが、デジスコを持ってあぜ道にしゃがんで何とか撮りました。
帰宅してから図鑑とにらめっこしました結果、はっきりは解りませんがコチョウゲンボウの若鳥みたいです。
この辺は全然自信がありませんので、間違っていたらご指摘(コメント)をお願いします。

01コチョウゲンIMG_5001s

02コチョウゲンIMG_5004s

03コチョウゲンIMG_5045s

毎度ですが・・・

今日の森は風が強くて時々雪が降って吹雪のようになるという天候で、東屋からルリビタキを撮ってましたが余りの寒さに1時間余りで撤収しました。
ルリビタキは1回だけ赤い実のなるマンリョウの前に止まってくれました。ラッキー!!v(^^)v
機材は884/11WZ/S200のデジスコです。

04ルリビIMG_4964s

05ルリビIMG_4969s

06ルリビIMG_4988s

一昨日の

一昨日の雪の朝ですが、ルリビタキの雌タイプ(雌か雄の若か解らないので一般的にこう言うそうです。)が地面に降りていました。
これだけ雪が積もるとルリビタキは餌が捕れないですよね。
雪が溶けている地面で餌探しをしているみたいでした。

IMG_3243s.jpg

IMG_3191s.jpg

可愛い小鳥です。

オジロビタキを撮ってきました。
現地へ行って暫くすると「ピリリ!」と言う鳴き声がして前方に泊まりました。
オジロビタキの鳴き声は何時聞いても胸が躍ります。
全く派手な鳥では無いのですが、目がクリクリで可愛い顔と鳴いた時に尾羽を上げる仕草がたまらんですね。
此処は公園で人通りも多いため、オジロビタキは人慣れしていて直ぐ近くに止まってくれます。
鳥さんの愛想が良いので1700枚も撮ってしまいました。
撮影機材は884/11WZ/S200のデジスコです。

01オジロビタキIMG_4259s

02オジロビタキIMG_4637s

03オジロビタキIMG_3801s

04オジロビタキIMG_3850s

05オジロビタキIMG_4898s

雪時々吹雪き

今朝は雪が降っていたので、ユキミヤホかユキマシコが撮れると思って森へ行きましたが、時折吹雪のような天候で諦めて東屋でルリビタキを撮っていました。
今日もS200を使ったデジスコですが、解像感はP330の方が良いですね。

01ルリビIMG_3065s

02ルリビIMG_3132s

03ルリビIMG_3168s

04ルリビIMG_3309s

05ルリビIMG_3297s

続いて普通種です。

ミヤマホオジロを待っていると、カシラダカも良く来てくれます。
今日のカシラダカはなんだかちょっと綺麗な個体でした。
以前舳倉島にて夏羽のカシラダカに遇った事が有りますが、凄く綺麗でそれまで冬羽しか見た事が無かったので、教えて貰うまではカシラダカとは思いませんでした。

04カシラダカIMG_2534s

05カシラダカIMG_2490s

06カシラダカIMG_2543s

普通種ですが

アオジです。
ミヤマホオジロを待っていると、時々顔を出してくれます。
これにアイリングがあれば言う事無いのですが・・・(^^;;

01アオジIMG_0289s

02アオジIMG_2940s

03アオジIMG_2925s

まあまあ出てくれました。

今日はミヤマホオジロを撮りました。
なかなか思ったところには止まってくれませんでしたが、何とか少しは撮る事が出来ました。
S200は今のところ好調です。

01ミヤマIMG_1813s

02ミヤマIMG_1913s

03ミヤマIMG_2095s

04ミヤマIMG_1855s

滑り止め

三脚グリップについてどうしても動いてしまうので、三脚外側に滑り止めマットを巻き付けてみました。
クルクル回らないのでなかなか良い感じです。

滑り止めは結構大きなもので298円でした。これを必要な大きさに切断して三脚に巻き付けます。
05滑り止めIMG_2136s

こんな感じで1周だけ巻いてテープ止めしました。奥の2脚はその上にパッドを巻いてあります。
06滑り止めIMG_2144s

三脚グリップ

三脚グリップというか持つところのパッドですが、GITZOの場合純正品は高価なのでなかなか手が出ません。
先日福島県TさんのBBSでこの写真のものが使えそうである事を教えて貰いました。
1個が298円という安さなので寸法合わせもせずに3個購入して合わせてみたところ、GITZOの3型に使えました。
3型では少し大きい目なので4型や5型にも使えるカモですが、保証の限りではありません。(^^::
内面に滑り止めが無いのでクルクル回ってしまうところがイマイチですが、純正品価格の1/10程度で格安ですので贅沢は言えません。
何か内側に滑り止めを貼り付けると良いのですが・・・検討中です。
巻き付けてみたところはなかなか良い感じです、出来れば2型に使えるくらいの少し小さい目が欲しいのですが何処かに無いかナー。

三脚パッドIMG_1732s

三脚パッドIMG_1753s

またまたですが・・

今日もベニマシコを撮ってきました。
毎日少しずつ進歩していると自分では思っているのですが、皆様の評価は?(^^)
今日も画像は長辺1280pic.にしてみました。機材はS200のデジスコです。

01ベニマシコIMG_1575s

02ベニマシコIMG_1579s

03ベニマシコIMG_1588s

04ベニマシコIMG_1561s

少しはまし?

今日も少し時間が有ったのでベニマシコを撮りに行きました。
相変わらず手強いのですが、いつもより少しはましな写真が撮れたと思います。
機材はS200を使ったデジスコですが、それなりに解像感があって書き込みも早いので良い感じです。
このまま不具合が再発しない事を祈りながら使っています。
今日も長辺1280pic.でUpしましたので、画像をクリックして見て下さいね。

01ベニマシコIMG_0808s

02ベニマシコIMG_1060s

03ベニマシコIMG_0803s

こちらも良く出てくれました。

ベニマシコは何度撮ってもなかなか満足なものは撮れませんが、それだから何度でも行ってしまいます。
今日も満足なのは撮れませんでしたので、また取り直しですね。
こちらもS200を使ったデジスコ撮影です。

01ベニIMG_0098s

02ベニIMG_0551s

03ベニIMG_0509s

04ベニIMG_0521s

05ベニIMG_0165s

S200修理完了

画像ファイルが正常に記録されないS200の修理が完了して戻りました。
再々度不具合が出ないか一抹の不安はありますが、とりあえず使ってみるしか無いようです。
今日は子供(孫)の守で鳥見には行けない予定でしたが、午後になって鳥友さんから電話があり、「ミヤマホオジロやベニマシコが出ているよ。」との事で、うまいこと子供が昼寝をしてくれたので少しの時間ですが行ってみました。
現地到着時にはちょうどミヤマホオジロが出ており、S200の調子見を兼ねて沢山シャッターを押してきました。
撮影結果は今のところ問題無いようですが、前回も前々回も6000ショットくらい撮った後で不具合が発生しており、もう少し使ってみないと解りません。
下の2枚の写真ですが、このミヤマ君左目に白いアイリングがあります、これはこれで可愛いのですが右目にはアイリングはありませんので、片目だけどうしたのかよく解りません。
撮影機材は884/11WZ/S200のデジスコです。

11ミヤマIMG_0342s

12ミヤマIMG_0395s

13ミヤマIMG_0126s

14ミヤマIMG_0645s

近くの公園

今日は少しだけ時間が有ったので、自宅から徒歩3分の公園を見てきました。
特に何も居なかったのでメジロを撮影しただけです。(--;;

03メジロDSCN1161s

04メジロDSCN1167s

05メジロDSCN1169s

怒アップ(^^;;

今日も森へ行ったので愛想良しのルリビタキを撮ってきました。
このルリさんかなり人慣れしてきて、直ぐ近くに止まります。
距離約5mなので怒アップばかりを撮ってました。
この3枚もトリミング後大きめの画像でリサイズしてUpしましたので、画像をクリックして確認して下さいね。

01ルリDSCN1037s

02ルリDSCN1057s

03ルリDSCN1046s

再度ベニさんです

今日もベニマシコを撮りに行きました。
今日はヤシャブシの木にばかり止まるのでほとんどが空抜けでした。
空抜けでも日が当たっていれば色は出るのですが、曇ってくるといくら露出補正しても綺麗には撮れません。
この近くで越冬してくれると思いますので、また何度か取り直しをする予定です。
今日も機材は884/11WZ/P330のデジスコです。

01ベニマシコDSCN0966s

02ベニマシコDSCN0893s

03ベニマシコDSCN0906s

04ベニマシコDSCN1088s

05ベニマシコDSCN0983s

やっと見つけました

こちらもずっと探していましたが、なかなか見つける事が出来ませんでした。
ミヤマホオジロですが、ベニマシコを撮っている時に少しだけ出てくれました。
ミヤマホオジロも山が雪で低いところに降りてきたようです。
これから沢山撮れると良いのですが・・・

11ミヤホDSCN0792s

12ミヤホDSCN0799s

ちょっと増えてきたかな?

ベニマシコはずっと探していましたが今年は少なくて、特に赤い子はなかなか見つける事が出来ませんでした。
今日はダメ元で森を散策しましたが、カメラマンに声を掛けると「そこに居るよ」と教えて貰い、付近を探して見つける事が出来ました。
寒さがいっそう厳しくなってきたので、山から沢山降りてきたようです。
撮影機材は884/11WZ/P330のデジスコです。

01ベニマシコDSCN0738s

02ベニマシコDSCN0679s

03ベニマシコDSCN0775s

04ベニマシコDSCN0830s

05ベニマシコDSCN0726s

またまたルリです。

今日は山方面が雪模様でしたので、うまくいけば雪ルリが撮れると思って森へ行きましたが、雪はちらついているものの積もった雪は全くありませんでした。
ルリビタキは愛想良く出てくれたので、怒アップを含めて沢山撮影しました。
今日も884/11WZ/P330のデジスコですが、それなりに解像しているのが撮れたので、少し大きい目でUPしました。
画像をクリックすると長辺1280pic.の画像が開きます。

01ルリDSCN0628s

02ルリDSCN0511s

03ルリDSCN0599s

04ルリDSCN0499s

05ルリDSCN0539s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR