北海道遠征34

こちらも途中何カ所かで撮ったシロカモメです。
一枚目の背景は下のクロガモと同じく国後島です。
(2枚目だけはこの後行った濤沸湖で撮ったものです。)

24_06シロカモメIMG_0498s

24_07シロカモメIMG_0706s

24_08シロカモメDSCN5438s

24_09シロカモメDSCN5285s

北海道遠征33

野付半島沖に一番沢山居たのがクロガモです。
一枚目の写真は小さく写っているのがクロガモです、漁船と国後島を背景に撮ってみました。
野付半島から国後島は凄く近いですね。

24_01クロガモDSCN5270s

24_02クロガモDSCN5241s

24_03クロガモDSCN5397s

24_04クロガモDSCN5456s

24_05クロガモIMG_0531s

北海道遠征32

ネイチャーセンターの裏側遠くにオオワシが休憩していました。
良い感じで止まっていたので撮ってみました。

24_10オオワシDSCN5267s

北海道遠征31

こちらも野付半島で見つけたコオリガモです。

24_11コオリガモDSCN5294s

24_12コオリガモDSCN5304s

24_13コオリガモDSCN5310s

北海道遠征30

ここから最終日(24日)の分です。
23日は網走で宿泊しましたが、野付半島まで行く道が通れる様になったとの事で、早朝に出発して野付半島へ行きました。
先ずネイチャーセンターへ行って情報を仕入れる予定でしたが、開館して中へ行ってもどなたも見えません。
その上ネイチャーセンターの直ぐ先で工事をしており、ダンプカーがひっきりなしに通って落ち着いて鳥見ができ無い状況でした。
しょうが無いので自力で探す事にしましたが、途中の道でクロガモの群れに居るビロードキンクロを見つけました。

24_14ビロードキンクロDSCN5353s

24_15ビロードキンクロDSCN5365s

24_16ビロードキンクロDSCN5388s

24_17ビロードキンクロDSCN5427s

北海道遠征29

こちらはオジロワシです。
オオワシは2~3羽しか居ませんでしたが、オジロワシは10羽近く居たと思います。
顔が黒っぽくて尾羽の先が黒い個体も居ますが、オジロワシの若と言う話を現場で聞きました。
凄く近くを飛んでくれますので、300mmレンズでも全体が入らない場合もありました。

23_18オジロワシIMG_0024s

23_19オジロワシIMG_0437s

23_20オジロワシIMG_9648s

23_21オジロワシIMG_9950s

23_22オジロワシIMG_9727s

北海道遠征28

阿寒国際ツルセンターでは餌を撒いていますが、魚も撒くのでオオワシやオジロワシが来ます。
餌を撒く時間まで遠くの木の上で休んでいるオオワシが見えていましたが、餌を撒き始めるとそれ以外にも沢山のオジロワシやオオワシが集まってきました。
今まで経験の無い近くを飛び回りますので、最高に楽しい撮影が出来ました。
こちらはオオワシの写真です。

23_10オオワシIMG_0354s

23_11オオワシIMG_0154s

23_12オオワシIMG_0068s

23_13オオワシIMG_9630s

23_14オオワシIMG_0394s

北海道遠征27

阿寒国際ツルセンターのタンチョウです。
伊藤サンクチュアリと同じように沢山のタンチョウが居ました。
昼前に現地へ到着しましたが、撮影場所には沢山のカメラマンがおり、外国人の方が多かったと思います。
三脚をセッティングする場所も無いので、ほとんど手持ち一眼での撮影です。

23_01タンチョウDSCN5212s

23_02タンチョウIMG_8923s

23_03タンチョウDSCN5193s

23_04タンチョウIMG_9177s

23_05タンチョウIMG_8992s

北海道遠征26

ここから5日目(23日)の撮影分です。
芽登温泉から阿寒国際ツルセンターへの移動途中にベニヒワ30羽くらいの群れを見かけました。
車を止めて手持ち一眼で撮影しましたが、まともに撮れていたのはこれだけです。

23_28ベニヒワIMG_8823s

北海道遠征25

お馴染みのシジュウガラです。
これも早朝で霜柱のある畑で採餌していました、寒さには強いのですね。

22_14シジュウガラDSCN4780s

北海道遠征24

早朝に霧氷の付いた木にツグミが止まっていました。
雪も降っており、気温は-22℃位だったと思います。

22_15ツグミDSCN4739s

北海道遠征23

こちらでも沢山居るシメですが、芽登温泉にも居ました。

22_12シメDSCN4793s

22_13シメDSCN4809s

北海道遠征22

キタキツネはお決まりの場所で休んでいます。
可愛いのでついつい撮ってしまいます。(^^)

22_16キタキツネIMG_8699s

22_17キタキツネDSCN4864s

北海道遠征21

こちら芽登温泉のベニヒワです。
かなり近づいても逃げないので、お決まりの怒アップを撮っていました。

22_08ベニヒワIMG_8552s

22_10ベニヒワIMG_8633s

22_09ベニヒワIMG_8606s

22_11ベニヒワDSCN4942s

北海道遠征20

ここからは4日目(22日)撮影分です。
22日は終日芽登温泉滞在で、外で鳥を撮影して寒くなったら温泉へ入るという贅沢な撮影でした。
肝心のシマフクロウは出てくれませんでしたので、ミヤマカケスやベニヒワを撮影していました。
こちら沢山居たミヤマカケスです。

22_01ミヤマカケスIMG_8708s

22_02ミヤマカケスIMG_8812s

22_03ミヤマカケスIMG_8386s

22_04ミヤマカケスIMG_8415s

22_05ミヤマカケスIMG_8477s

北海道遠征19

芽登温泉に住み着いているキタキツネです。
番で居る様で、2匹が直ぐ近くで休憩していました。

21_24キタキツネDSCN4520s

北海道遠征18

芽登温泉にはミヤマカケスも居ましたが、車で移動途中にも沢山見ましたので、何処にでも居る様な感じです。

21_20ミヤマカケスDSCN4556s

21_21ミヤマカケスIMG_7472s

北海道遠征17

鶴居村の後は芽登温泉へ移動しました。
目的はシマフクロウですが、最近は余り出てない様で望み薄です。
とりあえずベニヒワが出ていましたので、こちらを撮影しました。
雄と雌と1羽ずつ居ましたが、ついつい雄ばかり撮ってしまいます。

21_13ベニヒワDSCN4532s

21_14ベニヒワIMG_8304s

21_15ベニヒワDSCN4572s

21_16ベニヒワDSCN4656s

北海道遠征16

こちらもサンクチュアリ近くで撮ったエゾアカゲラです。

21_22エゾアカゲラIMG_8076s

21_23エゾアカゲラIMG_8081s

北海道遠征15

伊藤サンクチュアリの付近は他の野鳥も沢山居ます。
ハシブトガラは数羽が飛び回っていました。

21_19ハシブトガラIMG_7873s

21_18ハシブトガラIMG_7495s

21_17ハシブトガラDSCN4434s

北海道遠征14

伊藤サンクチュアリには餌目当てのオオハクチョウも沢山居ました。

21_12オオハクチョウIMG_7434s

21_11オオハクチョウDSCN4409s

北海道遠征13

3日目(21日)は先ず早朝に鶴居村の音羽橋へ行きましたが、駐車場は観光バスが何台も止まっており橋の上は大勢のカメラマンでビッシリ!!その大半(ほとんど?)は外国人です。
最前列には入れませんので、後ろでカメラマンの間から撮らせて貰ったのが1枚目の写真です。
気温は低かったと思いますが、幻想的な朝霧は出ていませんでした。
その後はお決まりの伊藤サンクチュアリへ移動しましたが、こちらのカメラマンは多くは無く、比較的ゆっくりとタンチョウを撮影出来ました。

21_01タンチョウDSCN4341s

21_02タンチョウIMG_7905s

21_03タンチョウIMG_8029s

21_04タンチョウIMG_8037s

21_05タンチョウIMG_7727s

北海道遠征12

07と同じところで撮ったミヤマカケスですが、こちらデジスコでの撮影分です。
一番下の写真は何か食べていますが虫のようです、こんな雪の中にも虫が居るんですね。

20_34ミヤマカケスDSCN4313s

20_35ミヤマカケスDSCN4293s

20_36ミヤマカケスDSCN4234s

20_37ミヤマカケスDSCN4268s

北海道遠征11

こちらもホテルの窓から撮ったものです。
ホオジロガモ夫婦がゆっくりと散歩(?)していました。

20_31ホオジロガモDSCN4065s

北海道遠征10

順番が前後しますが、20日朝のホテルから見た風景です。
川面では流氷の上でシノリガモが休憩していました。
こちらはデジスコ(884/17W/P330)での撮影です。

20_30網走DSCN4211s

20_32シノリガモDSCN4173s

20_33シノリガモDSCN4187s

北海道遠征09

こちらも移動途中に道路に降りていたシロハラゴジュウガラです。
此処まで北海道遠征01~09は全てデジ眼(7D/300mmF4)での手持ち撮影です。

20_23シロハラゴジュウガラIMG_7264s

北海道遠征08

鶴居村への移動途中に居たハシブトガラです。

20_21ハシブトガラIMG_7167s

20_22ハシブトガラIMG_7178s

北海道遠征07

2日目の宿泊先は霧多布の旅館を予約していましたが、行けそうに無いので通行可能な方面へ移動する事にし、鶴居村へ向かいました。
移動途中に居たミヤマカケスです。

20_19ミヤマカケスIMG_7127s

20_20ミヤマカケスIMG_7140s

北海道遠征06

能取港近くに居たオジロワシです。

20_17オジロワシIMG_7025s

20_18オジロワシIMG_7052s

北海道遠征05

流氷クルーズからコオリガモも見る事が出来ました。

20_15コオリガモIMG_6871s

20_16コオリガモIMG_6875s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR