ザリガニゲット!!

田圃にチュウシャクシギが居ました。
小一時間くらい見ていましたが、その間にザリガニを2匹も採っていました。

餌を探して歩いています。
01チュウシャクIMG_0356s

小さい目のザリガニを見つけて食べていました。
02チュウシャクIMG_0387s

暫くして直ぐ近くのあぜ道で再度ザリガニを見つけました。
03チュウシャクIMG_0606s

大きいので半分にして尻尾の方を食べました。
04チュウシャクIMG_0695s

頭は食べようとして何度もチャレンジしていましたが、どうしても口から入らないようで結局諦めました。
05チュウシャクIMG_0768s

どう見ても・・

田圃でジシギが水浴びをしていました。ひょっとしてと思いましたがどう見てもタシギですね。

06タシギIMG_0475s

07タシギIMG_0571s

08タシギIMG_0512s

ピーチクパーチク!

頭上で賑やかに囀って飛び回っていたヒバリです。
青空だったら良かったのですが、生憎の曇天でした。

01ヒバリIMG_8452s

02ヒバリIMG_8487s

今日も綺麗な声で

今日もキビタキを撮りました。
鳥くんの図鑑によりますと、風切り羽根の茶色は雄の第1回目夏羽だそうです。
昨年生まれの若で未だゼロ才児と言う事ですね。

IMG_9894s.jpg

IMG_0110s.jpg

IMG_9903s.jpg

1年ぶりでした。

久しぶりにサンショウクイが撮れました。
公園でキビタキを待っていましたが、上の方で「ヒリヒリ!」という声が聞こえるので、待っていたら来てくれました。
昨年4月から撮れていませんでしたので1年ぶりです。

IMG_0168s.jpg

IMG_0162s.jpg

IMG_0130s.jpg

別の公園で

前回の公園はコマドリが抜けてしまいましたが、別の公園に入っているという情報を鳥友さんから頂き、撮りに行ってみました。
現地では綺麗なコマドリのさえずりが聞こえており、暫く待っていると姿を見せてくれました。
このコマドリさん良く囀っていたので雄と思いますが、胸の羽根毛が乱れているのが気になりました。
怪我では無くただの乱れであれば良いのですが・・・

01コマドリIMG_9749s

02コマドリIMG_9055s

03コマドリIMG_8716s

04コマドリIMG_9679s

05コマドリIMG_9405s

綺麗な声でした。

今日は鳥友さんに教えて頂き、キビタキを撮ってきました。
何時聞いてもキビタキの囀りは綺麗な声です。
キビタキは姿も綺麗なのですが、このキビタキは黒い羽根に茶色が混じっており、完全な成鳥ではでは無いのでしょうか?よく解りません。
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

01キビタキIMG_9635s

02キビタキIMG_8828s

03キビタキIMG_8875s

04キビタキIMG_8978s

繁殖地へ

近くの山麓公園に来てくれたコマドリですが、一昨日に見られたのを最後に居なくなりました。
この写真は一昨日撮ったもので、この日を最後に繁殖地に旅立ったようです。
滞在期間は6日間でした、この時期のコマドリとしては長く居てくれて楽しませて貰いました。
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

01コマIMG_8340s

02コマIMG_8322s

03コマIMG_8420s

04コマIMG_8383s

05コマIMG_8416s

陽炎の中

今日は鳥友さんからオガワコマドリ情報を頂きましたので、少し遠征をしてきました。
現地近くまで行ったのですが、オガワコマドリの出ている場所が分からず、色々電話などで聞いてやっとカメラマンの居る場所が分かりました。
その現場はビックリするほどのカメラマンでごった返していましたが、何とか隙間を見つけて撮らせて頂きました。
今日はピーカンの晴れで陽炎が凄く、証拠写真程度しか撮れませんでしたが、私にとってオガワコマドリはライファーですのでこれでも十分満足です。(^^)v
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

01オガワコマドリIMG_8605s

02オガワコマドリIMG_8643s

03オガワコマドリIMG_8631s

04オガワコマドリIMG_8615s

山麓公園

都市公園などではオオルリ、キビタキ、クロツグミ、コマドリ等が出ているという話を良く聞くようになりました。
こちらでも自宅からスクータで25分の公園に色々出てくれてますが、わたしにとって一番撮りたかったコマドリが来てくれました。
早速デジスコを持って撮りに行きましたが、なかなか明るいところには出てきてくれず、SSが1/10s.程度なのでブレ写真の量産でした。
それでも沢山撮りましたので、少しは見られるのもありました。
撮影機材は884/17W/P330です。

01コマドリDSCN1326s

02コマドリDSCN1471s

03コマドリDSCN1360s

04コマドリDSCN1448s

05コマドリDSCN1460s

大きく撮ったライチョウ

ライチョウは人間が危害を加えない事を知っているのか、近づいても逃げないどころか時には向こうから近づいてきてくれます。
そんな事でアップのライチョウも撮る事が出来ました。

11ライチョウIMG_0964s

12ライチョウIMG_0409s

13ライチョウIMG_0489s

14ライチョウIMG_0512s

15ライチョウIMG_0575s

ようやくです。

ライチョウは夏羽と子連れの雌はこれまで撮影出来ていますが、冬羽の白いライチョウはコレまで2度チャレンジしていますが何れも見る事が出来ていませんでした。
今回3度目のチャレンジに挑戦しましたが、1日目は吹雪のような天候で全く鳥陰は見えず、今回も・・・と思っていたところ、2日目は天候が回復し早朝からライチョウが何羽も出てくれて大サービスでした。
今回はさも普通のように何羽も出てくれましたが、今までは何だったのでしょうか? とにかく長年の思いが叶って嬉しい一日でした。(^^)
撮影機材は手持ちデジ眼(7D/300mmF4)です。

01ライチョウIMG_0024s

02ライチョウIMG_9582s

03ライチョウIMG_9773s

04ライチョウIMG_0190s

05ライチョウIMG_9109s

テカテカ

今日は晴天で風が強買ったので写真を撮るコンディションとしては良くありませんでした。
そんな中でオオルリは良く出てくれましたが、日が当たってテカテカの写真が多く気分はイマイチでした。
どうしてか判りませんが、キビタキやオオルリは光の反射がきついような気がします。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

02オオルリDSCN1206s

03オオルリDSCN1214s

04オオルリDSCN1253s

05オオルリDSCN1169s

強風の中

強風の中野鳥探しに公園へ。
公園と言っても桜林だけの小さな公園ですが、野鳥はそれなりに沢山居ます。
鳥さんは桜の木に居る虫を狙ってくるので高いところばかり、キビタキが撮れたのはこの1枚でした。

01キビタキDSCN1159s

18日目

ノビタキは抜けてしまったようですが、マミチャジナイは未だ滞在中です。
鳥友さんが見つけてから今日で18日になりますが、しだれ桜が蕾の頃から来ており今はもう葉桜になってしまいました。
カメラマンも来なくなって今日は私一人、静かな場所でゆっくりと採餌していました。

03マミチャIMG_8737s

04マミチャIMG_8653s

05マミチャIMG_8530s

06マミチャIMG_9080s

ホロウチ

今日もノビタキフィールドへ行きましたが、ノビタキさんは現れてくれませんでした。
昨日も鳥友さんの情報で居なかったと聞いてますので、繁殖地へ向けて旅立った様な感じです。
こちらは先日もアップしたキジですが、比較的近いところで何度もホロウチをしてくれました。
撮影機材ですが今日は雨模様でしたのでデジスコは持たずに行きました、手持ちデジ眼(7D/300mmF4/X1.4テレコン)です。

IMG_8341s.jpg

IMG_8383s.jpg

IMG_8405s.jpg

IMG_8412s.jpg

久しぶりの対面

公園にはキビタキも居ましたが凄く警戒心が強く、林の暗いところから出てきてくれません。
撮影機材は何時ものデジスコですが、露出は暗くてf=3.2、SS=1/10s.位でした、こんな所でも撮れるのはデジスコの強みです。(^^)v
そんな条件で撮りましたので画像の鮮明度が低く、ACDseeにてトリミングのあとPhotoShopにてレベル調整、コントラスト補正、アンシャープマスク処理をして、その後Resizeしています。(早い話がレタレタです。^^;;)

05キビタキDSCN1143s

06キビタキDSCN1134s

07キビタキDSCN1137s

囀っていました

公園に居たオオルリです。
デジスコを担いで歩いていると、桜の木の上から聞き慣れたオオルリの囀りが聞こえてきました。
何度か良い所に降りてきてくれましたが、餌探しが忙しいらしく撮ろうとすると直ぐに飛ばれて結局良い所では撮れませんでした。
今日は前回と違ってデジスコでしたので、少しは大きく撮る事も出来たのでまぁ良いか。

01オオルリDSCN1132s

02オオルリDSCN1117s

03オオルリDSCN1121s

証拠写真

都市公園へ行きました、クロツグミはあちこちに居るという話を聞きましたが、写真を撮れたのはこの雌だけでした。
茂みの中で枝被り写真ですが、居たという証拠写真です。

08クロツDSCN1152s

ノビタキアップ

じっと座っていると直ぐ近くにも来てくれますので、小さいノビタキが大きく撮れました。(^^)v
雄は顔が黒いので目が出にくいですね。

01ノビタキDSCN0683s

02ノビタキDSCN1049s

03ノビタキDSCN0901s

04ノビタキDSCN1028s

05ノビタキDSCN0688s

モモノビ

もうすぐ高地へ行ってしまいますので、再度ノビタキを撮りに行きました。
桃の木に良く止まってくれ、大サービスでした。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

06ノビタキDSCN0867s

07ノビタキDSCN0923s

08ノビタキDSCN0609s

09ノビタキDSCN0958s

10ノビタキDSCN0832s

声が良く聞こえます

ノビタキを撮っていると近くの畑でキジのホロウチが良く聞こえます。
後ろの畑で声がするので振り向くと、警戒する事も無くゆっくりと歩いていました。
久しぶりに撮ってみましたが綺麗ですね。

20キジDSCN0967s

21キジDSCN0999s

22キジDSCN0985s

入ってくれない

ノビタキです、雌は菜の花畑に良く入ってくれるのですが、雄はなかなか入ってくれません。
今日は一日チャンスを待ったのですが、お酢が入ってくれたのは一瞬だけでした。

11アブラナノビDSCN1058s

12アブラナノビDSCN1081s

13アブラナノビDSCN0516s

沢山居ましたが・・

今日も幼稚園の迎えで時間が少ししか無かったのですが、何とか今期初のオオルリを撮る事が出来ました。
現地へ到着してまもなく先に来ていた鳥友さんから「こちらに居るよ!」と教えて貰いましたが、雄雌混じって5羽くらいが飛び回ってました。
ところが沢山居たのは少しの時間でその後何処かへ行ってしまい、愛想無しで少ししか撮れませんでした。
機材は時間が無かったので手持ち一眼(7D/300mmF4)です。
上の3枚は雄、下の2枚は雌です。

01オオルリIMG_7785s

02オオルリIMG_7935s

03オオルリIMG_7904s

04オオルリIMG_7732s

05オオルリIMG_7880s

ノビタキと同じ桃の木

ここではじっと座って待っていると、桃の木に色んな鳥が止まります。
こちらはオオカワラヒワです。

13カワラヒワDSCN0207s

たまには

たまにはヒバリさんも撮ってあげなくっちゃ。
直ぐ近くに降りるのに無視したら失礼です!

11ヒバリDSCN0202s

12ヒバリDSCN0209s

菜の花

今日もノビタキを撮ってきました。
昨日は雄ばかりでしたが、今日は雌だけでした。
今日も桃の花に止まってくれましたが、その後菜の花畑に入ってくれました。
しかしながらここのノビさん、一度出るとそれなりに遊んでくれるのですが、待ち時間が長くネバリが必要です。
今日の機材は884/17W/P330のデジスコです。

01ノビDSCN0252s

02ノビDSCN0461s

03ノビDSCN0415s

04ノビDSCN0289s

05ノビDSCN0358s

こちらも久しぶりに会えました。

ノビタキが何処かへ行ってしまい帰ってくるのを待っている時に、近くの桃の木にホオアカが止まりました。
花が咲いたところには止まってくれませんでしたので、撮影場所を移動して背景に花を入れてみました。

06ホオアカIMG_8210s

07ホオアカIMG_8236s

08ホオアカIMG_8242s

ようやく撮れました。

今日は久しぶりに1日何も用が無かったので、あちこち回りましたがたいした成果はありませんでした。
そんなときに鳥友さんから「ノビタキ居るよ~♪」との連絡を貰い急いで現場へ行きました。
現地着の時間が遅かったので少ししか撮れませんでしたが、今年初のノビタキ撮影が出来ました。
”Sさんアリガトー!”
撮影機材は884/17w/S200のデジスコです。

01ノビタキIMG_8162s

02ノビタキIMG_8124s

03ノビタキIMG_8195s

毎度同じでスミマセン

しだれ桜が満開で季節限定っう事でまた撮ってきました。
今回の機材はデジスコですが、いつもとは違ってNikon EDⅢ/Turboadapter 20XWFA/Canon S200です。

IMG_7703s.jpg

IMG_7814s.jpg

IMG_7892s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR