空抜けしか・・

久しぶりにオオタカを見に行きました。
朝現地に着いた時は雛鳥の鳴き声だけがしており姿は見えません、暫くして親鳥が飛んできて雛鳥の近くを通過しましたが、雛はその後を付いて一緒に何処かへ飛んでいきました。
親子で飛んだのはほんの一瞬の出来事で写真を撮る事は出来ませんでした。
その後飛んでいった林付近を探したところ親鳥が止まっているのを見つけ、空抜けながら何とか撮影出来ました。
その後も雛の鳴き声は聞こえていましたが姿が見えず、余りの暑さに耐えきれずに撤収しました。
そんな事で撮れたのは親鳥の空抜け画像だけですが、よく見るとなんかの獲物を持ってますね。
今日の機材は久しぶりにS200を使ったデジスコです。

31オオタカIMG_3307s

32オオタカIMG_3314s

33オオタカIMG_3317s

別の神社

先日とは別の神社に営巣しているアオバズクです。
地元の方の話では前日に1羽だけ巣立ちしたとの事です。
巣立ちした1羽の雛は探しても見つけられませんでした。
この写真は昨日撮ったものですが、親鳥1羽が巣穴とは別の木に止まっており、巣穴では2羽の雛が確認出来ました。
今日は見に行ってないのですが、残りも巣立ちしているかも知れません。

01アオバズクS0042063s

02アオバズクS0112095s

03アオバズクS0212179s

04アオバズクS0162152s

電線止まりですが・・

町中にコムクドリが居るという話を鳥友さんから教えて貰い、スクーターで出動しました。
スクーターにはナビが付いてないので、道に迷って到着が遅れてしまいましたが、コムクドリは電電に止まって待っていてくれました。
ムクドリ数十羽の群の中に数羽のコムクドリが混じってましたが、コムクドリは少し小さいので直ぐに判りました。
撮影機材は884/17W/XQ1のデジスコです。

21コムクドリS0352242s

22コムクドリS0482328s

23コムクドリS0452313s

24コムクドリS0672471s

25コムクドリS0442304s

山の鳥

山の鳥ヤマドリです、少し前になりますが登山道の途中で撮影しました。
登山客や林業の方がしょっちゅう通る道なので、人を見ても全然逃げませんでした。
撮影後は歩いて下山しましたが、そのせいで両側のふくらはぎはパンパンになりました。
沢山の登山客が山頂まで歩いて登ってみえますが、私にはとても無理です。
撮影機材はデジ眼手持ち(7D/300mmF4)です。

31ヤマドリIMG_8369s

32ヤマドリIMG_9098s

33ヤマドリIMG_9139s

34ヤマドリIMG_9360s

35ヤマドリIMG_9336s

良く出てくれました。

こちらデジスコ撮影のホシガラスです。
良く出てくれて枝先でゆっくりしてくれるので、デジスコでも沢山撮れました。
機材は884/17W/XQ1です。
KOWAのスコープTSN-884とアイピースTE-17Wは私の定番機材になってますが、カメラはCanon S200、Nikon P330、Fuji XQ1を一定期間でローテーションのように使っています。
今回はXQ1ですが、このカメラをデジスコに使った場合のの長所と短所を少しだけ。
<長所>
・AFと連写が高速で快適に撮影出来る。
・撮影時の外部電源とバッテリーの充電が外部USB電源で出来るため、スマホ充電用のモバイルバッテリーを接続しておけば予備バッテリーは不要。
<短所>
・AF合焦マークが出ても微妙にピンを外す事が多い。
・撮影後に写真を再生確認する際連写単位で1コマ目のみ再生される、▼ボタンを押すと連写グループのみ再生されるため連写を跨いで全部を確認するののが不便。
・撮影後のファイル名が撮影順になっておらず、後の整理がしにくい。

41ホシガラスS0361306s

42ホシガラスS0651491s

43ホシガラスS0081050s

44ホシガラスS0501397s

45ホシガラスS0441355s

少ないですね。

ニッコウキスゲに止まるノビタキを撮りに行きましたが、今年は少ないですね。
それでも雌は近くにも来てくれましたが、雄は遠くのしか撮れませんでした。

01ノビタキS0590526s

02ノビタキS0620547s

03ノビタキS0310390s

04ノビタキS0490477s

沢山居ました

ホオアカは沢山居ましたが、ニッコウキスゲの場所では遠くにしか止まってくれませんでした。
近くの花の無いところでは、近くに止まってくれました。

11ホオアカS0690580s

12ホオアカS0740615s

13ホオアカS0830703s

14ホオアカS0800663s

直ぐ近くへ

ビンズイが餌を銜えて直ぐ近くに止まりました。
人通りの多い観光客通路なのに近くへ来るのは、近くに雛が居るのでしょうね。
私は早々に離れましたが、ひっきりなしに人が通るのでビンズイは落ち着かない様子でした。
撮影機材は884/17W/XQ1のデジスコです。

21ビンズイS0430447s

22ビンズイS0480471s

小さい^^;;

高原の池にてハリオアマツバメを撮りましたが、近くへ来てくれず小さくしか撮れませんでした。
サンヨンでは無理ですね。^^;;

01ハリオIMG_9712s

02ハリオIMG_9732s

03ハリオIMG_9760s

04ハリオIMG_9848s

5羽登場でした。

高山に居たホシガラスです。
親子5羽が飛び回って、大サービスをしてくれました。
こちらも撮影機材はデジ眼(7D/300mmF4)手持ちです。

06ホシガラスIMG_0125s

07ホシガラスIMG_9957s

08ホシガラスIMG_0043s

09ホシガラスIMG_9947s

10ホシガラスIMG_9962s

今頃?

今年も暑さから逃げて高原へ行きました。
ウソは今頃(?)になって巣材集めのようです。
撮影機材はデジ眼(7D/300mmF4)です。

01ウソIMG_0107s

02ウソIMG_0073s

03ウソIMG_0015s

04ウソIMG_0004s

05ウソIMG_0056s

またまた惨敗

山へクマタカを見に行きましたが、カメラの設定を間違えてまたしても惨敗でした。

01クマタカIMG_8576s

02クマタカIMG_8587s

03クマタカIMG_8696s

今回も惨敗

雨の合間にコシアカツバメを撮ってきましたが難しいですね、今回も惨敗でした。
撮影機材はEOS-7D/FE300mmF4LISUSM

01コシアカツバメIMG_7570s

02コシアカツバメIMG_7592s

03コシアカツバメIMG_7426s

04コシアカツバメIMG_7209s

3羽共巣立ち

神社のご近所さんの話では、昨夜7時20分頃に残り2羽が巣立ちしたそうです。
今日は早朝から見に行きましたが、14日に巣立ちした雛は親鳥と一緒に止まっており、16日に巣立ちした2羽はもう片方の親鳥と一緒に凄く高いところに止まっていました。
今年も巣立ち後はよく見える良い所には止まってくれませんでしたが、無事に巣立ちして何とか撮らせてくれたので良い事にしましょう。^^

01アオバズクS0079590s

02アオバズクS0509944s

03アオバズクS0109610s

04アオバズクS0449843s

05アオバズクS0100061s

変化無しでしたが・・

今日も明るい内に外に出ているのはこの1羽だけでした。

02アオバ子S0429393s

1羽巣立ち

近くの神社に居るアオバズクですが、昨日1羽だけ巣立ちして木の上の方に止まっていました。
後2羽巣の中に居るようですが、今日の17:00迄には巣立ちしませんでした。

親鳥です、雄雌不明。
01アオバズクS0138079s

こちらも親鳥です。
02アオバズクS0298282s

1羽だけ巣立ちした雛。
03アオバズクS0188136s

何とか無理矢理親子を撮りました。
04アオバズクS0258187s

初見です!

少し遠くですがアカガシラサギが居るという話を教えて頂き、見に行ってきました。
アカガシラサギはこれまで見た事が無く、以前から会いたい鳥さんでしたので居てくれて良かった-!
距離は100m超えでしたが、鳥さんが大きいので何とか撮る事が出来ました。
撮影機材は884/17W/XQ1のデジスコです。

01アカガシラサギS0187325s

02アカガシラサギS0357414s

03アカガシラサギS0627556s

04アカガシラサギS0737611s

05アカガシラサギS0927838s

ゆっくりしています。

アカエリヒレアシシギは今日で3日ですがまだ滞在しています。
一昨日は鳥友さんと2人で撮っていましたが、今日は県外の方も沢山みえており多い時で20人くらいになっていました。

01アカエリS0026678s

02アカエリS0317146s

03アカエリS0047015s

04アカエリS0467216s

05アカエリS0386880s

こちらも?

田圃にオグロシギも入っていました。
こちらは外洋の鳥では無いので、風で流れてきたのでしょうか?
撮影機材は884/17W/XQ1のデジスコです。

01オグロシギS0835547s

02オグロシギS0346206s

03オグロシギS0816471s

04オグロシギS0386223s

05オグロシギS0596336s

台風避難

海岸寄りの田圃にアカエリヒレアシシギが入っているのを鳥友さんが見つけ、教えて貰いました。
アカエリヒレアシシギは以前離島へ行く船の上から見ていますが、陸地の田圃で見たのは初めてです。

06アカエリヒレアシシギS0994846s

07アカエリヒレアシシギS0134362s

08アカエリヒレアシシギS0674680s

09アカエリヒレアシシギS0495288s

10アカエリヒレアシシギS0654673s

順調みたいです。

大鷹の雛は昨日巣立ちしましたので、今日はアオバズクを見てきました。
両親は動かずに木に止まっており、雛は3羽が確認されているようですが、頻繁に巣穴から外を覗いています。
巣立ちは15~20日頃と推定していますが、昨年同様外れるかも・・・

01アオバズクS0053829s

02アオバズクS0113861s

また戻りました。

今日のオオタカ雛は十数メートル離れた枝まで飛びましたので、今回はホントに巣立ち!と思いましたが、その後また巣に戻ってしまいました。
どうも親鳥が食料を巣に運んでくるので、巣から離れられないようです。

01オオタカS0163651s

02オオタカS0233705s

03オオタカS0213690s

04オオタカS0273742s

05オオタカS0313779s

巣立ち雛?

オオタカの巣立ち雛です。
普通の野鳥は一度巣立つと巣には帰らないと思うのですが、このオオタカは巣から少しだけ離れた何カ所かの枝に移動した後最終的には巣に戻ったようです。
こうなると巣から離れた時が巣立ちなのか、巣に戻らなくなった時が巣立ちなのかよく解りません。
撮影機材は884/17W/XQ1のデジスコです。

01オオタカS0132742s

02オオタカS0152760s

03オオタカS0203138s

04オオタカS0252820s

05オオタカS0633444s

雛が見えました。

アオバズクは相変わらず親鳥2羽が巣穴近くの木に止まっており、今日は少しだけですが雛が巣穴から顔を見せてくれました。

01アオバズクIMG_6795s

02アオバズクS0022008s

03アオバズクS0151971s

04アオバズクS0051924s

川辺に居ました。

ゴイサギの若ですが、いわゆるホシゴイです。
久しぶりに見ました。

01ゴイサギS0132077s

02ゴイサギS0192114s

03ゴイサギS0212130s

普通に居ますが

カイツブリは池や川に普通に居ますが、余り写真を撮っていませんのでちょっと真面目に撮ってみました。
真面目に撮ったにしてはイマイチですが・・・
撮影機材はKowa TSN-884/Kowa TE17W/Fuji XQ1のデジスコです。

06カイツブリS0642341s

07カイツブリS0372218s

08カイツブリS0312187s

09カイツブリS0492276s

10カイツブリS0592320s

デジスコでチャレンジ!

別フィールドへ行ったついでにコシアカツバメを見に行きましたが、デジスコしか持ってなかったのでコレでチャレンジしましたが、トビモノはやっぱり難しいのでデジ眼で再チャレンジが必要です。
おまけに久しぶりに使ったXQ1はアイピースとのクリアランスが合って無く、酷い周辺減光です。(^^;;
撮影機材はNikon ED3/TurboAdapter 20XWFA/Fuji XQ1のデジスコです。

01コシアカツバメS0381587s

02コシアカツバメS0461629s

03コシアカツバメS0461634s

04コシアカツバメS0751832s

孵化した?

近くのアオバズクですが、今日は2羽が木に止まってましたので、雛が孵化したようです。
1,2枚目は午前中に撮ったもの、3,4枚目は午後に撮ったものです。
最後の写真はもう一羽ですがどちらが雄か雌かは不明です。

01アオバズクS0011378s

02アオバズクS0041390s

03アオバズクS0801854s

04アオバズクS0811858s

05アオバズクS0061399s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR