こちら3羽でした

シマアジも居ました。
雌なのか冬羽なのかはたまた若なのかよく解りませんが、どう見てもシマアジですね。

11シマアジIMG_2763s

12シマアジIMG_2771s

13シマアジIMG_2814s

14シマアジIMG_2906s

5羽位居ました

オグロシギです、アオアシシギの直ぐ近くで採餌していました。

01オグロIMG_2700s

02オグロIMG_5803s

03オグロIMG_6088s

2羽だけでした

コアオアシシギはライファーです。^^
沢山のアオアシシギの中に2羽だけ居ました。
1枚目の写真は中央がアオアシシギ、両端がコアオアシシギです。
大きさや嘴の太さの違いがよく解りました。

11コアオアシIMG_6006s

12コアオアシIMG_5856s

13コアオアシIMG_5949s

14コアオアシIMG_5914s

トビモノ

アオアシシギも沢山居ました。
いつもは一生懸命採餌しているか休憩しているのしか見た事がありませんので、トビモノが撮れたのは初めてです。

01アオアシシギIMG_2687s

02アオアシシギIMG_2656s

03アオアシシギIMG_2646s

04アオアシシギIMG_6299s

色々居ました

こちら別の場所で撮ったセイタカシギです。
距離があったのと天気が良すぎて陽炎の影響もあり、画質はイマイチですが何とかトビモノも撮れました。

01セイタカシギIMG_2567s

02セイタカシギIMG_2822s

03セイタカシギIMG_2574s

04セイタカシギIMG_2617s

スマートな鳥

鳥友さんから休耕田にセイタカシギが居る事を教えて貰いました。
親鳥1羽と今年生まれの若と思われる3羽が居ました。
いつ見ても長い足です。

01セイタカシギIMG_2229s

02セイタカシギIMG_2290s

03セイタカシギIMG_2308s

04セイタカシギIMG_2398s

05セイタカシギIMG_2438s

曇り時々雨

朝出かける時は曇り空でしたが田圃に着くと直ぐに酷い雨になり、車の中から双眼鏡で何か居ないかと探しましたが、先のムナグロと何時ものタマシギだけでした。
暫くして雨が止んだのでデジスコで撮影を始めましたが、うまいこと草の陰に隠れて見えるところには出てくれませんでした。
雄は暫くすると見えるところに出て採餌を始めるのですが、雌は草陰からなかなか出てくれず余り撮影出来ませんでした。
タマシギは番2羽と若と思われる2羽も見ましたが先日の小さい雛は見つける事が出来ませんでした。

01タマシギIMG_5146s

02タマシギIMG_5318s

03タマシギIMG_5221s

04タマシギIMG_5244s

遠くに一羽だけ

田圃を見に行きましたが、遠くに一羽だけのムナグロが居ました。
もう少し近くに来ないかと暫く車の中で待ってましたが、警戒心が強く近づいてはくれませんでした。
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

11ムナグロIMG_5384s

12ムナグロIMG_5401s

13ムナグロIMG_5435s

普通に居ます。

キアシシギです。
田圃や河口に普通に居ますが、他に変わり種も居ないので・・・

31キアシシギIMG_4659s

32キアシシギIMG_4984s

33キアシシギIMG_4741s

34キアシシギIMG_4977s

河口にて

河口にメダイチドリが居ました。
茶色の濃いのや薄いのが居ましたが、若なのか換羽中なのかよく解りません。

21メダイチドリIMG_4630s

22メダイチドリIMG_4699s

23メダイチドリIMG_4601s

24メダイチドリIMG_4614s

いっぱい居ました。

もう稲刈りをしているところが有り、アマサギが沢山(150位)集まっていました。
そこの稲刈りが終わりかかると、一斉に飛び立って何処かへ行ってしまいましたが、飛んだ方向を探してみると刈り終わった別の田圃に降りていました。

01アマサギIMG_1866s

02アマサギIMG_1911s

03アマサギIMG_2093s

04アマサギIMG_2139s

05アマサギIMG_2178s

沢山居ました。

船着き場に30羽位のゴイサギが居ました。
ほとんどは幼鳥(ホシゴイ)でしたが、成鳥も2~3羽混じってました。
30分くらいは近くを飛び回ってくれましたが、その後は何処へ行ってしまったのか数羽が止まっているだけになってしまいました。
撮影機材は7D/300mmF4/X1.4テレコンの手持ち撮影です。

01ゴイサギIMG_1266s

02ゴイサギIMG_1299s

03ゴイサギIMG_1248s

04ゴイサギIMG_1465s

05ゴイサギIMG_1789s

1羽だけ

そろそろシギチが来てないかと海を見に行きましたがあまり居ません、そんな中でキョウジョシギが1羽だけ餌探しをしていました。
この子は余り警戒心が無く撮っていると、向こうから近づいてきてくれる良い子でした。
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

01キョウジョシギIMG_4869s

02キョウジョシギIMG_4877s

03キョウジョシギIMG_4930s

04キョウジョシギIMG_5085s

05キョウジョシギIMG_5014s

何度撮っても・・

コシアカツバメを撮りに行きましたが、何度撮っても難しさは変わりませんね・・・

空抜けだとこの程度は撮れますが^^;;
01コシアカツバメIMG_0792s

背景があると・・・
02コシアカツバメIMG_0741s

橋の下にある巣に入るところです。
03コシアカツバメIMG_0732s

ブレていますが虫に向かって飛ぶのが撮れたので^^
04コシアカツバメIMG_0776s

雲がちょっと良い感じに入ってくれました。
05コシアカツバメIMG_0812s

大きい子

台風が去ったので水路の雛を見に行きましたが見当たりませんでした。
近くの田圃にタマシギは居たのですが、雄の親鳥と親子が解らなくなった位大きくなった若鳥2羽が居ました。
多分こちらが1番子で先日水路に居たのが2番子と思われます。
2番子は何処へ行ったのでしょうか・・多分無事で何処かに居ると思いますが・・・

06タマシギIMG_4364s

07タマシギIMG_4473s

08タマシギIMG_4371s

09タマシギIMG_4551s

10タマシギIMG_4384s

溝の中

田圃を見に行きましたが、タマシギのお父さんが雛3羽を連れて水路の中に居ました。
昨年も同じだったのですが、親は飛べるので水路から出る事は出来ますが、雛は出る事が出来ないので大雨が降って水位が上がった際にどうなるのか心配です。

01タマシギIMG_4278s

02タマシギIMG_4299s

03タマシギIMG_4158s

04タマシギIMG_4008s

05タマシギIMG_4240s

元気で育っていました。

毎年ヨシゴイが営巣している池へ行ってみました。
今年生まれの雛はもう自分で狩りが出来るようで、小さい魚を何度も捕まえて食べていました。
1,2,3枚目は親鳥、4,5枚目は若です。
撮影機材は884/17W/S200のデジスコです。

01ヨシゴイIMG_3575s

02ヨシゴイIMG_3701s

03ヨシゴイIMG_3711s

04ヨシゴイIMG_3930s

05ヨシゴイIMG_3813s

草カブリしか・・

田圃を廻っていてタマシギを見つけましたが、草が茂ってスッキリしたのは撮れませんでした。
3枚目までは手持ちデジ眼7D/300mmF4です。
4,5枚目は884/17W/S200のデジスコです。

01タマシギIMG_0712s

02タマシギIMG_0711s

03タマシギIMG_0717s

04タマシギIMG_3453s

05タマシギIMG_3461s

代わり映え無し

ショウドウツバメをもう少し大きく撮ろうと思って、デジスコを持って出かけました。
相変わらず空抜け電線止まりで代わり映えしません。

06ショウドウツバメIMG_3406s

07ショウドウツバメIMG_3322s

08ショウドウツバメIMG_3430s

ちょっと違う!

ショウドウツバメを撮っている時に何かが飛んでいきました。
な~んだアオサギかと思いましたが首が短い、カメラのファインダーを覗いてみるとゴイサギでした。
こちらも空抜けですが、久しぶりにゴイサギが撮れました。

13ゴイサギIMG_0521s

14ゴイサギIMG_0525s

今年も来てくれました。

毎年沢山のショウドウツバメが来てくれる所ですが、今年も既に150羽くらいの群が到着していました。
とりあえず7D/300mmF4を持って行きましたが、次はもっと大きく撮りたいナ。

01ショウドウツバメIMG_0516s

02ショウドウツバメIMG_0181s

03ショウドウツバメIMG_0620s

04ショウドウツバメIMG_0405s

05ショウドウツバメIMG_0379s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR