何も無いので・・

今日は午前中野暮用が有り、午後は雨でしたので鳥見はお休みでした。
こちら一昨日撮ったアオサギですが、ゆっくり飛んでくれるので撮りやすい!
一応このBlogでは初登場なので・・・^^

IMG_5242s.jpg

IMG_5243s.jpg

IMG_5258s.jpg

こちらも

カシラダカも今期初認です。
冬鳥は続々入荷していますが、ルリビタキ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ等は未だ全然気配もありません。

カシラダカDSCN0027s

今期初めて確認

遠くて空抜けでロクな写真ではありませんが、今期初めてツグミを確認です。

ツグミDSCN0009s

ツグミDSCN0023s

たまには

ホオジロも増えてきて沢山居ますが、余り撮った記憶が無くそれでは失礼なので、真面目に撮ってみました。

ホオジロDSCN0014s

ホオジロDSCN0017s

初めての公園

隣県にある公園へ初めて行ってみました。
カケスがよく見えるところに止まり、ドングリの皮を剥いて食べていました。
出来ればトビモノが撮りたかったので手持ち一眼だけ持って行きましたが、撮れたのはトマリモノだけでした。

01カケスIMG_5129s

02カケスIMG_5135s

03カケスIMG_5144s

04カケスIMG_5157s

沢山居ましたが

ジョウビタキは沢山居ましたが、遠くが多くてなかなか写真を撮らせて貰えません。
ジョウビタキは愛想良しの代表のような野鳥ですが、未だ来たばかりなので少々警戒心があるみたいです。
この子だけが写真を撮る気になる距離に止まってくれました。

ジョウビタキDSCN9984s

ジョウビタキDSCN9996s

多分・・・

林を歩いている時に、木に何かが止まりました。
撮った時はカメラのモニタで見てもよく分かりませんでしたが、帰ってからパソコンで見た結果クロツグミ雌の様です。

クロツグミIMG_4861s

未だ居ました。

近くの公園で探鳥しましたが、未だキビタキが居ました。
撮れたのはこれ一枚だけでした。

キビタキIMG_4872s

賑やかな群

森へ行きましたが、エナガの群に会いました。
その他に見たのはジョウビタキくらいで、冬鳥は未だ少ないようです。
日中の鳥見はまだ日陰を探して歩いた方が快適な陽気なので、冬鳥はもう少し先ですね。

01エナガIMG_4832s

02エナガIMG_4719s

03エナガIMG_4706s

04エナガIMG_4711s

05エナガIMG_4774s

曇り空

今日はアオゲラに遊んで貰いました。
曇り空で陽炎も少なく、快適に撮影出来ました。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

01アオゲラDSCN9935s

02アオゲラDSCN9941s

03アオゲラDSCN9948s

04アオゲラDSCN9953s

難しい・・・

近くに居るアリスイですが最近は遠くでしか撮らせて貰えず、おまけに今日は天気が良すぎて陽炎で証拠写真程度しか撮らせて貰えませんでした。
他の人が綺麗に撮れてたら腕のせいと言われそうですが・・・

DSCN9647s.jpg

DSCN9652s.jpg

DSCN9679s.jpg

DSCN9762s.jpg

DSCN9910s.jpg

雌ですが

公園にいたのはキビタキ雌だけでした。
ひょっとしてキムネビタキ?と期待しましたが、どうも普通のキビタキのようです。

01キビタキDSCN9640s

02キビタキDSCN9629s

03キビタキDSCN9609s

04キビタキDSCN9618s

同じジロネンです。

こちらはデジスコで撮ったオジロトウネンです。
今日の午前中は曇り空で時々雨がぱらついて光量不足の状態でしたので、低ISOで撮りたいデジスコでは鳥が良く動くために被写体ぶれ写真が多く、難しい撮影でした。
そうは言ってもテカテカの晴天よりは落ち着いた感じに撮れますので、こんな日の方が好きなのですが良く動く鳥の場合は歩留まりが悪くなってしまいます。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

01ジロネンDSCN9570s

02ジロネンDSCN9363s

03ジロネンDSCN9369s

04ジロネンDSCN9480s

05ジロネンDSCN9567s

今日も田圃へ

オジロトウネンをもう少し大きく撮りたいと思い、再度田圃へ行きました。
今日もいてくれましたが、現地へ着いた時は前回と変わらない程度の距離が有り、そのままで少し待っていましたところ、段々近づいてきてくれました。
こちらはデジ眼手持ち(7D/300mmF4/x1.4テレコン)で撮ったものです。

11ジロネンIMG_4597s

12ジロネンIMG_4571s

13ジロネンIMG_4511s

14ジロネンIMG_4544s

15ジロネンIMG_4550s

小さい!

オジロトウネンも居ました。
距離はそれほど遠くないのですが、鳥が小さいのでデジスコでも小さくしか撮れません。
足が黄色みがかっていますので、識別は容易でした。
オジロトウネンはライファーです。^^

21オジロトウネンDSCN8916s

23オジロトウネンDSCN8967s

22オジロトウネンDSCN9028s

24オジロトウネンDSCN9034s

25オジロトウネンDSCN9055s

大きい!

タシギの居たところに大きいのが一羽居ました。
オグロシギですが、やっぱり大きいですね。

01オグロシギDSCN9074s

02オグロシギDSCN9110s

田圃です。

田圃に沢山のタシギが居ました。
他のジシギも可能性が有りますので一応調べてみましたが、やっぱりタシギと思われます。

11タシギDSCN8887s

12タシギDSCN9132s

13タシギDSCN9139s

急に増えました。

アリスイ待ちの間に相手をしてくれたジョウビタキです。
今日は雄雌を見る事が出来ました。

01ジョウビタキDSCN8799s

02ジョウビタキDSCN8788s

03ジョウビタキDSCN8816s

これだけでした。

アリスイの居た近くの公園へ早朝から行ってみました。
昨日は良く出てくれたのに、今日はいくら待っても来てくれません。
おまけに雨が降り始めたので諦めて撤収しました。
撮れたのは遠くに止まったこれ1枚だけでした。

00アリスイDSCN8807s

地元近くの公園

このところアリスイが撮りたくて隣県の都市公園へ行ってたのですが、今日は地元近くの公園にも居ました。
長年アリスイはデジスコらしいのが撮れてなかったのですが、撮れると続けてチャンスが出てくるもんですね。
今日も天気が良すぎて昼前になると陽炎で綺麗な写真は撮れませんでしたが、これまた贅沢は言えません。
撮影機材は884/17W/P330のデジスコです。

11アリスイDSCN8629s

12アリスイDSCN8720s

13アリスイDSCN8651s

14アリスイDSCN8660s

今季初です。

愛嬌者の冬鳥、ジョウビタキが居ました。
今季初なので記念写真を撮っておきました。
スマートな雌さんでした。

01ジョウビタキDSCN8766s

02ジョウビタキDSCN8776s

都市公園

先日大サービスだったアリスイを再度撮りに行きました。
今回も良く出てくれましたが、昨日は天気が良すぎて陽炎の影響でボツ写真が多くありました。
まあ、沢山撮らせてくれましたので、贅沢は言えませんが。

01アリスイDSCN8414s

02アリスイDSCN8583s

03アリスイDSCN8519s

04アリスイDSCN8390s

05アリスイDSCN8621s

近くを飛びました

入江に居る時にミサゴが近くを飛んでくれました。
飛び込んで魚を捕らないかと期待しましたが、期待外れでした。

ミサゴIMG_3877s

ミサゴIMG_4008s

ミサゴIMG_4015s

ミサゴIMG_4125s

入江に沢山

クロハラアジサシが入江の奥に沢山居ました。
止まる場所は非常に遠くなので、近くへ飛んできた時を狙ってデジ眼で撮影しました。

IMG_3725s.jpg

IMG_3743s.jpg

IMG_4190s.jpg

IMG_4249s.jpg

これだけでした。

イカルが居ました、その他にはアオゲラを見ましたが、写真は撮らせて貰えませんでした。

イカルIMG_3630s

県民の森

三重県民の森を散策しましたが、野鳥はあまり居ませんでした。
柿の木に止まっていたメジロです。

メジロIMG_3650s

綺麗な成鳥

鳥友さんからムギマキの雄成鳥が居るとの連絡を頂き、プチ遠征してきました。
現地へ着いてまもなく出てくれましたが、距離があったので大きくは撮れませんでした。
その後遠くでチラチラと姿を見せてくれたのですが、写真は撮れませんでした。
ムギマキは昨年も北陸地方で撮らせて貰いましたが、雄の成鳥はもう何年も前に大阪で撮って以来です。

01ムギマキDSCN8199s

02ムギマキDSCN8224s

未だ居ました。

キビタキが未だ残ってました。
もうすぐ居なくなりますので撮っておこうと思いましたが、一枚しか撮れませんでした。

31キビタキDSCN8230s

可愛いですね。

こちらはコサメビタキで間違い無いと思います。

11コサメビタキDSCN8262s

12コサメビタキDSCN8233s

多分です。

ムシクイが居ましたが、鳴いてくれないのでメボソムシクイかオオムシクイかが解りません。
一応可能性の高いメボソムシクイとしました。

21メボソムシクイDSCN8240s

22メボソムシクイDSCN8247s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR