8回目

今日はヒレンジャクを見ようと山方面へ行きましたが生憎の吹雪模様で、山方面を諦めて8回目のギンムクドリ観察に行きました。
最近はカメラマンも少し減って、以前よりも落ち着いて撮影する事が出来ました。
狙いとしては飛びモノでしたのでデジ眼手持ち撮影ですが、飛びモノは良いのが撮れませんでした。

01ギンムクEA4A7342s

02ギンムクEA4A7398s

03ギンムクEA4A7327s

04ギンムクEA4A7185s

こちらもついでに

普通種のシロハラです。

01シロハラDSCN2556s

02シロハラDSCN2549s

何処にでも居ます

今日は雨降りで鳥見に行けなかったので、先日撮った普通種のコガモ。

11コガモEA4A7131s

12コガモEA4A7145s

13コガモEA4A7149s

今日は近くに

前回のタシギは距離があって小さくしか撮れませんでしたが、今日は近くに居てくれたので少しはましな写真が撮れました。
撮影機材は7DMk2/300mmF4/X1.4テレコンの手持ち撮影です。

11タゲリEA4A7103s

12タゲリEA4A7107s

13タゲリEA4A7109s

遠すぎ

オオモズが居るという話を聞いて見に行きましたが、遠くにしか止まってくれずその後行方不明になってしまいました。
写真は遠いので不鮮明ですが、オオモズはライファーです。

01オオモズDSCN5105s

02オオモズDSCN5111s

逆光の中

ベニヒワが居ると言う話を聞いてミニ遠征しました。
現地は北側から南向いて撮影するために、今日のような晴れの日は逆光となります。
どちらかと言うと午後の方が良いとの事でしたが、曇りの日であればもっと綺麗に撮れると思います。
何はともあれ今季初のベニヒワで、雄雌が撮れたので贅沢は言えませんが。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

11ベニヒワDSCN4789s

12ベニヒワDSCN4713s

13ベニヒワDSCN4791s

14ベニヒワDSCN4760s

15ベニヒワDSCN4871s

規模が違います。

少し遠くでキレンジャクが居るという話を聞いて、行ってみましたがヒレンジャクばかりで黄色は見る事が出来ませんでした。
此処は回りに沢山のヤドリギがあって地元のフィールドとは規模が違い、ヒレンジャクも沢山居ましたので水飲みに降りた時の飛びモノを撮る事が出来ました。
撮影機材はデジ眼(EOS-7DMk2/300mmF4/X1.4テレコン)手持ち撮影です。

01ヒレンジャクEA4A7049s

02ヒレンジャクEA4A6787s

03ヒレンジャクEA4A6795s

04ヒレンジャクEA4A6789s

最高レベルの警戒心

トラツグミが森に現れました。昨年は1/31に撮影していますので、ちょうど1年ぶりのご対面でした。
このトラさん警戒心が並の高さでは無く、茂みの中でトラダンスをしているのを発見してから動かずに30分以上待っていても、茂みから出てくれません。
しょうが無いのでちょっと遠くの、茂みを避ける場所に移動して証拠写真だけ撮らせて貰いました。
此処は公園のような森ですので、その内人に慣れて少しは撮らせてくれるようになると思います。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01トラツグミDSCN4526s

02トラツグミDSCN4504s

03トラツグミDSCN4548s

悪天候の中

今日は小雨の降る天候でヒレンジャクの飛びモノを撮るには悪条件でしたが、あえて決行です。
デジ眼手持ちでの撮影でしたが暗くてSSが上がらず、ISO3200~6400での撮影でした。
結果はやはり条件が(腕が?)悪すぎましたので、再度挑戦する必要がありそうです。

11ヒレンジャクEA4A6736s

12ヒレンジャクEA4A6579s

撮り直し

先日から近くに居るヒレンジャクですが、前回は枝被りが多かったので撮り直しに行きました。
今日は全部で7羽おり、水飲みシーンなども撮る事が出来ました。
ヒレンジャクは羽根が綺麗なので、次回はデジ眼で飛びモノ狙いに挑戦したいと思いますがどうなるか?
撮影機材はTSN-774/TE-17W/P340のデジスコです。

01ヒレンジャクDSCN4196s

02ヒレンジャクDSCN4379s

03ヒレンジャクDSCN4451s

04ヒレンジャクDSCN4476s

05ヒレンジャクDSCN4432s

1年ぶり

帰り道に池のそばを通ったらバンが3羽居ました。
通り過ぎようとしましたが1羽が逃げなかったので、車の中から手持ち一眼で撮影です。

バンEA4A6403s

バンEA4A6404s

遠いですが

蓮田に沢山のタシギが居ました。
遠かったのですがデジスコを片づけた後だったので、手持ち一眼で撮影です。^^;;

タシギEA4A6476s

タシギEA4A6491s

タシギEA4A6511s

5日連続^^;;

ギンムクドリはなかなか良いのが撮れませんので、何度でも行ってしまいます。
これまで何度か行っていても良く現れるポイントが絞りきれずに居ましたが、今日は良く現れるエリアが分かってきたので沢山の方がその場所で待っていました。
ギンムクは予定どおりに登場し、休憩場所も遠いながら何とか見えるところに居ましたので、いつもの電線止まり等では無く枝止まりや採餌中を撮影する事が出来ました。

撮影機材はデジスコですが、新しく入手した中古のスコープ(Kowa TSN-774)を初めて使ってみました。
使用した感触は何時も使用しているTSN-884と大きな違いはなく、少しは軽量になりますので遠征や徒歩移動の多い撮影では活躍してくれそうです。(TSN-774/TE-17W/P340の組み合わせで使用)

01ギンムクDSCN3869s

02ギンムクDSCN3835s

03ギンムクDSCN3661s

04ギンムクDSCN3984s

05ギンムクDSCN3967s

久しぶりに

昨年12月から滞在中のソリハシセイタカシギを見てきました。
12/22からですので、既に1ヶ月以上になり越冬しそうです。
今日は天気は良かったのですが、強風が吹き荒れておりデジスコのスコープが揺れて撮りにくい位でした。
カメラマンは少なくなったので、潮が引くとアボセットは近くの干潟に来てくれます。

DSCN3160s.jpg

DSCN3317s.jpg

DSCN3421s.jpg

DSCN3532s.jpg

DSCN3563s.jpg

3日連続^^;;

今日は生憎の雨降りでしたが昼前に少しの間止んでいましたので、懲りずにギンムクドリを撮りに行きました。
何時も電線止まりばかりでしたがやっと1回だけ枝止まりは撮れたものの、枝被りや電線の映り込みで酷いのしか撮れませんでした。
相変わらず警戒心は強く、手強いムクドリです。

01ギンムクDSCN3140s

03ギンムクDSCN3091s

02ギンムクDSCN3087s

04ギンムクDSCN3125s

05ギンムクDSCN3109s

紛らわしい

今日の堤防は色々猛禽が居ました。
こちらも堤防を車で流していた時に見つけたハイタカです。
撮影している時はオオタカと思ってましたが、帰って写真を見るとハイタカのような気もする???
直ぐに鳥くんに送って見て貰いましたが、ハイタカとの返信を速攻で頂きました。
先のノスリほどは近くは無く枝被りですが、久しぶりにハイタカが撮れました。^^

ハイタカDSCN3033s

ハイタカDSCN3036s

近いのと遠いの

堤防を車で流している時にノスリが直ぐ近くに止まってました。
逃げないように祈りながら車内からデジスコ撮影です。
白っぽいのでケアシノスリ?と思いましたが、そんな事無いですよね。
その後飛んで居るのも見つけましたが、遠いので鳥の居る風景です。

ノスリDSCN3031s

ノスリEA4A6344s

遠いですが

河川の堤防に居たミサゴです。
どの写真も遠いのですが、止まりモノと飛びモノが撮れました。
止まりモノはデジスコ、飛びモノはデジ眼での撮影です。

ミサゴDSCN3064s

ミサゴEA4A6350s

ミサゴEA4A6366s

警戒心強い

ギンムクドリが出ているという話を聞いて行ってきましたが、警戒心が強く余り撮る事が出来ませんでした。
ギンムクドリは2013年に石垣島で撮影していますので、約2年ぶりに見る事が出来ました。

01ギンムクDSCN2971s

02ギンムクDSCN2942s

03ギンムクDSCN2946s

04ギンムクDSCN2983s

05ギンムクDSCN2964s

毎日寒いです。

今日は午前中ヒレンジャクの撮り直しに行きましたが、全然来てくれませんでした。
ならばウソを探しにと思いましたが、鳥友さんが午前中探してもこれも居なかったとの事です。
寒いので帰ろうかと思いましたが、ウソフィールドはレンジャクフィールドからの帰り道にあるので、帰りに少し探してみましたところ今度はちゃんと居てくれました。
居たのは♀4羽と♂1羽の5羽の群でしたが、どうしても赤い雄ばかり撮ってしまいます。
(何故か同じ向きの写真ばかりになってしまいました。^^;;)
撮影機材は何時ものデジスコ(884/17W/P340)です。

01ウソDSCN2680

02ウソDSCN2894

03ウソDSCN2718

04ウソDSCN2831

05ウソDSCN2852

こちらも今期地元初登場

鳥友さんからヒレンジャクが来ているとの連絡を頂き、見に行ってきました。
今日は余り時間が無かったので枝被りや空抜け歯科撮れませんでしたので、改めて再挑戦したいと思います。

01ヒレンジャクDSCN2520s

02ヒレンジャクDSCN2525s

03ヒレンジャクDSCN2527s

04ヒレンジャクDSCN2539s

05ヒレンジャクDSCN2544s

綺麗なピンク

近くの公園で昨日見つけたアカウソです。
当初雌ばかりの群でしたが、途中から雄も合流し綺麗なピンクを見せてくれました。
今日は強風と雪がちらつく天候で、比較的風の当たりにくい場所で桜の花芽を一生懸命食べていました。
ウソは昨日ほどサービスは良くありませんでしたが、数だけは昨日居た2羽から8羽の群に増えていました。
暫く居着いてくれるのを期待してますが、桜の開花時は少し寂しくなるかも・・・
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ウソDSCN2299s

03ウソDSCN2502s

02ウソDSCN2440s

04ウソDSCN2188s

05ウソDSCN2359s

北海道遠征-24

オジロワシも色んなところに居ました。
北海道遠征の写真は此処までです。今回は色々沢山撮らせて貰いましたが、撮れなかったのも幾つかありますのでまた機会があれば行ってみたいと思います。

31オジロワシEA4A2828s

32オジロワシEA4A4558s

33オジロワシEA4A4421s

34オジロワシEA4A4440s

35オジロワシDSCN0102s

北海道遠征-23

北海道初日に春国岱近くで撮ったタンチョウです。
小さいですが昨年沢山撮らせてもらって、今回の目的では無かったので風景に入れてみました。

36タンチョウEA4A2843s

37タンチョウEA4A2839s

北海道遠征-22

ヒメウは外海にも漁港にも居ました。

21ヒメウEA4A2652s

22ヒメウEA4A2641s

23ヒメウDSCN1850s

24ヒメウEA4A2527s

北海道遠征-21

ホオジロガモも漁港に沢山居ました。

25ホオジロガモEA4A5530s

26ホオジロガモDSCN1825s

27ホオジロガモDSCN1933s

28ホオジロガモDSCN1865s

29ホオジロガモDSCN1915s

北海道遠征-20

漁港に居たシロカモメです。

16シロカモメEA4A2797s

17シロカモメDSCN0054s

18シロカモメDSCN0077s

北海道遠征-19

漁港シリーズが続きます、シノリガモです。

11シノリガモDSCN1815s

12シノリガモDSCN0978s

13シノリガモDSCN1796s

14シノリガモEA4A5479s

15シノリガモEA4A5760s

北海道遠征-18

こちらも漁港に居たクロガモです。

01クロガモEA4A2309s

02クロガモEA4A2343s

03クロガモDSCN9776s

北海道遠征-17

コオリガモですが、漁港の幾つかに沢山居ました。

04コオリガモEA4A3374s

05コオリガモEA4A2424s

06コオリガモEA4A2319s

07コオリガモEA4A3323s

08コオリガモEA4A2280s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR