イマイチでした

ミヤマホオジロの居る梅園へ行きました。
梅は所々咲いておりミヤマホオジロは沢山居ましたが、花のあるところには止まってくれません。
梅鑑賞の人が増える迄が勝負ですので、また再チャレンジします。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ミヤホDSCN9898s

02ミヤホDSCN0048s

03ミヤホDSCN0183s

04ミヤホDSCN0493s

05ミヤホDSCN0419s

これだけでした

今日は午前中雨が降っていたのですが、午後になって雨が止み強風でしたが田圃へ出かけてみました。
チョウゲンボウらしき猛禽を見つけましたが、帰ってから写真を見るとハヤブサ髭が不明瞭なので、コチョウゲンボウの雌と判断しました。
見ている時に今日に飛び出して何かを捕まえた様ですが、獲物が何かは写真を拡大しても分かりませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01コチョウゲンDSCN9757s

02コチョウゲンDSCN9794s

03コチョウゲンDSCN9811s

04コチョウゲンDSCN9828s

左足で何かを捕まえています。
05コチョウゲンDSCN9831s

鳥見喫茶

今日は朝から雨降りなので、鳥友さんと溜池横の喫茶店でモーニング。
窓から池を見ているとカルガモが居たので、手持ち一眼で撮ってみました。
普通に居るところでは面白くないので、パタパタを中心に撮りましたがやっぱりイマイチですね。^^;;
おまけに喫茶店の窓越しに撮ってますので、鮮明さもイマイチです。
今日は他にネタが無いので・・・

01カルガモEA4A2776s

02カルガモEA4A2820s

03カルガモEA4A2887s

04カルガモEA4A2836s

05カルガモEA4A2874s

遠かった

今日は午前中に確定申告を済ませ、その後床屋へ行ってましたので午後の鳥見のみでした。

しかし毎年の事ですが確定申告は難しいですね、今日の桑名市役所にある申告会場は比較的空いていましたが、それでも9時ちょうどくらいに行って49番目の受付でした。
順番待ちと教えて貰いながらの関係書類の整理、PC入力など1時間余りで何とか終わりました。
確定申告不要の収入なんですが、少しでも帰ってくるので面倒でもしないとダメですね。^^

公園を手持ち一眼だけ持って散歩していると、「ピッピッ、ピポ!」というベニマシコの声が聞こえました。
直ぐに見つかりましたが警戒心が強くて遠くにしか止まってくれず、逆光でもありましたが何とか少しは撮る事が出来ました。

01ベニマシコEA4A2487s

02ベニマシコEA4A2505s

03ベニマシコEA4A2537s

04ベニマシコEA4A2673s

すぐ近くに

公園を歩いていたら直ぐ近くのツツジにメジロが来てくれました。
普段余り気にしていませんが、余りにも近くに来たのでたまにはと思って撮って見ました。
撮影機材は7DMk2/サンヨン/1.4テレコンの手持ちです。

11メジロEA4A2576s

12メジロEA4A2599s

13メジロEA4A2614s

山麓公園

桜が沢山有る山麓公園へ行きました。
到着すると「フィ、フィ!」とウソの声が聞こえましたが、姿が見えず探している内に声も消えてしまいました。
暫く待っていると再び声が聞こえます、声の方へ行って今度は見つけました。
雄2羽と雌3羽の群が桜のつぼみを食べていました。
撮影機材は何時もの774/17W/P340のデジスコです。

01ウソDSCN9531s

02ウソDSCN9562s

03ウソDSCN9535s

04ウソDSCN9557s

05ウソDSCN9579s

越冬中

約1ヶ月ぶりにソリハシセイタカシギを見てきました。
初認が12月22日ですので、滞在期間は既に2ヶ月を過ぎています。
今日も遠方の方が撮影にみえてましたが、曇り空で目が出てくれずあまり良いコンディションでは無かったようです。
私は曇天の方が白トビしにくいので好きなんですが、やっぱり目は出てないですね。^^;;
暖かくなったら抜けてしまうと思いますが、いつ頃居なくなるのでしょうか?抜ける前にはもう一度撮っておきたいと思うのですが・・・
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01アボセットDSCN9277s

02アボセットDSCN8853s

03アボセットDSCN9434s

04アボセットDSCN9106s

05アボセットDSCN9163s

慣れてきました

森のトラツグミはかなり警戒心が薄れて、じっとしていれば近くまで来てくれるようになりました。
こちらは数日前に撮ったもので、撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

31トラツグミDSCN8043s

32トラツグミDSCN7749s

33トラツグミDSCN7946s

34トラツグミDSCN7996s

35トラツグミDSCN7863s

こちらも梅林

梅林を歩いていると「ピポッ!」というベニマシコの声が聞こえてきました。
声の方を探すと真っ赤な雄が梅の木に止まっていました。
もっと沢山撮りたかったのですが、なかなか良い所に止まってくれません。
もう少し梅が咲いたら再度撮り直しに行きたいと思います。

01ベニマシコEA4A1245s

02ベニマシコEA4A1248s

03ベニマシコEA4A1361s

04ベニマシコEA4A1637s

梅林に居ました

ミヤマホオジロが開花前の梅林に居ました。
これから梅が開花すると観光客が増えてきます、鳥さんは何処へ行くのでしょうか?

11ミヤマホオジロEA4A1441s

12ミヤマホオジロEA4A1511s

13ミヤマホオジロEA4A1565s

14ミヤマホオジロEA4A1605s

ペアで登場

梅園へウメ○○○を撮りに行きましたが、梅の花は未だほとんど開花しておらず、おまけに目当てのミヤマホオジロもエナガも全く姿を見る事が出来ませんでした。
そんな中でカワセミだけがペアで登場してくれましたが、ピーカンのテカテカ天気でしたのでギラギラの写真になってしまいました。
撮影機材はTSN-884/TE-17W/P340のデジスコです。

01カワセミDSCN8793s

02カワセミDSCN8676s

03カワセミDSCN8704s

04カワセミDSCN8721s

05カワセミDSCN8766s

いっぱい居ました

田圃に居たタゲリです。
1,2枚目はデジスコです、3~5枚目は手持ち一眼で撮りました。

01タゲリDSCN8506s

02タゲリDSCN8573s

03タゲリEA4A1138s

04タゲリDSCN8593s

05タゲリEA4A1122s

ラッキーでした

何か居ないかな?と思って田圃を見に行きました。
内心コチョウゲンボウが見たかったのですが、居る訳無いと思いながら廻っていると、三重県側と愛知県側両方でコチョウゲンボウの成鳥雄を見る事が出来ました。!(^^)!
最初に見つけた三重県側の田圃では、何か獲物を捕まえて食事中でしたが食事の写真はちょっとグロいので貼りませんでした、羽根が沢山落ちているので解りますよね。
1~3枚目が三重県側で撮ったものでデジスコを車にセットしてなかったので、手持ち一眼で撮りました。
4.5枚目は愛知県側で撮ったモノですが遠かったのでデジスコでも小さくしか撮れませんでした。

01コチョウゲンEA4A1063s

02コチョウゲンEA4A0888s

03コチョウゲンEA4A1080s

04コチョウゲンDSCN8385s

05コチョウゲンDSCN8393s

同じですが

こちらデジスコ撮影のヒレンジャクです。
単に大きく撮れているだけですが、他にコレと言うのが居ないので・・・^^;;

21ヒレンジャクDSCN8065s

22ヒレンジャクDSCN8184s

23ヒレンジャクDSCN8154s

24ヒレンジャクDSCN8207s

25ヒレンジャクDSCN8195s

昨日です

遅くなって日が変わってしまいましたので、昨日撮影のヒレンジャクです。
こちらもデジ眼手持ち撮影です。

01ヒレンジャクEA4A0680s

02ヒレンジャクEA4A0623s

03ヒレンジャクEA4A0776s

04ヒレンジャクEA4A0781s

05ヒレンジャクEA4A0833s

草カブリ

ビンズイです。
鳥さんが小さいので草に隠れてなかなか全身が見えません。
デジスコ撮影です。

11ビンズイDSCN7560s

12ビンズイDSCN7563s

13ビンズイDSCN7649s

定住

ヒレンジャクは安定して出てくれます。
こちらは一昨日撮影したもので、デジ眼手持ち撮影です。

01ヒレンジャクEA4A9761s

02ヒレンジャクEA4A9727s

03ヒレンジャクEA4A9448s

04ヒレンジャクEA4A9648s

05ヒレンジャクEA4A9429s

警戒心ゼロ

梅園へ行きましたが梅の花はもう少し先のようです。
お目当ての鳥さんもご不在でしたが、警戒心の薄いツグミが遊んでくれました。
最初は逃げるだろうと思って少し離れたところから撮影して、少しずつ近づいていきましたが一向に逃げる気配は無く、最終的にはデジスコの最短撮影距離よりも近づいてしまい後戻りして撮影しました。
そんな状況ですのでいつもの病気が出てしまい、怒アップ写真をいっぱい撮ってしまいました。^^
撮影機材は774/17W/P340です。

11ツグミDSCN7133s

12ツグミDSCN7449s

13ツグミDSCN7494s

14ツグミDSCN7289s

15ツグミDSCN7468s

綺麗だったので

清流で探鳥していたらキセキレイが居ました。
普通種ですが黄色が綺麗だったのでついつい撮影してしまいました。

01キセキレイDSCN7243s

02キセキレイDSCN7245s

03キセキレイDSCN7250s

大集合!

ミヤコドリを見に行きました。
最初は10羽位でしたが、撮っている内にどこからともなく集まってきて、結局45羽の群になっていました。
過去に此処で見たのはは最高で20羽位でしたので、一挙に倍以上の数です。
現在此処の干潟は高速道路の工事をしていますが、この先どうなるか非常に気になります。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ミヤコドリDSCN6947s

02ミヤコドリDSCN6863s

03ミヤコドリDSCN6921s

04ミヤコドリDSCN6904s

05ミヤコドリDSCN6936s

久しぶりです

ルリビタキの雌タイプです。(雌なのか雄の若なのか分かりませんので雌タイプとしています。)
此処は餌が豊富にあるらしく何時もこの周辺に居ますが、此処にはジョウビタキも居ました。
見ている時に争いはありませんでしたが、時々小競り合いをしながら共存しているようです。

11ルリビタキEA4A9840s

12ルリビタキEA4A9952s

13ルリビタキEA4A9918s

14ルリビタキEA4A9935s

普通に居ます

何か居ないかと森を散策しましたが鳥陰は薄く、何とかこのシロハラさんが撮影させてくれました。
午後になって雪が酷くなってきたので撤収です。

DSCN6683s.jpg

DSCN6686s.jpg

慣れたかな?

森のトラツグミを見に行きましたが相変わらずの忍者なので、1時間くらい探してようやく見つけました。
最初は遠くで撮影していましたがその後ゆっくり近づいて、最後は飛ばれましたが前回よりも近くへ寄る事が出来ました。
この場所は休日などに遊んでいる人が多いので、少しは慣れてきたように思います。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01トラツグミDSCN6340s

02トラツグミDSCN6497s

03トラツグミDSCN6492s

04トラツグミDSCN6676s

05トラツグミDSCN6599s

地味ですが

前回何時撮ったかはっきりしませんが、多分3年ほど前に立山で撮ったような・・・カヤクグリです。
地味な鳥さんですが、近場ではなかなか見られない種類です。
雪の中他の小鳥に混じって採餌していました。

01カヤクグリEA4A9083s

02カヤクグリEA4A9345s

03カヤクグリEA4A9384s

04カヤクグリEA4A9101s

05カヤクグリEA4A9370s

降雪の中

雪の中でミヤマホオジロを撮影しました。
本当の目的は別の鳥さんでしたが長時間待っても出てくれず、代わりにミヤマホオジロが相手をしてくれました。

01ミヤホEA4A8887s

02ミヤホEA4A9325s

03ミヤホEA4A9304s

04ミヤホEA4A9061s

05ミヤホEA4A9176s

雪の中

またまたヒレンジャクです。
雪が降ったので少し違う背景で撮れるかな?と思って行きましたが、余り代わり映えしませんね。

01ヒレンジャクEA4A8549s

02ヒレンジャクEA4A8664s

03ヒレンジャクEA4A8760s

04ヒレンジャクEA4A8768s

05ヒレンジャクEA4A8769s

6回目行きました

今日もオオモズを見に行きましたが、午前中は雨模様で待っていたところには出てくれませんでした。
その後昼食を済ませて待っていましたが、午後3時過ぎになって遠くに居るのを見つけた方がおり、待っていると比較的近くへ来てくれました。
1~3枚目は手持ち一眼、4,5枚目はデジスコ撮影です。

01オオモズEA4A8405s

02オオモズEA4A8456s

03オオモズEA4A8437s

04オオモズDSCN6297s

05オオモズDSCN6274s

何とか・・

昨日撮影のオオモズです。
今回は少し風があって前回のような酷い陽炎は無く、距離はあったものの少しはましな写真が撮れたと思います。
モノトーンで品のある風貌ですが小鳥を追いかけて補食している様です、流石に普通のモズとは違いますね。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

そう言えばデジスコ用カメラに使用のサードパーティー製バッテリー(EN-EL12互換品)は、最近撮影時間が短くなったような気がする。
P330購入時にほぼ同時に買ってそのままP340にも続けて使用しており、もう1年半になるから当然かな?
しかし、純正品2個とサードパーティー製2個を順番にローテーションで使っているが、純正品は相変わらず長持ちするので、やっぱり安物はそれなりか。
と言っても純正品は高いのでもう一度安いのを買ってみよう!

01オオモズDSCN6215s

02オオモズDSCN6208s

03オオモズDSCN6226s

綺麗です

近くに居るヒレンジャクを撮ってきました。
いつ見ても羽根模様が綺麗ですね、今回も飛びモノ中心に考えていましたので、デジ眼手持ち撮影です。

01ヒレンジャクEA4A7675s

02ヒレンジャクEA4A7660s

03ヒレンジャクEA4A7734s

04ヒレンジャクEA4A7868s

05ヒレンジャクEA4A7863s

ほふく前進

以前から森に居着いているトラツグミですが、これまで何度かチャレンジしているものの警戒心が強く、証拠写真程度しか撮らせてくれませんでした。
今日は森の中に居るのを見つけたので、少しずつゆっくり近づきながら撮影、結果的には20m以内まで接近し沢山撮らせて貰いました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01トラツグミDSCN6003s

02トラツグミDSCN6174s

03トラツグミDSCN6101s

04トラツグミDSCN6135s

05トラツグミDSCN6197s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR