雛はもう少し後

未だ早いと思いながらもカワガラスを見に渓谷へ。
予想通り雛は居ませんでしたが、親鳥を少しだけ撮る事が出来ました。
カワガラスを撮っている時に河原の林に青い鳥が!オオルリでしたが写真は撮らせて貰えず、茂みの中へ入ってしまいました。残念!
もう来てるんですね。
撮影機材は何時ものデジスコです。

01カワガラスDSCN5417s

02カワガラスDSCN5423s

03カワガラスDSCN5438s


期間限定

桜が咲き始め、ニュウナイスズメが集まってきました。
ラッパニュウナイを中心に撮影しました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ニュウナイDSCN5213s

02ニュウナイDSCN5282s

03ニュウナイDSCN5067s

04ニュウナイDSCN5029s

05ニュウナイDSCN5218s

久しぶりの雨

今日は午後から雨の予報に反して朝から雨、鳥見は出来ませんので先日撮ったオジロトウネンを。

31ジロネンDSCN4712s

32ジロネンDSCN4858s

33ジロネンDSCN4799s

34ジロネンDSCN4685s

35ジロネンDSCN4466s

まだこれからですが

ぼつぼつと桜が咲き始めていますので、ニュウナイスズメを見に行きましたが。
未だ余り桜の花には集まって居ませんでした。
所々咲いている桜には少しだけニュウナイスズメが来ていましたが、警戒心も強く余り撮らせて貰えません。
近くの田圃に降りているのも多く、落ちている種などを探しているのも居ました。

01ニュウナイEA4A3203s

02ニュウナイEA4A3192s

03ニュウナイEA4A3135s

04ニュウナイEA4A2862s

05ニュウナイEA4A3102s

良い所に止まりません。

公園を歩いていたら、「ケッケッケッ!」というアオゲラの声。
声の方を見るとアオゲラは居ましたが、枝被りが多くてなかなかスッキリとした写真が撮れません。
あちこちに止まってくれたので結構撮れましたが、ほとんどが枝被りやピンボケでボツ写真でした。
こちらもデジスコ撮影ですが、何とか見られるのは3枚だけでした。

11アオゲラDSCN4916s

12アオゲラDSCN4984s

13アオゲラDSCN4914s

上陸

珍しくオオバンが陸に上がって採餌していました。
何時も水の中ばかりを見ているので、陸上で草を食べている姿はまるで黒いニワトリ?!
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01オオバンDSCN4970s

02オオバンDSCN4957s

03オオバンDSCN4974s

04オオバンDSCN4945s

05オオバンDSCN4961s

よく見ると・・

撮影している時はズグロカモメと思っていましたが、よく見るとユリカモメみたいです。
嘴が黒くて一見ズグロカモメなんですが、嘴が長い、翼羽根の前縁が白い、白いアイリングがイマイチ“目立つ”まで行かない、頭の黒い部分が若干浅い、大きさがユリカモメと同じ、の5点からユリカモメと思います。
(余り自信はありませんが・・・)
此処には何羽かの夏羽になっているのが居ましたが、この個体以外は明らかに嘴が赤いのでユリカモメと思いました。
これだけが嘴が黒く紛らわしい個体です。
撮影機材は手持ち一眼です。

01ユリカモメEA4A2559s

02ユリカモメEA4A2677s

03ユリカモメEA4A2596s

04ユリカモメEA4A2632s

05ユリカモメEA4A2658s

綺麗です

コチドリが夏羽になって綺麗です。
そろそろ繁殖の準備でしょうか、ピイピイ鳴きながら追いかけっこをしてました。
3枚目の後方に写っているのはオジロトウネン、撮影機材は何時ものデジスコです。

11コチドリDSCN4741s

12コチドリDSCN4425s

13コチドリDSCN4386s

強風の中

シギチで有名な池を見に行きましたが今日は強風が吹き荒れており、オオハシシギが積み石の上でじっと耐えていました。
石の上には5羽が固まっており、夏羽に替わりかけているのも居ましたがまだほとんどが冬羽でした。
風が弱くなると少しは動いてましたがほとんどの時間はじっとしており、比較的近くで撮影出来ました。
撮影機材は何時ものデジスコです。

01オオハシDSCN3988s

02オオハシDSCN3975s

03オオハシDSCN3889s

04オオハシDSCN3907s

05オオハシDSCN3950s

半年ぶり

昨年の秋にもこの近くで撮影していますが、久しぶりのオジロトウネンです。
今日は最初に居るのに気付かずに不用意に近づいてしまい、飛ばれてその後近くには来てくれませんでした。
後日撮り直しが必要です。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ジロネンDSCN3828s

02ジロネンDSCN3791s

03ジロネンDSCN3551s

04ジロネンDSCN3786s

05ジロネンDSCN3764s

なかなか飛んでくれない

こちらデジ眼で撮ったシマアジです。
午前中良く飛んでくれたのでデジ眼でも狙ってみましたが、狙っているとなかなか飛んでくれません。
待っていて何とか1回だけ飛んでくれましたので、申し訳程度の飛びモノも撮れました。

11シマアジEA4A1982s

12シマアジEA4A1990s

13シマアジEA4A1995s

14シマアジEA4A2021s

15シマアジEA4A2035s

綺麗な雄

久しぶりに綺麗なシマアジの雄に会えました。
昨年も見ていますが、若なのか雌なのか解らない地味なシマアジで、今回は暫くぶりの「これぞシマアジ!」と言う個体でした。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコですが、距離があったので大トリミングです。

01シマアジDSCN2559s

02シマアジDSCN3110s

03シマアジDSCN2928s

04シマアジDSCN3117s

05シマアジDSCN3333s

赤でした

県営公園を鳥友さんと散歩していたら、「ケッケッケッ!」と言う声が。
アオゲラと思ったらアカゲラが木に止まりました。
この公園では以前アオゲラは撮った事がありますが、此処でのアカゲラは初めてです。

03アカゲラEA4A1890s

02アカゲラEA4A1884s

01アカゲラEA4A1874s

もうすぐ移動ですね

梅林に居たルリビタキです。
こちらもなかなか花のある良い所には止まってくれませんが、もうすぐ高地へ移動すると思いますので撮っておきました。

51ルリビタキEA4A8304s

52ルリビタキEA4A8353s

53ルリビタキEA4A8260s

54ルリビタキEA4A8388s

55ルリビタキEA4A8291s

これしか・・・

梅林の花に良く止まってくれるのはメジロだけでした。
メジロは20~30羽位の群で飛び回ってましたので、移動方向へ先回りして座っていると沢山来てくれます。
メジロの動きが早いので撮った写真の約90%はピンボケかブレ写真でしたが、沢山撮ったので少しは見られるのもありました。
撮影機材は手持ち一眼です。

01メジロEA4A1641s

02メジロEA4A1637s

03メジロEA4A1473s

04メジロEA4A1142s

05メジロEA4A1623s

食事

キレンジャクがヤブランの実を食べる時に、実を拾ってから銜え直す事が多いようで、実が浮いている写真が沢山有りました。
面白いのでコレばかり集めてみましたが、キレンジャクは舌で実の位置を調整して銜え直しているみたいです。

21パクEA4A9409s

22パクEA4A9545s

23パクEA4A9315s

24パクEA4A9446s

25パクEA4A9450s

枝止まり

こちらもキレンジャクですが、ヤブランの実を食べルために近くの木に止まったところです。
尾羽の黄色が眩しい・・・^^

01枝EA4A9601s

02枝EA4A0020s

03枝EA4A0741s

04枝EA4A8816s

地面モノ

今期キレンジャクが全然撮れていませんでしたが、ようやく撮る事が出来ました。
普通はヒレンジャクの中に少数が混じっているのですが、今回のキレンジャクは1羽だけで公園にあるヤブランの実を食べていました。
こちらはヤブランの実を食べるために地面に降りて来たところです。
撮影機材は手持ち一眼(EOS-7DMk2/400mmF5.6)です。

11キレンジャクEA4A9075s

12キレンジャクEA4A9069s

13キレンジャクEA4A9496s

14キレンジャクEA4A9201s

15キレンジャクEA4A9367s

滞在80日超え

もう少しで滞在3ヶ月になるソリハシセイタカシギを撮ってきました。
手持ち一眼で飛びモノ狙いをしましたが、待っていると少しは飛び回ってくれました。
1枚目は採餌中にコガモがすぐ前を通った時ですが、邪魔をしたという感じで怒ってました。
結構気が強いですね。^^

01アボセットEA4A8532s

02アボセットEA4A8730s

03アボセットEA4A8677s

04アボセットEA4A8734s

05アボセットEA4A8772s

愛想の良い子

久しぶりに愛想の良いカワセミさんと遭遇です。
流石に水辺の宝石、綺麗ですね。
撮影機材は1~3枚目デジスコ、4枚目のみデジ眼です。

01カワセミDSCN2348s

02カワセミDSCN2319s

03カワセミDSCN2325s

04カワセミEA4A7865s

大きく撮れました

イカルは普通木の上等遠くでしか撮れませんが、此処の公園では直ぐ近くに来てくれました。
この写真はデジスコでは無くEOS-7DMk2/300mmF4/X1.4テレコンで撮ったもので、こんなに近くで撮影出来たのは初めてです。
今回初めて気がつきましたが、イカルの嘴は黄色だけの綺麗なのと黒い部分があるのと色々なんですね。

11イカルEA4A7579s

12イカルEA4A8048s

13イカルEA4A7683s

14イカルEA4A7502s

15イカルEA4A7691s

すばしっこい!

公園に居たウグイスです。
最初はデジスコで撮ろうと思ったのですが、動きが早くて何とか撮れてもブレブレ写真ばかり。
そんな訳でデジスコを諦めて一眼で撮影しました。
ウグイスを撮ったのも久しぶりです。

21ウグイスEA4A7912s

22ウグイスEA4A7938s

23ウグイスEA4A8141s

24ウグイスEA4A7932s

25ウグイスEA4A7728s

愛想良しさん

カラムクドリを撮ってきました。
普通のムクドリと一緒に群になっており、近づいても逃げません。
以前石垣島で撮影していますが、その時はこんなに近くでは撮らせて貰えませんでした。
愛想良しのカラムクドリが撮れてラッキーでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01カラムクDSCN1985s

02カラムクDSCN2036s

03カラムクDSCN1861s

04カラムクDSCN1931s

05カラムクDSCN1933s

1羽だけでした。

久しぶりにメジロガモを撮影する事が出来ました。
以前琵琶湖で撮影していますが、その時は遠かったので証拠写真程度でした。
今回も現地へ到着したのが遅く、更に日陰に居る事が多かったのでブレ写真が多くて歩留まりは悪かったのですが、少しは見られるのも撮れてました。
撮影機材は何時ものデジスコです。

01メジロガモDSCN2168s

02メジロガモDSCN2075s

03メジロガモDSCN2186s

桜の芽美味しい?

何時も行く公園にウソが居ました。
此処は時々見に行くのですが、ウソが居てくれたのは久しぶりです。
少し暖かくなって色んな木の芽が出始めてますが、ウソは好んで桜の花芽を食べています。
毎年の事ですが何がそんなに美味しいのか不思議です。
ウソは綺麗なアカウソなんですが、枝被りや空抜けが多くなかなか満足な写真が撮れません。
そのために撮り放題とまではいかないので、そこが面白いのかも知れませんね。
今日の撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ウソDSCN1623s

02ウソDSCN1649s

03ウソDSCN1692s

04ウソDSCN1535s

05ウソDSCN1687s

また行きました^^;;

ソリハシセイタカシギを本ブログに上げるのは9回目ですが、Blog Upしてない時もあるのでもう十数回行ってると思います。
今日で発見から77日になります、いつまで居てくれるんでしょうね。
今日も真面目にデジスコ(774/17W/P340)撮影です。

01DSCN1349s.jpg

02DSCN1388s.jpg

03DSCN1393s.jpg

04DSCN1451s.jpg

05DSCN1463s.jpg

またウメジロです^^;;

梅林ではこちらのメジロしか撮れませんでした。
撮影中にエナガも来てくれたのですが、2羽だけの短時間通過で写真は無理でした。
これはこれで面白いのですが、ちょっと変わったのも来て欲しい・・・
今日は真面目に(?)デジスコ撮影です。

01メジロDSCN1188s

02メジロDSCN1091s

03メジロDSCN1140s

04メジロDSCN1175s

05メジロDSCN1184s

飛びモノ狙い

今日はあちらこちら廻っても、何処にも何も居ない。
こんな時は期待を裏切らないアボセット観察。
午後に野暮用があったので、飛びモノ狙いで少しだけ行ってみましたが。
現地到着後工事関係の人が水際へ降りたので、アボセットは周りのカモと共に飛び出して遠くに降りました。
滞在時間30分くらいで飛びモノが撮れてラッキーでした。

01アボセットEA4A7330s

02アボセットEA4A7338s

03アボセットEA4A7348s

04アボセットEA4A7355s

何処に居るのか?

梅林で探鳥していると、突然上の方からウソの声が聞こえてきました。
声の方を探してみると、桜の上の方に6羽位のアカウソが止まっています。
桜林などでウソを探してもなかなか居ないんですが、当てにしてない時に突然現れたりします。
最近は以前のように近くでは撮らせてくれませんが、何時もは何処に居るんでしょうか?

01ウソEA4A6550s

02ウソEA4A6574s

03ウソEA4A6611s

04ウソEA4A6636s

赤くなってきた?

最近は梅林巡りが多いのですが、こちらは梅林にしては珍しくベニマシコが数羽越冬しています。
真冬の頃に比べて赤くなって、繁殖羽根に変わりつつあるような気がしますが、気のせいでしょうか。
地面に降りて草の芽を食べたり、木に止まって出たばかりの新芽を食べたりしていました。

21ベニEA4A7066s

22ベニEA4A7117s

23ベニEA4A7197s

24ベニEA4A7216s

25ベニEA4A7282s


いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR