デカイ!

湖の近くにコウノトリが居ると言う事なので見てきました。
以前にも見ていますが、改めて見ると大きいですね。
現地着が午後3時頃になってしまい、採餌を終わって休憩のようで余り動いてはくれませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

11コウノトリDSCN7892s

12コウノトリDSCN8007s

13コウノトリDSCN7920s

14コウノトリDSCN7975s

15コウノトリDSCN7992s

雛は?

コチドリの親子を見に行きました。
写真が撮れそうな所でデジスコを構えると、直ぐに親鳥は近寄って来てピーピーと警戒音で鳴きます。
多分雛が見つからないように、注意を引いていると思います。
お陰で親鳥は近くで撮影出来ますが、雛が何処に居るか全然解りません。
そんな事で親鳥は沢山撮れましたが、雛は遠くでチョット見つけただけでした。
5枚目の中央が雛です、1羽しか見ませんでしたが雛が何羽居るか分かりませんでした。

01コチドリDSCN7659s

02コチドリDSCN7778s

03コチドリDSCN7688s

04コチドリDSCN7773s

05コチドリDSCN7768s

今日も長元さん

今日も同じ所でチョウゲンボウを撮ってました。
猛禽は魅力がありますね、代わり映えはしませんが・・・

01チョウゲンEA4A7062s

02チョウゲンEA4A7310s

03チョウゲンEA4A7226s

04チョウゲンEA4A6908s

05チョウゲンEA4A7137s

雛が出てました

チョウゲンボウを見てきました。
親鳥の雌は相変わらずせっせと巣に餌を運んでましたが、雛が1羽だけ巣立ちしていました。
親鳥の雄も時々来ますが、雛の餌を雌に渡すとさっさと飛び去ってしまいます。
今日1回だけは雄が少しの間居てくれましたので、写真を撮る事が出来ました。
一番最後の写真は巣立ちした雛です。

01チョウゲンボウEA4A6638s

02チョウゲンボウEA4A6242s

03チョウゲンボウEA4A6542s

04チョウゲンボウEA4A6741s

05チョウゲンボウEA4A6787s

続いてます

またまたフクロウが続いてます。
同じような画像ですが、期間限定なのでご容赦を。^^
1~3枚目は親鳥、4,5枚目は雛です、今日は雛が2羽ひっついて並んでくれました。
機材は昨日と同じデジスコです。

01フクロウDSCN7548s

02フクロウDSCN7581s

03フクロウDSCN7631s

04フクロウDSCN7490s

05フクロウDSCN7532s

今日も同じ

フクロウの成長が撮れる機会はそうはないので、また今日も行ってきました。
せっかくの機会で綺麗に撮りたかったので、デジスコカメラをP340に戻しました。
書き込みは相変わらず遅いのですが、フクロウはゆっくり止まっていてくれるので今日は余り気になりませんでした。
今日のセットは774/17W/P340のデジスコですが、画質に対する評価はどうでしょうか。

01フクロウDSCN7103s

02フクロウDSCN7226s

03フクロウDSCN7180s

04フクロウDSCN7246s

05フクロウDSCN7187s

ようやく親鳥

フクロウの雛はだいたい毎日見えるところに居てくれるのですが、これまで親鳥を見つける事が出来ずにいました。
今日は親鳥も何とか見えるところに止まっていてくれましたので、ようやく念願の親鳥を撮る事が出来ました。
1~3枚目は親鳥、4,5枚目は雛です。
撮影機材は774/17W/S200のデジスコです。

01フクロウIMG_0588s

02フクロウIMG_0669s

03フクロウIMG_0523s

04フクロウIMG_0391s

05フクロウIMG_0361s

元気でした。

舳倉島行きの船が欠航続きで島には渡れませんでした。
仕方ないので近くに滞在中のトキを撮ってきました。
地元の方の話ではもう1ヶ月くらい居るそうで、途中2羽になった事もあったそうですが1週間くらい前に後から来た1羽が居なくなって、また元通りの1羽になったとの事。
現地に着いた時は田圃で採餌しており、嘴から顔の一部まで泥で汚れてましたが2時間くらい見ていると、田圃で水浴びを始めビショビショのまま電柱に上がって羽繕いをしていました。
その後は綺麗になりましたが時間切れで撮影終了にしました。
島には渡れませんでしたが、愛想の良いトキメキ君に会えたのでよしとしましょう。

01トキEA4A5746s

02トキEA4A5730s

03トキEA4A5805s

04トキEA4A5944s

05トキEA4A5956s

綺麗な夏羽

田圃に居たトウネンです。
綺麗な夏羽なので最初はトウネンとは思いませんでしたが、鳥くんに見て頂いたらやっぱりトウネンでした。^^;;

01IMG_4958s.jpg

02IMG_5016s.jpg

03IMG_4984s.jpg

04IMG_5011s.jpg

大きい雛

フクロウの雛が出ているというので家の用事をほったらかして、スクーターを飛ばして見に行ってきました。
流石にフクロウは雛も大きいですね、結構木の高いところに止まっているのですが、2羽一緒に撮ろうとするとデジスコでは入りきりません。
後ろの方から葉被りを避けて何とか2羽が撮れました。
1枚目はデジスコでカメラの焦点距離を28mmにして撮りましたので、四隅にケラレが出ており変則ワイドサイズでトリミングしています。
撮影機材は774/17W/S200のデジスコですが、S120はちょっといやんなったのでS200に戻ってます。

01フクロウIMG_0017s

02フクロウIMG_9352s

03フクロウIMG_9921s

04フクロウIMG_9882s

05フクロウIMG_9437s

綺麗です。

蓮田を見に行きましたが期待していたシギチ類は見当たらず、綺麗なアマサギが居たので撮ってきました。
未だ見かけたのは3羽だけでしたが、そのうちいっぱい来てくれる筈です。
撮影機材は手持ち一眼です。

01アマサギEA4A5159s

02アマサギEA4A5095s

03アマサギEA4A5117s

04アマサギEA4A5184s

05アマサギEA4A5127s

雌ですが

こちらもチョウゲンボウのデジスコ撮影分です。
雄はちょっとだけ来て直ぐに何処かへ行ってしまいますので、雌ばかりしか撮れませんでした。

11チョウゲンIMG_4375s

12チョウゲンIMG_4309s

13チョウゲンIMG_4066s

14チョウゲンIMG_4224s

15チョウゲンIMG_4331s

止まりモノ

クロハラアジサシのデジスコ撮影分です。
遠いところにしか止まってくれません。

01クロハラアジサシIMG_3685s

02クロハラアジサシIMG_3438s

03クロハラアジサシIMG_3473s

04クロハラアジサシIMG_3569s

プチ遠征

今日は少しだけ遠征してアカショウビンを撮ってきました。
前回は1年半前に都市公園で幼鳥を見ましたが、成鳥は2年ぶりです。
今回の現場は撮影場所から見ると高いところなので、三脚のエレベーターを目一杯伸ばして撮影したのと現場が暗かったのでSSが遅く、ブレ写真が沢山有りました。
1枚目のみデジ眼ですが、ISO2500、SSは1/250でした。
2枚目以降はデジスコで、ISO200、SSは1/8~1/20程度でした。
デジスコに使用のCanon S120ですが、連写も書き込みも速くて軽快に撮れる反面、画質がイマイチでちょっとガッカリしています。
画質はS200の方が私好みですが、連写が遅いので面白味がありません。
このCanon製2機種はもう一つ欠点が有り、ズーム位置を記憶するのですがカメラで画像確認をすると、次に撮影モードにした時はズーム位置を忘れて広角端になります。
ならばNikonのP330/P340と言う事になりますが、画質や連写は言う事有りませんがあの書き込みの遅さには閉口しています。
デジスコ用途ではなかなか良いカメラがありません。

01アカショウビンEA4A4815s

02アカショウビンIMG_4483s

03アカショウビンIMG_4444s

04アカショウビンIMG_4768s

05アカショウビンIMG_4679s

色々捕ってました

チョウゲンボウを撮りに行きました。
色んな獲物を捕まえてきます、チョットグロい画像もあってスミマセン。
1枚目はオケラ、2枚目は不明、3枚目はネズミ、5枚目は小鳥。

11チョウゲンEA4A4508s

12チョウゲンEA4A4628s

13チョウゲンEA4A4608s

14チョウゲンEA4A4546s

15チョウゲンEA4A4710s

沢山居ました

クロハラアジサシの撮り直しに行きました。
デジ眼で飛びモノ中心に撮りましたが、背景のあるところではピンが来なくてうまく撮れません。
そんな事で空抜けばかりです。^^;;

01クロハラアジサシEA4A4318s

02クロハラアジサシEA4A4287s

03クロハラアジサシEA4A4195s

04クロハラアジサシEA4A4289s

05クロハラアジサシEA4A4107s

今年も沢山

今年もコシアカツバメが沢山来てくれました。
沢山居るのは有り難いけど、もっとゆっくり飛んでくれないと写真が撮れない!!^^;;
撮影機材は手持ち一眼です。

01コシアカツバメEA4A2672s

02コシアカツバメEA4A3259s

03コシアカツバメEA4A3465s

04コシアカツバメEA4A3548s

05コシアカツバメEA4A3423s

再度撮り直し

前回デジスコでかなりチャンスを逃がした反省から、今日はデジ眼のみでサンコウチョウを撮りに行きました。
結果は長い尾が切れることは少なかったのですが、サンコウチョウは暗いところを好んで止まるため、背景が明るいせいでピンアマの写真が多くなってしまいました。
どちらで撮っても難しい被写体です。

01サンコウチョウEA4A2230s

02サンコウチョウEA4A2011s

03サンコウチョウEA4A2088s

04サンコウチョウEA4A2334s

05サンコウチョウEA4A2140s

綺麗な夏羽

蓮田に夏羽のトウネンが沢山居ました。
冬羽のシックな感じも可愛いのですが、夏羽も綺麗です。
撮影機材は884/17W/S120のデジスコ。

01トウネンIMG_3086s

02トウネンIMG_3311s

03トウネンIMG_3239s

04トウネンIMG_3298s

05トウネンIMG_3357s

今季初です。

今期初めてサンコウチョウが撮れました。
最初はデジスコで撮影していましたが、近いと尾羽が切れて入りきらない、遠いと枝や葉被りで全身が見えないという事が有り、デジ眼手持ちでも撮ってみました。
ところが現場は暗いのでデジスコではSSが1/5s.程度でほとんど被写体ブレ、デジ眼では手持ちでSSが必要な事からISO2500でないと撮影出来ない等、結構難しかったです。
1枚目はデジ眼手持ち、2枚目以降はデジスコです。

01EA4A1880s.jpg

02IMG_2924s.jpg

03IMG_2818s.jpg

04IMG_2890s.jpg

05IMG_2916s.jpg

遠くをチョロチョロ

少し前に撮ったオオアカゲラです。
遠くの木で餌探しをしていましたので、結構沢山撮れました。
撮影機材は手持ち一眼(EOS-7DMk2/EF400mmF5.6)です。

01オオアカゲラEA4A9551s

02オオアカゲラEA4A9409s

03オオアカゲラEA4A9557s

04オオアカゲラEA4A9582s

05オオアカゲラEA4A9445s

一番の男前!

山の裾野で綺麗なキビタキに会えました。
眉斑は黄色なんですが部分的に白やオレンジがかっているところも有り綺麗な個体でしたが、囀りも言葉での表現は難しいのですがちょっと変わった鳴き方をしていました。
撮影機材は884/17W/S120のデジスコです。

01キビタキIMG_2563s

02キビタキIMG_2353s

03キビタキIMG_2418s

04キビタキIMG_2549s

05キビタキIMG_2589s

虫を食べてました。

カケスが河原をうろついていました。
青虫のようなものを食べてましたが、カケスは虫も食べるんですね。
色は綺麗なんですが、相変わらず目つきは怖いです。

01イカルIMG_1285s

02イカルIMG_1599s

03イカルIMG_1310s

04イカルIMG_1505s

新緑の中

こちらデジスコ撮影分です。
機材は先日から使い始めた884/17W/S120のデジスコです。
新緑の中のヤマセミに魅せられてしまいましたが、おまけに交尾まで披露してくれました。

11ヤマセミIMG_2032s

12ヤマセミIMG_1101s

13ヤマセミIMG_1020s

14ヤマセミIMG_1434s

15ヤマセミIMG_0789s

よく出てくれました。

今日も今年2回目のヤマセミを見に行きました。
早朝から良く出てくれましたが、腕がイマイチですので撮影は難しいですね。
こちらデジ眼撮影分です。

01ヤマセミEA4A1143s

02ヤマセミEA4A1159s

03ヤマセミEA4A1199s

04ヤマセミEA4A1264s

05ヤマセミEA4A1364s

ライファーです^^

今日は展示会の準備で鳥見は出来ませんでしたので、少し前に撮ったコシャクシギをアップします。
コシャクシギはこれまで撮影したことが無く、昨年関西方面に居るという話を聞いて行きましたが、抜けた後で空振りを食らっています。
今回は愛知県なのでそんなに遠くではありませんが、居るという話を聞いて直ぐに行きました。
高速を走って約1.5時間でしたが、ようやくコシャクシギを撮ることが出来ました。!(^^)!

21コシャクEA4A8723s

22コシャクEA4A8485s

23コシャクEA4A8836s

24コシャクEA4A8942s

25コシャクEA4A8907s

写真展をします。

5月9日~6月7日の間で三重県民の森にて写真展をします。
野鳥写真仲間7人での写真展です。
是非見に来て下さいね。


2015写真展

場所

S120ブラケット完成!

塗装を終わりデジスコに組み付けた状態です。

P1170616s.jpg

P1170622s.jpg

S120初撮り

サンショウクイが良く出てくれたので、S120を使ったデジスコのテストをしましたが連写も書き込みも早いので、警戒に撮影出来ました。
肝心の画質はというと腕のせいかいまいちの感じ、もう少し使ってからの評価にしたいと思います。
機材は884/17W/S120のデジスコです。

01サンショウクイIMG_0106s

02サンショウクイIMG_0543s

03サンショウクイIMG_0211s

04サンショウクイIMG_0152s

05サンショウクイIMG_0363s

Canon S120ブラケット製作

デジスコ用カメラは現在 Nikon P330,P340、Canon S200、Fuji XQ1、Panasonic LX3 を所有していますが、今回Canon S120を購入しブラケットを製作しました。

S120です。
1_S120.jpg

いい加減ですが図面を書きました。
2_S120図面

ブラケットは何時ものMDF板で製作、ブラケット外側です。
3_S120外部

ブラケット内側です。
4_S120内部

周辺部品を取り付けてみました。今回シーソーレリーズは鳥友さんに頂いたDIGISCO.COM製を使いました。流石に調子も格好も言うことありませんね。後はつや消し黒の塗装をして完成です。
5_S120組み立て
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR