シロムク

此処にはヤマモモの実がたわわに実っており、沢山のムクドリが食べに来ています。
この中に白いムクドリが居るとの話を聞いて見てきました。
現地到着後少し待たされましたが、ムクドリの群の中に白いのが一羽だけ混じってました。
黒っぽいムクドリの中で白いのはよく目立ちます、行く末がちょっと心配ですね。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

こちらは普通のムクドリです。一斉に飛び立った時はざっと200羽位居ました。
00ムクドリEA4A5979s

2時間くらい待たされて、やっと白いのが来てくれました。
01シロムクEA4A6074s

何とか撮れた飛びモノ、白いのでAFのピンがよく来てくれます。
02シロムクEA4A6165s

ヤマモモを食べてました。
03シロムクEA4A6185s

一番近くで撮れた一枚です。
04シロムクEA4A6202s

これだけでした。

今日は田圃を廻ってみましたが、タマシギは見つけられず。
見かけたのはチョウゲンボウ、ケリ、イソシギ、ヒバリくらいでした。
代表で空抜けが沢山撮れたチョウゲンボウです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01EA4A5921s.jpg

02EA4A5801s.jpg

03EA4A5820s.jpg

04EA4A5795s.jpg

05EA4A5821s.jpg

今月5回目

今月になってから5回目ですがサンコウチョウを見に行きました。
現地到着して暫くは全く鳴き声も無く居るかどうか分かりませんでしたが、1時間以上待ってようやく姿を見せてくれました。
今日は強風で撮りにくかったのですが、頑張ってデジスコ撮影です。

01サンコウチョウDSCN0651s

02サンコウチョウDSCN0644s

03サンコウチョウDSCN0627s

04サンコウチョウDSCN0622s

05サンコウチョウDSCN0588s

幼鳥巣立ち

オオタカの幼鳥が巣立ちしたとの事なので見てきました。
2羽の雛は既に白い産毛が無くなり、立派なオオタカになって自由に飛び回っているという感じです。
写真の1~3枚目は774/17W/P340のデジスコ、4,5枚目は7DMk2/44DOⅡでの撮影で、5枚目のみ親鳥です。

11DSCN0433s.jpg

12DSCN0451s.jpg

13DSCN0511s.jpg

14EA4A5478s.jpg

15EA4A5598s.jpg

難しい・・・

今期3度目のハリオアマツバメに挑戦です。
現在東海北陸道工事中。朝6時を過ぎないと近江郡上八幡より先には行けない関係で、下道経由でひるがの到着が朝6時半になりました。(間違い修正しました。)
到着時には既に10羽位の群が飛び回っており、直ぐに撮影を開始しましたが何時ものようにダメ写真の山ばかりです。
結局午後3時半まで9時間の撮影をして撮影枚数は約900枚、ほとんどがボツ写真で何とか見られるのはほんの少々でした。
またリベンジが必要ですが、何度行っても同じような気もします。^^;;

01EA4A4825s.jpg

02EA4A4459s.jpg

03EA4A5202s.jpg

04EA4A4746s.jpg

05EA4A5296s.jpg

再度沢山です。

クロハラアジサシを撮ってきました。
よく飛んでくれて撮らせてはくれるのですが、いかんせん暑い!
幸い午後から野暮用もあったので午前中で撤収しました。(用が無いと熱中症になったかも^^)
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01EA4A4276s.jpg

02EA4A4059s.jpg

03EA4A4335s.jpg

04EA4A4309s.jpg

05EA4A4343s.jpg

外れ無し?

特にコレといった撮るものも無いので、またサンコウチョウです。
ここのサンコウチョウは一日待っていると2,3回は顔を出してくれますので、他に撮るものが無いときは有り難い存在です。
1~3枚目は884/17W/P340のデジスコ、4,5枚目は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01サンコウチョウDSCN0204s

02サンコウチョウDSCN0242s

03サンコウチョウDSCN0246s

04サンコウチョウEA4A3811s

05サンコウチョウEA4A3956s

ちっちゃい!

山へオオルリを見に行きましたが、遠くで囀っているのばかりで良いのは撮れませんでした。
何処に鳥が居るか分からない写真ですが、デジスコだったらもう少し何とかなったかも・・・

EA4A3735s.jpg

EA4A3776s.jpg

どうやって撮れば

久しぶりにコシアカツバメを撮ってみましたが、相変わらず難しい・・・
近いと付いていけず遠いと写真にならない、空抜けは面白くないので背景のあるところを狙うと背景ばかりにピンが行ってしまう。
MFではとても付いていけないのでどうやって撮るか悩んでしまいます。
とりあえず数打ってまぐれを狙うしか無いです。

01コシアカツバメEA4A3300s

02コシアカツバメEA4A3599s

03コシアカツバメEA4A3590s

04コシアカツバメEA4A3497s

隠れ上手

サンコウチョウを撮ってきました。
相変わらずの隠れ上手で結構苛つきますが、何とか少しは撮らせて貰いました。
撮影機材は7DMk2/44DOです。
最初は三脚に付けていましたが葉っぱの隙間から撮る必要があり、途中から手持ちに変更しました。
今回の写真は全てISO1600での撮影です。

11サンコウチョウEA4A2994s

12サンコウチョウEA4A3087s

13サンコウチョウEA4A3069s

14サンコウチョウEA4A3151s

15サンコウチョウEA4A3120s

大トリミングです。

新しくEF400mm f/4 DO IS Ⅱ USMを入手しましたので、オオタカを撮りに行きました。
飛びモノも撮ったのですが腕が付いていきませんでしたので、ほとんど止まりモノです。
大トリミングしてこの程度ですが、やっぱり止まりモノはデジスコですね。

01オオタカEA4A2383s

02オオタカEA4A2116s

03オオタカEA4A2394s

04オオタカEA4A2546s

ネタ切れです(-_-;)

昨日もヤイロ詣でしたが、良いのは撮れず。
おまけに早朝出発が続いて睡眠不足で風邪をひいてしまいました。
そんな訳で先日撮ったクロハラアジサシです。

31クロハラアジサシEA4A9813s

32クロハラアジサシEA4A0898s

33クロハラアジサシEA4A1247s

34クロハラアジサシEA4A1402s

再挑戦

ヤイロチョウの撮影は枝被りや場所の関係で前回は手持ち一眼でしたが、もう少し良い写真が撮りたいと思い今回はデジスコで挑戦してみました。
結果は前回よりは少しはましなのが撮れたかな?という自己評価ですが、アップで狙ったのが顔半分でガッカリ。(4枚目)
撮影機材は884/17W/P340です。

01ヤイロDSCN0058s

02ヤイロDSCN0101s

03ヤイロDSCN0128s

04ヤイロDSCN0137s

裏目でした

今日もオオタカを撮りに行きましたが、また今日も惨敗でした。
止まりモノはデジスコで飛びモノは手持ち一眼でという予定で両方用意して望みましたが、良い所に止まっているのでデジスコで撮ろうとすると飛ばれ、飛びそうなのでデジ眼を構えていると飛ばないという不運な状態が続き、熱中症になりそうな暑さでしたので敗北を認めて撤収しました。
ヤイロチョウ以降良いのが撮れてないので、何処かでスッキリしたいのですが・・・

01オオタカDSCN9956s

02オオタカDSCN9989s

03オオタカDSCN0002s

04オオタカEA4A2062s

止まりモノ

オオタカを見に行きました。
デジスコで止まりモノを中心に撮ろうと思ってましたが、なかなか良い所には止まってくれません。
朝は近くに止まったそうですがヤイロ疲れで出勤が遅く、間に合いませんでした。
今日は午後になって雨が降ってきたので撤収しましたが、またの機会に撮り直ししたいと思います。
撮影機材は何時もの884/17W/P340のデジスコです。

01オオタカDSCN9774s

02オオタカDSCN9741s

03オオタカDSCN9931s

04オオタカDSCN9814s

滅茶苦茶手強い!

ヤイロチョウを初めて撮りました。
下には降りてくれないので空抜けや枝被りが多いのですが、一生撮れないかも?と思っていたヤイロチョウなので、私としては何でもOKです。
現地には2泊3日で行ったのですが初めの2日は雨降り、3日目にようやく好天になってくれました。
3日間かかって撮れたのがこの程度です。
撮影機材は全て手持ち一眼です。

01ヤイロチョウEA4A1840s

02ヤイロチョウEA4A1665s

03ヤイロチョウEA4A1754s

04ヤイロチョウEA4A1538s

05ヤイロチョウEA4A1960s

写真展期間延長

三重県民の森で開催中の野鳥写真展ですが、開催期間を約1ヶ月延長します。
県民の森の館長さんから「好評なので延長して欲しい。」とのお話しが有り、7月5日まで延長する事としました。
まだまだやってますので、宜しくお願い致します。

2015写真展

忍者

森の忍者サンコウチョウを撮ってきました。
森で「ホイホイホイ!」と言う声はよく聞こえるのですが、何処に居るかが分かりません。
ようやく見つけてデジスコのピントを会わせると、もう居ない・・・
これの繰り返しで難儀しましたが近くによく出てくれたので、少しは撮る事が出来ました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01サンコウチョウDSCN9555s

02サンコウチョウDSCN9715s

03サンコウチョウDSCN9575s

04サンコウチョウDSCN9628s

05サンコウチョウDSCN9597s

白黒綺麗です。

ハジロクロハラアジサシという長い名前の鳥さんです。
クロハラアジサシは10羽位居ましたが、その中に1羽だけ混じっていました。
クロハラアジサシは頭と腹だけが黒いのですが、ハジロクロハラアジサシは顔全体から腹と風切り下面まで黒いので、遠目にもよく解ります。
綺麗なアジサシですが写真を撮るとほとんど目が出ません。
1枚目と5枚目はよく見ると何とか目が少しだけ光っていますので、よく見テ下さいね。
撮影機材は1~4枚目が手持ち一眼、5枚目のみデジスコです。

01ハジクロEA4A1196s

02ハジクロEA4A0195s

03ハジクロEA4A9756s

04ハジクロEA4A9834s

05ハジクロDSCN9203s

大サービス

今日のオオタカは大サービスでした。
どうも巣の修理をしているようで小枝を運んでおり、木止まりや飛びモノが結構撮れました。
とは言っても飛びモノを撮るのは難しいですね、相変わらず歩留まりは悪いです。
1~3枚目は884/17W/P340のデジスコ、4,5枚目は7DMk2/400mmF5.6の手持ち撮影です。

11オオタカDSCN8856s

12オオタカDSCN8825s

13オオタカDSCN9065s

14オオタカEA4A9292s

15オオタカEA4A9397s

ようやく見つけました。

今年も神社のアオバズクは元気で営巣に入ったようです。
以前から夜になると鳴き声は聞こえていたそうですが、何度か見に行っても姿は見られず今日ようやく確認出来ました。
何時も営巣している巣穴の見えるところに止まっていましたので、洞の中で雌が抱卵していると思われます。
今年も可愛い雛が見られると良いですネ。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01アオバズクDSCN8641s

02アオバズクDSCN8578s

03アオバズクDSCN8750s

04アオバズクDSCN8727s

05アオバズクDSCN8617s

こちらも久しぶり

オオタカを撮ってきました。
訳あって1,2枚目はピクセル等倍にトリミングしていますので、画質はイマイチです。
3,4枚目は遠かったので、こちらも大トリミングです。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01オオタカDSCN8344s

02オオタカDSCN8079s

03オオタカDSCN8244s

04オオタカDSCN8369s

雄ばかり

ようやく地元近くでサンコウチョウが撮れました。
先日は今までに実績のある林を見て回りましたが全然発見出来ず、今年はおかしいな?と思っていましたがようやく来てくれた様です。
この付近の林には3,4羽居るようで、色んなところで「ホイホイ!」が聞こえました。
撮影機材は手持ち一眼(EOS-7DMk2/FE400mmF5.6)です。

01サンコウチョウEA4A9197s

02サンコウチョウEA4A9259s

03サンコウチョウEA4A9102s

04サンコウチョウEA4A9131s

05サンコウチョウEA4A8971s

遠いですが

高地でカッコウに出会いましたが、警戒心が強く遠くでしか撮れませんでした。

11カッコウEA4A7876s

12カッコウEA4A7986s

13カッコウEA4A7919s

14カッコウEA4A8045s

相変わらず速い!

ハリオアマツバメを撮ってきました。
いっぱい撮ったのですが、ピンが来ているのは僅か・・・
カメラのサーボAFがとても追いつかない。
それをカバーする腕も無いし・・・

21ハリオEA4A8208s

22ハリオEA4A8545s

23ハリオEA4A8702s

24ハリオEA4A8738s

25ハリオEA4A8608s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR