久しぶり

今日も孫とプールへ行ってましたので、鳥見は出来ませんでした。
そんな事で先日の撮影ですが、アカガシラサギを撮った池に居たカワセミです。
デジスコ撮影です。

01カワセミDSCN3111s

予想は当たったのですが・・・

アオバズクの雛は26日夕方に1羽巣立ちして、27日の夕方にもう1羽が巣立ちしました。
予想はほぼ当たりでしたが、その後は良い所へは並んでくれず親子の良い写真は撮れません。
今日も見に行きましたが、枝被りの高いところで親鳥だけが何とか見えるところに居ました。
昔は昼間に巣立ちする事も多く、巣から出るとよく見えるところに並んでくれる事も多かった様な気がするのですが・・・
昨年も巣立ちは暗くなってから、巣立ち後は高くて見にくいところに居ました。

01DSCN4069s.jpg

02DSCN4111s.jpg

これだけ

お山でホシガラス以外に撮れたのはこれだけでした。
カヤクグリは沢山居ましたが、ホシガラス目当てなので余り捕りませんでした。

神社のアオバズクですが、26日の夜1羽が巣立ちして、27日の夜もう1羽が巣立ちしました。
26日に巣立ち予想が外れたと書きましたが、そうでも無かったですね。
最近は巣立ちすると直ぐに高いところの見えないところへ行ってしまうので、写真は撮れていません。
居なくなる前に撮りたいとは思うのですが・・・

カヤクグリEA4A9882s

よく出てくれました。

今年もホシガラスを撮りに高地へ。
午前中は山に霧がかかって全部空抜けのような写真になってしまいましたが、午後になって良い所へよく出てくれるようになり沢山撮らせて貰いました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01ホシガラスEA4A0644s

02ホシガラスEA4A0603s

03ホシガラスEA4A0483s

04ホシガラスEA4A0532s

05ホシガラスEA4A0755s

予想が外れた・・

アオバズクの雛は今日もよく顔を見せてくれましたが、巣立ちする事はありませんでした。
従って、例年通り今年も予想が外れた事になります。
(今夜巣立ちする可能性もありますが、確率は低い。)

01アオバズクDSCN4032s

02アオバズクDSCN3976s

03アオバズクDSCN3992s

歩留まり最悪でした。

久しぶりにハリオアマツバメを撮りに行きました。
今回約1400ショットの撮影でしたが、その半分程度は低速シャッター(1/200s.前後)でチャレンジしました。
高速シャッター(1/2000s.前後)の場合でも歩留まりは2~3%程度なんですが、低速シャッターでの歩留まりは更にその半分以下です。
この難しさが撮影の面白さに繋がっています。
此処に上げた写真は全て低速シャッターのもので、綺麗には止まっていませんがスピード感は出ていると自己満足・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ちまたは三脚撮影です。

01EA4A8628s.jpg

02EA4A9679s.jpg

03EA4A8593s.jpg

04EA4A9714s.jpg

05EA4A8753s.jpg

いっぱいいました。

アカガシラサギと間違えそうになったゴイサギです。
ホシゴイと呼ばれる若鳥がほとんどで、妖怪アンテナのある成鳥は少なかったです。

11ゴイサギDSCN2965s

12ゴイサギDSCN2953s

13ゴイサギDSCN3179s

若のようです。

孫の夏休みで自由に鳥見が出来ません。
4日間も鳥見しなかったのは引っ越しと遠征以外では初めて・・・
今日は暇を貰ってアカガシラサギに遠征しました。
此処にはゴイサギやその若鳥のホシゴイが沢山居て、その中で1羽だけのアカガシラサギを探すのにちょっと苦労をしましたが、少し小さい目で背中の色が赤茶色なので何とか見つける事が出来ました。
成鳥なら昨年見たばかりなので直ぐに解るのですが、どうも若のようで成鳥夏羽とは顔や頭の色が違ってました。
今日の天気予報は午前中雨となってましたが、現地は曇り時々雨程度で余り濡れる事無く撮影が出来ました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01DSCN3069s.jpg

02DSCN3587s.jpg

03DSCN3536s.jpg

04DSCN3186s.jpg

05DSCN3583s.jpg

同じですが。

いつものアオバズクですが、今日は今期初めて雛2羽を撮る事が出来ました。
撮れたのは両親と雛2羽ですが、例年の結果から言ってもう1羽居るような気がするのですが・・・
今年は昨年に比べてちょっと遅いのですが、巣立ちは26日頃かな?
毎年なかなか当たりませんが、今年も懲りずに予想です。^^

01DSCN2837s.jpg

02DSCN2850s.jpg

03DSCN2896s.jpg

04DSCN2873s.jpg

05DSCN2872s.jpg

ビックリ!

今日もアオバズクを見に行ってましたが、親鳥が居ないので探していたところ音も無く目の前に飛んできて、私の近くに何かを落としていきました。
落下物が私に当たりそうになったので後ろにのけぞったのですが、地面に落ちた物を見るとビックリ!大きな蛇でそのまま何処かへ逃げて行きました。
最初は昼間っから狩りをして蛇を捕ってきたと思ったのですが、よく考えてみるとどうも違うような気がします。
アオバズクが昼間から狩りをするのは不自然で蛇は余り捕らないと思います。
推定ですが、蛇がアオバズクの巣穴へ登っていたのではないでしょうか?
それを親鳥が見つけて雛を守るために下に落とした様な気がします。
飛んできたのは巣穴のある木の方からでしたので、どうもそんな気がします。
それにしても目の前に蛇が落ちてきたのにはビックリしました。^^;;

アオバズクは雌が巣穴の中で雛と一緒に居て、雄は近くの木で警戒監視中です。
巣穴の中の雛は時々顔を見せますが、見えるのは1羽だけであと何羽居るのか分かりません。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01DSCN2465s.jpg

02DSCN2450s.jpg

03DSCN2424s.jpg

04DSCN2434s.jpg

05DSCN2720s.jpg

雛が

神社のアオバズクですが、今年初めて雛が見えました。
未だ何羽の雛が居るのか分かりませんが、今後が楽しみです。
1,2枚目の親鳥は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影、昨日撮ったものです。
3,4枚目の雛は884/17W/P340のデジスコ撮影、本日撮ったものです。

01EA4A8281s.jpg

02EA4A8305s.jpg

03DSCN2374s.jpg

04DSCN2367s.jpg

若みたいです。

久しぶりに山麓方面へキビタキを撮りに行きました。
居たには居たのですが未だ若みたいで、本来黒の部分が未だ灰色の所がありました。
来年は真っ黒になって戻ってきて欲しいです。

01EA4A8165s.jpg

02EA4A8176s.jpg

03EA4A8185s.jpg

04EA4A8253s.jpg

若です

オオタカを見てきました。
今年生まれの若は近くへ止まってくれたものの、親鳥は撮らせて貰えませんでした。
若は孵化してから1ヶ月半位ですが、もう立派な猛禽の風貌です。
撮影機材は3枚目のみデジ眼、その他はデジスコです。

01DSCN2190s.jpg

02DSCN2146s.jpg

03EA4A7995s.jpg

04DSCN2207s.jpg

05DSCN2311s.jpg

沖縄遠征-13

沖縄遠征の写真はこれが最後です。
ベニアジサシですが屋我地島付近に居るという情報は有ったものの、島の海岸を念入りに探してもエリグロアジサシばかりで見つける事が出来ませんでした。
宿に帰る少し前に本島側の海岸でクロサギを見つけて撮影中、遠くにアジサシが居たのでついでにデジスコで撮影、拡大してみるとベニアジサシらしい事が解りました。
その日は時間切れで宿に帰りましたが、次の日に撮影した付近の屋我地島側へ行くと数十羽のベニアジサシ飛んでいました。
今回の遠征で一番時間をかけて探しましたが、遠くながら何とか見つける事が出来ました。

b1ベニアジサシDSCN1428s

b2ベニアジサシDSCN1545s

b3ベニアジサシEA4A7500s

b4ベニアジサシDSCN1540s

b5ベニアジサシDSCN1497s

沖縄遠征-12

こちらも満湖に2羽だけ居たクロツラヘラサギです。
ヘラサギを撮っているときに、現地の方からクロツラヘラサギが居るよと教えて貰いました。
最終日の帰り間際でしたが至近距離で撮影する事が出来、ラッキーでした。

61クロツラヘラサギDSCN2093s

62クロツラヘラサギDSCN2031s

63クロツラヘラサギDSCN2111s

64クロツラヘラサギDSCN2122s

65クロツラヘラサギDSCN2003s

沖縄遠征-11

ひめゆりの塔近くの海岸に沢山居たクロサギです。
黒よりも白が多く居ましたが、嘴が太いのでクロサギである事は直ぐに解ります。
行程中ずっと暑かったのですが、これを撮影しているときは最高の暑さでした。

51クロサギDSCN1875s

52クロサギDSCN1791s

53クロサギDSCN1863s

54クロサギDSCN1815s

55クロサギDSCN1882s

沖縄遠征-10

満湖にいたヘラサギです。
最近は湖北にも余り来ませんので、久しぶりに会えました。

c1ヘラサギDSCN1969s

c2ヘラサギDSCN2032s

c3ヘラサギDSCN2052s

沖縄遠征-09

ノグチゲラは何度か目にする事はありましたが、写真が撮れたのはこれだけです。
枝が太すぎる・・・^^;;

91ノグチゲラDSCN1061s

沖縄遠征-08

三角池に1羽だけ居たセイタカシギです。
三角池には他にバン、コサギ、チュウサギ、ゴイサギ程度しか居ませんでした。

81セイタカシギEA4A7761s

82セイタカシギEA4A7693s

83セイタカシギEA4A7754s

沖縄遠征-07

屋我地島の近くには沢山のエリグロアジサシが居ました。
よく飛んでくれるので撮影は楽しかったのですが、熱中症になりそうな暑さでした。

ここまで書き忘れていたのですが、沖縄シリーズではデジスコ撮影と一眼撮影が混在しています。
画像の縦横比が3:2は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影、4:3は774/17W/P340のデジスコです。
ちなみにこのエリグロアジサシでは1~3枚目はデジスコ、4,5枚目は一眼撮影です。

21エリグロアジサシDSCN1296s

22エリグロアジサシDSCN1379s

23エリグロアジサシDSCN1269s

24エリグロアジサシEA4A7341s

25エリグロアジサシEA4A7205s

沖縄遠征-06

雑草地には沢山のシロガシラが居ました。
大連には沢山居て全然珍しくなかったのですが、2年半ぶりのシロガシラは新鮮でした。
3枚目はマングローブ林でたまたま近くに止まったのを撮りました。

71シロガシラEA4A6810s

72シロガシラEA4A6875s

73シロガシラDSCN2037s

74シロガシラEA4A6860s

沖縄遠征-05

コレも番外ですが、水路に居たカワセミです。

41カワセミEA4A7596s

沖縄遠征-04

こちらも地元にも居ますが、バンです。
今回の沖縄遠征では、田圃や池にに本当に沢山のバンが居ました。

a1バンEA4A7873s

a2バンEA4A7653s

a3バンEA4A7853s

沖縄遠征-03

沖縄まで行かなくても沢山居ますが、イソヒヨドリです。
近くに止まってくれるのでつい沢山シャッターを押してしまいました。

11イソヒヨドリEA4A7583s

12イソヒヨドリDSCN0860s

沖縄遠征-02

沖縄遠征で私が一番撮りたかったアカヒゲです。
この鳥も車で走っていると道路横のガードレールなどによく止まっているのですが、撮ろうとして待っているとなかなか来てくれません。
それでも2日間に渡って合計4時間ぐらい待ちましたが、時々顔を出して撮らせてくれました。

01アカヒゲDSCN1135s

02アカヒゲDSCN1077s

03アカヒゲDSCN1107s

04アカヒゲDSCN0898s

05アカヒゲDSCN1103s

沖縄遠征-01

沖縄へ行ってましたので4日間Blog更新出来ませんでした。
その間も沢山の方に訪問頂き有り難う御座いました。
沖縄で撮影した写真は未だ全部は整理出来ていませんが、整理出来次第UPしたいと思います。

先ずは沖縄本島のスター、ヤンバルクイナです。
ヤンバルクイナは車で走っていると道の脇でよく見かけるのですが、写真を撮ろうとすると直ぐに隠れてしまい撮影は難儀です。
追いかけても撮れませんので、よく出る所で車を止めて出てくるのを気長に待つしかありません。
こんなに臆病な鳥ですが、道路で交通事故に遭う事が多く、年間何十羽も死亡しています。
出てくるとニワトリみたいな感じで歩いていますが、綺麗な鳥さんですね。

d1ヤンバルクイナEA4A7283s

d2ヤンバルクイナEA4A6913s

d3ヤンバルクイナEA4A6934s

d4ヤンバルクイナDSCN1029s

d5ヤンバルクイナEA4A6948s

変わらずデス

アオバズクを見てきましたが、未だ雄と思われる親鳥が警戒中で雛は未だ孵化していないようです。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01DSCN0730s.jpg

02DSCN0733s.jpg

03DSCN0710s.jpg

04DSCN0771s.jpg

05DSCN0720s.jpg

明日から沖縄本島へ遠征しますので、暫くBlogを更新出来ません。
宜しくお願い致します。

なかなか近くへは・・・

オオタカを見てきましたが、思うように近くには来てくれません。
今日のサービスは親鳥と雛2羽がワンフレームに入ってくれた事ぐらいです。
やっぱりもっと通わないと良いチャンスは貰えません。

11EA4A6512s.jpg

12EA4A6581s.jpg

13EA4A6611s.jpg

14EA4A6620s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR