懲りずに

今日も懲りずにツツドリです。
今日は気分を変えてデジ眼手持ちで撮影しました。

01ツツドリEA4A5139s

02ツツドリEA4A5081s

03ツツドリEA4A5395s

04ツツドリEA4A5437s

05ツツドリEA4A5503s

今日も行きました。

今日は一応他も廻ったのですが特に何も発見出来ず、結局ツツドリポイントへ行ってしまいました。
コレも季節限定なので撮れる内に沢山撮っておきたいのと、ひょっとして色違いが入るかもと言う期待も少しあります。
色違いは見つけられませんでしたが、3羽が愛想良く相手をしてくれました。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ツツドリDSCN9144s

02ツツドリDSCN8974s

03ツツドリDSCN9066s

04ツツドリDSCN9154s

05ツツドリDSCN9111s

大きいシギチ

小さいシギチが多い海岸でチュウシャクシギ*ホウロクシギの大きさが目立っていました。
こちらもデジスコ撮影です。

*Blog読者の方からチュウシャクシギでは無く、ホウロクシギとのご指摘を頂きました。
よく調べずに嘴の長さからチュウシャクとしましたが、ちゃんと調べてみましたところ、褐色味が有る事、大きさが大きかった事からホウロクシギである事が解りました。(嘴の長さから多分若と思います。)
ご指摘頂きましたAさん、有り難う御座いました。m(_^_)m

31チュウシャクシギDSCN7210s

32チュウシャクシギDSCN7224s

33チュウシャクシギDSCN7238s

ゴミの中ですが

先日海辺で撮ったシギチの続きですが、ソリハシシギです。
3羽位が台風後のゴミが流れ着いた海岸で採餌していました。
撮影機材はデジスコです。

21ソリハシシギDSCN7320s

22ソリハシシギDSCN7261s

23ソリハシシギDSCN7188s

24ソリハシシギDSCN7306s

雨の中元気でした。

昨日ツツドリを見つけた桜並木へ今日も行ってみました。
現地へ着いたときは酷い雨で、車の直ぐ近くに止まってくれたのですが、車の窓を開ける事も出来ません。
こんなに酷い雨でもツツドリは毛虫を捕って食べていましたが、雨には関係なく元気ですね。
暫くすると雨が小降りになったので、車の中から少しだけ撮影してみました。
それから更に暫くすると雨が止んできましたので、本格的に車から出て撮影です。
相変わらず警戒心は強いのですが、中には余り逃げない個体も居るようです。
お陰でバストアップも撮らせて貰いました。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

51ツツドリDSCN8563s

52ツツドリDSCN8267s

53ツツドリDSCN8502s

54ツツドリDSCN8535s

55ツツドリDSCN8604s

避難組?

こちらも台風避難でしょうか、増水した田圃にヒバリシギが居ました。
前回撮影した田圃では1羽だけでしたが、今回の田圃には3羽が居ました。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ヒバリシギDSCN7698s

02ヒバリシギDSCN7727s

03ヒバリシギDSCN7335s

04ヒバリシギDSCN7710s

05ヒバリシギDSCN7741s

例年通りです

海岸に沢山居たミユビシギです。
毎年この時期になると沢山集まってきますが、昨日見ただけで数百羽は居たと思います。
1,2枚目はデジスコ、3~5枚目は手持ち一眼です。

41ミユビDSCN8017s

42ミユビDSCN8215s

43ミユビEA4A4298s

44ミユビEA4A4319s

45ミユビEA4A4317s

何処にでも居ます

田圃なら何処にでも居るアマサギですが、此処にはいっぱい居ました。
撮影機材は手持ち一眼です。

11アマサギEA4A3078s

12アマサギEA4A3083s

13アマサギEA4A3735s

14アマサギEA4A3781s

数百羽

河口にコアジサシがいっぱい居ました。
アジサシも混じっていますが、少し大きいのと頭が黒いのでよく解ります。
群で飛び回って大迫力でしたが、残念ながら飛び込みの魚取りは見せてくれませんでした。
撮影機材はデジ眼手持ちです。

51コアジサシEA4A4621s

52コアジサシEA4A4441s

53コアジサシEA4A4748s

54コアジサシEA4A4420s

55コアジサシEA4A4740s

警戒心強い!

ツツドリが毛虫を食べに来ていると言う話がぼつぼつ聞こえてきます。
鳥友さんと地元の公演を見に行きましたが、居ました居ました!
桜並木の毛虫を食べていますが近づくと飛んでしまうので、じっと座って待っている必要があります。
未だ山から下りてきたばかりなので、人慣れしてないようです。
撮影機材は手持ち一眼です。

01ツツドリEA4A4793s

02ツツドリEA4A5005s

03ツツドリEA4A4822s

04ツツドリEA4A4909s

05ツツドリEA4A5069s

台風避難?

台風が去った後の海岸近くの田圃にアカエリヒレアシシギが来ていました。
異なる場所ですが、昨年7月にも台風の後居ましたので撮影したのは1年ぶりです。
前回は1羽だけで今回はこの場所に3羽居ましたが、近くの別の田圃にも居たそうですので数羽~十羽くらい避難してきたようです。
撮影機材は2枚目のみデジスコ、その他はデジ眼手持ちです。

01アカエリEA4A3964s

02アカエリDSCN7636s

03アカエリEA4A3879s

04アカエリEA4A4028s

05アカエリEA4A4104s

雨と強風の中

田圃を見てきましたが、何にも変わりダネは居ませんでした。
昼になったので車を止めておにぎりを食べていると、キジの親子が現れました。
若は雌のようで、大きさは親鳥より少し小さい目で尾羽が短いので、何とか親子の見分けが出来ます。
30分くらい見えるところを散歩してくれましたが、その間親鳥は警戒を怠らず周囲を見回しながら採餌していました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01EA4A3301s.jpg

02EA4A3552s.jpg

03EA4A3635s.jpg

04EA4A3204s.jpg

05EA4A3219s.jpg

1羽だけ

鳥友さんの情報でサルハマシギが居るとの事なので、ちょっと遠い海岸ですが見に行ってきました。
ミユビシギ、ハマシギのなかに1羽だけサルハマシギが混じってました。
サルハマシギを撮ったのは初めてですが、ミユビシギ、ハマシギ同様可愛い小さい海鳥でした。
こちらもじっとしていると直ぐ近くまで来ましたが、デジスコではピンが合いませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01サルハマDSCN6264s

02サルハマDSCN6143s

03サルハマDSCN6203s

04サルハマDSCN6280s

05サルハマDSCN6297s

3羽居ました。

オオソリハシシギは3羽だけ居ました。
じっとしていると直ぐ近くまで来ましたが、デジスコでは近すぎるのは撮影出来ませんでした。
砂浜を盛んに突っついていましたが、何が居るのでしょうか?

31オオソリDSCN6588s

32オオソリDSCN6509s

33オオソリDSCN6379s

34オオソリDSCN6611s

35オオソリDSCN6508s

これも少しだけ

ハマシギも少しだけ居ました。
普通は大きな群で居ますので、これもはぐれたかな?

11ハマシギDSCN6148s

12ハマシギDSCN6042s

13ハマシギDSCN6317s

14ハマシギDSCN5961s

此処には少しだけ

海岸にミユビシギが3羽だけ居ました。
他の海岸には沢山居るので群からはぐれたのでしょうか?

21ミユビDSCN6196s

22ミユビDSCN6084s

23ミユビDSCN6123s

こちらも久しぶり

こちらも久しぶりに撮影出来たダイゼンです。
ムナグロかな?と思いましたが、黄色みが全然無いのでダイゼンみたいです。

71ダイゼンDSCN7107s

72ダイゼンDSCN7065s

73ダイゼンDSCN6999s

74ダイゼンDSCN7025s

75ダイゼンDSCN7052s

2羽だけ

海岸に居たキョウジョシギです。
思想は良くなかったのですが、久しぶりに撮影出来ました。

51キョウジョシギDSCN7132s

52キョウジョシギDSCN7016s

53キョウジョシギDSCN6641s

固まっていました

積んである石の上にアオアシシギが固まって休んでいました。
セイタカシギが居た別の場所にも数羽居ましたので、合計で十数羽は居たと思います。
こちらもデジスコ撮影です。

41アオアシシギDSCN6772s

42アオアシシギDSCN6819s

43アオアシシギDSCN6929s

沢山居ました。

海辺の池にセイタカシギが20羽余り居ました。
数はイッパイなんですが、距離があるのでデジスコでも小さくしか撮れません。
撮影機材は774/17W/P340です。

61セイタカシギDSCN6897s

62セイタカシギDSCN6826s

63セイタカシギDSCN6942s

64セイタカシギDSCN6836s

65セイタカシギDSCN6947s

雄雌が撮れました。

今日は久しぶりに都市公園へ。
珍鳥は出ませんでしたが、キビタキの雄雌が撮れました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡですが天候が悪く現場が暗かったので、手持ちではなく三脚を使いました。^^

01キビタキEA4A2928s

02キビタキEA4A2552s

03キビタキEA4A2689s

04キビタキEA4A2818s

05キビタキEA4A2949s

大きい雛

今日は少しだけ時間が出来たので、近くの池を見に行きました。
居たのはカイツブリの親子だけで、親鳥1羽と今年生まれの雛が3羽居ました。
雛2羽は自分で潜って餌取りをしていましたが、1羽だけは親鳥に餌を貰っていました。
この1羽はどうしたのか解りません。発育遅れか2番子なのか不明ですが、大きさだけは親と変わらなかったです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01カイツブリEA4A2306s

02カイツブリEA4A2203s

03カイツブリEA4A2333s

04カイツブリEA4A2235s

05カイツブリEA4A2290s

変わりダネ無し

今日は孫と一緒にプール遊び、ちょっと疲れたけど帰ってから田圃の様子を見に。
イソシギ、タカブシギ、キアシシギなんかが居たけど、変わりダネは入ってなかった。
何も撮らないのも寂しいので、デジ眼手持ちで愛想の良いイソシギを撮影。

01イソシギEA4A1877s

02イソシギEA4A1866s

03イソシギEA4A1896s

直ぐ近くに!

河口で何か居ないか探していると、突然黒い鳥が飛んできて直ぐ近くに止まりました。
イソヒヨドリの雌でしたが、近すぎて直ぐに私に気がついて飛び去りました。
手持ち一眼を持ってましたので1枚だけ何とか撮れていました。

イソヒヨドリEA4A1603s

綺麗な若でした。

山では今頃になると、毎年今年生まれの若鳥が見られます。
今年はなかなか会えなかったのですが、今日は運良くオオルリの若に会う事が出来ました。
林の中で2羽の若が飛び回ってましたが、背中のブルーが綺麗でした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01オオルリDSCN5837s

02オオルリDSCN5847s

03オオルリDSCN5810s

04オオルリDSCN5833s

05オオルリDSCN5820s

増えてきました。

毎年今頃になるとショウドウツバメが集まってきます。
此処へは時々見に行ってますが、数はどんどん増えているようで今日は200羽位居たと思います。
現場ではそう思ったのですが、2枚目の写真だけでも100近く居ますので、実際は500位かも・・・
ほとんど電線に群れて止まっていますが、時々池に降りて飛びながら水飲みをします。
水飲みの瞬間を撮りたかったのですが、今日は撮れずでしたので今後の課題です。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

11ショウドウツバメEA4A1417s

12ショウドウツバメEA4A1407s

13ショウドウツバメEA4A1478s

14ショウドウツバメEA4A1357s

15ショウドウツバメEA4A1361s

未だ居ます。

田圃には未だヒバリシギが居ました。
水を張った休耕田は逆光気味でしたが、白い花が咲いて良い雰囲気でした。(花の名前は解りません)
他に変わりダネは居ないかと探しましたがイソシギとコチドリくらいしか居ません。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01ヒバリシギDSCN5529s

02ヒバリシギDSCN5614s

03ヒバリシギDSCN5678s

04ヒバリシギDSCN5687s

05ヒバリシギDSCN5712s

近いので・・

普通のツバメです。
近くを飛んだり止まったりなので、7DMk2/44DOⅡの手持ちで撮影してみました。

31ツバメEA4A1258s

32ツバメEA4A1242s

33ツバメEA4A1261s

雨の中

田圃のシギチを探しに行きましたが、今年初めてタマシギに会えました。
居たのは雌1羽だけでしたが、雄と雛は何処に居るのでしょうね。
今日は時々雨が降って風向きのせいで、車の中から撮っていると雨が降り込む状態で、長時間は撮影出来ませんでした。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01タマシギDSCN5453s

02タマシギDSCN5376s

03タマシギDSCN5419s

04タマシギDSCN5369s

05タマシギDSCN5435s

相変わらずです。

アオバズクは相変わらず親2羽と雛2羽が休憩しています。
親鳥は時々見えるところへ来てくれますが、雛は相変わらず見にくいところにしか止まりません。
撮影機材は774/17W/P340のデジスコです。

01DSCN5354s.jpg

02DSCN5339s.jpg

03DSCN5257s.jpg

04DSCN5297s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR