雌が居ました。

先日はジョウビタキの雄を撮りましたが、今日は雌が撮らせてくれました。

01ジョウビタキDSCN4337s

02ジョウビタキDSCN4366s

逆光でしたが

今日もアリスイが出てくれました。
撮影出来る場所が逆光で満足な写真は撮れませんが、一応今日も居たと言う事で・・・

11アリスイDSCN4259s

12アリスイDSCN4217s

13アリスイDSCN4279s

強風避難でしょうか

アカアシカツオドリのデジスコ撮影分です。
このような外洋の鳥が干潟に来る事自体珍しく私は勿論初見なんですが、外洋が荒れる等で避難してきたのでしょうか?
来ていたのは1羽だけで元気に飛び回っており、特に怪我なども無いようで来てくれたのは有り難いのですが不思議ですね。

01アカアシカツオドリDSCN3560s

02アカアシカツオドリDSCN3517s

03アカアシカツオドリDSCN3495s

04アカアシカツオドリDSCN3569s

05アカアシカツオドリDSCN3500s

大きい鳥でした

1週間ほど前に撮ったアカアシカツオドリの若です。
出没したのは3日ほどで先週末以降は全く確認されてないそうです。
ウミネコやユリカモメと一緒に飛んでいましたが、一回り大きいのでよく目立っていました。
こちらはデジ眼(7DMk2/44DOⅡ)撮影分です。

06アカアシカツオドリEA4A6088s

07アカアシカツオドリEA4A5966s

08アカアシカツオドリEA4A5773s

09アカアシカツオドリEA4A5952s

10アカアシカツオドリEA4A5993s

久しぶり

近くの公園にカワセミがよく出てくれるとの情報で、撮りに行ってきました。
貰った情報通り、1時間に1階くらいのペースで登場してくれました。
比較的近くで撮影出来ましたので、デジスコらしい写真に自分としては満足。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01カワセミDSCN3888s

02カワセミDSCN4077s

03カワセミDSCN4021s

04カワセミDSCN3847s

05カワセミDSCN4120s

ようやく撮れました

ジョウビタキ♂が撮れました。
最近は色んなところで見かけるのですが、なかなか写真を撮らせて貰えず今になってしまいました。
今日は雄でしたので、そのうち雌も撮りたいと思っています。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

11ジョビDSCN4000s

12ジョビDSCN3822s

13ジョビDSCN4066s

14ジョビDSCN3977s

15ジョビDSCN3989s

またも雌だけ

キビタキを探しに行きましたが、雌しか撮れませんでした。
雄は双眼鏡では確認しましたので、全く居なくなったと言う事ではなさそうです。
撮影機材はデジスコです。

01DSCN3738s.jpg

02DSCN3725s.jpg

03DSCN3752s.jpg

うじゃうじゃです。

ミヤコドリが沢山居ました。
地元の人の話では70羽位居るそうです。
1枚目のみデジ眼撮影、その他はデジスコ撮影です。

11ミヤコドリEA4A5698s

12ミヤコドリDSCN3657s

13ミヤコドリDSCN3624s

14ミヤコドリDSCN3652s

ちょっとはまし?

今日もアリスイが少しだけ顔を出してくれました。
何時もは虫食いだらけの木にしか止まりませんが、今日は少しはましな木に止まりました。
撮影機材はデジスコです。

31アリスイDSCN3673s

32アリスイDSCN3688s

飛んでいただけ

海辺でミサゴが飛んでいました。
飛び込みもしましたが、魚は撮り逃がしたようです。
撮影機材はデジ眼です。

21ミサゴEA4A5866s

22ミサゴEA4A5862s

23ミサゴEA4A5847s

未だ居ます。

愛嬌の良いキビタキ雌が居ました。
雄は越冬地へ行ってしまったのか、最近は雌しか顔を出してくれません。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01キビタキDSCN3469s

02キビタキDSCN3407s

03キビタキDSCN3449s

04キビタキDSCN3393s

05キビタキDSCN3379s

増えてきたようです。

こちらも撮ったのは少し前ですが、ミヤコドリも沢山居ました。
嘴のニンジンが綺麗でした。
1~4枚目は一眼、5枚目はデジスコ撮影です。

21ミヤコドリEA4A3255s

22ミヤコドリEA4A3297s

23ミヤコドリEA4A3347s

24ミヤコドリEA4A3382s

25ミヤコドリDSCN0696s

沢山は久しぶり

少し前に撮ったアジサシです。
数羽は近くでも見る事はありますが、こんなに沢山居るのは久しぶりに見ました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

61アジサシEA4A4054s

62アジサシEA4A3044s

63アジサシEA4A4688s

64アジサシEA4A4814s

65アジサシEA4A4415s

親子連れ

田圃にシギチが居ないかと見に行きましたが、特にコレといったのは見つける事が出来ませんでした。
今日はボーズかと諦めかけた頃に、愛嬌の良い親子連れのキジが出てくれました。
シギチでは無いですが、キジさんのお陰で少しだけシャッターを切る事が出来ました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01キジDSCN3261s

02キジDSCN3253s

03キジDSCN3330s

04キジDSCN3206s

05キジDSCN3181s

居ました

ヒシクイかオオヒシクイかを見分けるのは難しいのですが、嘴がやや長いのでオオヒシクイとしました。
湖面には沢山の菱の実が有るようで、これを一生懸命食べていました。
こちらも撮影機材はデジスコです。

31ヒシクイDSCN2914ss

32ヒシクイDSCN2860ss

33ヒシクイDSCN2878ss

34ヒシクイDSCN2795ss

35ヒシクイDSCN2847ss

逆光ですが

大きい湖にコハクチョウが来ていました。
撮影が午後で逆光の中でしたが、とりあえず今季初の冬の使者です。
毎年沢山が越冬しますので、後日再チャレンジしたいと思います。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01コハクDSCN2789ss

02コハクDSCN2941ss

03コハクDSCN2949ss

04コハクDSCN2849ss

近くにも来ました。

アリスイは一度だけ近くの枝に止まってくれましたが、その後は何時もの逆光撮影しか撮れませんでした。
近くに止まってくれた木は酷い虫食いで、何か虫が居るのかもですね。
もう少しスッキリした所で撮りたいものです。

01アリスイDSCN2550s

02アリスイDSCN2569s

03アリスイDSCN2572s

04アリスイDSCN2606s

05アリスイDSCN2592s

鈴鹿山系

今日のノビタキは鈴鹿山系バックです。
鳥友さんが撮影されていたので、私もまねてみました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

11ノビタキDSCN2535s

12ノビタキDSCN2473s

13ノビタキDSCN2530s

14ノビタキDSCN2499s

逆光で陽炎

アリスイが比較的近くに止まってくれたのですが、逆光と陽炎で居たという証拠写真にしかなりませんでした。

12アリスイDSCN2408s

11アリスイDSCN2457s

親子で登場

田圃に居るセッカを撮りました。
親子で時々セイタカアワダチソウの上に止まってくれます。
今日はピーカンの晴れで風も無く、酷い陽炎が出てましたのでほとんどは昨日撮影したものです。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01セッカDSCN2256s

02セッカDSCN2310s

03セッカDSCN2244s

04セッカDSCN2249s

コスモスには・・

コスモスノビを撮りに行きましたがノビタキさんは周りの豆畑周辺を飛んで、なかなかコスモスには入ってくれません。
餌のあるところへしか行かないので、こちらの思うようにはならないですね。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ノビタキDSCN2171s

02ノビタキDSCN2215s

03ノビタキDSCN2177s

04ノビタキDSCN2202s

05ノビタキDSCN2186s

酷い陽炎でした

ミニ遠征をして渡り途中のノジコを撮ってきました。
今日は快晴で風もほとんど無かったので陽炎が酷く、予想はしていましたが帰ってからかなりガッカリしました。
久しぶりにノジコが撮れたのに、世の中はうまくいきません。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ノジコDSCN2011s

02ノジコDSCN1872s

03ノジコDSCN2131s

04ノジコDSCN1925s

05ノジコDSCN2021s

ガマの穂

今日はがまの穂に止まるノビタキが撮れました。
まあ、いつものノビタキなんですけどね。

11ノビタキDSCN2087s

12ノビタキDSCN2151s

警戒心薄い

こちらも海岸に居たオオソリハシシギです。
警戒心が薄く、直ぐそばまで来てくれました。
撮影機材は手持ち一眼です。

51オオソリハシシギEA4A3072s

52オオソリハシシギEA4A4448s

53オオソリハシシギEA4A3214s

54オオソリハシシギEA4A3108s

55オオソリハシシギEA4A4454s

白い群

先日海岸で撮ったものです。
この海岸はハマシギとミユビシギが居ますが、ミユビシギの群は白っぽいので直ぐに解ります。
撮影機材は1~3枚目が手持ち一眼、4,5枚目はデジスコです。

41ミユビシギEA4A4620s

42ミユビシギEA4A4256s

43ミユビシギEA4A4272s

44ミユビシギDSCN0841s

45ミユビシギDSCN0856s

今回は向日葵

ノビタキが向日葵に止まると聞いて、ミニ遠征しました。
今日は休日なので向日葵見学の人が多く、ノビタキはなかなか向日葵畑へ来てくれませんでしたが、夕方になって人が少なくなると遠いながらも少しはサービスをしてくれました。
綺麗な向日葵とシックなノビタキの組み合わせも良い感じでした。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ノビタキDSCN1701s

02ノビタキDSCN1719s

03ノビタキDSCN1738s

04ノビタキDSCN1797s

05ノビタキDSCN1811s

イッパイです。

海岸にはハマシギがイッパイ居ます。
団体のせいか警戒心が少ないので、じっとしていると直ぐ側まで来てくれます。
未だ完全な冬羽にはなっておらず、腹に黒い羽根毛が残っているのも混じっています。
撮影機材は5枚目のみデジスコ、他の4枚は手持ち一眼です。

31ハマシギEA4A3314s

32ハマシギEA4A3301s

33ハマシギEA4A3274s

34ハマシギEA4A3289s

35ハマシギDSCN0703s

遠かったです。

鳥友サンから連絡を貰い、今期初めてのアリスイを撮る事が出来ました。
遠くの木に止まって囀って居ましたが、時々場所を変えてくれましたので少しは撮影させて貰いました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

11アリスイDSCN1345s

12アリスイDSCN1305s

13アリスイDSCN1405s

14アリスイDSCN1414s

15アリスイDSCN1379s

小さいです

田圃にセッカが居るのを教えて貰い撮ってきました。
少し黄色くなってきたセイタカアワダチソウに良く止まってくれます。
最近はノビタキを撮る事が多かったのですが、セッカはノビタキと比べると一回り小さくて可愛いですね。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01セッカDSCN1139s

02セッカDSCN1123s

03セッカDSCN1164s

04セッカDSCN1224s

05セッカDSCN1191s

地味な冬羽

キョウジョシギが居ました。
綺麗な夏羽と違って冬羽は地味ですね。

11キョウジョシギEA4A3232s

12キョウジョシギEA4A2984s

13キョウジョシギEA4A2962s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR