紅葉

紅葉ルリを狙って長時間粘りましたが、なかなか来てくれません。
1回だけ紅葉の後ろに、前ぼけで何とか1カットのみ、これに懲りずに再挑戦かナ?
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61ルリビP1110971s

62ルリビP1110979s

63ルリビP1110954s

64ルリビP1110861s

65ルリビP1110983s

アチコチに居ます。

今日は午後から少しだけ森へ行きましたが、何も撮れませんでした。
そんな事で数日前に撮ったルリビタキをUPします。
この写真で青くない子は♀みたいですが、小さい声で少しだけ囀ってたので♂の若と思われます。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31ルリビタキP1090714s

32ルリビタキP1090703s

33ルリビタキP1090809s

34ルリビタキP1090999s

撮り直し

ミコアイサの撮り直しに行きました。
1羽だけは比較的近くへ来てくれましたが、未だ完全な冬羽になっていないのでイマイチですね。
撮影機材はデジスコです。

01ミコアイサP1110547s

02ミコアイサP1110318s

03ミコアイサP1110671s

04ミコアイサP1110689s

05ミコアイサP1110640s

今期初の鳥パンダ

近くの池にミコアイサが入りました。
現在の所確認したのは雄2羽と雌6羽で、これから寒くなると雄はもっと白くなって綺麗になると思います。
未だ来たばかりで警戒心が強く近くには来てくれませんので、デジスコ1920mm(35mm換算)で撮ったものを大トリミングです。
今日は凄い風でこの冬一番の寒さ、じっと座っていればもう少し近くへ来てくれたかも知れませんが、とても寒さに耐えられず早々に退散しました。

01ミコアイサP1100865s

02ミコアイサP1100909s

03ミコアイサP1100944s

04ミコアイサP1100857s

05ミコアイサP1100954s

地味な冬羽

田圃に居たオジロトウネンです。
車の中から撮っていると直ぐ近くまで来てくれました。
撮影機材は2枚目のみデジ眼、その他はデジスコです。

11ジロネンP1100315s

12ジロネンEA4A7934s

13ジロネンP1100451s

14ジロネンP1100385s

1羽だけでした。

田圃にハジロコチドリが居るという情報を頂き、見に行ってきました。
コチドリが居る中に1羽だけ居ましたが、足のオレンジ色が鮮やかで大きさもコチドリより少し大きいので、直ぐに分かりました。
冬羽ですが、足と嘴の根元は鮮やかなオレンジ色で綺麗な個体でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31ハジロコチP1100687s

32ハジロコチP1100279s

33ハジロコチP1100677s

34ハジロコチP1100653s

ちょっとだけでした。

田圃にチョウゲンボウが居ました。
飛び出しを撮ろうと待ってましたが、向こう向いて飛ばれたので撮れずでした。
当然人が居たらこっちへは飛ばないですね。
風が無くて陽炎があったので画像はイマイチですが。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21チョウゲンボウP1100223s

22チョウゲンボウP1100238s

出てこない!

ソウシチョウを探しましたが、森を上がったり下ったり探してもなかなか見つからず、声が聞こえても藪からなかなか出てこないので撮影は難儀です。
朝から探し始め昼過ぎには雨が降ってきましたが、雨の中14時過ぎまで探し回りました。
運動にはなりましたが、その割に成果はイマイチです。
これはデジスコではほとんど無理なので、手持ち一眼で撮影です。

11ソウシチョウEA4A7827s

12ソウシチョウEA4A7626s

13ソウシチョウEA4A7583s

14ソウシチョウEA4A7832s

15ソウシチョウEA4A7825s

ジュルジュル!

エナガの群れと遇いました。
「ジュルジュル!」と鳴きながら木から木へと飛び回っています。
エナガはいつ見ても可愛いので出会うと撮りたくなりますが、よく動くのでデジスコでは難しくてなかなか撮れないでいました。
今日はうまいこと一眼を持っていましたので沢山撮る事が出来ました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01エナガEA4A7566s

02エナガEA4A7497s

03エナガEA4A7486s

04エナガEA4A7553s

05エナガEA4A7521s

外来種ですが

ソウシチョウが居ました。
外来種で最近少しずつ増えてきていますので嫌う人も居ますが、鳥さん自身には何の罪も無く一生懸命生き延びていると思います。
綺麗な鳥なので写真写りは良いのですが、声はするものの笹藪からなかなか出てきてくれず、動きも早いので写真を撮るのは大変です。
1~3枚目は884/17W/GM1のデジスコ、4,5枚目は7DMk2/44DOⅡのデジ一眼撮影です。

41ソウシチョウP1100073s

42ソウシチョウP1100069s

43ソウシチョウP1100078s

44ソウシチョウEA4A7410s

45ソウシチョウEA4A7426s

田圃で休憩中

田圃に居たタゲリです。
沢山居ましたが休憩中のようで、起きて動いてくれたのは数羽だけでした。
撮影機材はデジスコです。

21タゲリP1090287s

22タゲリP1090240s

23タゲリP1090292s

24タゲリP1090277s

空抜けでした。

アカゲラが近くに出てくれましたが、空抜けの所にしか止まってくれませんでした。
久しぶりのアカゲラなので私的には満足です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01アカゲラP1090603s

02アカゲラP1090474s

03アカゲラP1090681s

04アカゲラP1090533s

05アカゲラP1090625s

電線ですが・・

何か居ないかと田圃を見に行きましたが、そこでお会いした鳥友さんにコチョウゲンボウが居るのを教えて貰いました。
電線止まりを少し撮った後何処かへ飛んで行ってしまいましたが、1時間くらい後でまた元の場所へ戻ってみると、また近くの電線に止まってました。
その後飛んで行ってしまったのですが、行き先方面を探しても見つける事は出来ず、結局電線止まりしか撮れませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11コチョウゲンP1090376s

12コチョウゲンP1090343s

13コチョウゲンP1090333s

14コチョウゲンP1090117s

15コチョウゲンP1090151s

4羽見ました。

渓流を200m位歩く間に4羽のカワガラスを見ました。
個体によって警戒心が強くて直ぐに飛んで行ってしまうのも居ますが、中には近づいてもしらんふりで採餌しているのも居ました。
全体的には焦げ茶色で地味な鳥ですが、目がきらきらして綺麗です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01カワガラスP1080607s

02カワガラスP1080707s

03カワガラスP1080271s

04カワガラスP1090034s

05カワガラスP1080964s

大きな群

ルリビタキを撮っているときにエナガの大群が通りました。
滞在時間が短く動きが早いのでデジスコでは難しかったのですが、少しだけは何とか撮る事が出来ました。

01エナガP1070638s

02エナガP1070662s

紅葉

ルリビタキの紅葉がらみが少しだけ撮れました。
撮影機材は何時ものデジスコです。

11ルリビP1070835s

12ルリビP1080129s

13ルリビP1070917s

遠い!

ハイイロチュウヒを見に行きましたが、遠くで少し見られただけでした。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡ/x1.4TCの手持ち撮影です。
テレコンを付けても小さくしか撮れず、ISO1000で撮ったものを大トリミングしていますので、かなりノイジーな写真です。
一応居たという証拠写真です。

01ハイチュウEA4A7353s

02ハイチュウEA4A7289s

03ハイチュウEA4A7309s

04ハイチュウEA4A7366s

05ハイチュウEA4A7305s

今日も青い子

同じ所に居るルリビタキです。
地鳴きと共にこの時期に枝先で囀っているので、何処に居るかよく解ります。
PanaのGM1Sは特に欠点は無く気に入って使ってますが操作性には慣れず、露出補正を変更したさいに意としないメニューが出る、ISOを変更したのに変わっていない等、直感的に操作すると正しく使えない事があります。
もう一度マニュアルを読んで覚えようと思いますが、色んなカメラで体に染みついたものがあって時間がかかりそう。

51ルリビタキP1070283s

52ルリビタキP1060860s

53ルリビタキP1070225s

54ルリビタキP1060719s

55ルリビタキP1070186s

増えています。

森のルリビタキは毎日少しずつ増えてきているようです。
今日も何カ所かで見かけましたが、今年は多いかも?という感じがしています。
森も紅葉が綺麗になってきていますので、これと絡めて撮りたいのですが・・・
1,3,4,5枚目は昨日と同じ個体で、2枚目だけは別の個体です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ルリビP1060655s

12ルリビP1060229s

13ルリビP1060293s

14ルリビP1060604s

15ルリビP1060650s

雌だけでした

ベニマシコを見に行きましたが、雌だけしか撮れませんでした。
今日は午後雨の予報でしたので次に行くところも有り、ベニマシコは短時間で切り上げました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ベニメスP1060207s

02ベニメスP1060074s

03ベニメスP1060124s

04ベニメスP1060133s

沢山入っていました。

ルリビタキはこの2,3日で急に増えました。
今日も森を徘徊しましたが何カ所かで、ルリビタキを見たり声を聞いたりしました。
ただ未だ来たばかりなので落ち着きが無く、ほとんどがゆっくり写真を撮らせてくれる状態ではありませんでした。
でもこの写真の子だけは比較的愛想が良く、写真を撮れる場所に何度か止まってくれました。
青色が綺麗なので雄の完全な成鳥(3~4歳児?)ですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコ、今日は曇り空で現場が暗かったためISO400での撮影です。

01アオルリP1050958s

02アオルリP1050491s

03アオルリP1050503s

04アオルリP1050622s

05アオルリP1050712s

良い所へ

今日は鳥友さんが森でルリビタキの雌を見つけて教えてくれました。
定期的に廻ってきて、空抜けしない良い所へ出てくれました。
雄の綺麗なのも撮りたいのですが、雌も可愛いですね。(男女平等です^^)
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコで、ISO400での撮影です。

01ルリメスP1050158s

02ルリメスP1050119s

03ルリメスP1050370s

04ルリメスP1050420s

05ルリメスP1050332s

今期初の顔見せ

森を散策しましたが、今期初めてルリビタキの雄に会う事が出来ました。
未だ来たばかりのようで、なかなか下の方に降りてきてくれず、空抜けの高いところでハゼの実を食べていました。
もう少し時間をかけて友達にならないといけないようです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ルリP1050068s

12ルリP1050038s

13ルリP1050091s

4羽一緒

今日もベニマシコを見に行きました。
今日は曇り空で陽炎も無くコンディションは良かったのですが、ベニマシコはなかなか出てくれず長時間待たされました。
セイタカアワダチソウの天辺で花の種をかじってますが、草むらが広いので見えないところに居る事が多いようです。
また、集団で移動しているので、遠くへ行くと全く気配も無くなります。
そんな感じで待ち時間は長かったのですが、4羽同時の写真を撮らせて貰いました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ベニP1040896s

02ベニP1040339s

03ベニP1040565s

04ベニP1040966s

05ベニP1040505s

ようやく撮れました

ベニマシコはアチコチに沢山入っているようですが、未だ警戒心が強くてなかなか撮らせて貰えません。
実は昨日も少し撮れたのですが、距離があって晴天過ぎたので陽炎の影響と思われ、とてもBlogに掲載出来る写真にはなりませんでした。
今日は晴れ時々曇りで風は少々でしたが、近くにも出てくれた事と陽炎の影響が少ない時間帯も有り、少しは見て貰える写真が撮れたかな?と思います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ベニマシコP1030924s

02ベニマシコP1030932s

03ベニマシコP1040066s

04ベニマシコP1030965s

05ベニマシコP1040204s

この子しか・・

本当は別の鳥を探しに行ったのですが、そこにはカシラダカが数十羽。
目的の鳥さんが見つからないので、昨日に続きこの子と遊んでしまいました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01カシラダカP1030884s

02カシラダカP1030703s

03カシラダカP1030732s

04カシラダカP1030493s

05カシラダカP1030577s

慣れてきました

公園のジョウビタキですが、公園なので次第に人慣れして最近は凄く近くまで来ます。
そんな事でデジスコ怒アップも。

11ジョウビタキP1030764s

12ジョウビタキP1030400s

13ジョウビタキP1030385s

14ジョウビタキP1020817s

沢山居ましたが

20~30羽の群で居ましたが、なかなか見えるところに止まってくれないカシラダカ。
みんな草むらでごそごそ草の種を食べてますが、1回だけ近くの見えるところで休憩してくれました。
撮影が日陰の暗いところでSSが上がらず、ブレ写真ばかりでしたのでこの機会に高ISO撮影のテスト。
デジスコの撮影機材:スコープ Kowa TSN884/アイピース Kowa TE17W/カメラ Panasonic GM1S/カメラレンズ 12-32/F3.5-5.6
カメラレンズの焦点距離=25mm(35mm換算で50mm)、ISO800、絞り開放(F5.1)、SS=1/100
デジスコシステムの35mm換算焦点距離=1500mmで少しトリミングしています。
ノイズは少し出ているものの何とか使える範囲かな?と思います。

01カシラダカP1020610s

02カシラダカP1020760s

03カシラダカP1020727s

04カシラダカP1020708s

05カシラダカP1020674s

こちらも綺麗です。

オオソリハシシギです。
先日この海岸では1羽のオオソリハシシギがハヤブサに襲われて犠牲になったそうですが、残っている十数羽は何事も無かったように寛いでいました。
こちらの飛翔も独特の嘴と地味な色合いで、派手なミヤコドリとは違った良さがあります。
2枚目にはミヤコドリやハマシギも写っていますが、大きさの違いがよく解ります。
1,2枚目はデジ眼手持ち、3枚目はデジスコ撮影です。

21オオソリハシEA4A7144s

22オオソリハシEA4A7150s

23オオソリハシP1020145s

綺麗な飛翔

海岸に居るミヤコドリです。
一緒に居るウミネコやユリカモメが飛んでもミヤコドリはなかなか飛び出さず、落ち着きがあるためなかなか飛びモノが撮れません。
見ている間に一度だけ飛び出したので、好みの飛翔姿を撮影しました。
撮影機材はデジ眼手持ちです。

11ミヤコドリEA4A7107s

12ミヤコドリEA4A7118s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR