愛想良しの雌

今年の撮り納めはカワセミでした。
現地着時は蓮池に出ていたのですが、機材の準備が終わると居なくなってしまいました。
その後30分くらいで再度現れ、小一時間も相手をしてくれました。
カワセミさんが退場したらちょうど昼になったので昼食、その後池に戻ると待っていてくれましたが再々登場もゆっくりしてくれたので、いっぱい撮る事が出来ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

本年も本Blogをご贔屓にして頂き有り難う御座いました。
来年も「望遠狂の鳥見日記」を宜しくお願い致します


01カワセミP1180227s

02カワセミP1180568s

03カワセミP1180423s

04カワセミP1180482s

05カワセミP1180205s

パタパタ

ミコアイサがよくパタパタをしてくれたので集めてみました。
ただそれだけですが・・・;;

21ミコアイサP1170421s

22ミコアイサP1170231s

23ミコアイサP1170430s

24ミコアイサP1170608s

場所替え

今日ももミコアイサを見てきましたが、今回は撮影場所を変えてみたところ少し近くへ来てくれました。
しかしながらこの場所は通行人がよく通るので、人が通る度に離れていきますが暫くすると又近づいてきてくれます。
いずれにしても座り込んでじっとしていないと近づいてくれませんので、寒い日は忍耐が必要です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ミコアイサP1170055s

12ミコアイサP1170161s

13ミコアイサP1170446s

14ミコアイサP1170170s

15ミコアイサP1170789s

凄い団体!

鳥友さんに教えて頂き、イカルの集団を見てきました。
数えてはいませんが全部で100羽以上の集団が、飛び交ったり休んだりしていました。
1枚目は木に止まっていたのが入りきらなかったので、左右2枚を合成したものです。
長辺1920pic.でアップしていますので、拡大して見て頂くと群が解ると思いますが、イカルの確認は出来ないと思います。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01イカルEA4A8628s

02イカルEA4A8523s

03イカルEA4A8491s

04イカルEA4A8562s

遠い!!

ミコアイサを見てきましたが、遠くに居て小さくしか撮れませんでした。
距離は百数十メートル有ったと思いますが、風が強かったので拡大しても何とか見られる画像が撮れていました。
前回よりは白くなって段々と綺麗になってきていますが、警戒心は相変わらず強く100m以内には来てくれません。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコですが、35mm換算1500mm位で撮ったものを大トリミングです。

01ミコアイサP1160359s

02ミコアイサP1160243s

03ミコアイサP1160347s

04ミコアイサP1160443s

05ミコアイサP1160496s

久しぶりの青

久しぶりに青いルリビタキに会えました。
目的の鳥さんには会えませんでしたが、何とか空振りは避けられたと言う事で。

01ルリビタキP1150354s

02ルリビタキP1150365s

03ルリビタキP1150400s

04ルリビタキP1150326s

変な顔

池でオオバンを撮ってきました。
嘴が白いのは良いのですが、それがどうして額まで伸びているのでしょうか。
意味がよく解らない変な顔です。

11オオバンP1150616s

12オオバンP1150788s

13オオバンP1150596s

14オオバンP1150646s

15オオバンP1150544s

未だ居ます。

ナベヅルを見に行きましたが、未だ滞在中のようです。
最初に撮ったのが12/2ですので、もう3週間以上は滞在しています。
このまま越冬してくれると良いのですが・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡですが、薄暗い天候のせいか画像はイマイチシャキッとしていません。
400mmレンズとAPS-Cサイズの7DMk2ではどうしても11羽全員が入りきらないので、1枚目は2カットで撮ったものをCanonのPhotostitchを使ってつなぎ合わせています。
よく見るとピンの位置が変わっているのでつなぎ目が解りますね。

11ナベヅルEA4A8241s

12ナベヅルEA4A7992s

13ナベヅルEA4A8045s

14ナベヅルEA4A8069s

15ナベヅルEA4A8183s

休憩中でした。

田圃にタゲリが居ました。
一眼のみ持って行ったのでもっと飛び回って欲しかったのですが、休憩中で余り動いてはくれませんでした。
車でゆっくり近づきましたが逃げる事は無く近くで撮らせてくれましたが、天候が曇りで薄暗かったため綺麗なメタルカラーは見せて貰えず、目もほとんど出ない写真ばかりでちょっと残念。

01タゲリEA4A8419s

02タゲリEA4A8348s

03タゲリEA4A8465s

04タゲリEA4A8378s

05タゲリEA4A8461s

急に消えてしまいます。

次に行った梅林にはミヤマホオジロが居ましたが、少しだけ姿を見せてくれたものの直ぐにどっかへ行ってしまいました。
その後付近を探し廻りましたが見つける事は出来ず、諦めて撤収しました。
此処には沢山居るので何時でも撮れると思っていたのですが、こんなに手強いとは・・・撮れる時に沢山撮っておかないとダメですね。
こちらもデジスコ撮影です。

11ミヤホP1150260s

12ミヤホP1150292s

被りモノ

今日は山関係を廻りましたがあまり成果はありませんでした。
最初に行った所ではウソが居てくれましたが、グチャグチャの中から出てきてはくれず撃沈でした。
被りモノで良い写真ではありませんが、一応居たという記録として・・・
撮影機材はデジスコです。

01ウソP1150207s

02ウソP1150232s

03ウソP1150119s

道東遠征-28

今回北海道で撮影したのはこれで最後ですが、一番撮りたかったシマエナガです。
色んなところへ止まるのと顔が白いので露出補正が難しく、白トビしてしまった画像がほとんどでした。
「可愛い!」と言う事で有名ですが、ホントに可愛かったです。

e1シマエナガEA4A5243s

e2シマエナガEA4A3761s

e3シマエナガEA4A3887s

e4シマエナガEA4A4104s

e5シマエナガEA4A5239s

道東遠征-27

シロハラゴジュウガラです。
こちらもその辺の林に沢山居ました。

h1シロハラゴジュウガラEA4A1700s

h2シロハラゴジュウガラEA4A1702s

h3シロハラゴジュウガラEA4A1027s

h4シロハラゴジュウガラEA4A1735s

h5シロハラゴジュウガラEA4A1756s

道東遠征-26

ハシブトガラです。
本州に居るコガラとはなかなか見分けが付かないのですが、北海道に居るのはハシブトガラと言う事ですので。

l1ハシブトガラEA4A1761s

l2ハシブトガラEA4A0966s

l3ハシブトガラEA4A0994s

l4ハシブトガラEA4A1086s

l5ハシブトガラEA4A5437s

よく飛びました。

今日は有名なところへコミミズクを撮りに行きました。
余り近くには来てくれませんでしたが、明るいうちからよく飛んでくれました。
撮影機材は一眼(EOS-7DMk2/44DO2)手持ちです。

01コミミEA4A7773s

02コミミEA4A7407s

03コミミEA4A7693s

04コミミEA4A7757s

05コミミEA4A7579s

道東遠征-25

北海道には年中居るオジロワシです。
本州の一部にも冬になると来てくれる所は有るようですが、北海道には何処にでも居ます。
普通はなかなか近くで撮れる機会は無いのですが、阿寒国際ツルセンターでは間近で見る事が出来ました。

白い尾羽が綺麗です。
71オジロワシEA4A4754s

偶には小競り合いもあります。
72オジロワシEA4A4789s

背景にタンチョウが居ます。
73オジロワシEA4A4976s

餌を取りに降りてきました。
74オジロワシEA4A4839s

これ、ほとんどノートリです。
75オジロワシEA4A4900s

道東遠征-24

霧多布には期待してなかった珍鳥キガシラシトドが居てくれました。
なかなか警戒心が強く少ししか撮らせて貰えませんでした。

81キガシラシトドEA4A3382s

82キガシラシトドEA4A3638s

83キガシラシトドEA4A3623s

84キガシラシトドEA4A3437s

道東遠征-23

霧多布に居たハギマシコです。
野付半島先端でも20羽位の群を見ましたが、写真は撮れませんでした。
以前に根室近くの漁港でも見た事がありますので、これも道東各所に居るようです。

k1ハギマシコEA4A3591s

k2ハギマシコEA4A3530s

k3ハギマシコEA4A3574s

k4ハギマシコEA4A3481s

道東遠征-22

ミヤマカケスです。
こちらでは見られませんが、道東では何処にでも居るという感じでした。

p1ミヤマカケスEA4A4213s

p2ミヤマカケスEA4A5213s

p3ミヤマカケスEA4A3052s

p4ミヤマカケスEA4A3136s

突入!

ミヤマホオジロを撮っている時に、突然猛禽が梅林に突入してきました。
ミヤマホオジロはパラパラと木に上がり、狩りは失敗だったようですがビックリしました。
写真はその後上空に上がった時のものです。
久しぶりにハイタカが撮れました。「ラッキー!」

21EA4A6637s.jpg

22EA4A6640s.jpg

愛想を振りまいてます

ミヤマホオジロを撮っているとよく近くに止まるジョウビタキです。
近くに止まると勝手に手が動いて撮ってしまう鳥撮り病です。
1枚目はデジ眼、2,3枚目はデジスコです。

11EA4A5933s.jpg

12P1140723s.jpg

13P1140755s.jpg

今日も居ました

昨日に続いてミヤマホオジロです。
昨日はデジスコで怒アップ中心に撮りましたが、今日はデジ眼で引き絵を中心に撮りました。

01ミヤホEA4A6258s

02ミヤホEA4A6417s

03ミヤホEA4A6466s

04ミヤホEA4A6595s

05ミヤホEA4A6280s

道東遠征-21

オオワシは比較的近くで撮影出来ました。
今回は未だ流氷が来てないのでロケとしてはイマイチですが、近くを飛んでいるのは迫力がありました。

61オオワシEA4A0612s

62オオワシEA4A0282s

63オオワシEA4A0174s

道東遠征-20

こちらも撮りたかったビロードキンクロですが、デジスコで撮ったものが綺麗には撮れてなかったので、デジ眼撮影分のみです。
ナイキマークの中に青い目がありました。

n1ビロキンEA4A1470s

n2ビロキンEA4A1479s

n3ビロキンEA4A1488s

道東遠征-19

こちらも北海道では沢山居ますが、地元では珍しいシロカモメです。

g1シロカモメEA4A0502s

g2シロカモメEA4A0695s

g3シロカモメEA4A0714s

道東遠征-18

チシマウガラスです。
ヒメウの群の中に混じって少数が居ます。
ヒメウとの違いは黄色の嘴で、スコープや望遠レンズで見るとよく解ります。
デジスコの調子が悪かったので不鮮明ですが・・・

j1チシマウガラスP1130725s

j2チシマウガラスP1130781s

j3チシマウガラスP1130946s

道東遠征-17

あちらこちらに沢山居たヒメウです。
地元では珍しいのですが、北海道はほとんどがヒメウです。

m1ヒメウEA4A1200s

m2ヒメウEA4A2223s

m3ヒメウEA4A2783s

何とか今年も

今期初のミヤマホオジロです。
例年ですともっと早くから撮影出来るのですが、今年は巡り合わせが悪く今頃になってしまいました。
何時もですと最初は少ししか撮れないのですが、今日は十数羽の群が愛想良く出てくれて沢山撮る事が出来ました。
TSN-774が入院しましたので、884/17W/GM1のデジスコで撮影です。

01ミヤホP1140930s

02ミヤホP1140506s

03ミヤホP1140883s

04ミヤホP1140655s

05ミヤホP1140757s

道東遠征-16

コオリガモです。
独特の模様と雄の長い尾羽が綺麗です。

b1コオリガモEA4A2020s

b2コオリガモEA4A1647s

b3コオリガモEA4A2015s

b4コオリガモEA4A1597s

b5コオリガモEA4A1660s

道東遠征-15

シノリガモです。
相変わらず綺麗な模様ですね。

d1シノリガモEA4A2991s

d2シノリガモEA4A2986s

d3シノリガモEA4A2093s

d4シノリガモEA4A2384s

d5シノリガモEA4A2968s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR