何とか少し

今日もハイイロチュウヒを見に行きましたが、近く(と言っても遠い!)へ現れたのは1回だけでした。
通過だけでしたので、ピンが来ていたのはこの3枚だけ。
これでは満足出来ないのでまた行こうと思いますが、何度行っても無理かも・・・
何かこの写真ハイチュウに睨まれているような、「またお前か!」と言う声が聞こえてきました。^^

11ハイチュウEA4A2519s

12ハイチュウEA4A2509s

13ハイチュウEA4A2537s

こちらも増えてきました。

海岸へミヤコドリを見に行きました。
このところ段々と数が増えており正確には数えてませんが、現在は40羽近く居るようです。
三重の海岸は何処でも同じですが晴れの日はほとんど逆光になり、うまく撮れるチャンスが少ないですね。
偶には順光側へも行ってくれるのですが逆光・順光で露出補正が難しく、シロトビやクロツブレがいっぱい有りました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01ミヤコドリEA4A2012s

02ミヤコドリEA4A2447s

03ミヤコドリEA4A2467s

04ミヤコドリEA4A2311s

05ミヤコドリEA4A1999s

難しい!

ハイイロチュウヒを撮りに行きましたが、何時もの通り惨敗でした。

81EA4A1720s.jpg

82EA4A1917s.jpg

83EA4A1918s.jpg

84EA4A1925s.jpg

久しぶり

久しぶりにオジロビタキが撮れました。
前回撮ったのは一昨年の12月ですので、1年以上会えてなかった事になります。
喉に黄色味が無いので雌と思いますが、オジロビタキは雄でも雌でも可愛いですね。
撮影場所は沢山木や草が茂った河原ですので、被りの無い写真は少しだけでした。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

71オジロビタキP1360323s

72オジロビタキP1360367s

73オジロビタキP1360388s

74オジロビタキP1360361s

75オジロビタキP1360349s

群が居ました

公園を散策している時にエナガの群れに会いました。
近くにも止まって愛想良しです。

61エナガEA4A1402s

62エナガEA4A1343s

63エナガEA4A1394s

64エナガEA4A1431s

65エナガEA4A1338s

緑の中

本当は別の鳥を待っていたのですが、タゲリが緑の中で近づいてきたので撮ってみました。
天候が曇りだったので羽の色と目が出てません。

51タゲリEA4A1496s

52タゲリEA4A1507s

53タゲリEA4A1491s

54タゲリEA4A1526s

こちらもピラカンサ

メジロがピラカンサの実を食べていました。
普通種ですが可愛いので・・・

41メジロEA4A1282s

42メジロEA4A1192s

43メジロEA4A1220s

44メジロEA4A1255s

慣れてきました

ツグミは毎年の事ですが、年が明けるとフレンドリーになります。
ゆっくり近づくと全く気にせず餌探しをしています。

31ツグミEA4A1149s

32ツグミEA4A1169s

33ツグミEA4A1126s

増えてきました

増えてきたというか人慣れしてそんなに逃げ回らなくなったシロハラです。
ピラカンサの赤い実の所にも止まってくれました。

21シロハラEA4A1084s

22シロハラEA4A1210s

綺麗な外来種

久しぶりにソウシチョウが撮れました。
此処の森には居着いているようで他の野鳥への影響が少し心配ですが、綺麗なので見かけると一生懸命撮ってしまいます。
そう言えばこの付近では、ウグイスの地鳴きを聞かなくなったような気がします。
どうなんでしょうね、春になってウグイスの囀りが聞こえれば一安心なんですが。

71ソウシチョウEA4A0822s

72ソウシチョウEA4A0758s

73ソウシチョウEA4A0783s

74ソウシチョウEA4A0765s

ジュルジュル!

こちらも森に居たエナガです。
余り警戒心は無いので、大きな群に居合わせると一部が近くへ来てくれます。
春になると雛の「エナガ団子」が見られるかも、なかなか会えませんが今年も探してみようと思います。
こちらも一眼手持ちです。

81エナガEA4A0933s

82エナガEA4A0939s

83エナガEA4A0854s

84エナガEA4A0901s

アチコチに居ます

森を歩いているとルリビタキをよく見かけます。
沢山居るのですが、出る場所が決まってないので行き当たりばったりで撮影です。
でもそんなに逃げ回らないので出てくれれば撮り易いですね。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

91ルリビEA4A1031s

92ルリビEA4A0969s

93ルリビEA4A0975s

94ルリビEA4A1006s

95ルリビEA4A0695s

雌タイプ

森に居たジョウビタキです。
ジョウビタキは何時もフレンドリーです。

01ジョウビタキEA4A0652s

02ジョウビタキEA4A0647s

03ジョウビタキEA4A0619s

04ジョウビタキEA4A0678s

05ジョウビタキEA4A0689s

近づけません。

森にビンズイの群が居ましたが少し近づくと飛んでしまい、なかなか手強い小鳥さんでした。
その中で1羽だけ残ってくれたので少し撮らせて貰いました。
デジスコだったら問題無い距離でしたが、デジ眼のみ持って行きましたので小さくしか撮れませんでした。

61ビンズイEA4A0613s

62ビンズイEA4A0594s

63ビンズイEA4A0636s

64ビンズイEA4A0552s

雪の森

未だ雪の残っている森にミヤマホオジロが居ました。
デジ一眼のメーカー調整が終わってから余り使っていないので、ピント精度などの確認のため今日は手持ち一眼です。
結果は入院前とは違って良い感じになりましたので、これから出番が増えるかも・・^^

51ミヤホEA4A0291s

52ミヤホEA4A0298s

53ミヤホEA4A0319s

54ミヤホEA4A0342s

55ミヤホEA4A0405s

雪が無い(>_<)

今朝は自宅周辺で約25cmの積雪、未だ未だ雪は降り続いているので、表の雪かきや片付けものをして10時頃になっても雪の勢いは全然衰えません。
これ以上は待っていられないので、雪の中のユキホオジロを撮りに現場へ。
自宅近くでは道路が所々凍っているので、のろのろ運転の所があり何時ものペースで移動出来ません。
20分くらい走ると降雪は弱くなって時々日が差して、天候は回復しそう。
30分くらい走るとほぼ晴天になって来ましたが、雪は自宅周辺よりかなり少ない・・・
結局1時間くらいかかり、何時もの1.5倍くらいの時間で着きましたが、残念ながらほとんど雪は無くて何時もの風景でしか撮れませんでした。
今日の撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

41ユキホオジロEA4A0183s

42ユキホオジロEA4A0025s

43ユキホオジロEA4A0166s

44ユキホオジロEA4A0198s

45ユキホオジロEA4A0204s

こちらも元気でした。

ミコアイサを見に行きましたが何時も居た池の水が抜かれており、どっかへ行ったかな?と思いましたが隣の池に居てくれました。
雄はもう真っ白になってきており、ミコアイサ本来の美しさになっていました。
こちらもデジスコ撮影です。

41ミコアイサP1360062s

42ミコアイサP1350959s

43ミコアイサP1360023s

44ミコアイサP1350944s

うまいもんです。

池に居たカイツブリですが、魚取りの名人なのか沢山魚が居るのか、見ていた1時間余りの間に数匹の魚を食べていました。
撮影機材はデジスコです。

31カイツブリP1350518s

32カイツブリP1350810s

33カイツブリP1350406s

34カイツブリP1350589s

35カイツブリP1350817s

元気にしてました。

約1週間ぶりにユキホオジロを見てきました。
ユキホオジロの滞在は今日で2週間になり、越冬しそうな気配になって来ましたが、どうでしょうか?
今日みえたカメラマンは30人くらいでしょうか、お昼過ぎまでよく出てくれたので満足して替えられた方が多かったように思います。
その後も3~5人の方は現場で待ってみえましたが30分後くらいにまた来てくれて、ノビをしたり近くへ止まったりの大サービスでした。
少しカメラマンになれてきたのかも知れません。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21ユキホオジロP1350143s

22ユキホオジロP1340447s

23ユキホオジロP1350280s

24ユキホオジロP1350300s

25ユキホオジロP1340931s

久しぶり

森を歩いてみましたがルリビタキが沢山居ました。
特に愛想が良かった2羽ですが、雄の成鳥と雌タイプです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ルリビタキP1330662s

02ルリビタキP1330645s

03ルリビタキP1330697s

04ルリビタキP1330622s

更に後退

今日もミヤマホオジロを撮りに行きましたが目標の構図とはほど遠く、全然良い所には止まってくれません。
冬の間に何とかもう少し良いのを撮りたい!
空振りでは無かったので贅沢は言えませんが・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91ミヤホP1330022s

92ミヤホP1330473s

93ミヤホP1320886s

94ミヤホP1320742s

95ミヤホP1320759s

降りしきる雪なんですが・・・

朝起きると10cm位の積雪で、雪の中のミヤマホオジロを狙って出かけました。
朝から玄関前の除雪などをやっていて、出かけるのが遅くなってしまいましたが、鳥友さんに電話すると「今出ているよ。」との事。
急いで行きましたが現地では降雪が続いており、暫くは車から出られない状態でした。
降雪が弱まってきたので撮影を始めましたが暫くするとまた雪が強くなり車に避難、この繰り返しで少しは撮れましたが気温のせいで枝に付いた雪は溶けてしまい期待した条件通りにはいきませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ミヤホP1320495s

82ミヤホP1320136s

83ミヤホP1320271s

84ミヤホP1310901s

85ミヤホP1320353s

3日前

今日は何も撮れなかったので、3日前に撮ったユキホオジロをアップします。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

浜辺の岩で休憩中ですが、1羽だけで寂しそうです。
51ユキホオジロP1300698s

ちょっとアップで。
52ユキホオジロP1300529s

痒いいのォ~
53ユキホオジロP1300797s

頭も痒いいのォ~
54ユキホオジロP1300855s

シャキッ!
55ユキホオジロP1300369s

メタルカラー

タゲリが居たので撮ってみました。
畑で採餌していたので嘴が泥まるけです。
日差しがある時に撮ったのは綺麗なメタルカラーを見せてくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81タゲリP1310661s

82タゲリP1310559s

83タゲリP1310647s

84タゲリP1310674s

85タゲリP1310609s

相変わらず手強い!

今日の目的はミヤマホオジロでした。
行く前に頭に描いていたのは、「枝被りが無くて背景が抜けて梅の花が背景に少し。」、しかしながら現実はほど遠い。(号泣)
又の機会に少しでも理想に近いのを期待して、今日の所は出てくれただけヨシとしましょう。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

71ミヤマP1310316s

72ミヤマP1310298s

73ミヤマP1310216s

74ミヤマP1310354s

75ミヤマP1310260s

よく近くへ止まります。

偶にはジョウビタキも撮らないとね。
774/17W/GM1のデジスコです。

61ジョビP1310152s

62ジョビP1310175s

63ジョビP1310206s

64ジョビP1310191s

これも遠かったぁ

河口に居るコクガンを見てきました。
コレも遠かったのですが、調べた結果では160m~200mありました。
干潟に上がったコクガンの近くにミヤコドリも1羽だけ混じっていました。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

11コクガンP1300113s

12コクガンP1290978s

13コクガンP1300058s

14コクガンP1290784s

15コクガンP1300154s

メチャ遠い!

池にツクシガモが居るという話を聞いて行きましたが、大きな池の真ん中から近寄ってくれず証拠写真しか撮れませんでした。
距離はGoogle Earthで調べてみましたが約200mあり、この距離ではデジスコでも綺麗には撮れませんでした。
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

01ツクシガモP1290623s

02ツクシガモP1290694s

03ツクシガモP1290587s

ちょっと前です。

登場から3日目に撮ったユキホオジロです。
今日も居たそうですので、もう6日目になります。
越冬してくれると嬉しいのですが、どうなるんでしょうねェ。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21ユキホオジロP1250987s

22ユキホオジロP1260500s

23ユキホオジロP1260515s

24ユキホオジロP1260467s

25ユキホオジロP1260584s

ほとんど出っぱなし^^

森を散策した後、午後から再度カワセミにチャレンジしました。
今日は晴れたり曇ったりで、日が当たってないのも撮る事が出来ました。
スコープ774の修理後の調子は絶好調です。^^
撮影機材は774/17W/GM1のデジスコです。

11カワセミP1290437s

12カワセミP1290451s

13カワセミP1290505s

14カワセミP1290406s

15カワセミP1290368s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR