寄り道

日本海へ行った帰り道に池でバンを撮ってきました。
警戒心はそれなりに強いのですが、木陰に隠れていると程々の所へ来てくれます。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31バンEA4A7258s

32バンEA4A6972s

33バンEA4A7053s

34バンEA4A7073s

35バンEA4A7279s

難しいのですが・・

こちらはオオハムと思われる個体です。
シロエリオオハムとの識別は幼鳥も居て難しいのですが、多分大丈夫と思う写真をUPします。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01オオハムEA4A6771s

02オオハムEA4A6815s

03オオハムEA4A6888s

居たという証拠だけ

ウミスズメも居ましたが遠かったので、居たという証拠写真のみです。

ウミスズメP1540175s

日本海

今日の日本海は風も無く非常に穏やかで、ゆっくりと海鳥の撮影が出来ました。
コンディションは良かったのですが、シロエリオオハムの写真はイマイチです。
何とか見られるのを選んでUPしました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

シロエリオオハムP1530347s

シロエリオオハムP1530020s

シロエリオオハムP1520708s

綺麗なシギ

ツルシギを撮ってきましたが綺麗ですね、派手さはありませんが全体のスタイルに惚れてしまいます。
ここのツルシギは前回1羽だけでしたが今日は5羽になっており、1羽が結構近くにも来てくれました。
撮影機材は1~3枚目が884/17W/GM1のデジスコ、4,5枚目が7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01ツルシギP1520434s

02ツルシギP1520108s

03ツルシギP1520085s

04ツルシギEA4A6634s

05ツルシギEA4A6698s

シギチ色々来てます。

今日はホウロクシギを撮ってきました。
2羽が休憩をしていましたが、何故か急に飛び出しました。
最初はどうしてか解らなかったのですが、干潟を見ると散歩の人が歩いていましたのでそのせいと思われます。
そうと分かっていれば飛び出しが撮れたのですが、不意打ちを食わされてうまく撮れませんでした。
鳥だけ見ていて周辺の注意を怠っていました、次から気をつけよう!
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ホウロクP1510864s

12ホウロクP1510825s

13ホウロクP1510738s

14ホウロクP1510788s

囀り練習

ミソサザイです。
未だ本格的には囀ってないようですが、少しだけ練習を見せてくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91ミソサザイP1510530s

92ミソサザイP1510599s

93ミソサザイP1510513s

94ミソサザイP1510555s

95ミソサザイP1510501s

変化無し

そろそろカワガラスの雛が出ている頃と思って見に行きましたが、残念ながら相変わらず親鳥が巣穴に餌を運んでいました。
凄い量の餌を運んでいますので雛は沢山居るみたいです。
もうそんなに長期間はかからないはずですので、又その内に行ってみたいと思いますが・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81カワガラスP1500850s

82カワガラスP1510046s

83カワガラスP1510315s

84カワガラスP1510105s

85カワガラスP1510140s

未だ未だ居ます。

河口近くに居たオオジュリンです。
変わりダネが混じってないかと、淡い期待を持ってましたが無理でした。
撮影機材はデジスコです。

71オオジュリンP1490696s

72オオジュリンP1490838s

73オオジュリンP1490424s

74オオジュリンP1490765s

75オオジュリンP1490632s

1羽だけです。

池に居たツルシギです。
未だ冬羽ですが赤い嘴が綺麗です。

41ツルシギP1500610s

42ツルシギP1500415s

43ツルシギP1500515s

44ツルシギP1500368s

45ツルシギP1500743s

3羽居ました

河口に居たオオハシシギです。
渡りシーズンに入ってシギチも徐々に増えてきました。

51オオハシシギP1500024s

52オオハシシギP1500152s

53オオハシシギP1500163s

54オオハシシギP1500125s

55オオハシシギP1500022s

黒頭の夏羽

ズグロカモメを見に行きました。
朝から河口の堤防で待ちましたが、午前中飛んできたのは3回のみ、おまけに遠いところばかりでしたので良い写真は撮れませんでした。
色々贅沢を言えばきりが無いのですが、夏羽の綺麗なズグロさんが見れたので満足としましょう。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

71ズグロカモメEA4A6498s

72ズグロカモメEA4A6299s

73ズグロカモメEA4A6491s

74ズグロカモメEA4A6220s

いつ見ても美しい。

ミヤコドリです。
実は他の鳥を探しに行ったのですが、待っている間に干潟に居たミヤコドリを撮ってました。
今日は大潮でしたので、ミヤコドリの潮干狩りも収獲があったと思います。
撮影機材は一眼ですが、一番下の写真だけはデジスコです。

61ミヤコドリEA4A6009s

62ミヤコドリEA4A6015s

63ミヤコドリEA4A6075s

64ミヤコドリEA4A6069s

65ミヤコドリP1490889s

普通種です

こちらでは普通種のホオジロです。
ホオジロも地方によっては珍しいんですよね。
とか何とか言って、結局は鳥が居ない。(泣)
春らしい草花の中なのが慰め・・

31ホオジロEA4A5985s

32ホオジロEA4A5935s

33ホオジロEA4A5964s

スローシャッターですが

カワガラスの様子を見てきました。
もう少しで雛が出てくると思いますが、今日の段階では親鳥が一生懸命餌運びをしていました。
もう少しで可愛い雛が撮れそうですが、親鳥だけを普通に撮っても面白くないので、水が流れるようにスローシャッターで撮ってみました。
撮影機材はデジ眼で1/10~1/20s.のSSで撮ってますので、予想通りほとんどが被写体ブレです。
何とか止まっているものでも鮮明と言うにはほど遠いものばかりでした。
一応デジスコでも撮ったのですが、全て被写体ブレでボツになりました。
同じ程度のSSでもデジ眼とデジスコでは焦点距離に違いがあり、デジスコの方が難しくなる様です。
しかしながらデジスコは一眼のようにミラーショックは無いので、条件さえうまく見つければ綺麗に映る筈です。
また再挑戦が必要ですね。

11カワガラスEA4A5768s

12カワガラスEA4A5217s

13カワガラスEA4A5604s

14カワガラスEA4A5367s

15カワガラスEA4A5431s

なんとか・・

トラツグミは相変わらず手強いのですが、今日も申し訳程度に少しだけ顔見せです。
強風の中行っているのでもうちょっと何とかして欲しいとかぼやいてはいますが、少しでも出てくれたのでまあ良いか。
デジスコ撮影です。

01トラツグミP1480609s

02トラツグミP1480487s

03トラツグミP1480590s

04トラツグミP1480629s

05トラツグミP1480531s

久しぶり

鳥友さんからシギチが居ると言う話を聞いて見に行きました。
シギチの同定は苦手なんですが、どうもタカブシギのようです。
もうシギチの渡りが始まったんですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21タカブシギP1480145s

22タカブシギP1480101s

23タカブシギP1480093s

24タカブシギP1480119s

25タカブシギP1480174s

小さくて早い!

ミソサザイです。
以前から居るのは判っているのですが、声は聞こえてもなかなか姿を見せてくれず、撮らせて貰えませんでした。
暖かくなってから時々囀る声が聞こえるので、声の方を探して何とか少し撮らせて貰いました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影、大トリミングです。

11ミソサザイEA4A4658s

12ミソサザイEA4A4691s

13ミソサザイEA4A4789s

14ミソサザイEA4A4735s

15ミソサザイEA4A4816s

飛び回ってました。

田圃にシギチでも入ってないか見に行きましたが何もおらず、変わりにチョウゲンボウが飛び回ってくれました。
近くも飛んでくれたのですが、デジスコしか持っておらず、トビモノはほとんど撮れませんでした。

01チョウゲンボウP1470765s

02チョウゲンボウP1470975s

03チョウゲンボウP1470632s

04チョウゲンボウP1470336s

05チョウゲンボウP1470361s

普通種しか・・

公園には普通種しか居ません・・シロハラです。
どうもこの子が居るとトラさんが出ないような気がします。
追い払う訳にもいかないのでしょうが無いですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01シロハラP1470307s

02シロハラP1470246s

03シロハラP1470257s

04シロハラP1470211s

慣れてきました。

ツグミはかなり人慣れしてゆっくり動いていれば逃げないので、近くで撮影出来るようになりました。
秋に来た当初はあんなに逃げ回っていたのに、うそのようです。
毎年の事ですが・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ツグミP1470051s

12ツグミP1470327s

13ツグミP1470148s

14ツグミP1470119s

同じ場所で

前回と同じ場所でトラツグミが撮れました。
同じ場所で2回目はこの冬初めてです。
この調子で3回4回と撮れると良いのですが結構警戒心が強いのと、今週は暖かくなってくるので何時まで居てくれるか?ですね。
1~3枚目は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影、4,5枚目は884/17W/GM1のデジスコです。

91トラツグミEA4A4443s

92トラツグミEA4A4462s

93トラツグミEA4A4477s

94トラツグミP1460973s

95トラツグミP1460978s

ほぼ夏羽

ハジロカイツブリが夏羽になって綺麗になってきました。
数羽が固まっているところを見ると、未だ冬羽に近いのも居て喚羽中のようです。
赤い目と目の後ろの飾り羽根が綺麗でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51ハジロカイツブリP1460672s

52ハジロカイツブリP1460784s

53ハジロカイツブリP1460713s

54ハジロカイツブリP1460836s

潮干狩り

今日の干潟は干潮で潮干狩りが多く、ミヤコドリは落ち着かない様子でした。
ミヤコドリは30羽余りが潮干狩りをしていましたが、人間の潮干狩りは少し少なくて20人位でした。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

61ミヤコドリEA4A4322s

62ミヤコドリEA4A4333s

63ミヤコドリEA4A4346s

64ミヤコドリEA4A4363s

65ミヤコドリEA4A4392s

水の流れ

渓流に居たキセキレイです。
水の流れを表現したくてスローシャッターにも挑戦しましたが、鳥さんがよく動くので水は流れるものの鳥も流れてしまいます。
1枚目と3枚目は何とか水が流れていますが、SSは1/25s.位です。
本当は1/10s.位が良いのですが、鳥さんが流れの無いところへ行ってしまいそこまでのトライは出来ませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41キセキレイP1460378s

42キセキレイP1460449s

43キセキレイP1460399s

44キセキレイP1460495s

45キセキレイP1460328s

溜池にて

溜池に居るヨシガモです。
全体的に60~80mの距離で寛いでいましたが、1羽が一度だけ30~40mまで近づいてくれました。
沢山撮りましたが距離の遠いものはほとんどボツ写真でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ヨシガモP1450884s

02ヨシガモP1450893s

03ヨシガモP1460316s

04ヨシガモP1450925s

05ヨシガモP1450843s

近くで営巣?

公園にエナガが居ました。
この近くを離れませんので付近で営巣すると思われます。
エナガ団子が見られると良いナー。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41エナガP1450715s

42エナガP1450548s

43エナガP1450534s

44エナガP1450577s

落ち着いています。

ツグミですが今の時期になると落ち着いていて、逃げまわる事は無くなりました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31ツグミP1450515s

32ツグミP1450413s

33ツグミP1440813s

今期3回目

鳥友さんからトラツグミ情報を教えて貰い、撮ってきました。
今期トラツグミは3回目の撮影ですがこれまで同じ所で2回は出てくれず、3回共違う場所での撮影です。
この場所で2回目が撮れると良いな・・・と思っているのですが。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11トラツグミP1450358s

12トラツグミP1450374s

13トラツグミP1450209s

14トラツグミP1450338s

15トラツグミP1450384s

未だ沢山居ました

オシドリを撮りに渓流へ。
未だ沢山居ましたが相変わらずの警戒心で、遠くからの撮影です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコ、今回も大トリミングです。
デジスコで飛びモノはやっぱり無理か。(;_;)

01オシドリP1440994s

02オシドリP1450021s

03オシドリP1450069s

04オシドリP1450095s

05オシドリP1450169s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR