夏羽も少し

そろそろ夏羽が見られると思って、オオハムを見に行ってきました。
一時期よりは数は少なくなっていますが、残りの中の一部は夏羽になっているのがいました。
大多数は喚羽中で余り綺麗ではありませんでしたので、夏羽になっているものを中心に撮影しました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01オオハムP1650767s

02オオハムP1650768s

03オオハムP1640625s

04オオハムP1640456s

05オオハムP1650449s

綺麗な雄でした

今日もキビタキに会えました。
此処でも綺麗な藤の花があったので、花がらみを狙いましたが撃沈。
次の機会に頑張ります。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

藤の葉っぱがらみ・・^^;;
91キビタキP1640168

後ろに少し藤の花・・^^;;
92キビタキP1640224

前ぼけで少し入っていますが、全然わからんですね。(?_?)
93キビタキP1640232

この前ぼけは解ってくれますよねー、鳥が隠れてますが。(^_^)v
94キビタキP1640205

単なるガサガサ止まり。(>_<)
95キビタキP1630842

囀り

オオルリが梢の天辺で囀り始めました。
山では藤の花が綺麗に咲いており花バックでの囀りを狙ったのですが、テカテカ逆光になってしまいうまくいきませんでした。
またチャレンジしたいのですが、そのうち花が終わってしまいそうです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81オオルリP1630969s

82オオルリP1640057s

83オオルリP1630903s

84オオルリP1640124s

85オオルリP1640038s

もう居ません。

こちらも今週初めに撮影した分ですが、このコマドリさんは2日間だけの滞在でした。
今頃は繁殖地へ到着しているでしょうか。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51コマドリP1630081s

52コマドリP1630019s

53コマドリP1630035s

54コマドリP1630043s

55コマドリP1630056s

4羽でした。

今週初めの撮影分ですが、セイタカシギが4羽居ました。
過去には近くで子育てをしていましたが、太陽光パネルが一杯有る今年はどうなんでしょうか。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61セイタカP1610634s

62セイタカP1610564s

63セイタカP1610947s

64セイタカP1610505s

65セイタカP1610608s

スマートな鳥

サンショウクイが撮れました。
いつ見てもスマートでカッコイイですね。
今日も「ヒリヒリ!ヒリヒリ!」と言いながら飛び回ってました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31サンショウクイEA4A3743s

32サンショウクイEA4A3789s

33サンショウクイEA4A4143s

34サンショウクイEA4A3881s

35サンショウクイEA4A4270s

キョロリン

クロツグミですが、こちらデジ眼撮影分です。
いつもの7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影。

11クロツEA4A3423s

12クロツEA4A3315s

13クロツEA4A3325s

14クロツEA4A3372s

15クロツEA4A3339s

いつ見ても美しい・・

隣県の山でクロツグミが撮れました。
足と嘴だけが黄色であとは白黒なのですが、何とも綺麗な鳥さんです。
普段は見えないところで綺麗な声で囀ってますが、時々下に降りてきてミミズや虫を探して食べてます。
今日は前半がデジスコ撮影後半が一眼撮影でしたが、こちらは884/17W/GM1のデジスコ撮影分です。

01クロツP1630745s

02クロツP1630696s

03クロツP1630464s

04クロツP1630594s

05クロツP1630446s

県内に居ました。

久しぶりのヘラサギです。
前回沖縄で撮影してから1年ぶりに撮影出来ました。
沖縄で撮影したのは嘴のヘラが茶色でしたが、今回撮影したのは黒っぽい色をしてました。
嘴だけを見るとクロツラヘラサギみたいです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ヘラP1620320s

82ヘラP1620300s

83ヘラP1620245s

84ヘラP1620307s

今期2回目

シマアジです。
県内南の池に来ていました。
距離がありましたので少しだけデジスコで撮影しました。

61シマアジP1620510s

62シマアジP1620537s

63シマアジP1620421s

派手な足

赤い派手な足をしているアカアシシギです。
赤い綺麗な足と言えばケイマフリですが、色だけ言えばこちらの方が派手な色ですね。
アカアシシギもケイマフリも大好きですが、久しぶりに夏羽のケイマフリも見たい・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51アカアシP1620614s

52アカアシP1620668s

53アカアシP1610417s

クロシギ?

南にいるツルシギがかなり黒くなってきました。
全部で6羽くらい居ると思いますが全体的に黒くなっており、一番黒いのはもうほとんど夏羽に変わっています。
替わり始めると早いですね。
何時まで居てくれるか解りませんが、全部真っ黒になったのも見たい気がします。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

こちらかなり黒いです。
71ツルP1620856s

全体的に黒くなっています。(色の違うのは多分オオハシシギ)
72ツルP1610869s

ノビをしてくれました。
73ツルP1620329s

この個体はもうほとんど夏羽。
74ツルP1620937s

この個体はもう少しかかりそう。
75ツルP1610770s

今年も来てくれました。

近くの山に今年もコマドリが来てくれました。
コマドリは今の時期になると山ではよくさえずりを聞きますが、姿を見せる事は少ないので撮影は大変です。
そんな事から情報があっても空振りが多いのですが、今日は愛想の良い子に会う事が出来ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41コマドリP1600982s

42コマドリP1610079s

43コマドリP1610237s

44コマドリP1610130s

45コマドリP1610226s

10羽+不明2

チュウシャクシギが10羽居ました。
一緒に少し小さいシギチ2羽が一緒に行動していましたが、この2羽が何と言う鳥か私に同定は出来ません。
どなたか解ったら教えて下さい。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31チュウシャクEA4A3099s

32チュウシャクEA4A3042s

33チュウシャクEA4A3064s

34チュウシャクEA4A3147s

今日は雨

今日は雨で何も撮れていません。
こちらは先日撮影したマミジロツメナガセキレイです。
ツメナガセキレイは過去に舳倉島で撮影していますが、マミジロツメナガセキレイは初見です。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

51マミツメEA4A2865s

52マミツメEA4A2581s

53マミツメEA4A2881s

54マミツメEA4A2620s

55マミツメEA4A2826s

綺麗な成鳥

午後から山でキビタキを撮ってました。
最高ランクの綺麗な雄が愛想良く出てくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01キビタキP1600717s

02キビタキP1600467s

03キビタキP1600401s

04キビタキP1600812s

05キビタキP1600770s

今日も・・

今日も朝一はコムクドリを撮りに行きました。
自宅から直線距離で1400mと直ぐ近くなんですが、朝の通勤渋滞が酷いところを通らなければ行けないので、15分位かかります。
普通の昼間であれば5分でいけるんですが、朝は近くて遠いフィールドです。

11コムクドリP1600108s

12コムクドリP1600047s

13コムクドリP1600337s

14コムクドリP1600221s

15コムクドリP1600087s

オスも撮れました。

昨日コムクドリを撮った河原へ今日も行ってみました。
今日は堤防にある桜の木にオスが来てくれ、長い事この木で餌探しをしてくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81コムクP1590556s

82コムクP1590462s

83コムクP1590637s

84コムクP1590729s

山にも登場

毎年オオルリが沢山営巣する峠道を見てきました。
未だ愛想は良くないですが、此処にもオオルリは来ていました。
未だ梢の天辺で囀るまでにはなっていませんので、枝被りの多い所からなかなか出てきません。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71オオルリP1600014s

72オオルリP1590957s

73オオルリP1590826s

74オオルリP1600038s

沢山居ますが・・

コムクドリが河原に居ると言う話を聞いて見に行ってみました。
居るには居ましたが遠くを飛び回っており、なかなか撮影出来るところには来てくれません。
特にオスが近くには来てくれませんでしたので、後日撮り直ししようと思います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51コムクP1590396s

52コムクP1590403s

53コムクP1590330s

54コムクP1590426s

未だ変化無し

前回撮影してから2週間以上たったので再度ツルシギを見てきました。
少しは黒い羽根が増えたように見えますがまだまだ白っぽく見えますので、夏羽になるのはもう少し先の様です。
3枚目の写真ですが何だかヒルみたいなのを食べてました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41ツルシギP1590208s

42ツルシギP1590054s

43ツルシギP1580978s

44ツルシギP1590222s

45ツルシギP1590185s

こちらも今期初

鳥友さんが山麓でキビタキを見つけて教えてくれました。
未だ来たばかりみたいで落ち着きが無く、ゆっくり撮らせてはくれませんでしたが、何とか少し撮る事が出来ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31キビタキP1580326s

32キビタキP1580340s

33キビタキP1580315s

34キビタキP1580317s

35キビタキP1580371s

公園に登場

先日のコマドリは良い所には来てくれませんでしたが、今日のコマドリはお膳立てが出来ておりバッチリ見えるところに来てくれました。
隣県の都市公園はコマドリの登場で大賑わいでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41コマドリP1580625s

42コマドリP1580596s

43コマドリP1580520s

44コマドリP1580554s

45コマドリP1580507s

今日も・・

今日もオオルリ狙いで山麓公園に行きました。
何とか少しは撮れましたが、納得できる良い写真はなかなか撮らせてくれません。
オオルリは未だ未だこれからなので、気長にチャレンジです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21オオルリP1580178

22オオルリP1580190

23オオルリP1580038

24オオルリP1580209

証拠写真

公園にコマドリが居ました。
山の落石防止で張られている金網の向こうで囀って居ましたので、こんな写真しか撮れませんでした。
一応今年も来ているという証拠写真です。

11P1580133s.jpg

12P1580119s.jpg

雨にも負けず・・

今日は雨降りでしたが、公園の東屋にこもってオオルリを待ちました。
午前中に3回ほど東屋から見えるところに出てくれましたが、枝被りが多くてなかなか撮らせてくれません。
それでもオオルリ君は雨の中来ているのを察してくれたのか、少しは見えるところや比較的近くにも止まってくれました。
撮影機材ですが、実は昨日デジスコを担いだままコケてしまい、GM1のブラケットを壊してしまいました。
過去に琵琶湖、三宅島でもコケてブラケットを壊していますのでこれで3回目です。
3回共にブラケットはバラバラになりましたがカメラは無事、自作ブラケットがやわなのでカメラを守ってくれてる?
そんな訳で今日は884/17W/P340のデジスコですが、壊したブラケットは修理が終わり次回からはまたGM1で撮影出来ます。

01オオルリDSCN0282s

02オオルリDSCN0320s

03オオルリDSCN0294s

04オオルリDSCN0327s

05オオルリDSCN0310s

何とか今期初

鳥友さんより少し遅れましたが、何とか今期初のオオルリが撮れました。
昨年よりも1週間ほど遅くなりましたが、一昨年よりは早く撮れました。
従って時期的には標準くらいでしょうか。
撮影機材は何時もの884/17W/GM1のデジスコですが、最後の1枚だけは事情があってカメラはNikon P340
を使っています。
久しぶりに少しだけP340を使いましたが、画像の解像感は相変わらずピカイチですね。
書き込みは相変わらずのんびりしていますので、GM1から戻れませんが・・

91オオルリP1570964s

92オオルリP1570938s

93オオルリP1570937s

94オオルリP1570954s

95オオルリDSCN6328s

綺麗ですが・・

巷ではこれとよく似た珍鳥で賑わっているようですが、こちらは綺麗なのに人気はイマイチのキセキレイです。
渓流の鳥を見に行くと目的の鳥は出なくても、こちらだけは愛想良く飛び回ってくれます。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

61キセキレイEA4A9216s

62キセキレイEA4A9250s

63キセキレイEA4A9213s

64キセキレイEA4A9298s

65キセキレイEA4A9370s

いつものポーズ

カワガラスの雛と言えばこのポーズ、「餌くれぇ~!!」ですね。
このポーズも沢山撮らせて貰いました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21給餌P1570788s

22給餌P1560231s

23給餌P1560918s

24給餌P1560696s

25給餌P1570740s

スローSS

カワガラスですが、何時ものようにスローシャッターで水が流れる感じを撮ってみました。
こちらもデジスコ撮影です。

01流れP1570496s

02流れP1560201s

03流れP1570444s

04流れP1570252s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR