雄ばかり

クロツグミが居ました。
どういう訳か今年は雄ばかりしか見かけません。
雄は綺麗なので文句を言うつもりは無いのですが、偶には雌もという希望もあります。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

朝は霧がかかって霞んでました。
41クロツグミP1740130s

その後天候は回復したのですが、ドロドロの地面で採餌して嘴が汚れています。
42クロツグミP1740179s

モデルになっている事に気付いたのか、水浴びして綺麗になりました。
43クロツグミP1740248s

綺麗になってお気に入りのソングポストに上がりました。
44クロツグミP1740189s

すっかり成長

久しぶりのオオタカです。
この間まで真っ白だった雛鳥は、もうすっかり成長して大きさは親鳥とほとんど同じ位です。
お母さんが運んでいる肉片はちょっとグロイのでぼかしを入れました。
1~3枚目は親鳥、4,5枚目は今年生まれの雛です。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31オオタカEA4A1269s

32オオタカEA4A1804s

33オオタカEA4A1681s

34オオタカEA4A1976s

35オオタカEA4A1971s

可愛い!

セッカを見に行きました。
いつ見ても可愛い小鳥です。
どうもこの付近で営巣していると思いますが、雛は顔を出しません。
未だこれからかも、楽しみです。
撮影機材は884/VA2/EX-10のデジスコです。
EX-10の画像はGM1のようにバリバリ解像では無いようですが、ほんわかした柔らかい画像でこれも良いかも?
EX-10で飛びモノを狙ったのですが、全部後ろ姿でハズレばかりでした。

CIMG0499s.jpg

CIMG0517s.jpg

CIMG0532s.jpg

再び

再度クロハラアジサシに行きました。
今日も雨が降ってきて途中リタイアでした。
この天候では目が出ません。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

21クロハラアジサシEA4A0977s

22クロハラアジサシEA4A0878s

23クロハラアジサシEA4A0959s

24クロハラアジサシEA4A0855s

25クロハラアジサシEA4A0949s

愛想良しです。

クロハラアジサシを撮りに行った時についでに撮ったコアジサシですが、精悍な顔つきで魅力的な風貌です。
数年前はもっと多かったように思いますが、少し減っているような感じもしています。
海岸沿いが何処もコンクリートになって、営巣出来る場所が減って居るためでしょうか?
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01コアジサシEA4A0312s

02コアジサシEA4A0530s

03コアジサシEA4A0558s

04コアジサシEA4A0322s

今年も

何時もの池に今年もクロハラアジサシが来ました。
腹の黒いのと未だマダラのと2羽居るようですが、もっと居るかも知れません。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

91クロハラアジサシEA4A0632s

92クロハラアジサシEA4A0714s

93クロハラアジサシEA4A0596s

94クロハラアジサシEA4A0685s

95クロハラアジサシEA4A0231s

使って見ましたが・・

CASIOのEX-10を使って見ましたが、セッカのサービスが悪く余り撮れませんでした。
一応パスト連写で飛び出しも撮って見ましたが、写真はう~ん・・イマイチ?
884/VA2/EX-10のデジスコで撮影です。

CIMG0148s.jpg

CIMG0184s.jpg

順調そうです。

今日は仕事を午前中で切り上げ鳥友さんに電話したところ、アオバズクが良い所に止まっているよとの情報が有り、見に行ってきました。
以前の個体は何時もよく見えるところに止まっていたのですが3年ほど前に個体が入れ替わったと思われ、新しい個体は警戒心が強いのか見にくい木陰に居る事が多くなりました。
ところが今日はカラスが五月蠅く鳴いているせいか、よく見える低いところに止まって巣穴の警戒をしていましたので、少しだけ撮らせて貰って早い目に撤収しました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01アオバズクEA4A9964s

02アオバズクEA4A0021s

03アオバズクEA4A9971s

少し撮り易い

イワツバメを撮った後コシアカツバメを撮りに行きましたが、何故かコシアカツバメの方が少し撮り易かったです。
飛ぶ速さはそんなに大きく変わらないと思いますが、多分コシアカツバメは急な方向転換が少ないように思います。
コシアカツバメも結構難しいので飛びモノを撮る練習には持って来いですが、撮影技術が上達するかどうかははなはだ疑問です。
イワツバメは自宅から5分の場所でコシアカツバメはそこから更に5分ほどの場所です。
巣材運びをしていましたので繁殖活動はこれからみたいです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

51コシアカツバメEA4A9791s

52コシアカツバメEA4A9866s

53コシアカツバメEA4A9794s

54コシアカツバメEA4A9922s

55コシアカツバメEA4A9905s

小雨でしたが

小雨が降ったり止んだりの思わしくない天候でしたが、自宅近くでイワツバメを撮ってました。
此処は3年ほど前まではコシアカツバメのコロニーでしたが、どういう訳か今はコシアカツバメは居なくなりイワツバメの巣が沢山有ります。
イワツバメの飛びモノを撮るのは難しいです。結局撮れたのは空抜けばかりで、曇天空抜けのよく分からないシルエットばかりでした。

41イワツバメEA4A9551s

42イワツバメEA4A9622s

43イワツバメEA4A9492s

44イワツバメEA4A9481s

毎年行ってますが・・

ハリオアマツバメを撮ってきました。
毎年この水飲みシーンを撮りに行ってますが、写真として毎年進歩しているとは思えない。
撮影機材は少しずつ進歩(?)しているのですが・・・
そう言えば以前は高速シャッターで飛びモノを止めて撮っていたのですが、昨年からスローシャッターでの流し撮りにチャレンジしています。
流し撮りと言っても1/200とか1/250秒程度のSSですが、これでもなかなか鳥が止まりません。
うまい人は1/50秒くらいのSSでも綺麗に鳥を止めてますが、私の場合はとても無理です。
以前は「練習すれば何とか」と思っていたのですが、最近は諦めて出来る範囲で良いかな?と思っています。
ま、撮るのは楽しいので成果は程々でOKです。^^

31ハリオアマツバメEA4A9211s

32ハリオアマツバメEA4A9044s

33ハリオアマツバメEA4A9330s

34ハリオアマツバメEA4A9362s

縄張り?

高原にカッコウが居ました。
この個体は「カッコウ!カッコウ!」とよく鳴いていたので、ツツドリやホトトギスでは無く間違い無くカッコウです。^^
トケン類は自分で営巣する訳では無いのに、縄張り意識は強いようですね。
この個体はかなり広い範囲を巡回しながら囀っていました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

21カッコウP1740017s

22カッコウP1740110s

久しぶりに

約1ヶ月ぶりにサンコウチョウを見てきました。
此処で待っていると定期的に来てくれますので、近くで営巣していると思うのですが、巣の場所は皆目分かりません。
雄はよく来てくれますが雌は見かけませんでした。多分何処かで抱卵?
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11サンコウチョウP1730971s

12サンコウチョウP1730917s

13サンコウチョウP1730700s

14サンコウチョウP1730815s

15サンコウチョウP1730889s

順調みたいです。

鳥友さんから「今日はよく見えるところに止まってるヨー。」という連絡を頂き、様子を見に行ってきました。
行ってみると言われる通りよく見えるところで、雌が抱卵している洞の警戒をしていました。
昨年と一昨年は近くでカラスが営巣していて落ち着かなかったようですが、今年はそれが無いようで静かな神社での営巣になっているようです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01アオバズクP1730559s

02アオバズクP1730581s

03アオバズクP1730601s

04アオバズクP1730624s

05アオバズクP1730649s

ギョシ!ギョシ!

何時もギョシギョシ!囀っているオオヨシキリを撮ってきました。
今日は曇天のせいか何時もほど囀って居ませんでしたが、1羽だけが少しだけ撮らせてくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91オオヨシキリP1730501s

92オオヨシキリP1730531s

93オオヨシキリP1730513s

94オオヨシキリP1730455s

鳥友さんの写真展

何時も仲良くして頂いている鳥友さんお二人が写真展をされます。
日時場所などは下記案内の通りですので、興味のある方は是非行ってみて下さい。

P1180008s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR