今日も元気

キビタキ幼鳥は今日も元気に飛び回ってました。

P1790872s.jpg

P1790848s.jpg

キビタキが居ました。
雄の成長と巣立ち雛が近くで採餌しており、雛も自分で虫を捕まえて食べていました。
秋の渡りまでに沢山食べて、体力を付けないといけませんね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01キビタキP1790636s

02キビタキP1790544s

03キビタキP1790593s

04キビタキP1790586s

05キビタキP1790409s

ガス後曇り

今日は天候はイマイチでしたが夏休みの孫の守から解放して貰い、山へ行ってみましたところアオゲラが出てくれました。
午前中はガスがかかっており、アオゲラが出てきても心霊写真しか撮れません。
1,2枚目は未だガスが残っている時に撮ったものですが、Photoshopでレベル補正、コントラスト調整をしています。
午後になって少しずつガスが無くなって、アオゲラさんも来てくれたので何とか少しはまともな写真も^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01アオゲラP1780942s

02アオゲラP1790001s

03アオゲラP1790092s

04アオゲラP1790148s

05アオゲラP1790163s

雛だけ

オオタカです。
雛は時々顔を見せてくれますが、親鳥は餌だけ置いてさっさと何処かへ行ってしまいますので、雛だけしか写真は撮れません。
雛と言ってももう大きさは一人前、羽の色だけが親鳥とは違います。
毎年の事ですが巣立ち後の成長にはビックリです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91オオタカP1780200s

92オオタカP1780299s

93オオタカP1780165s

94オオタカP1780037s

揃いました。

アオバズクの雛はやっぱり3羽居ました。
今日は珍しく親鳥2羽と雛鳥3羽の合計5羽が揃って同じ木に止まってました。
近年此処では無かった全員そろい踏みが見られてラッキーでした。

雛は3羽居ました。
81アオバズクEA4A4368s

全員揃って記念写真です。
82アオバズクEA4A4445s

ちょっと前の撮影ですが

少し前に撮ったヤマセミです。
ヤマセミもアカショウビンも最近はめっきり減ってしまったような気がします。
アチコチで見たという話は時々耳にしますが、その場所へ行ってみても空振りばかり。
何だかうまくいかない事が多いので、景気付けにヤマセミを!
撮影機材は7DMk2/44DOⅡ/X1.4TCです。

71ヤマセミEA4A2842s

72ヤマセミEA4A3093s

73ヤマセミEA4A3255s

74ヤマセミEA4A3039s

見るのは難儀です。

アオバズクは両親と雛1羽が高くて見にくいところにとなっていましたが、あとの雛は何処に行ったのか不明です。
高くて見にくいところなので近くに居ても解らないだけかも知れませんが、何かあった可能性も否定出来ないと思います。

P1770766s.jpg

P1770781s.jpg

P1770802s.jpg

綺麗な夏羽

田圃にオグロシギが居ましたが、稲の間に隠れている事が多くてなかなか姿を見せてくれません。
長時間粘って少しだけ撮らせて貰いました。
夏羽は綺麗ですね。

51オグロシギP1770095s

52オグロシギP1770122s

53オグロシギP1770306s

54オグロシギP1770177s

1羽で寂しく

ツバメチドリが居ました。
繁殖が終わって南へ移動でしょうか?これからまだまだ暑いのでもう少しゆっくりするように言ったのですが・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61ツバメチドリP1760755s

62ツバメチドリP1760758s

63ツバメチドリP1760680s

64ツバメチドリP1760739s

65ツバメチドリP1760813s

夏羽綺麗です。

田圃に居たヒバリシギです。
夏羽は綺麗ですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41ヒバリシギP1770054s

42ヒバリシギP1760841s

43ヒバリシギP1760901s

予想外れました。^^;;

何時ものアオバズクです。
今日は別の所へ行ってたのですが、鳥友さんから「雛が出ているよ-。」と連絡を頂き、慌てて見に行きました。
もう少しの間変化は無いと思っていたのですが、予想に反して1羽が昨夜巣立ったようで、木の上に親子で並んでいました。
1年ぶりに見た可愛い親子です。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21アオバズクP1770627s

22アオバズクP1770568s

23アオバズクP1770711s

巣立ちは何時?

アオバズクの雛はよく顔を見せるようになりました。
私が見たのは2羽ですが3羽居たと言われる方もおり、そのうち3羽の姿を確認出来ると思います。
巣立ち予定ですが色んな状況を鑑みて、今月20日頃になると予想します。(適当に言ってますが、昨年は当たってしまいました。^^)

01アオバズクP1750990s

02アオバズクP1760481s

03アオバズクP1760169s

04アオバズクP1750928s

05アオバズクP1760467s

順調のようです。

1週間ぶりにアオバズクを見てきましたが、前回よりも黒くなって順調に育っているようです。
巣穴の中に2羽居るのは確認出来ましたが、未だ他にも居るかどうかは不明です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

P1750831s.jpg

P1750878s.jpg

P1750892s.jpg

こちらも久しぶり

鳥友さんからアネハヅル情報を頂き、直ぐに緊急出動しました。
アネハヅルは数年前に能登半島で撮って以来です。
雨は降ったり止んだりの悪天候で、一時は車の中から撮っていても降り込んでくる状態でしたが、写真としては陽炎も無くて程々綺麗に撮れたと思います。
この鶴さんはヒマラヤ山脈を超えて渡りを行い、4000~8000mの高度を飛ぶ事で有名です・・・(ホンマか、信じられん??)
この鶴さんどこから来たのでしょうか。
撮影機材は2枚目のみデジ眼、その他はデジスコです。

61アネハヅルP1750662s

62アネハヅルEA4A3615s

63アネハヅルP1750423s

64アネハヅルP1750632s

65アネハヅルP1750529s

ヒルの森

j久しぶりのブッポウソウです。
ほとんど空抜けでおまけに小雨降る悪天候でしたが、少しだけ撮ってきました。
此処はヒルが多くて有名ですが、雨降りはヒルの活動が活発になり、今日も被害者が出ていました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

51ブッポウソウEA4A3948s

52ブッポウソウEA4A3903s

53ブッポウソウEA4A4020s

54ブッポウソウEA4A3746s

雛が・・

アオバズクを見てきましたが、今期初めて少しだけ雛が見えました。
こんな事を書くとまたカメラマンが増えそうですが、現地へ見に行っても望遠狂のBlogで見たと言わないで下さい。^^
仲間から「お前のせいでカメラマンが又増えた!」と怒られそうです。

<以下真面目な話>
親鳥は巣穴のある木に止まって居る事が多くなります、余り近づかないで下さい。
中には木の真下まで行って撮影される方がおり、親鳥や雛がびびってしまいます。
これからギャラリーが増えると思います、皆さんマナーを守って鳥を脅かす事の無いようにお願いします。

31アオバズクP1740948s

32アオバズクP1740807s

33アオバズクP1740911s

大きくなりました。

オオタカの雛ですが、今年は4羽が巣立っています。
未だ狩りは出来ないので親鳥から貰ってますが、風貌はしっかりと猛禽の貫禄です。

41オオタカP1750023s

42オオタカP1750147s

43オオタカP1750236s

44オオタカP1740981s

怖い顔^^;;

いつも怖い顔のカケスです。
久しぶりの撮影、機材はデジ眼です。

11カケスEA4A3323s

12カケスEA4A3335s

13カケスEA4A3397s

金魚?

コアジサシのコロニーを教えて貰って見てきました。
未だ抱卵中からかなり大きくなって飛び回っているのまで、色んな大きさの雛がいっぱい居ました。
雛に魚を運んで来るのですが、時々金魚も持ってきます。
金魚は美味くないと思うのですが・・・そう言えばちょっとカラフルな雛も居るナー。
撮影機材、1,3,4枚目は884/17W/GM1のデジスコ、2,5枚目は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

-お礼-
何時もBlogを見て頂き有り難う御座います。
Blogを始めてカウンターを設置してから約3年になりますが、3年でちょうど10万カウントになりました。
野鳥写真のBlogをしている方は沢山居て私よりも良い写真をいっぱいアップされている方は多く、それでもこんなに多くの方に見て頂き有り難い限りです。
これからもボチボチとやっていきますので、宜しくお願い致します。


01コアジサシP1740478s

02コアジサシEA4A2179s

03コアジサシP1740517s

04コアジサシP1740560s

05コアジサシEA4A2573s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR