再再度^^;;

他にコレというのが居ないと言う事も有りますが、再再度ツツドリです。
最近は赤色型をターゲットにして撮影していますが、枝被りが無くて背景が抜けたのはなかなか撮れません。
まだまだ通わないと・・・ですね^^

01ツツドリP1840983s

02ツツドリP1850300s

03ツツドリP1850229s

04ツツドリP1840977s

05ツツドリP1850393s

再度です

今日もツツドリを見に行ってきました。
今日はカメラマンも多く出は良くありませんでしたが、鳥友さんから赤色型が居るのを教えて貰い何とか撮る事が出来ました。
何時もお世話になっているEさん有り難う御座いました。
しかしながら日中の鳥見は暑くてガマン会のようでした。「フ~ウ・・」
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91ツツドリP1840721s

92ツツドリP1840830s

93ツツドリP1840493s

今年も

今年も来てくれました、ツツドリです。
毎年この時期になると山から下りてきて、沢山居る毛虫を美味しそうに食べています。
毛虫は沢山居ますので、暫くは居てくれそうで楽しみです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ツツドリP1840461s

82ツツドリP1840258s

83ツツドリP1840434s

84ツツドリP1840061s

85ツツドリP1840471s

よく見ると・・

撮っている時は何時ものタカブ君と思っていたのですが、帰ってからよく見るとコアオアシシギでした。
手持ち一眼でお手軽撮影したのですが、コアオだったら真面目にデジスコ撮影すれば良かったと反省。

31コアオアシシギEA4A5745s

32コアオアシシギEA4A5774s

33コアオアシシギEA4A5753s

なかなか撮れません。

畑にチョウゲンボウが降りていました。
飛び出しも一応撮ったのですが後ろ姿で更にピンボケ、写真になりませんでした。
その後飛んで行った方を探しましたが見つからず、諦めて帰りましたので撮れたのはこれだけです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

21チョウゲンEA4A5616s

遠かったのですが

田圃に居たクサシギです。
警戒心が強くて近くには来てくれませんでした。
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵が、ピンクで目立って気持ち悪い。
このあたりでは今の時期何処へ行ってもピンクの卵がいっぱい有り、邪魔になってしょうが無い。

11クサシギEA4A5548s

12クサシギEA4A5568s

13クサシギEA4A5572s

今年生まれ?

田圃にタマシギが居ました。
2羽居たのですが両方とも雄の様に見えます。
雄が2羽で居るというのも考えにくいので、今年生まれの若がいたと考えるのが妥当かも。
いずれにしても久しぶりに会えたタマシギでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71タマシギP1810920s

72タマシギP1810898s

73タマシギP1810883s

74タマシギP1820030s

河口にいっぱい

河口に居たメダイチドリです。
オオメダイを探しましたがそれらしいのは見当たりませんでした。
どういう訳か全然目が出ませんでした。

21メダイチドリP1830137s

22メダイチドリP1830161s

23メダイチドリP1830187s

綺麗なシギチ

田圃に居たタカブシギです。
改めて見るとシギチらしいと言うか、端正で綺麗なシギチですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11タカブシギP1820144s

12タカブシギP1820108s

13タカブシギP1820122s

新登場^^;;

ハスは綺麗に咲いてますが、来てくれるのはスズメだけでした。
何を隠そうこのBlogでは初登場です。^^

01スズメEA4A5409s

02スズメEA4A5400s

03スズメEA4A5242s

04スズメEA4A5435s

05スズメEA4A5353s

綺麗なシギ

河口に居たキョウジョシギです。
砂浜に落ちている貝や岩に付いているフジツボを突いて食べていました。
シギチの中では一番カラフルなので見ていても綺麗です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91キョウジョP1820274s

92キョウジョP1820613s

93キョウジョP1820307s

94キョウジョP1830218s

数は減ってきました。

コムクドリを見に行きましたが、今日見たのは数十羽程度でした。
多い時は200羽くらい居たそうですので、此処での最盛期は過ぎたようです。
4枚目は横3枚をパノラマ合成したものですが、ちょっと露出がばらついてました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81コムクP1830834s

82コムクP1830954s

83コムクP1830776s

84コムクP1840002s

85コムクP1830882s

普通種ですが

田圃に居たキアシシギです。
普通種ですが、今日は曇天で風も少しあったので良い感じで撮れました。
緑の中で陽炎無しという条件は良いですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61キアシシギP1810642s

62キアシシギP1810602s

63キアシシギP1810496s

64キアシシギP1810567s

65キアシシギP1810477s

美味しいのでしょうか?

田圃に居たカワラヒワの若鳥です。
名前は分かりませんが赤い花(種?)を食べていました。

51カワラヒワP1810433s

52カワラヒワP1810446s

陽炎が・・

田圃にアメリカウズラシギが居るのを教えて貰い探しに行きましたが、自分ではなかなか見つける事が出来ません。
車でウロウロと探し廻っていましたが、たまたま撮影中の鳥友さんと出会い、教えて貰って何とか撮る事が出来ました。
その後どっかへ飛んで行ってしまいましたが、またまた別の鳥友さんが見つけ、再度教えて貰って撮影する事が出来ました。
結構沢山撮ったのですが陽炎が酷く、ほとんどはボツ写真でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41アメウズP1800551s

42アメウズP1800493s

43アメウズP1800790s

44アメウズP1800468s

何となくです。

田圃に居たジシギですが、オオジシギと思います。
尾羽を開いてくれないか待ってたのですが、この暑さでは車の中で長時間の待機は無理です。
と言う訳で確証のとれる写真はありませんが、何となくということでオオジシギにしました。^^;;
撮影中陽炎が出ていたのはよく分かっていたので、一杯撮ったのですが予想通りほとんどがボツ写真でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31オオジシギP1810136s

32オオジシギP1810348s

33オオジシギP1810070s

34オオジシギP1810088s

しびれます^^

少し前に撮ったヤマセミです。
やっぱりヤマセミにはしびれますね。^^
ですが、ヤマセミが住める環境は年々減少しているような。
砂防ダムの建設などで山奥まで道が出来て、人間がどんどん山奥まで入っていきます。
ここも何時まで居てくれるのやら・・

ヤマセミEA4A4639s

ヤマセミEA4A4747s

久しぶりです。

蓮田にタシギが1羽だけ居ました。
タシギが現れるとシギチの移動が始まった実感があります。
この秋の移動は何が撮れるか楽しみです。

21タシギEA4A5151s

22タシギEA4A5208s

23タシギEA4A5188s

来ました!

今年も来ました、ショウドウツバメ。
未だ数十羽ですが、段々増えて2週間位後には数百羽になると思います。
増えたらまた行ってみます。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

11ショウドウツバメEA4A4988s

12ショウドウツバメEA4A4938s

13ショウドウツバメEA4A4862s

14ショウドウツバメEA4A5014s

15ショウドウツバメEA4A4902s

ちょっとだけ

サンショウクイがちょっとだけ出てくれました。
これも粘ればもっと撮れるかもですが、暑くて長時間は頑張れません。
もうちょっと涼しくなったら頑張ろうと思いますが・・・^^

サンショウクイP1800299s

今期初

オオルリ若が今期初めて撮れました。
暑くてフィールドで長時間ねばれないので、コレ一枚だけです。

オオルリP1800372s

電線にしか・・

鳥友さんの自宅近くにコムクドリが沢山居ると言う話で、見に行かせて貰いました。
電線にしか止まらないのですが、今日も数十羽が現れてくれました。
夕方に現れてその後薄暗くなってくると何処かへ行ってしまうそうで、何処から来て何処へ飛んで行くのか全く解りませんが、毎年今頃に来るようになり盆頃には来なくなるそうです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01コムクドリP1790993s

02コムクドリP1800152s

03コムクドリP1800235s

04コムクドリP1800087s

05コムクドリP1800190s

こちらは親鳥です

カワガラスが居ました。
今年生まれの若が沢山見られる今日この頃ですが、カワガラスは親鳥だけしか見かけませんでした。
子育てが終わって一息ついたところでしょうか。^^

EA4A4668s.jpg

EA4A4706s.jpg
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR