まだまだですね。

今日も少し時間が有ったのでノビタキを撮りに行きました。
普通の野鳥は大きく綺麗に撮れれば満足なんですが、ノビタキの場合はどうしても花がらみを期待してしまいます。
未だ未だこれからもチャンスは有ると思いますが、蕎麦や彼岸花は一番綺麗な時期を過ぎてしまいました。
今日は近くにも止まってくれたので、余り贅沢は言わないようにします。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ノビタキP1890832s

82ノビタキP1890793s

珍鳥登場

もう既に居なくなったようですが、干潟に登場したカラフトアオアシシギです。
沢山のアオアシシギの中に1羽だけ混じってましたので、最初はなかなか見つかりませんでしたが、現地に居た鳥友さんに教えて貰い撮影する事が出来ました。
少し撮っていると特徴もよく解るようになり、見失っても自力で見つけられるようになりました。
アオアシシギに比べて嘴の根本が太くかなり小さめです。
コアオアシシギ位の大きさですが、嘴がコアオとは大きく違うので間違える事はありません。
2日間通って沢山撮れましたが、あまり良いのはありませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21カラフトアオアシP1880640s

22カラフトアオアシP1880469s

23カラフトアオアシP1890676s

24カラフトアオアシP1890306s

25カラフトアオアシP1890653s

デジスコ距離でした。

ノビタキは少しずつ増えていますが、例年に比べると未だ未だ少ない状態です。
おまけに警戒心が強いので余り近くに来てくれません。
今日はついでにタカの渡りも見に行く予定で出かけたので、一眼だけ持って行きましたがノビタキはデジスコ距離でした。
その内デジスコで怒アップもと思っていますが、とりあえずノビタキの居る風景と言う事で・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡ/X1.4TCの手持ち撮影です。

21ノビタキEA4A9153s

22ノビタキEA4A9482s

23ノビタキEA4A9501s

24ノビタキEA4A9276s

25ノビタキEA4A9221s

コレも多かった。

多分一番多く渡って行ったハチクマです。
雨が続いて渡れなかったのが一斉に出発したという感じで、沢山飛んで行きました。

11ハチクマEA4A8118s

12ハチクマEA4A8144s

13ハチクマEA4A8384s

14ハチクマEA4A8709s

15ハチクマEA4A9008s

天候回復!

タカの渡りは昨日から天候回復で急に増えています。
今日は地元の山でも近くにタカ柱が出来て、沢山の猛禽が渡って行きました。
此処の山でこんなに沢山渡りが見られたのは、私が知る限りでは初めてです。
数をチェックした訳ではありませんが、多分500羽位は見える範囲を渡って行ったと思います。
その中からサシバです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡ/X1.4TCの三脚撮影です。

01サシバEA4A8964s

02サシバEA4A8568s

03サシバEA4A7846s

04サシバEA4A8764s

手強い!

田圃のノビタキはなかなか近くに来てくれません。
居たという証拠写真程度ですが・・

91ノビタキP1890712s

92ノビタキEA4A6738s

93ノビタキP1890727s

可愛いシギチ

ソリハシシギも居ました。
小さくて赤い足が可愛いので好きなシギチです。

81ソリハシシギP1890386s

82ソリハシシギP1890617s

83ソリハシシギP1890623s

若ですね。

ダイゼンは2,3羽居たかな?
今年生まれの若のようです。
少しだけ干潟に来てすぐにどっかへ飛んで行ってしまいました。

61ダイゼンP1890697s

62ダイゼンP1890700s

少し混じってました

アオアシシギに混じってコアオアシシギも居ました。
アオアシシギと混じっていると結構見分けが難しい・・
少し小さくて嘴が真っ直ぐで細い・・分かっていても難しいですが何とか見分けて少しだけ撮れました。

71コアオアシシギP1890035s

72コアオアシシギP1890043s


いっぱい居ました。

此処の干潟に一番多く居たアオアシシギです。
潮が引いて干潟が現れると、10羽位の群で何処かから飛んできます。
30羽以上居たかな?
撮影機材はデジスコでSSが出てなかったため、飛びモノはブレています。
(一応良い訳・・^^;;)

41アオアシシギP1880908s

42アオアシシギP1880915s

43アオアシシギP1880927s

44アオアシシギP1880978s

貫禄有ります。

干潟に居たオグロシギです。
此処の干潟はアオアシシギが多いので、オグロシギは一回り大きく貫禄があります。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51オグロシギP1880967s

52オグロシギP1880998s

53オグロシギP1890594s

干潟にて

干潟に居たホウロクシギです。
他のシギチも沢山居ましたが一番大きくて貫禄があります。
撮影機材はデジスコです。

31ホウロクシギP1880813s

32ホウロクシギP1880382s

33ホウロクシギP1880823s

柳の下・・

柳の下のドジョウを狙って今日も行きましたが、居たのはモズさんだけでした。
他のフィールドも広範囲に捜索しましたが、ノビタキさんは全然見られませんでした。
やっぱり未だ早いか・・・今日は普通モズのお嬢様だけ・・・

11モズP1870952s

12モズP1870905s

13モズP1870929s

今秋初です。

ノビタキが田圃に入ってきていると言う話がチラホラ聞こえてきますので、朝から探しに行きました。
これまでに実績のある場所を色々と廻りましたが、全く見つける事が出来ず気分は最悪・・・
しょうが無いので田圃に車を止めて休憩していると、居ました!居ました!セイタカアワダチソウの天辺に止まっています。
急に元気が出て撮りまくっていましたが、周りに沢山ノゲイトウが咲いているのに、セイタカアワダチソウにしか止まりません。
こうなったらノゲイトウに止まるまでねばるしか無いので、待っていると少しだけノゲイトウにも止まってくれました。
と言う訳で今期初ノビがノゲイトウノビ・・単純な性格の望遠狂はルンルン気分で撤収です。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ノビタキP1870720s

02ノビタキP1870553s

03ノビタキP1870853s

04ノビタキP1870325s

05ノビタキP1870675s

警戒しています。

アオゲラは山に居るとよく声は聞こえるのですが、なかなか写真を撮れるところには来てくれません。
1,2枚目は昨日撮れたものですが、3枚目は数日前に撮ったものです。

11アオゲラEA4A6578s

12アオゲラEA4A6595s

13アオゲラP1870143s

幼鳥と雌

山に居たオオルリです。
幼鳥と雌だけで、雄の成鳥は見当たりません。(雌は幼鳥か成長かの見分けが出来ません。)
雄の成鳥を見た人も居るのですが、現在は少ないようです。
雄は先に渡って行くのかも?
撮影機材:1~3は7DMk2/44DOⅡ、4,5は884/17W/P340のデジスコです。

01オオルリEA4A6061s

02オオルリEA4A6124s

03オオルリEA4A6089s

04オオルリP1870088s

05オオルリP1870175s

タカの渡りが始まりました。

今年もタカの渡りが始まり、今日は少しだけですがハチクマが飛んでくれました。
それなりに距離があったので大トリミングですが、そのうち良いチャンスに巡り会えるのを期待しています。
山では普段あまり顔を出さない猛禽ファンも顔を出されるようになって来ましたので、少しずつ賑やかになって来ました。
今年も猛禽イベントの始まりで~す!!

91ハチクマEA4A5867s

92ハチクマEA4A6529s

93ハチクマEA4A5801s

94ハチクマEA4A6442s

未だ少ないです。

今日の山ではエゾビタキが少しだけ顔見せをしてくれました。
これから増えてくると思いますが、今日はこの2枚だけ撮らせてくれました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡです。

81エゾビタキEA4A5973s

82エゾビタキEA4A6075s

愛想良しです。

山にはオオルリも居ました。
親鳥は何処に居るのか分かりませんが、若鳥は愛想良くモデルになってくれます。

71オオルリP1860596s

72オオルリP1860428s

73オオルリP1860391s

74オオルリP1860361s

ようやくです。

鳥友さんは結構撮ってみえますが、私はなかなか撮らせて貰えませんでした。
コサメビタキです。
今日の天気から予想してましたが、朝の山は凄い霧というか雲の中で鳥が出ても見えない状態でした。
一時は天候が悪すぎるので山を下りましたが、少し降りると良い天気なので回復する事を期待してまた山へ上がりました。
戻った時点は未だ余り回復してなかったのですが、その後昼前から少しずつ回復して写真を撮れる天候になりました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

61コサメビタキP1860253s

62コサメビタキP1860415s

63コサメビタキP1860502s

64コサメビタキP1860574s

7回目^^;;

今日は山へ行ったのですが、ツツドリが良い所へ出ているという情報を頂き、帰りに寄ってみました。
山で撮った写真は未整理ですので、また後で・・


51ツツドリP1860631s

52ツツドリP1860620s

53ツツドリP1860653s

54ツツドリP1860737s

55ツツドリP1860759s

連続6回目^^;;

またツツドリです。
餌の毛虫はなんぼでも居るので、少し太ってきたような・・
そろそろ別のを撮りたいのですが・・・
どなたかおいしい情報を・・お待ちしてます。^^

41ツツドリP1860143s

42ツツドリP1860129s

43ツツドリP1860013s

44ツツドリP1860221s

う~ん・・

今日もツツドリを見に行きましたが、相変わらず赤いのは良い所に止まってくれません。
何度行っても同じのような気がして、被りの無いスッキリした所はやや諦め気味になってきました。
遠いところでは良い所に止まってくれるのですが・・

31ツツドリP1850846s

32ツツドリP1850948s

33ツツドリP1850735s

34ツツドリP1850747s

35ツツドリP1850926s

今日は青だけ

ツツドリを見に行きましたが今日は赤色型が撮れませんでした。
明日も仕事は休みなのでまたチャレンジ!・・かな?

11ツツドリP1850632s

12ツツドリP1850469s

13ツツドリP1850581s

14ツツドリP1850507s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR