多分ですが・・

森に居たムシクイ、メボソムシクイかオオムシクイかよく解りませんが、飛んだ時に元気よく「ジリジリ!」と鳴いていたので、オオムシクイにしました。
イマイチ自信は無いのですが・・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61オオムシクイP2020904s

62オオムシクイP2020897s

63オオムシクイP2020918s

雄雌居ました。

山裾の河原ですが、ジョウビタキの雄雌がテリトリ争いなのか牽制しあってました。
お陰で両方撮れたのですが、雄は電線にしか止まってくれずちょっと残念。
又これからいくらでもチャンスは有ると思うので、今日の所はこれで良い事にしましょう。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71ジョウビタキP2020955s

72ジョウビタキP2020997s

73ジョウビタキP2030028s

74ジョウビタキP2030040s

警戒心強いです。

山の渓流に居るオシドリを見てきました。
写真を撮ろうと普通に近づくと、100m以上離れていても逃げて行きます。
今日は鳥友さんがブラインドを張っていましたので、その横で迷彩クロスを張って隠れて撮影させて貰いました。
撮影機材1,4枚目はデジスコ、その他はデジ眼です。

51オシドリP2020720s

52オシドリEA4A1492s

53オシドリEA4A1480s

54オシドリP2020750s

55オシドリEA4A1519s

強風の中でした。

強風の中エゾビタキが相手をしてくれました。
鳥が食べそうな木の実は沢山有りますが、相手をしてくれたのはエゾ君とキビ雌が少しだけでした。

41エゾビタキP2020366s

42エゾビタキP2020402s

43エゾビタキP2020511s

44エゾビタキP2020493s

45エゾビタキP2020314s

冬羽も綺麗です。

今日は珍鳥目的で遠征しましたが、朝出るのが遅く抜けた後に現地着でした。
少し待ってましたが帰ってくる気配も無いので、午後になってから撤収。
帰りに田圃を覗いていたら、ハマシギが居ました。
ハマちゃんのお陰でボーズはまぬがれましたが、冬羽のハマシギも綺麗ですね。
一応お猿さんが居ないか探してみましたが無理に決まってます。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31ハマシギEA4A0992s

32ハマシギEA4A1175s

33ハマシギEA4A1395s

34ハマシギEA4A1226s

35ハマシギEA4A1335s

良い子です。

サバクヒタキの情報を頂き遠征しました。
遠征したのは先週ですが、何だかしかられるような気がしてBlogUPを自粛していました。
先週末に適当なキーワードで検索してみましたが、結構沢山の方がUPしてみえますね。
聞くところによるとどうも昨日は居なかったようで、抜けたと思われる事から自粛解除としました。
私が行ったのは早朝で未だ写真撮影は困難な明るさでしたが、既にサバク君は登場しており撮影出来る明るさになるまで待って撮影開始、約1時間で1500枚も撮ってしまったので撤収しました。
その間サバク君はほとんど出っぱなしで、珍鳥なのにフレンドリーで珍しい良い子でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21サバクヒタキP1980112s

22サバクヒタキP1980285s

23サバクヒタキP1980239s

24サバクヒタキP1980277s

25サバクヒタキP1970759s

晴天やや強風

今日は晴天でしたが風があったので、陽炎の影響は余り大きくありませんでした。
ウドの実が風で揺れるのでノビタキはよく動いてくれましたが、チャンスは一杯有った割にトビモノは余り撮れませんでした。
撮影機材はデジスコです。

71ノビタキP2010356s

72ノビタキP2000837s

73ノビタキP2010470s

74ノビタキP2010796s

75ノビタキP2010780s

またウドです。

他には特に居ないので、今日もウドノビを撮りに行きました。
此処は何時も居る訳ではありませんが、未だ実は沢山有るので暫く来てくれる様な気がします。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61ノビタキP2010020s

62ノビタキP2010934s

63ノビタキP2010355s

64ノビタキP2020131s

65ノビタキP2010128s

公園に来ました。

ノゴマの雌が公園に居ると言う事なので見に行きました。
雄は喉が赤くて綺麗ですが、雌もスッキリした美しさがあります。
これから何処まで渡って行くのでしょうか?
しっかりと栄養を付けて元気に渡ってほしいものです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51ノゴマP1990818s

52ノゴマP1990656s

53ノゴマP1990767s

54ノゴマP1990959s

55ノゴマP2000031s

電柱では・・

田圃を見ていたら電柱にハヤブサが止まっていました。
今年生まれの若鳥でしょうか?
「電柱止まりではネ-」と思いながらも真剣に撮影です・^^;;
車の窓から手持ち一眼で撮りました。

31ハヤブサEA4A0845s

32ハヤブサEA4A0858s

冬の普通種代表!

今期もアチコチにジョウビタキが入ってきました。
未だ警戒心が強くジョウビタキらしくないジョウビタキです。
直ぐに懐いて愛想を振りまくので、今のところは好きにさせておきましょう。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ジョウビタキP1990649s

12ジョウビタキP1990634s

13ジョウビタキP1990615s

そろそろ終わり?

ノビタキを見てきましたが、ヒマワリはほとんど花が枯れて綺麗には撮れません。
ノビタキもちょっと減ってきたようで、そろそろ秋のノビタキシーズンは終わりに近づいたようです。

01ノビタキP1990531s

02ノビタキP1990572s

03ノビタキP1990481s

04ノビタキP1990527s

久しぶりに会えました。

渓流に居たカワガラスです。
スローシャッターで水を流して撮ろうとすると鳥が被写体ぶれ、相変わらず難しいですが何とか少し撮影出来ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91カワガラスP1990219s

92カワガラスP1980901s

93カワガラスP1990203s

94カワガラスP1990120s

95カワガラスP1990073s

イエローキャンパス

今日もウドを見に行きましたがノビタキは全然来てくれません。
ウドフィールドで3時間位座って嫌んなっちゃった頃に、鳥友さんからコスモスノビの情報を貰いそちらの方に慌てて急行!!
ノビタキは雄雌2羽で出てくれましたが雄の方がサービスが良く、今まで撮れなかったキバナコスモスにも行ってくれます。
そんな訳でキバナコスモス止まりばかり狙ってましたので、撮影は雄ばかりです。
現地の方によりますとこのキバナコスモスは「イエローキャンパス」という品種だそうで、そう言われれば普通のキバナコスモスよりも色が薄くて上品です。
今日はウドが空振りでしたが、望遠狂と同じで上品なイエローキャンパスノビが撮れて大満足です。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ノビタキP1970017s

82ノビタキP1960898s

83ノビタキP1960972s

84ノビタキP1960995s

85ノビタキP1960843s

またか!と言われそう^^;;

今日は午後から曇りの予報で風もあったので、またまたノビタキ撮影に行きました。
何時ものウドノビを狙っていましたが、今日は余り出が良くありませんでした。
風が強すぎてノビタキはどっかに避難していたのかも、陽炎が少ないのに・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡ/X1.4TCの三脚撮影です。

71ノビタキEA4A0449s

72ノビタキEA4A0388s

73ノビタキEA4A0614s

74ノビタキEA4A0411s

75ノビタキEA4A0611s

よく飛んでいます

ノビタキ待ちの間によく飛んでくれたヒバリです。

61ヒバリEA4A0842s

62ヒバリEA4A0810s

63ヒバリEA4A0805s

64ヒバリEA4A0813s

トビモノ

こちらウドノビタキのトビモノです。
撮影はデジスコでISO320、SS1/1600s.程度で撮りましたが、僅かにブレていましたのでSS1/2000s.位は必要みたいです。

41トビノビP1950886s

42トビノビP1950884s

43トビノビP1960253s

44トビノビP1960455s

45トビノビP1960264s

トマリモノ

今日もヒマワリとコスモスを撮りに行きましたが、昨日と打って変わってノビタキはでてくれませんでした。
それでは!という事でウドノビを撮りに行きました。
未だ未だ沢山実があるので暫くは楽しめそうですが、コスモス畑のように急に出なくなる事が無いように祈ってます。
こちらは結構沢山撮らせてくれたので、トマリモノを先にアップします。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31トマリノビP1950788s

32トマリノビP1950456s

33トマリノビP1960149s

34トマリノビP1950703s

35トマリノビP1950805s

ヒマワリ

コスモス畑には所々にヒマワリが咲いており、ノビタキはコスモスよりもヒマワリによく止まります。
どちらに止まっても綺麗なので文句は言いませんが、一番良く止まるのは枯れたヒマワリでこれには「そんなところに止まるな!」と文句が出てしまいます。
明日も行ってみようと思いますが、休日なので人が多くてダメかも・・

01ヒマワリノビP1940326s

02ヒマワリノビP1950156s

03ヒマワリノビP1940469s

04ヒマワリノビP1940869s

05ヒマワリノビP1940949s

コスモス

5連続ノビタキになりますが鳥友さんに教えて貰って、今期初めてのコスモスノビが撮れました。
こちらも簡単には良い所に止まってくれませんので、再チャレンジが必要かと・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11コスノビP1940450s

12コスノビP1940339s

13コスノビP1940504s

14コスノビP1950220s

ススキです。

ススキノビタキです。

31ススキノビP1930331s

32ススキノビP1910648s

33ススキノビP1930649s

34ススキノビP1930966s

未だ未だこれからです。^^

セイタカアワダチソウが少しずつ黄色くなって、ノビタキに似合うようになって来ました。
セイタカノビはまだまだこれからですね。

21セイタカノビP1920856s

22セイタカノビP1920295s

23セイタカノビP1910522s

24セイタカノビP1910446s

お陰様で・・

鳥友さんに教えて貰ってウドに止まるノビタキが撮れました。
今日はテカテカの晴天でしたが風があったので、なんとか陽炎の影響も少なく撮影出来ました。
なかなかイメージ通りの写真は撮れませんが、鳥友さんのお陰で新ジャンル「ウドノビタキ」が撮れました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ウドノビP1940096s

12ウドノビP1930089s

13ウドノビP1930290s

14ウドノビP1930109s

15ウドノビP1930321s

こちらも順調に増えてます。

ノビタキは山沿いの田圃に沢山居ました。
こちらはノゲイトウノビタキですが、ノゲイトウのローソクも終わりに近づいて居るような感じです。
せっかくノビタキが増えてきたのに彼岸花も蕎麦の花も終わって、今は何とかノゲイトウですがこれからはその他の野草止まりになってしまいます。
撮影機材は何時ものデジスコです。

01ノビタキP1910990s

02ノビタキP1910741s

03ノビタキP1920051s

04ノビタキP1910553s

05ノビタキP1920161s

いっぱい居ます。

コサメビタキです。
最近は凄く増えてきており、少し高いところへ行くと沢山居ます。
クリクリ目玉が何時見ても可愛い小鳥です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91コサメP1910234s

92コサメP1900604s

93コサメP1900936s

94コサメP1900578s

未だ沢山

オオルリです。
若も成鳥も、雄雌を問わず未だ沢山居るようです。

61オオルリP1910168s

62オオルリP1900952s

63オオルリP1900626s

64オオルリP1900655s

65オオルリP1900811s

逆さですが・・

アオゲラが木の実を食べに来ます。
この実は他の小鳥なども食べに来ており小鳥はホバリングして実を取っていますが、アオゲラはホバリングが得意では無いようで近くの枝に逆さにぶら下がって実を食べています。
今の時期は虫も沢山居るんですが、栄養のバランスを考えてアオゲラも草食系になっているようです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51アオゲラP1910299s

52アオゲラP1910199s

53アオゲラP1910311s

54アオゲラP1910370s

人目を避けて生活

山に居たクロツグミです。
林の暗いところで採餌をしており、明るいところには出てきてくれません。
被りもあって良い写真ではありませんが、久しぶりに会えたクロツグミなので一応BlogにUPします。

41クロツグミP1900965s

42クロツグミP1900982s

43クロツグミP1910032s

44クロツグミP1910043s

雑草止まり

ソバノビはイマイチでしたが、雑草止まりのノビタキはまだまだチャンスはありそうです。

11ノビタキP1900552s

12ノビタキP1900520s

13ノビタキP1900456s

14ノビタキP1900347s

15ノビタキP1900479s

終わってました。

ようやく蕎麦畑のノビタキが撮れました。
撮れたのは良いのですが、蕎麦の実が沢山出来て真っ白な花止まりとはいきませんでした。
世の中美味くいかないものです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ソバノビP1900390s

02ソバノビP1900416s

03ソバノビP1890974s

04ソバノビP1900013s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR