時々出ています。

田圃のハイイロチュウヒがようやく撮れました。
今日もなかなか出ないので帰りかけましたが鳥友さんから連絡を貰って戻り、少しだけ撮る事が出来ました。
光線が悪くて目が出てないのが心残り・・
連絡をくれた鳥友さんは撮れなかったとか・・先日良いのを撮っているから今日は良いよね。^^
Kさん有り難う御座いました。

31ハイチュウEA4A5840s

32ハイチュウEA4A5818s

33ハイチュウEA4A5821s

34ハイチュウEA4A5858s

アチコチに居ます。

チョウゲンボウはアチコチの田圃に居ますが、なかなか良いのは撮れない・・

51チョウゲンボウEA4A5528s

52チョウゲンボウEA4A5268s

53チョウゲンボウP2100155s

54チョウゲンボウEA4A5532s

一人が好きみたいです。

ナベヅルは今日も一人でせっせと食事をしていました。
なかなかお友達は来てくれないみたいです。
この子は警戒心が無いみたいで結構近くまで来ますが、なかなか飛んでくれないので地面モノばかり・・
被写体も大きいのですが、7DMk2と400mmレンズでこの大きさです。

41ナベヅルEA4A5431s

42ナベヅルEA4A5241s

43ナベヅルEA4A5398s

44ナベヅルEA4A5390s

45ナベヅルEA4A5456s

田圃で休憩?

田圃にミサゴが居ました。
今日は風が強かったので、海での漁は止めて田圃で休憩みたいです。

61ミサゴEA4A5657s

62ミサゴEA4A5605s

63ミサゴEA4A5693s

意外に撮れていました。

畑に居たタゲリです。
今日は生憎の雨降りで薄暗かったのですが、以外に羽の色が綺麗に出ていました。
トビモノも撮りたかったのですが他に撮りたいものも有ったので、飛ぶまで待つのは止めて地面モノだけにしました。

21タゲリEA4A4750s

22タゲリEA4A4712s

23タゲリEA4A4727s

24タゲリEA4A4821s

25タゲリEA4A4781s

電柱止まりです。

田圃の電柱にチョウゲンボウが止まっていました。
自然の枝などに止まってくれると良いのですが、チョウゲンボウは電柱大好きですね。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

31チョウゲンEA4A4855s

32チョウゲンEA4A4846s

寂しい山でした。

鳥友さんが色々撮影しているので山へ行きましたが、出てくれたのはアオゲラだけでした。
私には名前は分かりませんが木の実を食べに来ていました。
最初に来てから1時間後に再度来てくれたのですが、よく見ると違う個体でした。
アオゲラは此処の山には沢山居るようです。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

11アオゲラP2090613s

12アオゲラP2090785s

13アオゲラP2090965s

14アオゲラP2090710s

15アオゲラP2100002s

自信はありません。

田圃に居たコチョウゲンボウですが、ひょっとしたらチョウゲンボウかも・・・
雌で分かりにくいのですが、ハヤブサ髭がイマイチ不明瞭なのと尾羽がちょっと短いように思いますのでコチョウゲンボウとしました。
4,5枚目は遠くで違う個体と絡んでいましたが、こちらは色目から明らかにコチョウゲンボウの雄ですね。

11EA4A4527s.jpg

12EA4A4539s.jpg

13EA4A4543s.jpg

14EA4A4586s.jpg

15EA4A4558s.jpg

今年は1羽だけ?

鳥友さんからナベヅル情報を貰ったので撮ってきました。
先日も情報を貰って行ったのですが既に抜けた後で空振りでしたが、又同じ所に戻った様で今日はちゃんと居てくれました。
昨年は11羽の群で結構長く居てくれたのですが、今回は1羽だけで寂しそうです。
稲の2番穂を食べていますので耕すまでは居ると思いますが、今後どうなるのでしょうか?
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。

01ナベヅルP2090468s

02ナベヅルP2090514s

03ナベヅルP2090434s

04ナベヅルP2090396s

群に会いました。

森でエナガの群に会いました。
群はエナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、メジロの混群でしたが、エナガだけを集中的に撮影しました。
撮影は手持ち一眼ですが、相変わらず動きが早いので結構苦労しました。

91エナガEA4A3939s

92エナガEA4A4057s

93エナガEA4A4060s

94エナガEA4A4030s

95エナガEA4A3910s

雄雌ですが・・

ホオジロガモが居ました。
冬になると河口などで時々見られる頬が白い♂成鳥では無く、♀成鳥と♂の第1回冬羽根が2羽で居ました。
♀は嘴の黄色や虹彩が鮮やかなので成鳥と思います。
♂は最初は何だか分かりませんでしたが、虹彩がやや暗く嘴が真っ黒なので第1回冬羽と判断しました。
推定ですが、♀成鳥が今年生まれの♂を連れてきたような気がします。
1~4枚目は♀成鳥、5枚目のみ♂の第1回冬羽根と思われる個体です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ホオジロガモP2090039s

82ホオジロガモP2080833s

83ホオジロガモP2090012s

84ホオジロガモP2090156s

85ホオジロガモP2090162s

今日もイマイチ

ルリビタキを撮りに行きましたが、今日も返り討ちにあいました。
良い写真を撮るには未だ少し時間がかかりそうですが、そのうち紅葉が終わってしまいますね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71ルリビタキP2070711s

72ルリビタキP2070753s

居たというだけです

遠くの木に止まったアオゲラです。
居たから撮ったと言うだけですが・・

61アオゲラP2070788s

62アオゲラP2070871s

お陰様でようやく

今期初撮りのルリビタキです。
鳥友さんはほとんどの方が既に撮影済みですが、私は何時もの通り撮り遅れていました。
今日は午前中雨、午後になって一応止みましたが、森は霧がかかったような天気でコンディションはイマイチ。
それでも何人かが撮っているフィールドで待っていましたが、時々チラリとあらわれるもののなかなか撮らせてくれません。
諦めて帰ろうと思っていたところへ、鳥友さんか現れて「近くに愛想の良いのが居るよ」との有り難い情報!
時間的には遅かったのですが行ってみたのが正解で、紅葉がらみを少しだけ撮る事が出来ました。
Fさん有り難う御座いました。
今期初で青い雄、紅葉がらみというのはラッキーでしたが、次回は是非紅葉止まりを撮りたいものです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51ルリビタキP2070687s

52ルリビタキP2070678s

53ルリビタキP2070682s

54ルリビタキP2070661s

こちらも増えてます。

田圃に居たタゲリです。
アチコチの田圃に沢山居るようになって来ました。
天気が良かったのでメタルカラーの羽根が綺麗でした。

11タゲリEA4A2696s

12タゲリEA4A2638s

13タゲリEA4A2675s

14タゲリEA4A2695s

雨の中・・

朝はどんより曇ってましたが何とかもちそうに思ったので、ミヤコドリを撮りに干潟に出かけました。
こちらの干潟は南東側にありますので、天気の良い日はほとんど逆光で曇りの日が撮影には適しています。
雨は干潟へ入った時点では降ってませんでしたが、まもなく大粒の雨が降ってきました。
ここまで来て止める訳にはいかないので、撮影機材にカバーを掛けて撮影でしたが、ほとんどずっと雨が降っていました。
こんな日は逆光にはならないのですがミヤコドリの目が出ないため、写真は白トビしない範囲でかなり明るい目に補正しています。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41ミヤコドリP2070495s

42ミヤコドリP2070641s

43ミヤコドリP2060775s

44ミヤコドリP2070516s

45ミヤコドリP2070578s

ちょっとだけでした。

久しぶりのハイイロチュウヒです。
どっかから帰るとちょっとだけ飛んでくれて、直ぐに隠れてしまいました。
もうちょっと撮りたかった・・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

21ハイチュウEA4A2937s

22ハイチュウEA4A2943s

23ハイチュウEA4A2893s

24ハイチュウEA4A2950s

おーい!風邪引くぞー。

未だノビタキが居ました。
元気に飛び回っていて調子悪そうな所はありません。
風邪をひく前に渡って行かないと・・

01ノビタキEA4A2427s

02ノビタキEA4A2454s

03ノビタキEA4A2442s

寒空でした。

最近カワセミが出ているとの事ですので見に行きましたが、今日は風が強くて震えながら撮ってきました。
初めてカワセミを撮ってから長い事野鳥写真を撮っていますが、何時になってもカワセミの魅力は変わりません。
今日はデジスコで撮りましたが、次回は一眼で飛びモノ狙いをしたいと思います。

81カワセミP2060272s

82カワセミP2060255s

83カワセミP2060396s

84カワセミP2060408s

85カワセミP2060443s

赤い^^

ようやく赤いベニマシコが撮れました。
此処の荒れ地には沢山のベニマシコが飛び交っていますが、写真を撮れる場所にはなかなか来てくれません。
まあ広い場所なのでわざわざ人の居るところには来てくれませんよね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71ベニマシコP2060087s

72ベニマシコP2060063s

73ベニマシコP2060071s

74ベニマシコP2060162s

凄いCMでした。

関西某所でかなり有名になっているタカサゴクロサギです。
これも直ぐにUPするとまずいかな?と思ったのですが、検索してみると沢山の人が上げているので私もそれに習って・・
名前は○○クロサギですがクロサギには全然似て無くて、見た感じではゴイサギの仲間のように見えます。
:(調べてみましたが、サギ科: ヨシゴイ属でした。)
現地には早朝に着きましたが既に数十人のカメラマン、その後もカメラマンは増え続け午前10時頃には200人超え?
こうなると前のカメラマンの隙間から撮影しますが、シャッターチャンスになるとレンズの前に頭が現れ思うように撮影出来ません。
しょうが無いので10時過ぎに撤収して別のフィールドに移動しました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61タカサゴクロP2050864s

62タカサゴクロP2050754s

63タカサゴクロP2060045s

64タカサゴクロP2050987s

65タカサゴクロP2050821s

帰り道

遠征の帰り道なのでオシドリに寄ってみました。
相変わらずの警戒心で遠くからしか撮らせてくれません。
手持ち一眼での撮影です。

51オシドリEA4A2331s

52オシドリEA4A2340s

53オシドリEA4A2125s

珍鳥?

既に有名になっていますが、部分白化のチョウゲンボウを見てきました。
チョウゲンボウ??見れば見るほど不思議な模様です。
最後の5枚目は同じ所に居た普通のチョウゲンボウです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

41チョウゲンボウEA4A1969s

42チョウゲンボウEA4A1983s

43チョウゲンボウEA4A1700s

44チョウゲンボウEA4A1977s

45チョウゲンボウEA4A1569s

赤くない・・;;

荒れ地の草むらにベニマシコが居ました。
目視では赤い雄も見えましたが、写真を撮らせてくれたのは赤くない雌だけでした。
ちょっと残念でしたがそのうち赤いのも撮れると思います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31ベニマシコP2050346s

32ベニマシコP2050490s

33ベニマシコP2050378s

34ベニマシコP2050415s

35ベニマシコP2050339s

休憩中

干潟で休憩中のダイゼンです。
じっとしていたので結構近づいてみましたが、意識はしているものの逃げずに撮らせてくれました。
何も隠れるところの無い干潟ですが、試しに思い切り近づいてみたところ10m位まで行くとチョコチョコと歩いて15m位離れていきます。
従って最短で15m位でしたが、他のシギチに比べて警戒心の薄い良い子でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01ダイゼンP2030973s

02ダイゼンP2030937s

03ダイゼンP2030883s

04ダイゼンP2040282s

05ダイゼンP2030840s

こちらも30くらい

干潟を飛び回っていたハマシギです。
30羽位がひとかたまりになったり、2グループに分かれたりしながら採餌していました。
こちらも餌を食べるのに一生懸命でしたので、干潟に降りてそっと近づいて撮らせて貰いました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21ハマシギP2040938s

22ハマシギP2040509s

23ハマシギP2040519s

24ハマシギP2040503s

25ハマシギP2040678s

30くらい?

干潟で一際目立つミヤコドリです。
30羽位が結構分散して採餌していました。
堤防からは結構遠くの干潟に居ましたので、下に降りてそっと近づいて撮ってきました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11ミヤコドリP2040319s

12ミヤコドリP2040454s

13ミヤコドリP2040431s

1羽だけです。

コクガンが1羽だけ居ました。
此処には沢山のカモ類やシギチが居ますので、1羽だけのコクガンは見つける事が出来ず諦めかかってましたが、近くに居た女性の方が見つけて教えてくれました。
多分自力では見つける事が出来なかったので、女性バーダーの方に感謝です。「アリガトー!!」
毎年此処には数羽~十数羽のコクガンが来てくれますので、今年も沢山来てくれると良いのですが・・多分来ます。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81コクガンP2050045s

82コクガンP2050116s

83コクガンP2050183s

84コクガンP2050120s

十数羽居ました。

干潟に居たオオソリハシシギです。
今日の海岸は強い風が吹き荒れていましたが、シギチやカモ類は当たり前のように採餌していました。
それに対して私の方は風でデジスコの向きが勝手に変わってしまうので、位置決めに苦労しながらの撮影でした。

91オオソリP2040256s

92オオソリP2030694s

93オオソリP2040220s

94オオソリP2030728s

95オオソリP2040115s

空抜け・・(>_<)

久しぶりにアカゲラが捕れたのですが、空抜けばかりでイマイチです。
撮っている時はアカゲラが登場してくれただけで大興奮だったのですが・・・
次の機会にはバッチリ決める予定なので・・・

71アカゲラP2030359s

72アカゲラP2030237s

73アカゲラP2030279s

74アカゲラP2030195s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR