もも

今日はモモルリビタキです。
撮影機材はデジスコです。

51ルリビタキP2410746s

52ルリビタキP2410632s

53ルリビタキP2410688s

54ルリビタキP2410759s

今の時期限定なので

再度ウメルリビタキです。
前回一眼でしたので今日はデジスコ。
距離が近いのでどちらで撮ってもあまり変わりませんが・・
今の時期限定なので撮れる内に沢山撮ると言うだけです。

41ルリビP2410398s

42ルリビP2410133s

43ルリビP2410333s

近くにも居ました。

鳥友さんから「アトリが一杯居るヨー!」と連絡を貰い見に行きました。
河原の木に200羽くらいが止まっており、時々飛び回ってまた木に止まります。

31アトリEA4A8484s

32アトリEA4A8529s

33アトリEA4A8452s

34アトリEA4A8458s

35アトリEA4A8600s

愛想良し君

何時もの愛想の良いルリビタキ君です。
今日は特にサービスが良くて梅の花に止まってくれました。
この子ももう長くは居てくれないですね。
手持ち一眼400mmレンズでこの大きさです。^^

21ルリビEA4A8262s

22ルリビEA4A8126s

23ルリビEA4A8390s

24ルリビEA4A8117s

25ルリビEA4A8403s

再度挑戦

コイカルです。
枝止まりが撮りたくて再挑戦しましたが、地面モノと枝被りモノしか撮れませんでした。
イカル50羽位の群から1羽だけのコイカルを探すのですが、群全体の警戒心が強く少しでも動くモノが近づくと群全体が木に上がってしまいます。
木に上がった状態でコイカルを探すのは難しく、たまたま見つけてもなかなか良い所には止まっていません。
地面で採餌を始めると双眼鏡でゆっくり探せますが動くと飛ばれるので、姿勢を低くしてゆっくり30分位かけて十数メートルまで近づいて撮影しました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01コイカルP2400593s

02コイカルP2400398s

03コイカルP2400098s

04コイカルP2400201s

北帰準備

もうすぐ北帰すると思われるコハクチョウを見てきました。
日中何時も居る田圃には少ししかおらず、湖北野鳥センター前にかなりの数が集まって居ました。
野鳥センターの方に聞くと、北帰前の1週間位は毎年此処に集結するとの事。
未だ寒いのに北へ帰るとはご苦労様です。
撮影機材は手持ち一眼です。

21コハクチョウEA4A7771s

22コハクチョウEA4A7793s

23コハクチョウEA4A7826s

24コハクチョウEA4A7809s

25コハクチョウEA4A7730s

10mキープです。

ハチジョウツグミの情報を鳥友さんに頂きました。
現場では直ぐに見つける事が出来ましたので、取りあえず遠くから撮ってその後、じわりじわりと距離を縮めていきました。
姿勢を低くして前進すると結構近くまで行けましたが、約10m位以上に近づくと相手が遠ざかります。
他には誰もカメラマンは居ませんでしたので、鳥さんも落ち着いており沢山撮る事が出来ました。

11ハチジョウP2400836s

12ハチジョウP2400728s

13ハチジョウP2400863s

14ハチジョウEA4A7996s

ジュルジュルです。

森を歩いていると「ジュルジュル!」という声がして、エナガの群れが来ました。
エナガは動きが早いのでデジスコでは難しくて何時も悔しい思いをしてますが、今日は一眼でしたのでバシバシ撮ってやりました。
と言ってもこの程度ですが・・
あ、それからこの群には尾羽の無い個体が1羽だけ居ます。
以前にも見かけた事はありますがどうしたんでしょうか、飛び回るのに支障は無いように見えますがどうなんでしょうね。

31エナガEA4A7409s

32エナガEA4A7478s

33エナガEA4A7389s

34エナガEA4A7433s

35エナガEA4A7484s

相変わらず同じ場所に居ます。

ミヤマホオジロのポイントを通りかかったらやっぱり・・ちゃんと居てくれました。
最近は雌も1羽だけ入ってきたようです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

11ミヤホEA4A7547s

12ミヤホEA4A7629s

13ミヤホEA4A7669s

14ミヤホEA4A7550s

コレ一枚

マヒワの飛びモノを撮ろうと一眼を持って出かけましたが、余り出てくれず撮れたのはコレ一枚。
デジスコ持って森を歩くと良く飛ぶんですがね・・

01マヒワEA4A7511s

まだ雪が残ってました。

山へ行きましたがマヒワしか居ませんでした。
途中の道は未だ雪が残っていて、車で上るのはちょっと怖かった・・

81マヒワP2400002s

82マヒワP2390919s

83マヒワP2390885s

84マヒワP2390928s

85マヒワP2400012s

綺麗な個体でした。

鳥友さんにアメリカヒドリの情報を頂き、ちょっと遠方でしたが久しぶりなので見に行きました。
現地到着時、海岸には沢山のカモが居ましたがアメリカヒドリは見当たらず、1時間位双眼鏡で
探しましたが雨も降ってきて諦めムード。
せっかく遠方まで来たので未だ帰るのは止めてちょっと早い昼食に。
昼食後に再度行ってみると、少し潮が引いて砂浜が出た所に居ました居ました!綺麗な個体です。
約30分余り撮っているとまた雨、どれだけ撮っても同じなので撤収しました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71アメヒP2390324s

72アメヒP2390556s

73アメヒP2390479s

74アメヒP2390739s

75アメヒP2390541s

営巣準備中?

久しぶりにカワガラスを見に行きました。
この川の周辺では至る所で工事をしていて、カワガラスも落ち着かない様子です。
見ていると枯れ葉を営巣場所へ運んでいるようですが、この営巣場所も直ぐ上で橋の工事をしており、放棄の可能性大と思います。
撮影機材はデジスコですが、1枚目の写真は水を流すためにF22まで絞ってSS=1/10s.で撮ってます。

61カワガラスP2380221s

62カワガラスP2380574s

63カワガラスP2380170s

64カワガラスP2380180s

今日も雪の中

今日もベニマシコが愛想を振りまいてくれました。
ベニマシコは余り警戒しないので、今日は数人のカメラマンが撮っていましたが、長い事付き合ってくれました。
しかしながら酷い雪降りでもひるまずに撮影の皆さん、ご苦労様です。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51ベニマシコP2370572s

52ベニマシコP2370979s

53ベニマシコP2370933s

54ベニマシコP2370452s

1ショットのみでした。

雪の降りしきる山でカケスが「ガーガー!」と鳴いていましたが、なかなか見えるところには来てくれず、撮れたのはこの1ショットのみでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41カケスP2370385s

雪の中とはいえ

雪の中のアトリも良いかなと思って撮っていましたが、最近雪の中ばかり撮っているような気が・・
森は毎日毎日雪です。これはこれで良いのですが機材が濡れるのでちょっとうざこい。
えらい雪だととりあえず車の中で様子なんですが少し小降りになると行ってしまい、鳥が居るとそのまま大降りになっても戻らず今日も吹雪の中で撮ってました。
そろそろ天候回復を期待してます。

31アトリEA4A6885

32アトリP2370020

33アトリEA4A6999

34アトリP2360969

愛想が良いのでつい

森を歩いていると愛想良しのルリビタキが近くへ来るので、つい撮ってしまいます。
400mmレンズでこの大きさ、どれ位の愛想か解ってもらえるかと・・^^

21ルリビEA4A7103

22ルリビEA4A6926

23ルリビEA4A6956

24ルリビEA4A6976

赤い雄だけ

今日もベニマシコは赤い雄だけでした。
嘴の尖ったマヒワとは反対に太い嘴なのに、ヤシャブシの実を器用に食べていました。
撮影機材はデジスコでした。

01ベニマシコP2370197s

02ベニマシコP2360051s

03ベニマシコP2370328s

04ベニマシコP2370243s

05ベニマシコP2360546s

美味しそうには見えないけど・・

アトリがヤシャブシを一心不乱に食べていました。
田圃には数百羽が群で居ましたが、今回は10羽位が森に居ました。
マヒワなども同じですが、ヤシャブシを美味しそうに食べますね。
撮影機材は一眼手持ちですが、デジスコ並みに大きく撮れました。
(トリミングしてますが・・)

91アトリEA4A6634s

92アトリEA4A6246s

93アトリEA4A6489s

94アトリEA4A6417s

95アトリEA4A6124s

赤い雄だけ?

昨日の森に居たベニマシコです。
此処でもミヤマホオジロと同じでベニマシコは雄しか見当たりません。
女人禁制の森と言う訳では無いと思うのですが・・
昨日のベニマシコはそんなに逃げ回るような事は無く、比較的近くで撮らせてくれました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81ベニマシコP2350487s

82ベニマシコP2350258s

83ベニマシコP2340437s

84ベニマシコP2350188s

85ベニマシコP2350530s

下山してきました。

マヒワの集団が森に居ました。
山が雪なので群が下山してきたようです。
一番多い時は100羽位の群になっていました。

71マヒワEA4A5931s

72マヒワP2350584s

73マヒワP2350662s

74マヒワP2350106s

75マヒワEA4A6158s

こちらも公園に居たシジュウガラです。
背中の薄い黄緑色が綺麗なので好みの小鳥さんです。
ネクタイの無いのが居ないかと探しましたが、十数羽みんながネクタイを着けていました。

51シジュウガラP2330031s

52シジュウガラP2330179s

53シジュウガラP2320251s

54シジュウガラP2320197s

可愛いです。

公園に居たヤマガラです。
普通種で何処にでも居ますが、可愛い小鳥の代表です。

61ヤマガラP2320149s

62ヤマガラP2330021s

63ヤマガラP2330053s

64ヤマガラP2330763s

少し珍

クロジです。
地元付近で撮れるところを知りませんので、隣県の公園へ行きました。
クロジは久しぶりなので調べてみましたが、前回撮ったのは2014年11月でしたので2年以上撮れていませんでした。
前回撮影したのも同じ公園でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31クロジP2330195s

32クロジP2320427s

33クロジP2330263s

34クロジP2340280s

35クロジP2340047s

何処にでも居ます。

普通に居るアオジです。
普通種も立派な野鳥です。 ^^

41アオジP2340241s

42アオジP2310603s

43アオジP2310982s

44アオジP2320115s

久しぶりの赤

久しぶりにベニマシコと会えました。
調べてみたら前回は12月中旬に撮ってますので1ヶ月半ぶりです。
その前は11月初めに撮っており、そのまた1ヶ月半前です。
最近は安定して撮らせてくれる場所が無くなってきました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21ベニマシコP2300939s

22ベニマシコP2300979s

23ベニマシコP2300883s

24ベニマシコP2310170s

25ベニマシコP2310100s

結構沢山でした。

昨日のアトリですが300羽位は居ました。
100~500位の間で毎日変わっていますが、現在の所此処には毎日来ています。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

11アトリEA4A5427s

12アトリEA4A5238s

13アトリEA4A4952s

14アトリEA4A5072s

15アトリEA4A4822s

被っています。

鳥友さんにトラフズクの居場所を教えて頂き、急遽撮りに行きました。
トラフズクは昼間人目に付かない所で休憩しますのでしょうが無いのですが、止まっているところが枝や葉っぱで被っており風で被りが軽くなった時に撮影するという難しい現場でした。
でも何とか撮れたので良かったです、鳥友さん有り難う御座いました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

01トラフズクEA4A4756s

02トラフズクEA4A4800s

03トラフズクEA4A4765s

04トラフズクEA4A4677s

200位居たかな?

アトリ@田圃の電線
田圃へ降りて落ち穂か何かを食べてると思うのですが、飛び回ったり電線で休んだり、どっかへ行って居なくなったり行動パターンが分かりません。
昨日は500羽位の群で来ていたのですが、今日は200羽位でした。

91アトリEA4A4361s

92アトリEA4A4535s

93アトリEA4A4570s

94アトリEA4A4497s

95アトリEA4A4623s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR