堂々としてました。

キジが畑を歩いてました。
珍鳥と違ってフレンドリーなので好感度高い!
今年はレンジャクやウソが地元にほとんど顔を出さず寂しい毎日です。
少し慰めてくれるのはアトリの大群くらい。

21キジEA4A4291s

22キジEA4A4306s

23キジEA4A4341s

これも撮れたうちには・・

何とかシマアジと言う事が解るだけの写真・・・寂しい。
こちらは未だ少し居てくれるのを期待して再挑戦!の予定。

11シマアジEA4A4242s

撮れたと言うだけですが・・

渡りの珍鳥情報を貰うと自分では結構マメに出かけているつもりですが、なかなか思うような成果は上がりません。
ヤツガシラも何とか見れたのですが、遠くてまともには撮れませんでした。
今期はこれで終わり・・?ちょっと寂しいですね。

01ヤツガシラEA4A2983s

頭白いけど・・

頭の黒くないズグロカモメです。
黒いのも居ると聞いていたのですが、雨の中何時まで待っても来てくれませんでした。
この子もその内黒くなる筈ですが、それまで居てくれるかどうかですね。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

81ズグロカモメEA4A3477s

82ズグロカモメEA4A3236s

83ズグロカモメEA4A3791s

84ズグロカモメEA4A3727s

85ズグロカモメEA4A3642s

沢山食べて・・

今日のオオタカは朝1時間余りの間に5回も交尾をしました。
いずれも雄は顔に枝がかかった状態で、少しは隠れながらという気持ちが合ったのかも・・
ここのオオタカは距離は近くて良いのですが、逆光側でしか撮れないのと枝被りが多いのでなかなかバッチリは撮れません。
何度か行けばチャンスも出来る可能性はありますが、明日から孫の守や仕事があって余り行けないし・・
撮影機材は7DMk2/44DOⅡですが、一部X1.4TCを使ったのもあります。
写真の中で獲物が写っているのはちょっとグロいのでぼかしを入れました。

71オオタカEA4A2679s

72オオタカEA4A2107s

73オオタカEA4A2696s

74オオタカEA4A2731s

75オオタカEA4A2053s

まだまだ凄い群

通りかかった田圃に居たアトリですが、500位は居るかという凄い群でした。
過去に大群が居た田圃では群の数は減っていますが、食料のある新しい場所に次々移っているようです。

61アトリEA4A2844s

62アトリEA4A2778s

63アトリEA4A2879s

64アトリEA4A2929s

65アトリEA4A2823s

今年も・・

オオタカが営巣準備中なので見てきました。
朝は遠くの木に止まっていたのですが、10時頃に雄が獲物を持ってきて雌に(求愛)給餌。
ほどなく遠くの方で交尾を始めたので盗撮。^^
その後10時半頃に近くの枝に食料を持ってきて食べ始め、約1時間くらい近くで食事していました。
食事中の写真は少々グロいので割愛しています。
撮影機材は1枚目のみ7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影、その他4枚は884/17W/GM1のデジスコです。

51オオタカEA4A2005s

52オオタカP2460335s

53オオタカP2450650s

54オオタカP2450576s

55オオタカP2460424s

余り飛びませんでした。

コミミズクを見に行きましたが田圃に降りて休憩みたいで、余り飛び回ってくれませんでした。
しかしながら結構近い距離で降りてましたので、それなりに大きく撮る事が出来ました。
撮影機材は3枚目のトビモノだけはデジ眼、その他3枚はデジスコです。

41コミミズクP2450500s

42コミミズクP2450455s

43コミミズクEA4A1863s

44コミミズクP2450389s

良い運動でした。

オオモズを見に行きました。
今シーズンも何度か探しに行ってるんですが、空振りも多くたまたま見つけても遠くばかりで写真になりませんでした。
今日はこれまで一番のサービスで、長時間アチコチに止まって沢山撮らせて貰いました。
しかしながら一度に飛ぶ距離が長く、鳥の移動に合わせて歩いてこちらも移動しますので、かなりの距離で良い運動になりました。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。
(カメラを間違えました。m(_^_)m P340では無くてGM1です。)

31オオモズP2430743s

32オオモズP2430533s

33オオモズP2430756s

34オオモズP2430698s

35オオモズP2430644s

今年も来ました。

田圃にオジロトウネンが入りました。
直ぐに見つけて教えてくれる鳥友さん流石です。
晴天無風で陽炎が酷く、沢山撮ったわりに良いのはありませんでした。
撮影機材は884/17W/P340のデジスコです。
(機材のカメラを間違えました。m(_^_)m P340では無くてGM1です。)

41ジロネンP2440213s

42ジロネンP2430950s

43ジロネンP2440094s

44ジロネンP2440177s

久しぶりの撮影

アカゲラが居ました。
山や森で声はよく聞くのですがなかなか写真は撮らせて貰えず、今日は久しぶりのアカゲラ撮影でした。

21アカゲラP2430388s

22アカゲラP2430396s

23アカゲラEA4A1579s

沢山居ます。

水を張った田圃にタシギが沢山居ます。
これからシギチが渡ってくると思いますので、取りあえずタシギで練習です。

11タシギEA4A9917s

12タシギEA4A9885s

13タシギEA4A0113s

14タシギEA4A9978s

糸ミミズ?

田圃に居たタゲリです。
細いミミズのようなものを引っ張って食べていました。
曇っていたので羽の色や目は出ていませんが、大目に見て下さい。^^

01タゲリEA4A0167s

02タゲリEA4A0146s

03タゲリEA4A0349s

04タゲリEA4A0164s

今日は良く飛びました。

前回空振りのコミミズクに再挑戦しました。
今回は早くから良く飛んでくれて、沢山撮影出来ました。
3枚目だけはデジスコ撮影、その他はデジ眼撮影です。

91コミミEA4A1020s

92コミミEA4A1110s

93コミミP2430341s

94コミミEA4A0918s

95コミミEA4A1264s

桜開花待ち

ニュウナイスズメです。
桜が開花すると蜜を吸いに集まってきますが、既に近くに集合しています。
現在の所は田圃で雑穀を食べているようです。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

81ニュウナイEA4A0419s

82ニュウナイEA4A0373s

83ニュウナイEA4A0407s

84ニュウナイEA4A0381s

ウメジロ

この時期限定の梅にとまるメジロです。
現在満開で見学の人が多く、メジロは落ち着いて花の蜜を吸えないようです。
従って何時間も探し廻ってチャンスは少しだけ。
写真も少しだけでした。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

71メジロEA4A9598s

72メジロEA4A9746s

73メジロEA4A9716s

74メジロEA4A9826s

75メジロEA4A9568s

喚羽中

海に居たミミカイツブリです。
喚羽中で少し茶色の羽毛が映えてきています。
夏羽を見たいのでもう少し経ったらまた行こうと思いますが居るかどうか・・
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61ミミカイツブリP2420602s

62ミミカイツブリP2410972s

63ミミカイツブリP2420709s

64ミミカイツブリP2420760s

65ミミカイツブリP2420695s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR