クロシギ?

ツルシギの黒いのが3羽居ます。
ツルシギの夏羽はいつ見ても綺麗です。

21ツルシギP2570597s

22ツルシギP2570633s

23ツルシギP2570604s

24ツルシギP2570582s

25ツルシギP2570664s

独特の綺麗さ

セイタカシギが居ました。
此処の池にソーラーパネルが出来てから此処での繁殖は見ていませんが、今年も無理でしょうか?
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11セイタカP2570667s

12セイタカP2570745s

13セイタカP2570752s

14セイタカP2570671s

15セイタカP2570548s

夏羽は初めて見ました。

クロツラヘラサギが2羽居ました。
前回は2015年7月に沖縄で見ましたが、この時は冠羽が無くて真っ白な冬羽でした。
今回は喉元と冠羽が黄色くなった綺麗な夏羽で、絶対数の少ない鳥ですので貴重な出会いでした。
1羽は冠羽が短めで、羽を広げると先端が黒いので若と思います。
2枚目の写真は目先が緑色のチュウダイサギとのツーショットです。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91クロツラP2570827s

92クロツラP2570368s

93クロツラP2570890s

94クロツラP2580064s

95クロツラP2570916s

綺麗な夏羽です。

夏羽のオオハシシギが居ました。
居たのは3羽で色は多少のらつきはあるものの、全部綺麗な夏羽です。
まさか此処では繁殖しないと思いますが、いつまで居てくれるのでしょうか。

01オオハシシギP2570712s

02オオハシシギP2570713s

03オオハシシギP2570702s

04オオハシシギP2570740s

沢山居ます。

シギチはかなり増えてきましたが、中でも一番多かったアオアシシギです。

31アオアシP2570559s

32アオアシP2570794s

33アオアシP2570799s

営巣するかも?

森のキビタキです。
雄と雌が追いかけっこをしていましたので、最初は喧嘩しているのかと思いましたが、じゃれ合っていたのかも。
雌が巣材を持っていましたので、近くで営巣準備中みたいです。

71キビタキEA4A6251s

72キビタキEA4A6223s

73キビタキEA4A6267s

74キビタキEA4A6230s

沢山居るようです。

森でキビタキを撮りました。
此処で繁殖をする訳では無いと思いますが、何羽かでテリトリ争いをしているようです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61キビタキP2560753s

62キビタキP2560643s

63キビタキP2560615s

64キビタキP2560839s

65キビタキP2560588s

沢山居ます。

森に居たオオルリですが何羽かで追いかけっこをしてたので、幾つか入っているみたいです。
今日は今期初めて雌も撮れました。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

41オオルリEA4A6091s

42オオルリEA4A6123s

43オオルリEA4A6102s

44オオルリEA4A6019s

45オオルリEA4A6065s

営巣準備中

森でサンショウクイを撮りました。
巣材を運んでいたので営巣準備中と思います。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

51サンショウクイEA4A5827s

52サンショウクイEA4A5833s

53サンショウクイEA4A6140s

54サンショウクイEA4A5877s

55サンショウクイEA4A5965s

瑠璃色が綺麗でした。

通称「オオルリ街道」に今年も沢山居ました、オオルリです。
現在の所2~300m毎に居るという感じですが、もっと初夏になれば100m毎に囀るようになると思います。
今日は曇りがちの天候で瑠璃色が綺麗に撮れました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31オオルリP2560143s

32オオルリP2560337s

33オオルリP2560168s

34オオルリP2560175s

35オオルリP2560383s

飛び回ってました。

山に居たサシバです。
腹に縦縞があるので第1回夏羽と思います。
未だ渡ってきたばかりと思うのですが、風切り羽根と尾羽が傷ついています。
渡り中か到着後に何かあったのでしょうか?
曇り空の空抜けなので写真のコントラストが低く、レタレタの写真です。
撮影機材は7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

21サシバEA4A5566s

22サシバEA4A5553s

23サシバEA4A5594s

森で営巣?

森に居たサンショウクイです。
巣材を運んでいたので近くで営巣するかも?楽しみです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

11サンショウクイP2550924s

12サンショウクイP2550812s

13サンショウクイP2560001s

14サンショウクイP2550946s

15サンショウクイP2550822s

実を食べています。

鳥友さんに教えて貰ったコムクドリを撮ってきました。
河川敷にあるツル植物の黒い実を食べに沢山のツグミ、ヒヨドリ、コムクドリが集まって居ました。
コムクドリは結構居たのですがなかなか見えるところには出てくれず、時間がかかった割には余り撮れませんでした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

01コムクP2550699s

02コムクP2550547s

03コムクP2550654s

04コムクP2550605s

05コムクP2550494s

夏のスター

今年も森に来てくれたキビタキです。
毎年沢山撮っていますがいくら撮っても飽きない美しさで、紅葉の花がよく似合います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91キビタキP2550306s

92キビタキP2550210s

93キビタキP2550348s

94キビタキP2550287s

95キビタキP2550227s

タンポポ

タンポポの咲いている広場にツグミが沢山おり、よく見るとその中にアカハラが4羽混じっていました。
ツグミは何時でも撮れますがアカハラは滅多に見れないので、当然アカハラばかり撮ってしまいます。
何時もは鳥を出来るだけ大きく撮ろうとするのですが、タンポポが綺麗なので引き構図も狙ってみました。
黄色のタンポポとアカハラのコントラストに自己満足でした。^^
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81アカハラP2550186s

82アカハラP2540991s

83アカハラP2550171s

84アカハラP2550033s

85アカハラP2550123s

公園なので・・

公園に居たクロツグミです。
大きな木の上で囀っており時々降りてきて地面で餌を探すのですが、公園なので散歩の人が多く直ぐに飛ばされてしまいます。
木に止まって囀るところが撮れれば良いのですが、これも声はすれども・・で見つける事が出来ません。
囀っている近くで座り込んで待っていましたが、たまたま人が来ない時に一度だけ近くの草むらに降りてくれました。
雄雌で居ましたが、これから山で繁殖するので又機会があると思います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71クロツP2540850s

72クロツP2540731s

73クロツP2540837s

74クロツP2540773s

75クロツP2540801s

直ぐに何処かへ

ミソサザイが囀って居たので撮ってみました。
少し囀るとどっかへ行ってしまい、1時間くらい経つと又戻ってきます。
また少し囀るとどっかへ行くの繰り返しで3回位は取らせて貰いましたが。
午後になると全然戻ってこなくなりましたので撤収しました。
何処へ行くのでしょうか?行動範囲がよく解りません。
前から気になっていたのですが、ミソサザイは囀って居る時によく目を瞑ります。
鳥によってはよく目の瞬膜を閉じるのは居ますが、囀りながら目を瞑るのはミソサザイだけかも?
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61ミソサザイP2540610s

62ミソサザイP2540510s

63ミソサザイP2540527s

64ミソサザイP2540687s

65ミソサザイP2540554s

咲いているうちに

今日もオオルリを撮ってきました。
桜は満開を過ぎて桜吹雪が凄く綺麗ですが、桜オオルリを撮れるのはもうすぐ終わりです。
オオルリは毎日数が増えているようで、今日は此処の公園に6羽くらい居ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51オオルリP2530200s

52オオルリP2530405s

53オオルリP2530354s

54オオルリP2530227s

55オオルリP2530332s

来ました!

関西では数日前から出ているような話が聞こえてますが、こちらにもコマドリが登場です。
と言っても隣県の都市公園ですが、公園内の2ヶ所に出ていました。
従って1,2枚目の写真と3~5枚目の写真は別個体です。
3枚目以降の個体は生け垣の中で盛んに囀って居ました。
次は地元で探さないといけません。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41コマドリP2540206s

42コマドリP2540267s

43コマドリP2540433s

44コマドリP2540388s

45コマドリP2540369s

今年も桜に来てくれました。

今期初めてのオオルリです。
未だ来たばかりなのに早くも囀って居ました。
いつ見てもオオルリは綺麗で撮影意欲がモリモリ湧いてきます。^^
今年も沢山撮らせてくれる事を期待しています。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21オオルリP2520729s

22オオルリP2520985s

23オオルリP2530021s

24オオルリP2520733s

25オオルリP2520747s

ひとりぼっちでした。

今年も何時もの場所にコムクドリが居るらしいと言う話を聞いて見てきました。
行ったのがちょっと遅かったのですが雄1羽だけが木に止まっており、少し撮った後直ぐに飛び去ってしまいました。
もう少し時間を早くして再チャレンジが必要みたいです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

31コムクドリP2530074s

32コムクドリP2530042s

桜がらみ

ヒレンジャクが桜に止まってくれました。
例年は桜の季節には居なくなるのですが、今年は数が少ない上に滞在時期も例年とは違う様に思います。
これまでヒレンジャクはほとんど毎年撮っているのですが、桜の時期に居た記憶はありません。
そんな事から桜がらみのヒレンジャクは最初で最後かも。

11ヒレンジャクP2510937s

12ヒレンジャクP2520126s

13ヒレンジャクP2510816s

14ヒレンジャクP2520614s

15ヒレンジャクP2510900s

今日もご滞在

シマアジ夫婦は今日もご滞在でした。
今回は番で居るせいか、結構長く居てくれてます。
ほとんど毎年何処かに現れてくれますが、短期間しか見られないので私の中では珍鳥です。
又見かけたら撮ってしまいそう・・

01シマアジEA4A4968s

02シマアジEA4A4958s

03シマアジEA4A5176s

曇天空抜けですが・・

曇天空抜けですが桜ニュウナイスズメです。
何時もの所には居なかったので、かなり広範囲を探し廻ってようやく見つけました。
撮影機材はデジ眼、7DMk2/44DOⅡの手持ち撮影です。

91ニュウナイEA4A5460s

92ニュウナイEA4A5253s

93ニュウナイEA4A5439s

94ニュウナイEA4A5490s

95ニュウナイEA4A5358s

滞在中

そろそろ桜ニュウナイと思って見に行ったのですが、桜は綺麗に咲いているもののニュウナイスズメはご不在で、替わりにシマアジが付き合ってくれました。
シマアジは相変わらず番で寛いでいますが直ぐに抜けるんでしょうね。
こちらも機材はデジスコです。

81シマアジP2510054s

82シマアジP2500899s

83シマアジP2510231s

84シマアジP2510085s

85シマアジP2510124s

遅すぎ

カワガラスを見に行きました。
毎年今頃は親鳥に餌を貰っているシーンが見られるのですが、今年は見に行くのが遅かったようで雛は自分で餌を取っていました。
鳥友さんの話では後から巣立ちした雛は親鳥からの給餌が見られるとの事でしたが、その雛はどうも警戒心が強く近づくと巣穴に入ってしまうようで給餌は見る事が出来ませんでした。
撮影は出来るだけ水の流れる感じを出すために、できるだけ低速シャッターでチャレンジしました。
今日の撮影機材はデジスコです。

71カワガラスP2500276s

72カワガラスP2490999s

73カワガラスP2480697s

74カワガラスP2490699s

75カワガラスP2480952s

シマアジ夫婦

鳥友さん何人かが昨日シマアジを見に行ったそうですが誰も見つけられず、抜けてしまったかもと言う事でしたので確認に行きました。
一昨日に撮影した近くへ行くと今日はちゃんと居ましたが、この前は1羽だけだったのに今日は番で2羽居ます。
後から雌だけが来た可能性もあるのですが昨日は見かけなかった事から、前回の個体が抜けて別個体が新しく番で入った可能性も考えられます。
この番は仲良しで片時も離れずに一緒に休んでいます。
仲の良い夫婦をオシドリ夫婦とか言いますが、毎年相手を買えるオシドリよりもシマアジの方が仲良しかも。^^
シマアジ夫婦、羨ましい・・
撮影機材は2枚目と5枚目がデジ眼手持ち、その他はデジスコです。

61シマアジP2480387s

62シマアジEA4A4923s

63シマアジP2480273s

64シマアジP2480377s

65シマアジEA4A4911s

今期最初で最後かも

鳥友さんに教えて貰い、今期初のヒレンジャクです。
昨年に続き今年もレンジャクは不作で、地元のフィールドには全然来てくれません。
出来ればこれも撮り直しをしたいのですが、高いところから降りてきてくれませんので厳しそうです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

51ヒレンジャクP2470629s

52ヒレンジャクP2470645s

撮り直し

シマアジの撮り直しに行きました。
朝行った時は全然見つけられず諦めて他の場所へ移動していましたが、そこで偶然お会いした鳥友さん曰く「シマアジ居たよ」との事。
「エー!!」あんなに探したのに何処に居るのー!!と言う訳で鳥友のaさんに教えて貰いました。
「あそこあそこ」と教えて貰った場所をスコープで覗くと、確かに居るのが解りました。
aさん有り難う御座いました。
そんな訳で午前中は葦の間に隠れたり少しは水面に出てくれたりでしたが、午後はほとんど寝てばかりで余り撮らせてくれませんでした。
それでも今日は教えて貰ったお陰で何とか撮り直しが出来ました。

31シマアジP2470546s

32シマアジP2470580s

33シマアジEA4A4496s

34シマアジP2470436s

35シマアジP2470381s

赤が綺麗です。

田圃にツルシギが居ました。
見つけた時は結構遠かったのですが、嘴根本と足の赤が目立っていました。
ツルシギはシギチの中ではやや大きい方だと思いますが、アオサギの近くへ行くとメチャ小さいですね。
アオサギも繁殖羽根で綺麗になってきました。
今日見たシギチはこれ以外に、タカブシギ、イソシギ、コチドリ、タシギ(ウジャウジャ)でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41ツルシギP2460955s

42ツルシギP2460640s

43ツルシギP2470030s

44ツルシギP2470012s

45ツルシギP2460746s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Panasonic DMC-LX3
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Fujifilm XQ1
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR