愛想悪し。

アカガシラサギを見てきました。
現地到着時は出ていたのですが、すぐに草むらに入り込みちっとも出てきません。
約3時間待って少しだけ姿を見せたのですが、また引っ込んで見えなくなりました。
夏羽の綺麗なアカガシラサギが少しだけ見れましたが、サービス精神が無いようなので諦めて撤収でした。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

アカミミガメが邪魔!
31アカガシラサギP2680197s

草陰から顔だけ出しました。
32アカガシラサギP2680231s

これでは・・・
33アカガシラサギP2680358s

大きな魚!

チュウサギが大きな魚を捕ってましたが、よく見るとチュウダイサギのようです。
くちばしの切れ込み長さからチュウダイサギとしましたが、「違うゾー!」等ご意見ありましたらコメントをお願いします。
捕った魚は見覚えのあるセイゴ、大昔に近くでよく釣れたので思い出しました。
今でも沢山いるようですね、おふくろに煮魚にしてもらいおいしかったのも思い出しました。
コサギが羨ましそうに見ているのも微笑ましい・・^^

21チュウダイサギP2670772s

22チュウダイサギP2670816s

23チュウダイサギP2670802s

暑い中でした。

このBlog初登場のオオメダイチドリです。
鳥友さんに教えてもらって撮りに行きましたが、夏の干潟はめちゃくちゃ暑くて倒れそうでした。
それでも夕方近くになってくると風が出てきて何とか撮影できる環境になってきましたが、お茶と電池が切れたので撤収しました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

12オオメダイチドリP2680164s

15オオメダイチドリP2680102s

写真展

鳥友さんの写真展です。
ほとんど猛禽専門に撮影されている方で、大迫力の猛禽写真が沢山見られると思います。
無料ですので北勢地区の方は是非見に行ってくださいね。

P1180249s.jpg

来なくなりました。

アカショウビンです。
長い間待ってようやく餌運びを始めたので、巣穴では雛がふ化した筈なんですがすぐに来なくなりました。
たぶん蛇か何かに巣穴が襲われた可能性が高いと思います。
これからと思って期待していたのに残念!

アカビン01P2670159s

アカビン03P2640377s

アカビン04P2640688s

アカビン05P2640345s

アカビン06P2670237s

難しい鳥さんでした。

ヤイロチョウが登場との事なので何度か現地へ行きましたが、なかなか良い写真は撮れませんでした。
とはいえ、2年前の木の上空抜け写真から見ると贅沢は言えませんが。
撮影機材は1~4枚目は884/17W/GM1のデジスコ、5枚目のみ7DMk2/44DOⅡです。

ヤイロ1

ヤイロ2

ヤイロ3

ヤイロ4

ヤイロ7

相変わらずです。

アオバズクはなかなか良いところには止まってくれません。
今日も巣立ち雛はそれぞれ可愛い顔を見せてはくれますが、一家で同じ場所には止まってくれません。
今年もこんなところで終わるのでしょうか?

61アオバズクP2660939s

62アオバズクP2660740s

63アオバズクP2660799s

64アオバズクP2660879s

めでたく全員巣立ち

アオバズクは今週初めに1羽目が巣立ちしたと聞いていたのですが、仕事があって見に行けませんでした。
今日はようやく休日で見に行きましたが、全員巣立ちして雛4羽が枝かぶりの多い高いところに止まっていました。
今日は確認程度しか出来ませんでしたが、これから雛と親鳥が見やすいところに止まってくれるのを楽しみにしています。

51アオバズクP2660385s

52アオバズクP2660676s

53アオバズクP2660280s

54アオバズクP2660365s

55アオバズクP2660437s

今年は・・

毎日暑くて鳥見も大変です。
そんな事で日陰で見ることが出来るアオバズクについつい行ってしまいます。
今日は洞の中に雛が4羽確認できました。
ほとんどの年は3羽なので今年は子だくさんです。
調べてみましたら昨年の巣立ちは1羽目が7月16日でしたので、今年ももう少しだと思います。

お母さんです。
41アオバズクP2650708s

お父さんです。
42アオバズクP2650739s

目が出ているのは2羽ですが右端にもう1羽嘴が写っています。4羽の写真は撮れませんでした。
43アオバズクP2650806s

かなり巣穴の中央まで出てくるようになりました。
44アオバズクP2650816s

3羽見えました。

アオバズク雛は少しずつ顔をよく出すようになってきています。
昨日は3羽が確認できました。

1羽だけ
31アオバズクP2650696s

2羽
32アオバズクP2650596s

何とか3羽
33アオバズクP2650465s

隠れてばかりでした。

お山の渓流に居たミソサザイです。
直ぐ近くで囀って居るのですが、木の中で姿が見えません。
何とかちょっとだけ姿を見せたので、少しだけ撮らせて貰いました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21ミソP2640737s

22ミソP2640725s

見えました!

アオバズクを見に行きましたが、巣穴から時々雛が顔を出していました。
お父さんは相変わらず外で警戒中ですが、今日は目を瞑ってお休みでした。
雛が何羽居るかは未だ解りませんが、取りあえず今日2羽居る事は確認出来ました。
これからが楽しみです。

11アオバズクP2640608s

12アオバズクP2640604s

13アオバズクP2640422s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR