今日の山

今日も涼しい山で座り込んでいましたが、サンショウクイが少しだけ相手をしてくれました。
他の鳥は何処へ行ったのでしょうか?
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

61サンショウクイP2720747s

62サンショウクイP2720673s

63サンショウクイP2720651s

今年も来ました。

田圃に居たタカブシギです。
昨年も同じ時期に撮影していますが、ちゃんと時期になると来てくれるんですね。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。
デジスコの写真はアイピースのガタを直したので、少し良くなったような気がします。

41タカブシギP2720277s

42タカブシギP2710916s

43タカブシギP2720252s

44タカブシギP2720073s

45タカブシギP2720373s

この方しか・・

蓮の花が綺麗に咲いていましたが、来てくれたのはスズメだけでした。
花だけではうまく撮るテクニックを持ってませんので、スズメでも来てくれるだけ良かったのかも・・
デジスコ撮影です。

51スズメP2720519s

52スズメP2720597s

53スズメP2720548s

鳥が少ない・・

山へ行きましたが、撮れたのはエナガの幼鳥だけでした。
その他顔を出してくれたのはシジュウガラ、メジロ、オオルリでしたが、いずれも良いところには止まってくれず「見ただけ」に終わってしまいました。
せっかくの休みなのに殺人的な暑さのせいか鳥が居ません。

31エナガP2710664s

32エナガP2710649s

33エナガP2710753s

原因判明

現在デジスコに使用しているKOWAのスコープTSN-884は、使い始めてから約10年になります。
デジスコ用カメラは何台も替えていますが、スコープはほとんど884ばかり使っています。
デジスコは運搬中などに三脚ごと倒した事も数回あり、カメラブラケットは破損しても自作なので自分で修理出来ますが、スコープはメーカーで修理して貰ったりフードの変形などは自分で修理して使っています。
ところが最近気になっているのですが、スコープとアイピースの取り付け部(バヨネット)のガタが大きく、このせいか撮影した写真の解像度が落ちてきたような気がします。
これについて再度メーカーで点検して貰おうと思ったのですが、メーカーへ送ると修理の間使えないという事もあり、アイピースのバヨネット部分を自分でチェックしてみました。
その結果アイピースのバヨネット爪3ヶ所中2ヶ所の変形を確認しました。

アイピースの取り付けバヨネット部
01アイピースs

2ヶ所の爪が曲がっていた。
02爪曲がりs

1ヶ所は曲がっていません。
03正常ヶ所s

この修理は爪を傷つけないように変形を戻す必要がありますので、木材を当てて小さいハンマーで軽く叩いて見たところ意外に簡単に戻す事が出来ました。

2ヶ所の爪変形部を修理した状態。
04修理後s

簡単に直るという事は簡単に変形するという事ですね。
今までも大切に扱っていたのですが、これからは更に大切に扱おうと思います。
修理後にスコープに取り付けてみましたが、確かにガタは小さくなりました。
撮影した写真の解像度がどうなったかは未だ確認していませんが、気分的には少しすっきりしました。
アイピースはこれで大丈夫と思いますがあとはスコープのバヨネット部分です。
これは自分で修理できないと思いますので、使ってみて問題があればメーカーに修理をお願いしようと思います。

TSN-774、884を使われている皆さんで機材を倒してしまった場合は、同じ可能性がありますので参考にBlogに掲載しました。

暑かったァァァ!

コウライウグイスを再度撮りに行きましたが、日が上がってくるとめちゃくちゃ暑くなってきたので午前中に撤収しました。
日陰の無い鳥見は我慢会以外の何物でも無いです。
珍鳥コウライウグイスは魅力的ですが、この暑さで長時間は無理でした。
撮影機材、最後の5枚目のみ7DMk2/44DOⅡ/1.4TCのデジ眼、その他は884/17W/GM1のデジスコです。

21コウライウグイスP2710581s

22コウライウグイスP2710330s

23コウライウグイスP2710515s

24コウライウグイスP2710298s

25コウライウグイスEA4A2368s

若雄雌共登場です。

オオルリは少しは出が良くなったかな?という感じ。
木の実がもう少し熟してくれば他にも色々出てくると思います。
今日は狙い通りにオオルリが少し撮れたのでOKです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

21オオルリP2710081s

22オオルリP2710056s

23オオルリP2710264s

24オオルリP2710047s

25オオルリP2710122s

遠くに居ました。

鳥友さんからツバメチドリが居るという連絡を頂き見てきました。
遠くにしか居てくれませんでしたので証拠写真程度です。
未だ居るようでしたら再度取り直しに行きます。

11ツバメチドリP2700541s

12ツバメチドリP2700267s

13ツバメチドリP2700712s

突然近くに!

山へオオルリを探しに行ったのですが撮らせてもらえず、替わりにアオゲラが近くに止まってくれました。
アオゲラも久しぶりなので良かったのですが、この季節限定のオオルリ若を撮りたいです。
後日再挑戦ですね。

01アオゲラP2700143s

02アオゲラP2700124s

03アオゲラP2700131s

04アオゲラP2700152s

若も綺麗!

山で久しぶりにオオルリに会いました。
今年生まれの若と思いますが、すでに十分綺麗です。
これを撮影した後もしばらく待ちましたが2度と出てくれませんでしたので、撮影できたのはこのカットだけです。

91オオルリP2690810s

出はイマイチです。

山ではコサメビタキが出ていますが、未だ木の実が熟してないので出はイマイチでした。
成長も幼鳥も時々顔を見せてくれますが、どちらも可愛い小鳥です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

81コサメビタキP2690827s

82コサメビタキP2690977s

83コサメビタキP2690941s

84コサメビタキP2700014s

85コサメビタキP2690846s

遠いのですが・・

かなり距離がありました、コウライウグイスです。
こちらも近くに居る鳥では無いので、台風の影響で迷い込んだ可能性が高いと思われます。
この木には沢山の青虫が居るようで、沢山食べています。
撮影機材はデジスコですが、遠かったので大トリミングしています。

71コウライウグイスP2690805s

72コウライウグイスP2690225s

73コウライウグイスP2690675s

74コウライウグイスP2690148s

75コウライウグイスP2690331s

疲れた迷鳥

コアホウドリが居るということなので見てきました。
居るには居ましたがかなり疲れている様子で、時々は動くのですがほとんど陸に上がってじっとしていました。
台風の影響で迷い込んだ様ですが、このままでは海に帰れないと言うことで関係者(?)の方が捕獲して持って行きました。
動物園の獣医さんに見て貰うそうです。
元気になって海に帰れると良いですね。

61コアホウドリP2680911s

62コアホウドリP2680926s

順調に成長

アオバズクの親子並びが撮りたくて時々見に行ってますが、良いところには全然並んでくれません。
とりあえずは雛が順調に育っているみたいなので、結構なことです。

51アオバズクP2680861s

52アオバズクP2680885s

遠くに少しだけ

シギチが少しずつ動き始めました。
遠くに3羽だけ見えました、ダイゼンです。

41ダイゼンP2680575s

42ダイゼンP2680809s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR