色々止まってくれます。

数は増えてきましたが、なかなか良いところには止まってくれないノビタキです。
シーズンはまだまだこれからですので、頑張って撮影したいと思います。
撮影機材はデジ眼手持ちです。
デジスコは転倒させてからどうも写りがイマイチなので、スコープとアイピースをメーカーへ点検に出しました、
従ってしばらくは一眼のみで撮影です。

11ノビタキEA4A1169s

12ノビタキEA4A1115s

13ノビタキEA4A1243s

14ノビタキEA4A0990s

渡りです。

近くの山へ渡りの観察に何度か行ってますが、良い場面にはなかなか出くわしません。
今日もほとんどが遠くばかりでしたが、少しだけ近くも飛んでくれました。
猛禽の識別は得意では無いのですが、サシバと思います。
(シギチ、カモメ、ムシクイ等の識別も怪しい)
渡りは未だこれからなんでしょうか?・・と思いつつ毎年終わっていきます。

91サシバEA4A0498s

92サシバEA4A0499s

93サシバEA4A0501s

94サシバEA4A0478s

今日はトビモノ

ノビタキフィールドでチョウゲンボウが飛び回っていました。
この愛想良さをノビタキは見習って欲しい。

01チョウゲンボウEA4A0331s

02チョウゲンボウEA4A0235s

03チョウゲンボウEA4A0333s

04チョウゲンボウEA4A0375s

愛想良しはこの子だけ

お山で愛想良しのエゾビタキです。
渡りの鷹を待っていてもなかなか来てくれず、替わりにこの子が相手をしてくれました。
撮影機材は7DMk2/44DO2/X1.4EXTです。

81エゾビタキEA4A9827s

82エゾビタキEA4A9860s

83エゾビタキEA4A9839s

84エゾビタキEA4A9885s

こちらも来ました。

チョウゲンボウが居ました。
電線、電柱止まり、空抜けですがこちらでは今季初認なので。

71チョウゲンボウEA4A9648s

72チョウゲンボウEA4A9700s

少しずつ増えてきました。

今日も午後からノビタキ撮影。
ノゲイトウは未だこれからも撮れますが、ヒガンバナは今撮らないとすぐに枯れ花が目立ってきます。
数は少しづつ増えてきているように思います。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71ノビタキP2770721s

72ノビタキP2770751s

73ノビタキP2770635s

74ノビタキP2770668s

75ノビタキP2770810s

待ってました。

首を長くして待ってましたが、ようやく近くの田圃にノビタキが入ってきました。
未だ2ヶ所で数羽だけですが、今後急に増えて来ると思って期待しています。
なかなか良いところには止まってくれませんが、今日は彼岸花には止まってくれました。
次の目標はノゲイトウ止まりですね。
撮影機材は一眼手持ち撮影です。(7DMk2/44DO2/X1.4TC)

61ノビタキEA4A9470s

62ノビタキEA4A9007s

63ノビタキEA4A9539s

64ノビタキEA4A9176s

65ノビタキEA4A9369s

お食事中

田圃ではチュウサギがお食事中でした。(アマサギ→チュウサギに訂正)
当初アマサギとしましたが、よく見るとチュウサギのようですので訂正しました。

51アマサギEA4A8406s

52アマサギEA4A8390s

久しぶり

久しぶりにキビタキ♂が撮れました。
夏の間にも証拠写真程度は時々撮れてましたが、今回少しはましなのが撮れました。
撮影機材は7DMk2/44DO2/1.4TCです。

41キビタキEA4A8103s

42キビタキEA4A8244s

43キビタキEA4A8090s

44キビタキEA4A8179s

難しい!

アマツバメが飛んでいたので撮影にチャレンジしましたが、飛ぶのが速すぎて難しい!
あまりうまく撮れてませんが、無理矢理Blogネタにしました。
撮影機材はもちろんデジ眼です。

31アマツバメEA4A7982s

32アマツバメEA4A7894s

33アマツバメEA4A7928s

34アマツバメEA4A7979s

公園です。

都市公園にヨタカが入ったと言う情報を教えて貰い、緊急出動しました。
以前数年前にも同じ公園で見ており、その後舳倉航路で渡りに合ってますので今回3回目の出会いです。
普通昼間は寝てばかりであまり動かないのですが、今回はあくびをしたり羽を伸ばしたり結構よく動いてくれました。
撮影機材は1,5枚目が884/17W/GM1のデジスコ、2,3,4枚目が7DMk2/44DO2のデジ眼撮影です。

先ずはデジスコで大きく。^^
21ヨタカP2770443s

ヨタカの特徴である風切羽根の白斑が見えます。
22ヨタカEA4A6964s

大あくびを何度もしてました。見かけによらず大きな口です。
23ヨタカEA4A7233s

普通に止まっていますが、よく目を開けて起きてくれました。
24ヨタカEA4A6663s

尾羽にも白斑があるので♂のようです。
25ヨタカP2770458s

5羽でした。

何か居ないかと思って田圃を回りましたところ、アカエリヒレアシシギが5羽居るのを見つけました。
もうほとんど冬羽で落ち着いた色合いになっていましたが、よく見ると綺麗な羽色です。
撮影機材は7DMk2/44DO2で車内から手持ち撮影です。

11アカエリヒレアシシギEA4A6402s

12アカエリヒレアシシギEA4A7297s

13アカエリヒレアシシギEA4A6339s

14アカエリヒレアシシギEA4A6061s

15アカエリヒレアシシギEA4A6366s

増えてました。

エリマキシギが増えています。
一昨日行った時は3羽、昨日は鳥友さんが行って6羽だったらしい、今日は2ヶ所で11羽になっていました。
此処の田圃は賑やかです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコ。

01エリマキP2760451s

02エリマキP2750692s

03エリマキP2760003s

04エリマキP2760602s

05エリマキP2750737s

取り直しですが・・

前回撮影したアカアシシギが遠かったので、取り直しに行きました。
前回はデジ眼手持ち今回はデジスコで、近くにも居てくれたのですが取り直しの成果は?
どちらにしろ綺麗なアカアシが近くに来てくれたので満足です。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91アカアシP2750355s

92アカアシP2750486s

93アカアシP2750944s

94アカアシP2750312s

こちらは沢山

コアオアシシギが数羽居ました。
アオアシシギの近くだと大きさで分かり易いのですが、コアオだけで居ると嘴の太さなどで見分けるのですが分かりにくいです。
嘴はよく見ていると太くも見えてくる・・真っ直ぐな嘴も角度によって反っているような気もする。
名札を付けて欲しい・・

81コアオP2760079s

82コアオP2760093s

83コアオP2760363s

84コアオP2760162s

1羽だけ

田圃にクサシギが1羽だけ居ました。
アオアシ、アカアシ、トウネンなど沢山シギチが居る中でも、黒っぽくてアイリングがはっきりしているので目立った存在です。

71クサP2760181s

72クサP2760250s

73クサP2760208s

74クサP2760281s

これも可愛い。

田圃に沢山入っているトウネンです。
羽色が結構ばらついていて他の小さいシギチと間違えそうですが、よく知っている鳥友さんに見て頂いたら全部トウネンでした。

61トウネンEA4A5051s

62トウネンEA4A5555s

63トウネンEA4A5701s

64トウネンEA4A5470s

人気上昇中

エゾビタキです。
コサメビタキは多くて見る機会も多いので、ちょっと少ないエゾビタキの方が人気があります。
どちらも可愛いのですがやっぱり少ない方に人気が偏っています。

61エゾビタキP2740867s

62エゾビタキP2740776s

63エゾビタキP2740856s

64エゾビタキP2740874s

美しいシギ

こちらも鳥友さんに教えて貰ったアカアシシギです。
当然足が真っ赤なのですぐに解ります。

51アカアシシギEA4A5367s

52アカアシシギEA4A5287s

53アカアシシギEA4A5128s

54アカアシシギEA4A5102s

夏羽も見たい・・

田圃にエリマキシギが居ると言う事なので見に行きました。
教えて貰った場所とは別の田圃に居ましたが、全体の形と羽色ですぐに解りました。
一度で良いので豪華な襟巻きを着けた夏羽を見てみたいものです。

41エリマキシギEA4A4862s

42エリマキシギEA4A4768s

43エリマキシギEA4A4939s

44エリマキシギEA4A4826s

綺麗な成鳥雄

こちらも此処では人気者のオオルリです。
成鳥も幼鳥も青が綺麗な雄が大人気です。

21オオルリP2740569s

22オオルリP2740504s

23オオルリP2730851s

アカメガシワは豊作です。

たわわに実ったアカメガシワにはいろいろ来てくれますが、此処では人気者のアオゲラが来てくれました。

31アオゲラP2740019s

32アオゲラP2730991s

33アオゲラP2740670s

愛想良くなってきました。

山に居たエゾビタキです。
コサメビタキと共に愛想良く撮らせてもらえるようになってきました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。
この機材で撮影した写真の解像度についてですが。
機材を転倒させてからあまり良くなかったのがアイピースのバヨネット爪を治して少し良くなったものの、以前撮った写真と比較すると未だイマイチな感じがしています。
そんな事でアイピースのガタを完全に無くすために、デジスコドットコムのコレットホルダーCH-P11を注文しました。
さて・・どうなるか。

11エゾビタキP2730635s

12エゾビタキP2730440s

13エゾビタキP2730406s

14エゾビタキP2730425s

15エゾビタキP2730379s

ビックリ!!

サンショウクイの声がするので行ってみると数羽が木に止まっていました。
撮影していると急に飛び出したのですが、なんと数十羽の群れです。
サンショウクイが沢山の群れで居るのにはビックリでした。
その後サクラやネムノキなどに来てくれましたので沢山撮影できました。
撮影機材は7DMkⅡ/44DOⅡ/X1.4TCです。

31サンショウクイEA4A4146s

32サンショウクイEA4A4114s

33サンショウクイEA4A4295s

34サンショウクイEA4A3936s

35サンショウクイEA4A3979s

被り多いです。

山ではクロツグミも時々出てくれますが、ほとんどが枝や葉っぱで被っています。
今日は少しだけラッキーで、被っていないところへもでてくれました。

21クロツグミEA4A3684s

22クロツグミEA4A3673s

23クロツグミEA4A3779s

24クロツグミEA4A3697s

25クロツグミEA4A4637s

よく出てくれます。

アオゲラです。
被って見えない事も多いのですが、出るのはまあまあよく出てくれます。
撮影機材は7DMkⅡ/44DOⅡ/X1.4TCです。

01アオゲラEA4A4506s

02アオゲラEA4A3091s

03アオゲラEA4A4371s

04アオゲラEA4A4457s

05アオゲラEA4A3260s

可愛さ星5つ

コサメビタキもよく出る様になりました。
いつ見てもクリクリ目玉が可愛いですね。

91コサメビタキEA4A2944s

92コサメビタキEA4A2981s

93コサメビタキEA4A3349s

雄雌若いろいろ

山ではオオルリがよく出てくれました。
アカメガシワの実が熟してきたので食べに来るようです。
雄成鳥、雄若、雌若など色々出てくれます。
撮影機材はデジ眼7DMkⅡ/44DOⅡです。

81オオルリEA4A3057s

82オオルリEA4A2871s

83オオルリEA4A3490s

84オオルリEA4A3373s

85オオルリEA4A3037s

良いところには来てくれませんが

アオゲラが木の実を食べに来てくれるのですが、なかなか良いところには止まってくれません。
また改めてチャレンジしようとは思ってるのですが、どうなることやら・・

71アオゲラP2730356s

72アオゲラP2730345s

73アオゲラP2730288s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR