茶髪くん

此処の田圃では今シーズン初めて登場のウズラシギです。
この子も少し大きくて茶髪なのでよく目立ちます。
どうも嘴が変形しているようですが、どうしたのでしょうか。
ちょっと可哀想なので変形が目立たない画像を選びました。

61ウズラシギIMG_2001s

62ウズラシギIMG_1773s

63ウズラシギIMG_1399s

64ウズラシギIMG_1602s

黒い足なので

シギチの同定は苦手ですが、小さくて足が黒い事からトウネンと思います。
此処の田圃では最も小さいシギチです。
♪鳥くんよりヨーロッパトウネンである事を教えて貰いましたので、鳥名を変更しました。

71トウネンIMG_2139s

72トウネンIMG_2198s

73トウネンIMG_2205s

1羽だけで

田圃に1羽だけ居るハマシギです。
コチドリ、トウネン、オジロトウネンなどと一緒に居ますが、少し大きくて嘴が長いのでよく目立ちます。
もう結構長く此処の田圃に滞在しています。
そういえばここに居たアメウズと近くに居たコアオは見かけませんでした。
撮影機材はEOS-M5/44DOⅡ/x1.4EXT手持ちで車内撮影です。

81ハマシギIMG_2165s

82ハマシギIMG_1705s

83ハマシギIMG_1790s

84ハマシギIMG_1730s

未だ健在

雨の中田圃を見てきましたが、何時ものコアオアシシギが未だ1羽で居ました。
こちらへ来てからもう1ヶ月以上になります。
昨冬は干潟で越冬したコアオが居ましたが、この冬はこの子が田圃で越冬かも?
雨が降っていたので少しだけ撮ってすぐに撤収。
撮影機材は7DMk2/44DO2で車内からの手持ち撮影です。

51コアオEA4A1321s

52コアオEA4A1309s

本物かな?

ムギマキが居ました、と言うかホントにムギマキ?と言うような雌か若かでした。
撮影機材は今日もEOS-M5/44DO2/x1.4EXT.です。
この機材に少しは慣れた様に思いますが、一眼デジスコ等色々使っていると頭が混乱して直感的に操作ができません。
デジスコのGM1と7DMk2は戸惑う事無く使えるのですが、M5も使っていれば慣れるのか?
どうもしっくりしないのが独立の露出補正ダイアル、便利そうでとっさに操作出来ない。
フォーカスはまあまあの感じ一眼レフのようには合わないけど、今までのミラーレスよりは確かに良くなっている。
どうしても改善して欲しいのは連写が終わってから次の撮影に移るタイムラグ、不自然に長すぎます。

41ムギマキIMG_0903s

42ムギマキIMG_1188s

43ムギマキIMG_1176s

44ムギマキIMG_0982s

45ムギマキIMG_1225s

今日もよく出ました。

アオバトです。
今日は長い時間ピラカンサの実を食べてました。
食べ過ぎてお腹を壊さないか心配なくらい・・

31アオバトIMG_1094s

32アオバトIMG_0602s

33アオバトIMG_1054s

34アオバトIMG_1150s

渡りのスター登場

秋の渡り代表ノゴマです。
未だ入ったばかりで警戒心が強くてあまり写真は撮らせてもらえません。
改めて撮り直しに行こうと思ってるんですが・・
とりあえず2カットだけ撮らせてくれました。
これもミラーレス一眼M5と44DO2+x1.4EXT.です。

21ノゴマIMG_0554s

22ノゴマIMG_0548s

今期も登場しました。

冬鳥代表のジョウビタキです。
今年も沢山来てくれると思います。
愛想よしなので機材テストにはもってこいですね。

11ジョウビタキIMG_0402s

12ジョウビタキIMG_0376s

13ジョウビタキIMG_0381s

14ジョウビタキIMG_0427s

今年も来ました。

今年もピラカンサの実を食べにアオバトが来ました。
被りが多くてすっきりとした写真は撮れませんが、とりあえず撮れた写真です。
今日の機材はミラーレス一眼EOS-M5/400mmF4DOⅡIS/x1.4EXT.です。
機材に関する感想は、未だ慣れてないのでいろんな操作に戸惑いはありますが、撮れた写真は今のところ7DMkⅡとあまり変わらないような。
それから当たり前ですがいろんな動作が遅いのでトビモノなどは難しいと思います。
未だ少し使っただけなので、慣れてくれば使い易くなると思います。

01アオバトIMG_0515s

02アオバトIMG_0436s

03アオバトIMG_0346s

3回目の挑戦

オオヨシゴイに3回目の挑戦をしました。
実は此処の公園にノゴマやヤブサメが居るという話で行ったのですが、両方とも出てくれずせっかく行ったのでオオヨシゴイをもう一度撮ってきました。
前回と前々回は雨の中結構サービスしてくれたのですが、今回はあまり出てくれませんでした。
今回の撮影機材は一眼(7DMk2/44DO2)です。

h1オオヨシEA4A1257s

h2オオヨシEA4A1230s

h3オオヨシEA4A1126s

雌だけでした。

オオヨシゴイの居る公園に居たキビタキです。
雌だけしか見当たりませんでした。

i1キビタキEA4A1284s

i2キビタキEA4A1294s

i3キビタキEA4A1275s

相変わらず1羽で

コアオアシシギがどうなったか再度見に行きましたが、相変わらず1羽だけで田圃に居ました。
また行ったのかって?そうなんです隠れコアオファンです。^^
一眼ですが近かったのでデジスコ並みの怒アップも・・
撮影機材は7DMk2/44DO2/X1.4EXT手持ちです。

f1コアオEA4A0936s

f2コアオEA4A1040s

f3コアオEA4A1083s

f4コアオEA4A1102s

f5コアオEA4A1034s

足が黄色でした。

最初はトウネンかな?と思ったのですが、足が黄色なのでオジロトウネンですね。
此処には毎年入ってくる様です。
こちらも地味ながら小さくて可愛いシギチです。
撮影機材は7DMk2/44DO2にて車内から手持ち撮影です。

e1ジロネンEA4A0665s

e2ジロネンEA4A0348s

e3ジロネンEA4A9976s

e4ジロネンEA4A0383s

e5ジロネンEA4A0408s

少しだけ大きいです。

小さいシギチの中でも少しだけ大きいハマシギです。
海岸で群を見る事が多いのですが、今日は田圃に一羽だけ入っていました。
白い眉斑が目立つのでサルハマシギ冬羽かな?と思いましたが嘴の太さと長さからやっぱりハマシギのようです。

f1ハマシギEA4A0299s

f2ハマシギEA4A9909s

f3ハマシギEA4A0310s

f4ハマシギEA4A0243s

f5ハマシギEA4A0274s

冬羽も綺麗です。

ヒバリシギです。トウネンです。
よく見ると冬羽でも結構カラフルで綺麗です。
此処の田圃には小さいシギチ類も色々居ますが、今居る中では一番小さいクラスで可愛いです。
撮影機材は7DMk2/44DO2で車内からの手持ち撮影です。

g1ヒバリシギEA4A0234s

g2ヒバリシギEA4A0077s

g3ヒバリシギEA4A0118s

g4ヒバリシギEA4A0062s

g5ヒバリシギEA4A0270s

ちょっと減りましたが

田圃にいるコアオアシシギです。
以前は沢山居ましたが今日は1羽しか見つける事が出来ませんでした。
細くてスマートなシギチです。

h1コアオEA4A0448s

h2コアオEA4A0490s

h3コアオEA4A0466s

h4コアオEA4A0503s

珍しく

蓮田に居ました。
黄色味がほとんど無いのでダイゼンと思ったのですが、普通ダイゼンは干潟に居て田圃に居るのはムナグロです。
ダイゼンも黄色味の少ないのも居るらしいので自分では判断出来ないでいましたが、問い合わせた♪鳥くんからダイゼンJという結果を頂きました。
結果的に鳥自体は普通種ですがダイゼンが田圃に居るのを初めて見ました。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

b1ダイゼンP2800088s

b2ダイゼンP2800067s

b3ダイゼンP2800062s

b4ダイゼンP2800097s

今日も

昨日の天気予報では今日は雨が上がるような事を言っていたので、懲りずに今日もオオヨシゴイ。
昨日はEOS-M5/18-150mmのミラーレスでしたが、今日はEOS=7DMk2/200mmf2.8で出かけました。
悪天候で暗いのでミラーレスにセットのズームレンズはF値が大きくてSSが上がらないので今日は明るいレンズで行ったのですが、古い200mmは手ぶれ補正が付いてないのでやっぱりブレ写真の量産でした。
朝6:30に現地に着きましたが天気予報通りに雨は上がらず、撮影していた10時頃まで結構酷い降りでしたが、鳥さんはよく出てくれたのでいっぱい撮影出来ました。
結局枚数勝負で何とか止まっているのも少しはあったのでOKです。

d1オオヨシゴイEA4A9181s

d2オオヨシゴイEA4A9080s

d3オオヨシゴイEA4A9614s

d4オオヨシゴイEA4A9531s

d5オオヨシゴイEA4A9318s

珍を撮ってきました。

都市公園に居るオオヨシゴイです。
以前は情報統制されていたようですが、今ではかなり有名になって沢山の方がBlog等にUPされています。
情報は結構前なのですが田舎者には行きにくいところである事、あまり綺麗な鳥というイメージが無かった事から行っていませんでした。
それでもかなりの珍鳥なので知り合いのバーダーは皆さん行かれて、「そんなに貴重な鳥なら」と言う事で雨降りでカメラマンの少ない時に行ってきました。
雨降りの早朝に現地に着くと、カメラマンは誰も居なくてどこに出るのかよく解りません。
話に聞いていた水路の付近を探していると、なんかそれらしいのが草むらに入っていくのが見えました。
多分コレだ!と思ってもう一度出てくるのを待っていましたがそこには出てきません。
鳥友さんに教えて貰った水路をずーっと探していると別の場所に居るのを見つけました。
バーダーさんが居ないので解らずに苦労しましたが何とか少し撮る事が出来ました。
撮影機材は新機材のEOS-M5/EF-M18-150mmで手持ち撮影です。

c1オオヨシゴイIMG_0207s

c2オオヨシゴイIMG_0091s

c3オオヨシゴイIMG_0289s

c4オオヨシゴイIMG_0198s

c5オオヨシゴイIMG_0048s

雨の田圃

雨の田圃に沢山居たノビタキです。
此処はレンコンとイネの田圃で、綺麗な花は少ないのですが、ノビタキは沢山居ました。
雨の日の暇つぶし程度ですが。

a1ノビタキP2790852s

a2ノビタキP2790933s

a3ノビタキP2790939s

a4ノビタキP2790984s

a5ノビタキP2790873s

常連さん

アカメガシワ食堂の常連さんアオゲラです。
ヒタキ類は渡っていったのか数が減りつつありますが、留鳥のアオゲラは相変わらずよく食事に来ます。
しかしここのアカメガシワは実が熟してから1ヶ月以上になるのですが、まだまだ沢山の実があって一時ほどでは無いですがよくお客さんが来ています。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

41アオゲラP2790057s

42アオゲラP2780772s

43アオゲラP2780787s

44アオゲラP2780883s

ちょっと大きめ

田圃にアメリカウズラシギが居るのを鳥友さんに教えて貰いました。
田圃にはいろんなシギチが入り交じっておりよく解らなかったのですが、ヒバリシギと一緒に居た少し大きめのがそうらしい。
アメリカウズラシギも何度か見ているのですが、何度見てもすぐ忘れてしまいます。
歳のせいか生まれつきの健忘症か・・パッと見てややこしいシギチの名前をすぐに言う人は凄い。
別件、今の時期の田圃はジャンボタニシのピンクの卵が気持ち悪い!要注意外来生物です。

81アメウズP2790715s

82アメウズP2790743s

83アメウズP2790692s

84アメウズP2790804s

雨の日はシギチ

今日は雨なので車の中から撮れるシギチを探しに行きましたが、ヒバリシギが居ました。
いつもの通り同定には自信がありませんので、違っていたらご指摘をお願いします。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

91ヒバリシギP2790599s

92ヒバリシギP2790655s

93ヒバリシギP2790603s

94ヒバリシギP2790747s

曇天空抜けですが

蕎麦畑の近くにアリスイが居るのを鳥友さんに教えて貰いました。
居るには居たのですが遠くの空抜けしか撮らせてもらえませんでした。
久しぶりのアリスイなので撮れただけで満足ですが、出来ればもう少しサービスして欲しかった・・^^;;
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。”大トリミング!!“

61アリスイP2790510s

62アリスイP2790514s

63アリスイP2790406s

64アリスイP2790365s

蕎麦には・・

蕎麦畑のノビタキを撮りに行きましたが、蕎麦の花はすでに終わって茶色い実が生っており、綺麗な時期は終わってました。
また、ノビタキはアオゲイトウやセイタカアワダチソウに止まり、あまり蕎麦には止まってくれません。
今年のソバノビはどうも不作に終わりそうです。
撮影機材は884/17W/GM1のデジスコです。

71ノビタキP2790318s

72ノビタキP2790422s

73ノビタキP2790435s

デジスコテスト

ようやく待ちに待ったスコープの修理が終わりましたので、沢山居るノビタキでデジスコのテストをしました。
結果は久しぶりに満足な解像している写真を撮る事が出来ました。
何度かデジスコを転倒させてもう元には戻らないかと心配でしたが、KOWAテクニカルサービスさんに感謝です。
撮影機材は久しぶりに884/17W/GM1のデジスコです。

51ノビタキP2780560s

52ノビタキP2780486s

53ノビタキP2780426s

54ノビタキP2780516s

55ノビタキP2770986s

3日前の

今日まで3日連続の仕事でしたので、その前に撮ったサメビタキを。
サメ顔、結構良い感じですね。
さてようやくスコープの修理が終わりましたので、明日から試し撮りをします。
以前のような解像感のある写真が撮れると良いのですが。
良いのが撮れないのは全て機材のせいです。^^;;

31サメビタキEA4A6732s

32サメビタキEA4A6713s

33サメビタキEA4A7183s

34サメビタキEA4A6773s

アカメガシワ食堂

アカメガシワ食堂にはいろんなお客さんが来ます。
キビタキも常連のお客様です。
ぼつぼつ冬鳥も入ってきてますが、キビタキは未だ暫く居てくれると思います。

21キビタキEA4A7117s

22キビタキEA4A7918s

23キビタキEA4A7052s

24キビタキEA4A6881s

25キビタキEA4A7012s

冬鳥登場!

冬鳥のアトリが登場です。
今日も日中は暑かったのですが、季節は着実に変わっていますね。

11アトリEA4A7456s

12アトリEA4A8022s

13アトリEA4A7891s

14アトリEA4A7673s

15アトリEA4A7557s

今日も行きました。

今日もノビタキに行きました。
自宅から近いのでついつい行ってしまいます。
しかしながらなかなか近くには来てくれません。
デジ眼撮影で大トリミングです。

01ノビタキEA4A5901s

02ノビタキEA4A6258s

03ノビタキEA4A6092s

04ノビタキEA4A6188s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR