FC2ブログ

中国大連の鳥-01

私が初めて中国に行ったのは1992年でしたので、もう20年以上前になります。
その後上司から中国大連へ駐在の命があり、1993年から1996年まで大連に駐在していました。
その当時は鳥に興味はありませんでしたが、大連にはスズメは居てもカラスは居なくて、白黒の変な鳥が沢山居ると思いながらもさほど気にはしていませんでした。

写真自体は若い頃に当時の国鉄を走っていたSLに始まり、花、風景、飛行機等を撮って楽しんでいましたが、大連駐在時代は飛行機の写真に興味があり、中国各地の空港へよく撮りに行った想い出があります。
その後日本に帰任して、2003年のある日にたまたま居たカワセミを撮ってからその美しさに填り、鳥写真しか撮らなくなってしまいました。
その後も頻繁に大連へは出張していましたが、変わった鳥に会う事もなく大連には野鳥は少ないと思っていました。
出張期間は1ヶ月程度が多かったので出張中の休日は暇をもてあましていましたが、2008年の出張中にホテル近くの公園を散歩していると結構鳥が居る事が解り、それ以降は高倍率ズーム機を持って出張し、休日にそこの公園で鳥写真を撮り始めました。
撮り始めた当時はホテル近くの公園以外に、大連森林動物園へも何度か行きましたが、近年は近くの公園ばかりで撮っていました。

前置きが長くなりましたが、これまで約5年間の間に大連で撮れた鳥を少し整理してみましたので、ぼつぼつとアップしていこうと思っています。
まず最初は「白黒の変な鳥」ですが、鳥写真を初めてからカササギという名前が解りました。
カササギは日本のカラスと同様に町中にも沢山居て、「カシャカシャ!」と五月蠅いのですが、「白黒」では無く頭部は黒、胴体は白と黒、風切りは青と白、尾羽はメタルカラーで結構美しい鳥です。

カササギIMG_5777ss

カササギIMG_5791ss

カササギIMG_5858ss

カササギP1240057s

カササギP1240247s
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

金太郎さん
こんにちは。
Blogを見て頂き有り難う御座います。
私は1992年から2013年まで大連と日本を毎年数回往復していましたが、
2013年に仕事を止めてから全く大連の事は解らないので余り当てにな
らないと思います。
私が住んでいたのは大連経済技術開発区と言う所でほとんど開発区内で
鳥見していましたが、偶には市内へも行ってました。
そんな事から市内の鳥見は動物園くらいしか知りません。
開発区では銀帆賓館近くの砲台山公園へよく行ってました。
大連は雨が少ないので池の近くで待っていると結構水を飲みに来た記憶
があります。
余り参考にならなくてスミマセン、この時期に出張は大変ですね。
気をつけてお仕事頑張って下さい。

No title

望遠狂さま(でよろしいのでしょうか?)

この度は不躾なメールに対し、丁寧なご対応恐れ入ります。
開発区だったのですね。何回か行ったことあります。運動公園の体育館裏に何故かコウライバトを見つけたことがあり、数回通いました。
公園は砲台山公園なのですね。地図で見て行きたいなと思っていました。
今回、4月中旬過ぎたらお邪魔します。楽しみです。
何か面白い鳥出たらブログにアップします。

今回は本当にありがとうございました。今後とも機会あり余したらよろしくお願いします。

Re: No title

金太郎さん
望遠狂でOKですよ^^
砲台山公園はやっぱり5月の渡り時期が一番面白い記憶があります。
ヤマショウビン、マミジロキビタキ、シマノジコ、コウライウグイス
等日本では珍しいのも撮れました。
今となっては懐かしい思い出です。

お礼。

望遠狂さん
金太郎です。色々とありがとうございます。砲台山公園でヤマショウビンまで出たのですね。ブログの中のシマノジコ、アカマシコにも驚きました。あと、キマユムシクイとなってる中に嘴、脚が暗色のが写っており気になりました。
シギも観察されており素晴らしいですね。かなり、参考にさせていただきました。
7月までの滞在ですが頑張ります。

Re: お礼。

金太郎さん
7月までだったら十分時間は有りますね。
体に気をつけて頑張って下さい。

No title

望遠狂さま

4,5月が特に楽しみです。色々お教えていただきありがとうございます。

Re: No title

金太郎さん

>4,5月が特に楽しみです。色々お教えていただきありがとうございます。

仕事も鳥見も頑張って下さい。

No title

望遠狂さん
こんにちは 今日は朝から砲台山公園行ってきました。思ったよりもかなり大きくびっくりしました。
色々な環境があり、ホオジロ類、ヒタキ類、ツグミ類など出やすそうですね。

今日は水場を探す目的もありあちこち歩き回りましたが、残念ながら見つけられませんでした。

電車開発区駅山側出口から一番近い入り口から公園に入りました。
それからすると裏手の芝生が奇麗に張られた公園の一角に2,3筋の谷があり、それが水場になるのかなと思うところでした。

あとは、砲台のあるちょっと南側にポンプがあり、そこからも水が染み出る可能性もあるなと思いました。

どちらもハズレでしょうか?
可能であればご教示いただけると幸いです。

今日は、サシバ、ハイタカが一羽づつ上空を通過していきました。あとはハチジョウツグミが2羽いました。
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコとデジ一眼で野鳥写真を撮影しています。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2・・2台
・レンズ(鳥用)
 Canon EF500mm F4L ISⅡ USM
   EF400mm F4 DO ISⅡ USM
   EF200mm F2.8LⅡ USM
   EXTENDER EF1.4XⅢ

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01
 sachtler FSB6
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR