原因判明

現在デジスコに使用しているKOWAのスコープTSN-884は、使い始めてから約10年になります。
デジスコ用カメラは何台も替えていますが、スコープはほとんど884ばかり使っています。
デジスコは運搬中などに三脚ごと倒した事も数回あり、カメラブラケットは破損しても自作なので自分で修理出来ますが、スコープはメーカーで修理して貰ったりフードの変形などは自分で修理して使っています。
ところが最近気になっているのですが、スコープとアイピースの取り付け部(バヨネット)のガタが大きく、このせいか撮影した写真の解像度が落ちてきたような気がします。
これについて再度メーカーで点検して貰おうと思ったのですが、メーカーへ送ると修理の間使えないという事もあり、アイピースのバヨネット部分を自分でチェックしてみました。
その結果アイピースのバヨネット爪3ヶ所中2ヶ所の変形を確認しました。

アイピースの取り付けバヨネット部
01アイピースs

2ヶ所の爪が曲がっていた。
02爪曲がりs

1ヶ所は曲がっていません。
03正常ヶ所s

この修理は爪を傷つけないように変形を戻す必要がありますので、木材を当てて小さいハンマーで軽く叩いて見たところ意外に簡単に戻す事が出来ました。

2ヶ所の爪変形部を修理した状態。
04修理後s

簡単に直るという事は簡単に変形するという事ですね。
今までも大切に扱っていたのですが、これからは更に大切に扱おうと思います。
修理後にスコープに取り付けてみましたが、確かにガタは小さくなりました。
撮影した写真の解像度がどうなったかは未だ確認していませんが、気分的には少しすっきりしました。
アイピースはこれで大丈夫と思いますがあとはスコープのバヨネット部分です。
これは自分で修理できないと思いますので、使ってみて問題があればメーカーに修理をお願いしようと思います。

TSN-774、884を使われている皆さんで機材を倒してしまった場合は、同じ可能性がありますので参考にBlogに掲載しました。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR