今期も沢山撮れるかな?

ようやく今季初のルリビタキです。
この子は雌のようにも見えますが、暖かい昼間に囀ってましたので間違いなく雄の若です。
青い雄も少しだけ見えましたが、愛想が悪く写真は撮れませんでした。
未だ来たばかりですが環境に慣れて愛想良くなってくれるのを期待しています。
撮影機材は約1ヶ月ぶりのデジスコ884/17W/GM1ですが、先月修理してからバリバリの解像で撮れるようになって、撮影後の写真整理も気分爽快です。

21ルリビタキP2800548s

22ルリビタキP2800671s

23ルリビタキP2800464s

24ルリビタキP2800642s

25ルリビタキP2800662s

相変わらず手強い

キクイタダキを撮ってきましたが、なかなかすっきりした所へ出てくれず苦労した割に良い写真がありません。
まあ「居たヨー」という証拠写真と言う事で・・

11キクイタダキEA4A5301s

12キクイタダキEA4A4953s

13キクイタダキEA4A5028s

14キクイタダキEA4A5410s

大迫力でした。

今日は鳥では無く飛行機です。
航空自衛隊岐阜基地の航空祭が今月19日にあり、そのための訓練飛行をやっていますので見に行きました。
飛行機の型式や名前は全然分かりませんが。^^::
ほとんど真上の低空で旋回など、初めての軍用機撮影は凄い迫力で圧倒されました。

01飛行機EA4A6546s

02飛行機EA4A5806s

03飛行機EA4A6148s

04飛行機EA4A5826s

05飛行機EA4A6371s

ミラーレスで飛びモノ

またまたズグロカモメですが、今日はミラーレスで飛びモノに挑戦しました。
何とか撮れましたが普通の一眼で撮るのに比べてかなり難度が高い。
先ず、飛びモノを見つけてカメラを向けてEVFを覗くとファインダーは真っ黒、背面モニターと切り替わるのが一瞬遅れるので見えた時には鳥はその先へ行ってファインダーに入らない事が多い。
背面モニターとEVFの自動切り替えをOFFにしてEVFにすると良いのですが、そうすると画像確認もEVFになって使いにくい。
撮影時はEVF、画像確認は背面モニターという設定は出来ないようなので、先ずこれが使いにくいですね。
それから連写している時のファインダー消失時間が結構あり、飛びモノを追って行くのが難しい。
次にAFエリアが中央よりだけで狭いので、AFエリアから鳥を外してしまう。
とこんな事ですので、ミラーレスのAFやEVFはかなり良くなったという話やメーカーのPRは有りますが、飛びモノ撮影においては光学ファインダーの一眼とはまだまだ大きな差がありそうです。
機材はEOS-M5/44DOⅡの手持ち撮影です。

n1ズグロIMG_6642s

n2ズグロIMG_6789s

n3ズグロIMG_6864s

n4ズグロIMG_6932s

n5ズグロIMG_6954s

ようやく居ました。

此処の干潟に今期もミヤコドリが居るという話は聞いていたのですが、3回目でようやく会う事が出来ました。
と言うより今まで居る場所に気がつかなかったのかも?
ニンジン君は約1年ぶりの撮影ですがいつ見ても綺麗な鳥です。
撮影機材はEOS-M5/44DOⅡの手持ち撮影です。

o1ミヤコIMG_7493s

o2ミヤコIMG_7446s

o3ミヤコIMG_7487s

o4ミヤコIMG_7541s

o5ミヤコIMG_6491s
いらっしゃいませ(2013/6/27設置)
プロフィール

HN:望遠狂

Author:HN:望遠狂
望遠狂の鳥見日記へようこそ!
デジスコで野鳥の写真撮影をしています。たまにはデジ一眼も使います。

<撮影機材>-デジスコ
・スコープ
 Kowa TSN-884
・アイピース
 Kowa
  TE-17W、TE-11WZ、TSN-VA2
 Vixen LV25
・カメラ
 Nikon COOLPIX P340
 Canon PowerShot S200
 Panasonic DMC-GM1SK
・カメラブラケット
 全て自作

<撮影機材>-デジタル一眼
・カメラ
 Canon EOS-7DMk2
 Canon EOS-M5
・レンズ(鳥用)
 Canon EF400mm f/4 DO ISⅡ
     EF200mm f/2.8L Ⅱ
 X1.4テレコン Canon、Sigma

<撮影機材>-その他
・雲台
 DIGISCO.COM 究具01X2台
 Manfrotto 701RC2
・三脚
 Gitzo G1348、G1227
    GT1540、GT2541

*本Blog掲載の画像は、著作権を放
 棄しておりませんので、無断使用
 しないようにお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

北伊勢地方の鳥・撮り

一眼diary〜daily in my life〜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR